【社会】このままでいいのか?ウチナーンチュ…。

= ヒジャイヌーディ =さん

オミクロン株の脅威に曝され、先の読めない状況ですが、遅くとも年内にはウィズコロナで落ち着くのではないかと希望を持っています。

今回私が皆さんの考えをお聞きしたいと思っているのは、コロナ禍後の沖縄についてです。

観光立県と言われて久しい沖縄ですが、内容は違えど観光客数だけで見ると、遂にハワイに肩を並べました。(コロナ禍前)
内容で言うとまだまだハワイには遠く及びませんが、これから外資や本土資本の企業が更に勢いづくと、10年後には本当にハワイに追いつけ追い越せという状況になっているかもしれません。

それについて「良いことさぁ」と仰る方々も多いと思います。確かに雇用が増えた等、良い面もあるのかもしれません。ただ、私の考えは全く違います。
リーマンショックから立ち直って以降のこの10年で、沖縄の観光業界は飛躍的な成長を遂げてきたのは紛れもない事実です。しかし私の持つイメージですが、観光産業の成長に反比例するように、沖縄の社会の格差が大きくなっているように感じます。

それを知りながら、悪い意味での「ナンクルナイサ…」と目を背けているウチナーンチュが多いんじゃないかと、沖縄の行く末を憂うこの頃です…。

いろんな意見をお持ちの方がいらっしゃると思うので、そんな方々との意見交換を希望してのスレ立てです。

84 Comments.

匿名さんより

これからの観光業の質を考える段階では。
正直数だけ伸びてもしょうがない。
コロナ禍で安い値段で沖縄に来た観光客を見ているとこのままではいけないと思いませんでしたか?
マナー違反も多い、地元にお金を落とさない、一体沖縄にどれだけの価値があるのでしょうか。
これから先は経済的に余裕のある富裕層が楽しめる場所や食の提供など考えるべきです。

匿名さんより

沖縄どころの話ではなく、日本自体が先進国、経済大国から脱落しそうです。
コロナで自粛を続けていて日本経済がどんどんと縮小していってるからです。
そして、もう10年位前から日本の商社は海外での買い付けで中国の企業に買い負けが続いており、この先、資源や物が日本に入って来なくなる事を危惧されています。
その影響は既に国内の物価に表れており、この先も物価が上昇する事が予想されています。
給料は上がらないのに物価は上がるスタグフレーションです。
物価、ホテル代、航空運賃上昇なのに観光客は沖縄県に来てくれるのか?
とにかく、日本はコロナ自粛を止め、経済を回さなければなりません。www

匿名さんより

コロナ自粛で日本全体のパイが縮小すれば、自動的に沖縄県の経済も縮小。
デルタ株が出た、オミクロン株が出た、次に○○株が出た、次の次に○○株がと延々と続けば沖縄県、いや日本のパイがどんどん縮小し続ける。そして、最後は最悪の自体に▪▪▪。
もうそろそろ、いい加減に自粛は止め、コロナはただの風邪なんだと認識しなければ沖縄県どころか日本が終わる。www

匿名さんより

ハワイのようになって喜んでる県民が富裕層なら良いんですけどね。
貧困で喜んでる場合じゃないですよ。格差に気づいてない幸せ者が多いのは事実。

ズレ主135さんより

沖縄のさらなる発展のため、鉄道と薬学部つくりましょー
(・∀・)

匿名さんより

〉物価、ホテル代、航空運賃上昇なのに観光客は沖縄県に来てくれるのか?
とにかく、日本はコロナ自粛を止め、経済を回さなければなりません。www

それでも観光客は来ます。何故かというと海外より安いリゾートだから。日本語だからおバ○な日本人には海外より安心。本土で儲けて沖縄で遊ぶ、タイプの人にはうってつけ。素行の悪い人は増えていくでしょう。沖縄では学力ある人が高収入と思われがちだが、実際は教養なくとも高収入の人が多いんですよ。公務員の収入なんて彼らには雀の涙。県民は遠くからリゾートを眺めてるだけになるでしょう。

匿名さんより

↑スタグフレーションの恐ろしさを全く理解していない。w
給料が上がらないのに物価は上がるという事は日本国民のエンゲル係数が上がるという事だ。
つまり家計に占める食費の割合が高くなるのだ。
そうなると国民の大半が遊興費を切り詰める。
自動的に旅行に行く機会も減る。例え旅行に行ったとしても近県にしか行かなくなる。w

匿名さんより

若者ほど投資や株、SNSを駆使して副業も営んでるのに、県民はそれらに及び腰。
若者はある程度危機意識を持ちながら増やそうと現代を生きている。だけど県民はどうだろう。サラリーマン一筋神話のまま。
株なんて、投資なんて、ITなんて、物理なんて、と、学ぼうとしないね。若者はスタグフレーションに備えて行動してますよ。

