【知恵】人生で悟ったこと、もっと早く知りたかったこと

= にらたま =さん

●健康。食事と口腔ケアは特に大事だと思います。
皆毎日歯を磨いていると思いますがデンタルフロス使ってない人使ったほうがいいです。

●全ての人に好かれようと思うより、「人には好き嫌いがあって当たり前」と考えるくらいがいい。こちらが礼を尽くしていれば、後は相手の気持ちはコントロールできないので気に病まないようにする。

●コミュニケーションは大事。家族でも友人でも仕事でも。苦手なら挨拶だけでも元気よく。です。

89 Comments.

匿名さんより

くちだけユクサーの多いこと
ウソハッタリで人をコントロールする人も多いこと
それに騙される人も多いこと
特に女が男のしゃべりに騙されいいようにされてること。

匿名さんより

主さんとほぼ同じです。

後は、
学びは一生続く。その土台となる学生の時は勉学に励むべしです。

匿名さんより

我慢しなくていい。人の目を気にして自分を抑え込むことがいかに無駄なことだったか。それで鬱になりかけました。今は合わない人とは距離を置く。自分は自分嫌われてもなんとも思わなくなった。そしたら心が軽くなり職場でも家庭でも絶好調な運気になりました。顔が明るくなったんでしょうね。YES、NOが言える人になる。

匿名さんより

世間体を気にして自分が好きなことが出来ない人はどれだけいるか。

匿名さんより

苦労の数と人間性の良し悪しは比例しない

人によるよね。苦しみ痛みを経験してるから、他人の苦しみも共感できる

そのあと、あの人も同じようになればいいしめしめタイプか

それとも、他にはこういう経験は避けれるならば避けてほしいから助言おくるとかね。
その方が社会も良くなる。つまりは周り周り跳ね返って自分自身の利益にもなるんですよね。
私は後者なタイプ
おきうわはどちらかというと前者のタイプ多いだろうね。コメからしても

匿名さんより

良い行いも悪い行いも50歳過ぎた辺りから
必ず自分に返ってくる。
老後楽しく暮らすために
今を正しく楽しく仲間を作って家族を大事にし感謝を忘れずに生きて行く。
あとタバコは吸っちゃダメ!

匿名さんより

これあるあるなのかも
周りは知ってる人もいたから

起きたら水飲むでもなく、朝ごはん食べるでもなく、トイレ行くでもなくまずは歯を磨く
1か月前に知ってから実践しています。

匿名さんより

苦労は若い頃にしていてよかった
特に精神的な苦労ね。

学生の時は周りも時間あるから、親友も支えてくれる
同じ悩みが30歳過ぎて起きたら、周りも家庭や仕事で忙しくて、とても悩んでいる私に構ってくれる時間はなかったでしょう。
周りの助けが無ければ、弱小な私は乗り越えられなかったかも

その時の経験があったから、今は多少のことではびくともしないゴムのようなハートが形成された。
つまりは悩み、苦しいこともゴムのようにまた元に戻るのが早いんです。

苦しいことは若いうちやるのは人生の大きな大きな財産となる

匿名さんより

前までは老後資金とか考えもしなかったけど今ある程度生活が落ち着きこのまま老後の為に貯金しないと子供達に将来迷惑がかかると思い。急いでニーサとidecoと貯金を始めました。それが私の悟りです

匿名さんより

人の関わりは腹六分目で止めとくです。
ある程度距離感がある方が上手くいきます。
全員に好かれなようとしない。
波長が合う人と付き合う居心地良い。

匿名さんより

必要なまでに遠慮し過ぎない

旅行に行ってお土産買ってきました。
会社用と自分用
自分用は一人で食べれなくなって、捨てるよりはと思って会社に持っていきました。

そして会社用のお土産と、自分が箱を開けた自分用のお土産を2つおいて、「ご自由に食べてください」の紙おきました。

素晴らしい部長がきて、「◯さん、旅行行ったんだね。お土産ありがとう。しかも2つも」
そこで私はすぐに「いいえ。一つは自分用に買ったんですが食べれなくて、、」
つい日本人、特にうちなーんちゅ特有の謙遜体質が根付いて、口に出てしまう

