【教育】県外進学家庭の年収

= 母ちゃん =さん

うちはひとりです。
子供が関東の大学への進学を希望しています。
国公立なら良いと承諾しています。

大学受験以降の資金は、学資保険&定期の満期を高3の秋に設定しているので何とかなる予定です。
ですが、入学後の仕送りは大変だなぁ…
コロナで収入が減ったし…
進学してからも想定外のことは起こりそうです。

そこでお子さんを県外に進学させた又はその予定の方にお聞きしたいです。

1.世帯年収
2.お子さんの人数
3.持ち家の有無(住宅ローンの有無)
4奨学金利用金額
5祖父母の援助の有無
6入学後の想定外の出費
7.国公立進学か私大か?

うちは、世帯収入550万、持ち家無し、奨学金利用は検討中、祖父母からの相続財産ありです。
相続財産を教育資金にする予定ではありませんが、老後資金の足しになるので間接的には助かっています。

沖縄の平均的な共働きでお子さんを兄弟姉妹で県外進学させている方々に頭が下がります。
持ち家に住んで、住宅ローンもあるはずなのにやりくり上手なのかな?と興味あります。

当事者のお話しを希望します。
よろしくお願いします。

41 Comments.

匿名さんより

相続遺産から大学費に当てないのは何故でしょうか?
奨学金ほど、厄介な物はないです…

匿名さんより

1,10000万
2、2人
3、なし
4、なし
5、なし
6、なし
7、2人とも私立

匿名さんより

世帯年収600万弱で、夫婦と子供2人。親の持ち家(2世帯)ですが年約30万の固定資産税は私が支払い。
娘が県立高校から県外私立大に進学してます。学資保険200万はありました。女の子なので、出世払いを条件に貸与奨学金はしてません。入試前に申請した大学独自の給付型奨学金を学費の3割近くゲットできました。でも毎月8万ほど家賃などの仕送りがあり、下の子の塾代もあるので生活はギリギリです。4年の仕送りが終了したら次は約同額の教育ローンの支払いが2年半ほど続く予定です。
本当は国公立大に受かってほしかったですが、結局は滑り止めの私立に決まりました。国立なら学費は250万ですが私立は倍かかります。
12~2月、試験のため2回県外に娘だけで行き(飛行機宿泊費計10万)、試験料も私立3校分で10万近くいきました。春の生活準備には親の分の飛行機代や、家賃契約払いを含め30万近くかかりました。
各大学が設けている奨学金がありますが、入試前とか、合格後、などそれぞれあるので早めに調べてください。
「沖縄県県外進学大学生奨学金」(難易度高大・スーパーグローバル大学)もありましたが、うちは年収額が少しの差で対象外になりました。
あと、全額給付の「キーエンス財団」も挑戦してみてください。娘は落ちました。
私たち夫婦は、超高級車のローンを7年組んだと思って頑張ろうね、と話してます。もちろん下の弟には国立大の学費はだすけど、それ以外の大学いくなら、奨学金やバイトで自分でなんとかしてね、と言ってます。
主さんもお子さんといろいろ調べたり相談してくださいね!早めの行動が大事です!

母ちゃんさんより

コメントありがとうございます。
世帯年収が同じぐらいで大変参考になります。

訂正です。
うちはひとり→うちは一人っ子です
 
奨学金は入学後に本人と相談して検討しようと思っています。
今のところは奨学金無しで計画していますが、バイトはしてもらう前提です。
ですが、子供が全くバイトが出来ない状況か私が介護で仕事が出来ない状況になった場合には相続財産を役立てようと思っています。
介護はもう近づいている状況です。

匿名さんより

主さん自身はどうだったんですか。ご両親をみたらわかると思います。大体親に似ます。奨学金経験者は奨学金を当然のように考えるし、借金しない人や返済で苦労感じた人は最初から奨学金あてにしないんじゃないかな。