匿名さんより

ハワイは人数追うのを辞めると宣言していますね。
その理由が環境悪化が最もだが、他にも観光客の質低下と
経済効果の薄さもあるとの事。
沖縄もですがLCC含めて来県者数は増えているけど
経済波及効果も数字の上では伸びているが、県発表を見ていて
産業別では「宿泊業」「飲食業」が突出していて3位以下を
ぶっちぎりで切り離している。

沖縄も政治屋の為の短絡的な数字を追うのではなく
精査した上で質や単価の向上等は行ったほうが良いのではと思う。

滅茶苦茶長文になっていたので雑だけど箇条書きで書こうと思う。

・沖縄の経営者や行政の質の低さが招いてしまった
沖縄というキラーコンテンツの安売り&IT土方の推進
そして数さえ伸びれば良いかのような行政や歴代首長の方針。

・安易な安売りや低賃金産業誘致の結果、雇用や賃金への影響が生じる。
&企業側も県外資本や外資の圧倒的投資に対し対抗できない。
(ノウハウや知識不足、地政学的高コスト体質も大きい)

・沖縄資本大手各社も仕方ないとはいえ結局FCや本土企業と提携の末
「売れば売るほどロイヤリティ含めて県外に資金流出」状態になる。
(最もたる参考になるのが県内流通大手)
そして経営者はセオリー通りに人件費を削減しようとする。

・あれ?観光客滅茶苦茶増えてる※のに、俺たちの収入上がって無くね?
貧富の差も広がってない?と言う有様。
ナイチャー目線で普通に考えたら、産業に乏しい地方より
低賃金ってのがどうなのかと思う。
※コロナ前

起きるべくして起きてるよね。沖縄の経営者の質が低い
酷いと私的感情で商売してる社長もいる。

匿名さんより

ハワイは人数追うのを辞めると宣言していますね。
その理由が環境悪化が最もだが、他にも観光客の質低下と
経済効果の薄さもあるとの事。
沖縄もですがLCC含めて来県者数は増えているけど
経済波及効果も数字の上では伸びているが、県発表を見ていて
産業別では「宿泊業」「飲食業」が突出していて3位以下を
ぶっちぎりで切り離している。

沖縄も政治屋の為の短絡的な数字を追うのではなく
精査した上で質や単価の向上等は行ったほうが良いのではと思う。

あとは起きるべくして起きていると思いますよ…。
この島で商売させてもらっていて思いますけど。

匿名さんより

過去20年の推移で先進諸国で給料があがってないのは日本だけだよ。

日本に住んでたらなかなか気づけないけど、日本はとっくにオワコン。

家電もアジアに抜かれ、残ってるのはトヨタだけ。

人口減少して労働者が減り、年金などで維持費のかかる老人が増えていくだけだから、もう救いようがない。

匿名さんより

日本より最低賃金が高い、やったぜー!!
と、お隣の国は大喜び欣喜雀躍
それなのに国そのものが消滅しそうだけど
そのほうが良いのか?

匿名さんより

>10年後には本当にハワイに追いつけ追い越せという状況になっているかもしれません。

ならない(笑)
ハワイは自然が守られてる。
沖縄は自然はほとんど残ってない。
自然を守る運動は辺野古反対のみ。

しまんちゅは自然が嫌いでしょ。

匿名さんより

30年後なんて議員は生きてないんだから関係ないサー。

高齢者を優遇する政治して票を獲得できればいいサー。

匿名さんより

>>若者ほど投資や株、SNSを駆使して副業も営んでるのに、県民はそれらに及び腰。
若者はある程度危機意識を持ちながら増やそうと現代を生きている。だけど県民はどうだろう。サラリーマン一筋神話のまま。

日本人の給料は20年間上がっていない。にも関わらず、資産一億円以上持っている人の数は年々右肩上がりでアメリカ、中国に次いで世界三位。
今の日本人は金持ちと貧乏の二極化してるが、積極的にリスクを取って投資してる人は金持ちに、投資しない人は貧乏から這い上がれない構造になっている。

匿名さんより

逆に言えば、それも沖縄ならでわなのでは?
このままだと内地と大差の無い県になりそう。
それのほうが怖い。

移住者も増えて、このまま増えつづけたら純正うちなーが少しづつ減っていって、沖縄じゃなくなりそう。

そういう僕は県外に移住したうちなんちゅですが。。

匿名さんより

コロナワクチンを作っている製薬会社に投資していた人は今、笑いが止まらないよ。w
現実的にコロナ終息するな~~と思ってる人達はいる。w
それにしても、どれだけの税金が欧米の製薬会社に流れたんだろ。テレビは絶対にそこんとこ報道しないよね。w
日本の国富はどんどん減少し、経済大国から貧乏国に脱落だよ。w