部長「そんなことわざわざ言わなくてもいいよ。自分より相手の気持ちを考えて動くようにしないと。相手があまりものもらうより、自分達のために買ってきたって言われる方が嬉しいでしょ。それも2つも。そういう相手の気配り大事ですよ」

その通りですね。必要以上の謙遜はいらないな。と勉強になりましたね、

匿名さんより

歯を小さい頃から大事に

日焼け止めを子供の頃から塗る

主さんの言ってる事全部に共感しますね

匿名さんより

洗髪は決してこすらない、爪をたててシャンプーつけたりするのはご法度
泡をたっぷりたてて、優しく優しく触るくらい、泡を髪全体、頭皮全体に行き渡らすこと
それが白髪、薄毛防止になります。

匿名さんより

恋愛と結婚は別
結婚する時には相手の親もみて考えろ
夜更かしせずに早く寝た方が良い
シャワーで顔面を洗ってはいけない

匿名さんより

人一倍、苦労している人て器が大き気がする。優しいだけで無く強さを持っている。尊敬できる人が周りにいると自分自身も成長ができる。

匿名さんより

どの程度の正論か知らないけれど

政治でいえば、石破茂や立憲の小川淳也のように真面目の中の真面目
正論言うほど組織からハブられるよね。

私はこういう社会は良くないと思いますね。真面目や正論言うことが、弾かれる社会
どんどん良くない方向に向かっていくと思います。
学校や親からは、子供の頃には、正しく真面目に生きましょう。習うのに

大人になって国を牛耳る組織が、それとは真反対

選挙にも行かない人たちがそういう社会を許してるのが1番の癌なんだけどね。

匿名さんより

起床して水や朝食とる前に歯磨きは普通だよね
朝の口の中は便器より汚いしその口で水や朝食は怖いですよ

後、私も主さんと同じです

匿名さんより

起床してすぐに歯磨きしてたけどいいんだ、良かった。
でもおしっこが先で朝一じゃないからダメなのかな?笑

匿名さんより

おしっこ先でもいいんですよ。
人間は誰でも寝てる時に悪玉菌が繁殖するそうです。
だから起きた時にお口臭いのはそのため

そのお口のままで水飲んだり、ご飯食べると
口の中の悪玉菌を自ら腸に送り込んでいるんですって

ヨーグルトなどで腸内を綺麗にするように、腸は免疫を高めるための大切な器官です。

そこに悪玉菌を送り込むと良くないですよね。
だから、朝起きたらまずは歯を磨きましょう!だそうです。

匿名さんより

ママ友は期間限定
だからママ友との付き合いで一喜一憂する必要はない

匿名さんより

ここは底意地の悪い連中が集まって来ている。
肯定するのは負けだと思っている否定派の声は大きい。

匿名さんより

人と比較しない
貯金何て何かあればあっという間に尽きる
宵越しの金は持たない

匿名さんより

何だろう。
私は朝起きたら歯磨きしてる。
当たり前にやってることを
友人は朝歯磨きの大切さを延々と
菌の繁殖を語るんだけど、、、
知ってるってば。
なんで人は話したいんだろう。
こっちが知らない前提なのは何故?
だから、知ってるってば。

匿名さんより

どれだけ良い所に就職しても、
結局は資本主義社会では最底辺の労働者階級だということ。

そして労働者であるうちは周りもみんな労働者で、
社会全体の小さな世界しか実は見えてないという事。

匿名さんより

↑うんうんうん!わかります!知ってるってばーと思うよね。自慢げに語られてもね〜私はめんど臭いからへーーと言ってる。こんな人って自分だけが知ってる物知りだと思ってるんだろうね。

匿名さんより

神様を信じる心。
火の神様信仰、祖霊崇拝、床の間神お仕立て、もっと早く出来ていたらよかったかも知れなかったけれど、これもタイミングかも。

匿名さんより

毎日デンタルフロスしたいけど歯間が狭く銀歯や詰め物が取れそうで時々しかしないのよね
皆さんは大丈夫ですか?