匿名さんより

奨学金否定派でしたが手元にお金を残したいのと奨学金返済は親も一緒にやる予定で借りました。
子供二人
年収1000万
住宅ローン残り1500万有り
私立大学

不安しかないけど仕方ない

eveさんより

国立大学へ進学してます
仕送りは現金は10万。家賃・光熱費・通信費は別です。
本人がバイトをしたら仕送りは5~7万で良いと思うのですが、学生なので学業優先にしているので10万にしています。
私立へ進学していたのなら違っていたのかもしれませんね。国立大学は学費が安いので、かなり助かります。
奨学金は利用してません。
入学して1年目は色々出費はありました。
大学へ通学する際の交通費も大きいので大学の近くに住む事もお勧めします。

匿名さんより

子ひとり親ひとりでお子さんが関東の大学進学予定なら国立であっても主さんは一緒に関東へ引っ越す事を薦めます。
2世帯で生活して仕送りするより絶対良いです。
県内で女性が年収550万の仕事なら割と大手だと思うので本社や支社異動願いを出せば良いのかと。
国家資格持ちなら県外転職、特に関東辺りは転職有利だと思います。
私の娘の同級生は母親が薬剤師でお子さんの大学進学を機に一緒に東京に引っ越ししました。

匿名さんより

↑ひとり親ではなく、ひとりっ子という事ですね。
失礼しました。

匿名さんより

1.世帯年収  1,000万
2.お子さんの人数 3人(内一人は就職済み)
3.持ち家の有無(住宅ローンの有無) 有、完済済み
4奨学金利用金額  5万/月
5祖父母の援助の有無  無
6入学後の想定外の出費 無
7.国公立進学か私大か?  県外市立大学

 私自身奨学金を使って県外の大学に通いました。20代で完済しています。
我が家の場合、奨学金をもらわなくても仕送りでやっていけるとは思いましたが
県外の大学を希望するなら、本人にも負担してもらう意味で
奨学金を受けさせました。本人自身は、返済の大変さも自覚しているらしく
半分くらいしか手を付けてないようです。
 後本人名義のジュニアニーサ(非課税株式投資)に50万ほど入れていて、
その株が75万くらいになっているので、
卒業後はそれを本人に手渡して、卒業後の奨学金の返済に充てなさい
とするか?夫婦で検討中です。

匿名さんより

9:47ですが、現在の世帯年収を書いてしまいました。
数年前まで株式や投資で資産を少し増やせたので貯蓄はあります。子供達も進学したため、健康のために細々と働いている次第です。

匿名さんより

年収550万は正直厳しいと思う。
手取りにすると、ボーナスないとして毎月40万ちょい、くらいでしょうか。
お子さんにちゃんと我が家の家計の現実を話してますか?
お金ないのに、不憫な思いをさせまいと隠す家もありますが、ちゃんと理解して貰って、頑張らないと将来に影響する事を感じさせないと何となく大学出る事になります。
うちは共働きで1,300万ほど。
子ども4人いますので、全然足りない。
子ども達は我が家は中学含め、私立へはいけない事を承知してます。
いつ私たちが病気などして働けなくなるか分からないので、最悪の状況も考えて進路を決めています。

匿名さんより

学費以外に毎月15万前後仕送りできるかどうかだと思う。
奨学金を利用し、バイトもする。
それができるかどうか。

匿名さんより

世帯年収700万弱。
子供は1人。
住宅ローン有り。
県外多分無理です。
県内でも私立は避けて欲しい。
奨学金は受けない予定です。
大学資金は貯めてます。

匿名さんより

1.世帯年収  500〜600万
2.お子さんの人数 4人 (大学2人 高校2)
3.持ち家の有無 持ちアパート(ローン有り)
4奨学金利用金額 (県外:7万/月 )(県内:無し)
5祖父母の援助の有無  無
6入学後の想定外の出費 無
7.国公立進学か私大か?  県外国立と県内私立

下2人も大学進学希望です

匿名さんより

1.世帯年収 1000万円
2.子の人数 2人
3.持ち家:有
 住宅ローン:有
4.奨学金利用金額:月10万円
5.祖父母の援助:無
6.入学後の想定外の出費
 就職活動費用(遠隔地)
7.進学先:国立