匿名さんより

自然は守られてないね
軍用機も南部〜北部まであちこちで飛んでる
世界の富裕層を呼べない

匿名さんより

地元大手観光産業に従事しています

沖縄観光をもっと高く売って欲しいです
安売りしかできない経営者がいると観光の質もわたしの給料も上がりません
〇カみたいにホテルだけ建てて、本来優良なはずの海・自然は破壊され
海岸線は直線のみの埋め立てアウトライン
海の魅力が最大の武器なのに

今さら沖縄本島の海は終わっているので、離島…
宮古島・西表島は入島規制をして高単価の客のみ受け入れてください
そうしたら、離島住みの地元の青年もホテル勤務で高給もらえれば本島や県外に移住せず生まれた島で豊かに暮らし続けられるのでは?
賃金安すぎ宿泊業 これじゃ結婚もできん

長くなるので、まだ書き足りませんが、ここで終わります

匿名さんより

本格的に儲かってるのは内地企業で、県民はわずかなもんじゃないかな
まぁコロナ後、また元のように観光客が戻ると考えてるなら甘いんじゃないかなと
コロナ禍で旅行以外の楽しみを知った人も多いだろうし、一番アテにしている中国の経済もピークは過ぎてこれから下降線を辿るのは避けられないだろうから、中国人マネーをアテにした営業形態にしてると痛い目を見ると思う
沖縄の観光もこれからも右肩上がりになると思ってるなら、それは間違い
観光以外の沖縄の成長・発展を考えなければいけないと思う

匿名さんより

19:04さんの意見に賛成。沖縄県が観光立県という方針については良いと思うが、そのやり方に疑問。
>〇〇(おはかの真ん中の字に〃つけたやつ)みたいにホテルだけ建てて、本来優良>なはずの海・自然は破壊され
>海岸線は直線のみの埋め立てアウトライン
>海の魅力が最大の武器なのに。
まったく同感。
はっきり言って、大型ホテルは供給過剰。お互いに弱いところからつぶれてしまえと言わんばかりに次から次へと夏の雨後の雑草のように生えてくる。
同業他社をつぶさないと自社が生き残れないようなビジネスモデルはどうなのかね。つぶした相手のホテルにも自らの幸せを願って一生懸命働いている従業員がいるはずだが・・・。
しかもそれらの大手企業はやばくなったらいつでも逃げ出せるような形態での沖縄進出。残るのは、失業して生活苦にあえぐ県民と、自然景観を損なったまま廃墟と化した巨大な建造物と、元に戻るで一体何百年、何千年かかるかわからない自然環境(県民の財産)。それでも観光客が沖縄に魅力を感じてきてくれるとでも・・・? SDGsの観点からみてどうなの? 今はこれまでのリソースを消費し続けながら後先考えずにやっっている感じ。おかげで、沖縄県に住んでいれば本来、無料で享受できるはずの自然景観はどんどん減ってきている。
だいたい、なんでハワイやグアムやフロリダと同じような観光形態でないといけないのか。沖縄ならではの観光ビジネスモデルを作って町おこし村おこしにつなげた方が県民にお金が落ちるのでは?。もう、大手企業によるホテル進出はやめにして、県や市町村が運営する宿泊施設や、個人が経営する民宿、ペンションだけにしぼった方が県民にお金が落ちて良いのではないかと思う。
観光資源としての自然・県民の心のよりどころとしての故郷の自然を守りながら、県民を豊かにする観光のあり方を考える必要があると思います。。

匿名さんより

〉宮古島・西表島は入島規制をして高単価の客のみ受け入れてください

いいアイディアだと思います
宮古のあの真っ白い砂浜は絶対守るべき。

匿名さんより

沖縄は観光産業でかろうじて生きているのであって
多くは様々な、国から(国民の税金)の
補助金や優遇措置によって成り立っている。
「ナンクルナイサ」は
「誰かがなんとかしてくれる」であって
格差が広がれば広がるほど
今まで以上に福祉にすがって、働かない県民だらけになっていく。

匿名さんより

主です。あらゆる角度からのコメントありがとうございます。勉強になります。

いろんな意見があって興味深いのですが、私がスレ立てしたのは18:07さんや19:04さんが仰っている事を憂慮しているからです。

沖縄の観光産業の発展は、県民を置いてけぼりにして進んでいるような気がしてなりません。実際に観光業に従事している19:04さんが言うように、ウチナーンチュが安い賃金で小間使いされている現状があります。
沖縄は本土に比べ物価や家賃が高く、賃金は全国最低レベルという大きな経済的矛盾を抱えています。安い賃金でしか働くことのできないウチナーンチュにとって、これから先沖縄に住み続けるのはかなり厳しい事になると感じています。