匿名さんより

18:25です
デンタルフロスにも太さがあるんですか?
ダイソーの糸付きようじ使ってるからかな(・・;

匿名さんより

人を妬んで嫉妬して足を引っ張って悪い噂を流しても自分の人生に良い事は起こらない。
寧ろ周りの人が良い生活、素晴らしい人生、楽しい時間を過ごしている方が自分にも恩恵がある。
金持ちは金持ってる分、余裕と学があり気持ちが豊か。
付き合う人はいろんな意味で豊かな人に限る。

匿名さんより

19:09さんに同感です。付き合う人を選んだ方がより人生上手くいく。穏やかで品のある人に私もなりたい。貯金額と心の余裕は比例する。

匿名さんより

世の中ほとんどは運

↑ジャパネット高田のCMにあるけど
子供が入試試験に挑む時の場面
吉瀬美智子演じる母親が、息子へ回想するシーン
息子よ。人生なんて、チャレンジしてもうまく行かないことの方が多いなんてことを、みんな薄々気づいている。
でも私たちはチャレンジし続けることに意義がある。ということもまた知っている。
勝ち負けだけでは得られないこともあるんだよ。

↑その通りですよね。運も大きいけれど、努力した分だけ、その運が成功できる可能性を高めることもまた知っていますよね。

匿名さんより

ワンだけどよ!あのよ!この世だけどよ!

18才の誕生日やさワンが悟ったはなしぇーよ。
どューのないんくとゅなかい集中やさ!

ならんくとゅんあびてぃん、ぬーんならんど。時間ぬ無駄やさ!
才能でぃーしぇや生まれつきやさ。

匿名さんより

ワンだけどよ!
やしがどゅーぬないんくとゅや努力やすんど。

わかいんどーや?

どューのないんくとゅなかい、
集中しーから 努力せーから生まれつきん才能に勝つくとゅや可能ど。

生まれつき才能あてぃん努力さんぬやまぎーならんくとゅや。

匿名さんより

足まで引っ張らないけれど、他人
特に友人とか妬んでも意味ないと思いますね。

映画 スリービルボード観て教えられましたね。
幸せや不幸を運んでくるのは自分の行い次第
自分が幸せになりたいと想っていたら、周りにも幸せなことをすれば良い。
自分が花となって、良い蜜を周りに撒けば良い
だから例え無視されても、こちらから笑顔で挨拶は欠かさないし
友人含め、周りの人たちの幸せは、自分の幸せに繋がるものなんです。

自分が嫌なマイナス振り撒いてると、周りもそれに汚染されていくんですよね。嫉妬とかもそう、悪口もそう

匿名さんより

嫉妬や悪口ではなく、周りに感謝の気持ちを自ら振りまけば、周りが陽になっていくんですよね。
それをするのは自分自身でしかないんです。
自分も居心地が良くなります。環境を変えられるのは己次第です。

匿名さんより

18:25
歯科医院でも使用されている「REACH」という商品が良いですよ。私の場合は隙間が無くて歯間ブラシが入らなかったのでこれを使用してます。

匿名さんより

神様を信じて感謝の念を持ってますけど、火の神とかは、私は特においてません。
物理的な繋がりではなく、精神的な繋がりで、私は感謝の念を常に持っています。
それは人それぞれですけどね。

匿名さんより

家に神棚を設置している、例えば火の神様とか床の間神とか日本式の神棚とかは、家の神様であると同時に、外にある神様との繋ぎのようなものですよ。
家に神様の窓口があるようなものですね。
もしくは神柱自体があるということで。
ただ単に感謝を伝える場所であるだけでなく、くぇーぶー(食べる運)、福徳などを運んでくださる媒体、ご守護いただく媒体等でもあります。
信じるか信じないかは別ですが。

