【酒依存】セリンクロで治療してる方いますか?

= 主 =さん

飲酒量低減薬「セリンクロ」の効果について、体験談を共有したいです。

セリンクロを使ってのアルコール依存症治療を始めました。3日目です。

服用のタイミングを指示通り(飲酒する1〜2時間前)に合わす事に慣れてなくて、飲酒直前になったりしてますが、それでも凄く効果を感じてます。飲酒量が今までの1/3以下になりました。夕方の強い飲酒欲求が無くなりました。

効き方としては、私の場合、お酒を飲んでるうちに、凄く頭が重く、横にならずにはいられない状態になり、お酒を飲むより早く眠って楽になりたい、という感じです。

まだ始めたばかりですが、治療がうまくいくかも!と効果を実感してますが、段々、上記の不快さに慣れて、また飲酒量が増えたりするのかな…と考えてみたり。

処方できる医師が限られている事もあり、実際にセリンクロで治療中の方と情報共有ができないので、こちらのサイトに投稿させていただきました。

アルコール依存の治療中って、なかなか周りには話しづらいです。共感しながら一緒に頑張れる仲間が居ればなと思いますが、沖縄県はお酒に寛容で、治療が必要だと自覚してる方が少ないと感じます。治療に至ってるケースはすでに生活が破綻してしまった状態の方が多いです。

私のように、まだ社会生活に影響はないものの、多量飲酒で治療が必要な方はたくさん居るのかな…と思うのですが。話がそれましたが、セリンクロの体験談お待ちしてます。

6 Comments.

匿名さんより

その薬うちの主人も試した薬かも、ですが3日足らずで全く薬は飲もうとせず放置状態でした。
現在は毎日の飲酒で、肝機能悪くし入院してます。病気が悪化してからわかった事で今では、しっかりと完治していれば入院しなかったのに、悔やんでます
主さんは、うちの主人と違いちゃんと医者の言う通り薬飲んで頑張っているんですね~
しっかりと治して下さいね^_^

匿名さんより

お薬が合うといいですね。飲酒欲求をコントロールできる様になれば、、難しいですが努力しようとする毎日の積み重ねです。

自助グループに足を運んで下さい。あなたと同じ悩みや経験をして情報を共有できます。アルコール依存症は病気です。専門家や仲間を頼って回復して下さい。

主ですさんより

コメントありがとうございました。
今日も薬が効いてます。お酒を買うのを我慢する、お酒を飲むのを我慢する!ではなく、ひたすら毎日薬を飲む事を頑張るって感じなので、上手くいってる気がします。何より医師のカウンセリングが効いてると思います。

10:13さん、お疲れ様です。10:13さんが悔やむ事ではないですよ。きっとご主人を薬物療法にのせるのも、その前後も苦労されたと思います。入院されてるとの事ですが、お大事に。何よりご自身をお大事に。

私も、家族に迷惑をかけないように頑張ります。
自助グループは、年齢層や症例など私にはマッチせず、SNSを頼ってみました。

きっと、隠れたアルコール依存症の方はたくさん居るはずです。完治にはほど遠いですが、自分を奮起させるためにも、たまに治療経過を報告させていただきたいと思います。

匿名さんより

私の元夫がアルコール依存症です。
まだ社会に迷惑かけてない様なことをおっしゃってますが、家族には(身内)には大変迷惑や心配をかけていると思います。
元夫は何度もアルコール依存症の為の病院への入院を繰り返していました。その都度仕事を休み、結局はクビになりました。私が働いて家庭を持ち直していこうと努力しましたが、それでも続く飲酒や入院に私の心が疲れ果て、鬱病になりました。
アルコール依存症は病気で、本人の意思でコントロールするのは難しいことも理解しているつもりでしたが、酔っ払っている姿を目の前にすると、死んで楽になりたいと思う私がいました。別れた今でも当時の事がフラッシュバックしてきます。
長くなりましたが、周りの家族がどんな思いをしているのかも、よく考えてください。抗酒剤を飲んで「断酒」するのが1番だと思います。

匿名さんより

2:23へ
あんたの元夫の事を、主に八つ当たんなよ笑
あんたも、生きてる限りまわりに心配や迷惑かけてますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。