ハワイを例にとると、ハワイアン(ハワイ先住民の血が入っている)のハワイにおける人口に占める割合は「5分の1」です。観光の成長に伴う物価や不動産の高騰により、ハワイに住めなくなったハワイアンがとても多く、そのような人々はアメリカ本土へ渡らざるを得ないのです。ハワイを訪れたことのある方はご存じだと思いますが、「リゾート地ハワイ」という煌びやかなイメージの裏では、ホームレス問題を含む貧困層の問題が山積です。

このままでは、ウチナーンチュがハワイアンと同じ運命を辿るのではないかと思っています。

匿名さんより

沖縄が発展した都会化したと喜んでる人もいるが結局は米軍基地負担に対する政府の忖度以外のなにものでもない
ホームレスがブランドものたくさんもらって「自分はお金持ちだ〜!」と喜んでる状態
沖縄だけで自立できる産業が何もないもの
観光ですら政府と内地企業にすがって成り立っているだけ
政府がそっぽ向いたらまた元の貧困の最低県に簡単に落ちるだろう

匿名さんより

>>wがないと書けないんだよね
分かってあげて

こいつあらゆる知識がないから、スレの趣旨に沿った内容のあるコメントが出来ないんだ。
そこんとこ分かってやってくれ、w

匿名さんより

昔ハワイへ行った時の現地ガイドの話ですが、物価が高くて地元に元々住んでいる人達は居留地のような所で保護されている。畑はアメリカ本土の大企業に買い占められて地元民は小作人である。土地など買えない。暖房費と服があまりお金かからないだけ暮らしやすい。ワイキキビーチは人工で絶えず砂が流出するので度々砂を搬入している。ヤシの木は元々ハワイにはなかった。
お手本にするのはどうかと思いますね。

匿名さんより

前述のとおり、観光客の人数が増えればいいってもんじゃあないですね。
オバーツーリズム、いや違う
オーバーツーリズム

匿名さんより

人材育成でしょう。何よりもやらなくてはいけないのは。

「人材」には、一流大卒の者はもちろんですが、それだけではありません。中堅を担う技術者、職人さんなども全て含めての話です。

他府県の知事の記者会見などを見て、沖縄との差に悲しくなりませんか?デニー知事個人がどうの、という意味ではありませんよ。47都道府県の知事47人。東大卒が30名以上。その他旧帝一工早慶上智クラスを含めるとほぼ全員です。
一流大卒であれば何でも偉い、という意味ではありませんが、中央官僚との交渉、全国大手マスコミへの発進力等々、県の行政トップにはそれなりのレベルが必要です。

公共工事はゼネコンが受注し地元は下請孫請ばかり、と文句いいますが、それをこなせる技術力の会社、技術者はいるのか。上場している大手ゼネコンはネットで中身検索出来るから調べて見ては。もともとは地方の工務店発祥なんて幾らでも例があります。
大手ホテルだってそうです。地元から採用したくても将来の幹部社員になるには全国、会社によっては海外転勤もあるけどなかなかそれに当てはまる地元出身者がいない。いても転勤辞令だすと辞める。県外の一流店で修業したシェフ、板前さんも中々いない。
星野リゾートのスタートだって東京でないのはよく知られてる事でしょう。地方から大手が生まれないわけではありません。

復帰50年になろうとしているのに。
目指すのは琉大医学部が大半。全国で唯一国立工業高専が無かったのは沖縄だけなのに、誰もそれを指摘せず、国費が無くなる、医学部はどうなる、ばかりでした。高専が出来たのは復帰後半世紀たってから。しかも、辺野古問題見返りに近いものなのは場所を見てもわかるでしょう。
厳しい修業に耐えられずすぐに帰ってくるくる子が多くて一流の職人が増えない。親も「帰っておいで~」を繰り返す。トートーメーは言い訳ですよ。しきたりには現代よりもっとキツかった戦前のウチナーンチュは海外や県外に沢山出て行ってる。生活の為にはトートーメーの仕来たりなどどうにでもなったんです。戦後の人達が沖縄から出ない、出さない口実に使ってるだけ。

復帰して半世紀にもなるのに、未だに「国が悪い、大企業が儲けてウチナーンチュは雀の涙」とグチを言うだけ。大手が進出してくる、って事は投資する価値がある場所だ、って事なんです。それに気付かないのは教育や経験が無いから。よその世界を見たことが無いからどんな事をやれば客が呼べるか、どんな食べ物なら食べに来るか、何も知らないし、知ろうという努力をしないからです。