学費は親が出し、家賃や光熱費を含む生活費は奨学金です。予算を遣り繰りして生活することを覚え、毎月2万円の返済が苦にならない収入を得ています。

留学、年2〜3回の帰省、自動車教習所代(県外合宿)、就活費用(新幹線、ホテル、スーツ等)、卒業旅行などは全て親が出しました。

我が家の場合、生活費を出していたら上記のことを充分にはしてやれなかったと思います。

匿名さんより

1世帯年収 1600万(共働き)

2.お子さんの人数  3人

3.持ち家の有無  持ち家 ローン有り

4奨学金利用金額  無

5祖父母の援助の有無 有(祖父母の希望で月々三万仕送り援助)

6入学後の想定外の出費 留学(3人中2人は留学)

7.国公立進学か私大か? (2人県外私立 1人県外国立)

教育に関して子供がやりたいことはさせると決めていました

匿名さんより

参考までに。
1.1000
2.3人
3.住宅ローン完済
4奨学金、教育ローンなし
5祖父母の援助はなし→逆に援助している
6入学後の想定外の出費→特になし。強いていえば運転免許、自動車保険など
7.国公立理系

うちは田舎の地方国立です。二人、別の大学なので現在は二人に仕送り中です。
交通の便が悪いので車は持つ予定で、1人は免許取得後、こちらから家族の使っていた軽自動車を持っていきました。
家賃は安い方で、駐車場、光熱費を込みで仕送りは1人10万で済んでいます。
本人たちも、ゆるくですがずっとバイトをしています。
学資保険は最初の準備であっという間に無くなりました。
仕送りは大変だと思いませんが、授業料の引き落としの月は、残高不足にならないかちょっと心配になりますね。

匿名さんより

1 750万
2 2人(社会人 大学生)
3  住宅ローン 有
4 奨学金 5万/月
5 祖父母の援助 無
6 パソコンの故障で買い替え
7 県外国立理系  
  交通費が高いと聞いていたので
  大学前にアパートを借りました。
  
 

匿名さんより

世帯年収550万が共働きと仮定すると低くて厳しいですが正直、一人っ子ならどうにでもなります。
 よく『二人も三人も変わらん』できなかった事をいいますが一人増える毎に全く違います。
 大丈夫、私大医学部等でなければ一人っ子ならどうにでもなります!
 マイホームや兄弟などいたら厳しくなってくると思います。
 子どもの教育は素晴らしい投資です。頑張って下さい。

匿名さんより

まあパッと見主さんのところはキビシそうね
明確な強い目標があって行くならいいけど

匿名さんより

学費は県内専門学校でも高いと思うから、子供が大学行きたがっていて、学力があるならどうにか工面してあげて欲しいです。
うちの子の参考にもなるので、作った情報じゃないもの宜しくお願いします。

匿名さんより

県外地方国立にいって思うことは、一馬力公務員の家庭ですら、普通扱いということです。そして、親が一馬力公務員より低年収で、そのおかげで学費半額や無料、奨学金の利子なしを得る学生が多いです。そのため、二馬力で1000万稼いでいるところは意外に少ないです。それでもみな県外大学に進学させ、ボロアパートに住みながら、奨学金を借りながら、バイトして通っている人が多いです。

沖縄の場合、親の年収と学力が比例してしまいますが、県外だと親の年収は低くても学力があるひとが国立にいっています。

匿名さんより

自分が学生の頃は東京は家賃は高いけど物価は安いと思ったな。
学費と家賃だけ出してくれればあとはバイトでどうにかできました。
最近はシェアハウスとかもありますよね?間貸ししてるお宅とかはないかな。

匿名さんより

入学金はキャッシュで払える家庭は少ないんじゃない?国の教育ローンもありますよね。
家賃は地元に慣れてきたら敷礼無しの安い所探せますよ。
電車は私鉄は高いからJR沿線か自転車で通える範囲を探す。
子供が慣れてきたら月15万も仕送りは使わないはず。もう少し抑えられるんじゃないかな。

匿名さんより

東京メトロなどの私鉄 地下鉄はJRより安いと思います。
逆に横浜のブルーライン、グリーンラインはとても高いです。
学割とかだと安いのかな
ある意味、あの路線に住むのはお金持ち
電車賃がとても高い