人を作るのは大変だし時間もかかるけど、やらない限り何も変わらない。

匿名さんより

敢えて俺だとわかるようにwや笑をつける。
自己顕示欲の強さよ
どうせなら、ハンネつけたらいいのに。(笑)

匿名さんより

↑何の知識もないから、相変わらずスレの趣旨に沿った内容のあるコメントが出来ない。笑

匿名さんより

むしろ日本本土はこれから何を基幹として飯を食っていくつもりなのかね。
その点、沖縄は観光という宝でもあり、商売道具がある
素晴らしいことだと思います。

匿名さんより

このスレ主もそうだけど
ここの住民は他人だよりで文句ばかり言う人おおいよね。
今から大企業作るのは難しいかもしれないけれど、中小企業で働いている人たちがほとんどでしょ。ここも
社長とかは、破産させないように大きな責任があるわけで
自分たちで、頭働かせて会社作ればいいさーね。
他人が開いた傘の下にいるのに、自分は開こうとしないで文句ばかり
それはそういう人生になるのは必然です。

匿名さんより

みんなが企業起こしたら下で働く人いなくなる。家族経営でもする?経営って簡単ではない。運ですよね。私も願望はあるんですが莫大の借金作る勇気がない。老後の貯蓄で精一杯なんですから。国は税金を搾り取るだけ貯金なんて雀の涙しかないけどコツコツ頑張ります。

ヒジャイヌーディさんより

日本の現状は「安い国」となっており、外国人観光客からするととても魅力的な国と感じているはずです。そのためインバウンドが好調(コロナ禍前)で、完全に観光業にシフトしていると思います。観光業が企業にとっては金の生る木である以上、資本主義社会の観点からみて至極当然の流れだと言えます。ただそれが目の前の金を得るための乱開発となっているため、将来に対する懸念から、近年のSDGsが取りざたされているのです。
乱開発の結果、20:53さんのおっしゃるような沖縄の未来にならないとも限りません。

沖縄は1960年代以降のハワイのように、一般のウチナーンチュが知らない間に現状変更されている事をどれだけの県民が知っているのでしょうか?危機感の欠如につながっていると感じています。
例えば国際通りにどれだけの海外資本が入っていると思いますか?
昔から観光客相手に商いをしてきた方がここ数年店を畳むことが増えてきています。その方々に訊くと、「あぁ、隣の土産品店も去年台湾人に買い取られたよ。あね、向かいの大きいお店も、名前は変わっていないけど台湾人がオーナーだよ。この辺はホテルから土産品店から、最近は外国人がヌーシになってるのが多いよぉ。」

私は個人的には台湾の方々には親しみを持っているので、まだ台湾で良かったと思ってはいるのですが…。

もちろんここで私が皆さんと意見交換をしたところで何も変わらないのはわかっています。日本が外資に買い叩かれないようにするためには、早急な法整備が必要だと思っています。だからこそウチナーンチュがもっと危機感を持って、政治から変えていくしかないと思っています。

10:12さんは文面から察するにご自身または身近な方が経営者なのかもしれませんが、私は自分や子ども達の将来を案じて不平不満を言っているのではありません。
私は25年以上前にこの状況をある程度予想していたので対策済みです。
またこれも個人的な意見ですが、沖縄の人は簡単に起業しすぎです。中身に関しても、家族経営で外部から雇った人が嫌な思いをする経営が多いです。
言葉はキツイですが、自分(身内)本位な経営者がとくに小さな地元企業には多いです。
スミマセン、そうではない会社も一部あるので、その方々には申し訳ないです。

ただ私はこれから先、沖縄の中小企業には厳しい未来が待っていると思います。本土資本や外資が更に入ってくることで、安い賃金しか払えない会社は深刻な人手不足に苦しみます。そう考えると安易な起業ですぐに廃業という結果をもたらしかねません。

言いたいことが多すぎて話がまとまらずにスミマセン。

ヒジャイヌーディさんより

大切な事を言い忘れていました。
ここ数年で台湾資本が多く入ってきていて、「個人的には台湾の方々には親しみを持っている」と書きましたが、近い将来台湾が中国に統合された時、それは「中国企業」という形になります。

県内が中国企業でいっぱいになった時は、私の子ども達には「タイミングをみて福岡に移住しなさい」と言っています。

匿名さんより

沖縄県が本気で観光で生きていくつもりなら、観光業に携わる人が英語、中国語が話せて当たり前の状態にならなければダメだろう。w
台湾、韓国、グアム、ハワイなどのホテル、観光地で働いている人達の中には日本語が話せる人が大勢いる。
日本人観光客も日本語が話せる人がいるホテルや店、観光地に行く事がほとんどだ。w
沖縄はちょっと観光業という客商売を舐めてきたんじゃないか?

匿名さんより

本土企業も沖縄単価+アルファの現地採用がメイン。県民より本土出身者を雇うし、採用された人も優秀ってより聞いたことない大学卒業で県外の感覚あります、でも住民票が沖縄にありますってのがウリ。まぁ観光や飲食、夜の街も本土参入が激増してるから。県民主体の県外枠で制限つけないと県外と海外に…。

匿名さんより

>ハワイを訪れたことのある方はご存じだと思いますが、「リゾート地ハワイ」という煌びやかなイメージの裏では、ホームレス問題を含む貧困層の問題が山積です。

ハワイのホームレスはロコ(地元の人)ではなく片道キップできた本土のホームレスが住み着いたもの。

>ワイキキビーチは人工で絶えず砂が流出するので度々砂を搬入している。ヤシの木は元々ハワイにはなかった。
お手本にするのはどうかと思いますね。

ワイキキのビーチは人口で空港近くにホテルを密集させて他所を守るためです。
沖縄みたいに海岸がコンクリートか外資系ホテルに埋め尽くされないようにです。

匿名さんより

>ヤシの木は元々ハワイにはなかった。

ロウル(loulu)と呼ばれるハワイ固有のヤシもあるけど。
それから慰留地ってどこよ?
空港から西側はローカルエリアでロコがたくさん住んでます。

匿名さんより

日本への観光客で観光地で地元産業商品にお金を使ってくれるのは、西洋人がほとんど。
爆買いという言葉も電化製品や薬など観光地とは関係ない商品の売り上げに使われている気がする(「ちんすこうの箱買い」なんて聞いたことない)。
 
これまで会ったアジアから観光客の殆どが英語を理解し、日常会話ができるから観光産業の人は語学は英語ができれば良いと思う。
 
観光とは別に沖縄の土地が居住以外の投資目的で、県外、国外居住者に売られている現実も後々大変な事になると思う。

匿名さんより

でも良いか悪いか
コロナ前だけれど、日本への観光客の多くは中国人なのよね。

コロナが終われば、また中国人頼りなの
それは日本に限らない
アメリカだって、バイデンは中国と敵対してるようだけど、貿易とかは中国人頼み
アメリカの品を買ってくれる大事なお客様でもあるしね。

表ではケンカしてるふりしてるけど、太いパイプで繋がってるのがアメリカと中国
日本はずっとそうだけど、どっちにも良い顔しようとして曖昧
この巨大2国間からは、相手にされていないかもね。

匿名さんより

コロナ前 2019年
日本へ来た外国の人の割合
全体の70%が東アジアから
70%の内訳
中国 959.4万人
韓国 558.5万人
台湾 589.1万人
香港 229.1万人

匿名さんより

欧米は13%
その中で一番多いアメリカからは
172.4万人
香港よりも少ない、中国と比べるとかなり少ないよね。
アメリカと日本だと遠いからね。
それにアメリカ人は、そんなに日本に憧れとかないかもしれないけれど

もしかしたら中国の人はまだ日本に憧れとかあるかもね。
エンターテイメントや食事や化粧品や家電とかね。
これからは知らないけれど

匿名さんより

21:19さん、21:26さんは何を言いたいのかがはっきりしないです。
おそらくハワイに何度か行ったことがあるからハワイの事は知っているという単なるアピールなのでしょうか?

私はさすがにワイキキ周辺には持てませんでしたが、オアフ南西部のある地区に不動産を所有していました。20年前までの話です。当時は多くの日本人富裕層(富裕層もどき?)がワイキキ周辺やオアフ島内に不動産オーナーがいました。それ以降、固定資産税等のとんでもない値上げで、多くの日本人オーナーが手放さざるを得ないレベルまで不動産の高騰が進みました。私もこれ以上の所有がなんのメリットもないと判断し手放しました。
今ハワイ(全域)に不動産を所有している人はリアル富裕層だと思います。

沖縄はそこまで行くことはないと思いますが、一部の地元民を除いて多くの県民が不動産を所有できない状況がいずれ来ると思っています。そして貧困率が50%を超える日がそう遠くない、そこが最大の懸念事項です。

21:19さん、21:26さんが「ハワイについてちょっと知識がある」、はいわかりました。でも本当にハワイのホームレスが「アメリカ本土から移住してきた人」と言い切れますか?私の体感では地元民が多いと思っています。