こんな記事あるくらい
横浜市営地下鉄の運賃が高い理由とは何か。ブルーライン・グリーンラインともに距離に対しては他の鉄道事業者と比べて割高な料金になっている。

初乗り運賃は210円となっている。長距離の料金は比較的安く抑えられているものの、近距離移動だと高いのが特徴といえる。
なぜこのように近距離向けの運賃は高めに設定されてるのか。そんな疑問を感じている人は多いのではないか。

匿名さんより

駅から少し離れた所、東京下町、千葉、埼玉でも家賃は2万くらい違うはず。自分の頃は。
電車賃は1万かからんはず。
神奈川は横浜沿線は高そうだけど、多摩川方面は少しマシ⁉︎

匿名さんより

渋谷、新宿方面でも、下北とか高田馬場とかは安いところ探せばあるはず。

匿名さんより

近隣県でも駅近くは家賃高いです。
駅の周りが栄えてないところだろ安くなるだろうけど、買い物とか不便ですよね。

関東で住みたい街
1位は、東京を抑えて横浜ですからね。

東京でも八王子とかいけば安いだろうけどね。
山手線圏内はどこも高いでしょ。安すぎると訳ありかもよ。
それも込みならいいでしょうけれど

テレビでやっていたけど、土地代が安い
それで自宅作りました。
調べると裏側が墓地
それでも気にならない人にとってはお買い得でしょ。

匿名さんより

大学だけじゃなくて就活も意識したほうがいいですよ。東京近隣か大阪近隣に住めば大体の会社に受けれます。次に愛知、福岡近隣です。隣の県でも電車で一時間でいけるとこよから、四時間かかるところもあるのでそこは注意。なぜ近隣をオススメするのかは、時間と交通費がかなりかかります。東京、大阪にいくことも頻繁にあります。
また、沖縄にUターンするにしても、飛行機代がばかりなりません。

匿名さんより

大学の寮に入れれば、なんとかなるかもしれないですね。
関東進学でお金がかかるのは、家賃と交通費が主だと思うので、そこが削れれば、支出はかなり減るかと思います。

匿名さんより

皆さん結構仕送りしてるんですね
私もしてますけど月7万円
家賃・水道・光熱代は別です
あと、教科書代とか大学に関する大きめの出費も別
帰省時の交通費も別
たまに会いに行ったら2万ぐらいあげて

一昨年までは月6万円でした

医療系の学部なので大学が忙しく、たまに単発のバイトはしてました。
安すぎかな、、
もっとあげようかなと思えてきた

匿名さんより

勉強の為の参考書は高いので、すぐ買わないで先輩から譲ってもらえるかも調べてからがいいよ。
親からお金もらって遊んでないか、時々探りも入れた方がいいです。
酒や異性との遊び覚えたり、カードローン組んだりするのも覚えて心配な時期ではあります。それは沖縄にいてもあるかな。

匿名さんより

交通費は学割ありますからね。
数ヶ月、期間伸びるほど安くなるけど、いまはコロナ禍だから、学校行かない日もあったりで難しいね。コロナがオミクロンで終わってくれたら良いけどね。

交際費もお金かかりますね。
実家から通ってる人も多い、まあまあ遊べるお金もあるし、付き合いするとなるとお金かかるよね。

匿名さんより

子供が関東の大学への進学を希望しています。
国公立なら良いと承諾しています。とありますが、県内のたとえ琉大でも、関東の国立なら、間違いなくそちらを選択します。そもそも学力がかなり違い、就職等の場合でも、内定率は天地の差になると思いますよ。関東の国公立に合格できる学力があるなら、そこで必要になる数百万円など取るに足りません。お子さんの将来、数年でカバーできるでしょう。なので、関東の国公立に合格できるなら、他の選択肢はありません

いつもは通りすがりさんより

1.600万
2.3人
3.アパート
4.4万/月
5.なし
6.学校指定のノートPCと自動車教習所代
7.国立(地方都市)

母ちゃんさんより

主です。
親しい間柄でもなかなか聞けない年収等の事を教えて下さりありがとうございました。
また色々なアドバイスも感謝です。
入試の宿探しからスタートして親もサポートする事が多くあるようなので準備しておきたいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。