沖縄でも将来そういった事が起こりかねないという事が問題なのです。ハワイがこうだから沖縄がどうあるべきか、何を言いたいのかをはっきりさせてほしいです。

匿名さんより

台湾が間違い
正しくは

70%の内訳
中国 959.4万人
韓国 558.5万人
台湾 489.1万人
香港 229.1万人

匿名さんより

ハワイではないけれど
サンフランシスコに行きましたけど
アメリカは貧富の差がとても多いからね。
ハワイもそうでしょう。きっと
ホームレスなんて珍しくない
日本では、いまはあまりみないですからね。
大都会サンフランシスコ
GoogleやアップルなどのITの巨大金持ちもいれば、ホームレスも街にはたくさんいますよ。

政治じゃないんですかね。
一部の大金持ちで街は潤う
だけど、街の中でも貧富差がよく見て取れる

唯一救いなのは、アメリカは根強いキリスト教文化が広く行き渡ってるからは、大金持ちたちが寄付する文化も普通なんですよね。
だからホームレスを支援する教会などにもお金が行き渡り、ホームレスも食べていける
どこまで浸透してるかは知らないけれど
少なくとも日本よりかは、アメリカは寄付文化は根強いですよね。

匿名さんより

>21:19さん、21:26さんは何を言いたいのかがはっきりしないです。
おそらくハワイに何度か行ったことがあるからハワイの事は知っているという単なるアピールなのでしょうか?

去年までハワイに住んでいたから言ってるんですが?
20年も前の不動産の話をしてますが
今のハワイの話をしています。
20年前の沖縄と今の沖縄が全く違うようにハワイも全く違いますよ。

それからホームレスが「アメリカ本土から移住してきた人」じゃなくて
片道キップで本土から来たホームレスと書きました。
ホームレスのほとんどがそういう人でロコは少ないです。

匿名さんより

>ハワイがこうだから沖縄がどうあるべきか、何を言いたいのかをはっきりさせてほしいです。

コンクリートビーチや埋立をやめて
開発をしないエリアをはっきりさせて
自然を守るべきだと思います。
ハナウマベイのようにお金出しても行きたいような価値のある自然を守り、自然と共存すべきです。
ジュゴンだってウミガメだって乱獲せずに沖縄のビーチで普通に見られたなら
それだけでたくさんの人が押し寄せてたでしょう。
ハワイから沖縄に移住して
沖縄にあってハワイにないものがひとつだけあります。
それは治安です。
沖縄の治安でハワイ並みの自然があれば
世界中から観光客がたくさん来ますよ。 
沖縄は自然破壊しすぎですね。

匿名さんより

でもハワイの観光客数超えてましたよね。コロナ前は
まあコロナ時期はハワイも沖縄も観光がダメージ受けてるのは同じでしょうけど

匿名さんより

沖縄県の2017年の入域観光客数が、同年のハワイの観光客数を初めて上回ったことが分かった。県は既に17年の観光客数を939万人だったと発表済み。1月31日、ハワイの観光当局が17年の実績を公表し、観光客数は938万人だった。ただ平均滞在時間や消費額では沖縄は依然としてハワイに及んでいない。

匿名さんより

2019年の観光客数の比較、多いのはハワイです!
2019年1~12月の観光客数は、ハワイ州が1,028万人、沖縄県が1,016万人となりました。
どちらも1,000万人を超えています。
ハワイは沖縄より、約11万8千人多い結果です。

匿名さんより

ハワイは色んな国から来るだろうけど
沖縄に来る外国人はほぼほぼ中国、韓国。
ʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ

品のある外国人は沖縄より
京都がすきだしʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ

匿名さんより

日本ではハワイは有名
アメリカでももちろん有名だろうけど
世界的には知らないけれど

そんなハワイと、日本のいち地方の沖縄が観光客数で肩を並べてるって
ものすごくすごいことだわな

匿名さんより

それで、まじゅまじゅ
日本に来るだい部分が中国や韓国人だもん
まずは毛嫌いばかりが先にならないで、現実をみましようね。
いつもながら笑

匿名さんより

そしてその空想を餌にして沖縄さげするのも大好物でしょうけど笑

匿名さんより

コロナ前、中国からの客は安いツアーがほとんどじゃない?
華僑系の団体旅行相手のお土産屋さん(薬局含)に連れていかれたり、スーパーでお土産買ったりして客単価安いよ

匿名さんより

自分はコロナより地震が怖いです。
防災セットもまだ買ってないし。懐中電灯の電池切れてるし。
沖縄も安心できないんじゃないかと心配してます。

匿名さんより

誰も来ないよりはマシじゃないの
だから日本政府が観光立国として、観光客取り入れたんでしょ
それに応じてくれた多くが中国人や韓国人
これが現実ね。あと台湾の人ね。

匿名さんより

そういやコロナ前、東南アジアからの旅行客が増えて来てたよね
物価の高い日本に来るために頑張ったんだろうな
国のヘンな体制が変わり、海外に行ける経済力を持てたのが同じアジア人として嬉しいよ
日本はそれに見合うような憧れの対象維持を頑張らんとね
コロナ後も

匿名さんより

アチラの富裕層は品が良くてマナーを
知ってる。
富裕層以外の方々が色々やらかして
イメージを悪くしてるんだよね

匿名さんより

コロナ前だったけれどもう爆買いはしないみたいよ。
中国国内からも日本の商品はネット通販で買えるようだしね。
その方が荷物にもならないでしょ

匿名さんより

昔の日本もそうだったように
その人らも外に出て初めて分かるようになるからいいんだよ
タイベトナムとかインドネシアからも増えてたね

匿名さんより

中国って凄い
上の一声で海外に行くし
日本に行くのも止める
日本製を買うのも止めて
内需拡大優先してる
但しいいものを知ってる富裕層はそうもいかない
上と言われるその組織の人たちがそうだから
ヘンな国

匿名さんより

沖縄社会のピンからキリまで環境改善するのがダメみたい。掃除、コミュニティ、ビジネス、デコボコ路上路面自体が別の路線変更に一つも変えていない。

だから沖縄と思えてくる

匿名さんより

そういえば林先生の番組で出演者が「沖縄旅行は3日目が難しい」と言ってましたが先生も同調していました
要は見るところ行くところは2日で十分、リゾートとしての長期滞在に魅力がない、ということなんじゃないでしょうか
ハワイでもモルジブでも長期リゾートの人は「なんにもしない」という人ばかりだと聞きます

戦跡は修学旅行生や観光客には1番の不人気で、ある生徒だけ海軍壕を調査するように画像をガシガシ撮っていたので話しかけたら「どのような戦術でどのように戦ったか」に興味がある戦史兵器マニアだったとガイドさんから聞いたことがあります

匿名さんより

いやいや私は内地の友達連れてきたら一週間でも足りないわ
南部でも1日つかえるし、2日もいける
北部でのドライブも丸々2日間楽しめる
海で泳いだり
那覇市楽しんだり
どこの芸能人がいってたばー

匿名さんより

沖縄のリゾートホテルも楽しめる
東京からのお金持ちの家族3泊4日沖縄旅行案内してあげました。
いろんなところ連れて行きたいから、プラン考えたけど、1日目だけ案内して、残りは日航アリビラ宿泊でゆっくりできるはなしてましたね。
プールも海もあるし、食事も美味しい
部屋からは海も一望できてベットもよい
貧乏人は、お金持ちの旅の楽しみ方知らないだけでしょ笑
それでいちゃもんつけたがるよね。大好物ですもんね。

匿名さんより

日航アリビラよりもステータス高いホテルもたくさんできてるしね。
楽しくないらなら観光客こないつうの
コロナ禍でも、テレビ番組でも沖縄旅行しょっちゅうやってるし、観光客も、コロナが少しでも落ち着いたら、沖縄にたくさんたくさん来るわな
魅力ないのにくるばー笑

匿名さんより

県内在住者と観光客の楽しむ視点は異なります
内地にはない雰囲気を求めるのが観光客で、沖縄の都市部を案内したい県内の人とは興味がズレますね
コロナ禍前ですが友人にどこが思い出に残ったかを聞いたら外人だらけのバーやレストランを挙げました
中の町と登川のドルが使える米兵で溢れかえった店は雰囲気に酔ったそうです

匿名さんより

コロナ禍前ですが友人にどこが思い出に残ったかを聞いたら外人だらけのバーやレストランを挙げました

↑わざわざそういうところに連れていくんだ。興味あるのね。
私の内地からの知り合いはそんなところ興味ないし、そういうところ以外にも沖縄は楽しめるところたくさんあるしね。

匿名さんより

アメ女とかもあったよね。
いまもあるのかな
そういうのに興味あるの一定数いるんだね。類は友を呼ぶでもあるね。

匿名さんより

全国放送で沖縄の旅番組とかよく見るけど、外人だらけのバーやレストラン紹介してるのとか見たことない。
やっぱりお友達も特殊なのかもよ。笑
少なくともメジャーではないはず

匿名さんより

周りにそういうのがお好みな人たちだと沖縄より初めからハワイ行った方がいいよね。そりゃ笑

ヒジャイヌーディさんより

主です、みなさんコメントありがとうございました。
前半はいろいろと勉強になる内容がありました。
全体的には、やはりウチナーンチュには「ナンクルナイサ精神」が浸透していると感じました。

でももし、お子さんやお孫さんの将来を案ずる気持ちが少しでもあるなら、有事への備えをしっかりとそれぞれのレベルで、それぞれの方法で実践していくべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。