匿名さんより

知り合いから聞いて知ったけど、神田沙也加さん、もしかしたら男性が大きな影響与えたかもしれないらしいね。
彼女に罵声を浴びせる音声も残ってるらしく、その男も芸能人だけれど、いま休業してるようだしね。

はっきりわからないけれど
失恋とか、好きな人に裏切れられるってことは、とっても辛いよね。
でもそれを経験してまた強くなれるし
ちえみが言ってたように。
男なんて35億人もいるんだから、取っ替えてもいいんだけど
恋に夢中の時には気づかないんだろうね。

そんなことはない。また新しい男現れるから

匿名さんより

余裕のない人に近づかない。
そういった方が偏った思想の暴論で周りを傷つけている場面に幾度となく遭遇しました。

匿名さんより

私を貶める為に、有りもしない嘘を周りに吹聴する子どもの同級生の親に疲弊して無視を決めた瞬間、私から笑顔も消えた。
他の親たちも巻き込まれ子ども共々完全アウェイ状態で卒業まで長く苦しい時間を過ごしたなぁ~。
その人は今でもイイ人気取りみたいだけど。
無視されても私は笑顔を振りまいていますアピールで最後まで私を悪者に仕立てて喜んでましたが、共通の知人2人は全てお見通しでした。
策士でも全員は騙せない。
悪事は見破られるんだと思った。

匿名さんより

人生で悟ったこと

というスレにジャパネットたかたのCM持ち出す人がいること

匿名さんより

若い時の苦労は買ってでもせよコレ、ホント若い時期は身も心も回復力ハンパ無いから辛く苦しい経験がその後の人生にきっと役立ちます、あと少しずつでも貯蓄して海外旅行に行き見聞を広げる事、一生モノの道具や身に着ける物を揃える事、高いスーツを買えば体型維持に暴飲暴食せず適度な運動もする様になり健康的な生活をおくれますよ、頑張って

匿名さんより

1427さんへ
正論のこと書いた者です。

政治的なことではなくて…
強い人が弱い人の揚げ足取り的に、無駄に正論で責め立てる事に対して書きました。正論が人を傷つけることもあります。間違えてるから許さない、より、寛容でありたい、と思っています。時として、間違いに目を瞑ったり、自分が泥を被る勇気も持ちたいです。

匿名さんより

2204さん
例えばどんな事例
思いつかないから書いてもらえると参考になります。

匿名さんより

20:49
同意です。
このスレにも近づかない方が良さそうな人がちらほら、、、

匿名さんより

人のためにおせっかいをし過ぎない。
その人がそれを望んでいないかもしれない。
同情はしても深入りはしてはいけないことを最近学んだ。

匿名さんより

不躾で甘ったれた人とはたとえ友人や親戚でも我慢して付き合わずザクッと切り捨てること
仕事上でのアドバイスや叱責であれば反省できますが友人の気を使わない言動に振り回されても何も得るものがありません
自分の責任感を自覚する強い思いがだけが自分を成長させるということがわかりました

匿名さんより

よそ様の子の悪口を言うものではない。
言った親の子が将来必ずダメになる。
よその子の悪口を言う本人自身の口から発して、その言葉は自身の耳に入る、言霊。
結局、自分自身に子どもの悪口を言い聞かせているというもの。
よその子と自分の子が置き換わる、細胞レベルで悪い方向へ向かう。

匿名さんより

2223に同感!
ザクッと切り捨て早5年、ストレス無く前より数段と幸せになった。
憑き物が取れた感じ。

匿名さんより

16:10さん
わかります。
自分の意見は述べず、他者を否定したり、揶揄することで自尊心を保ってる人が結構な数いますよね。

匿名さんより

周りに嫌われてるよとかいう人の言うことは
直接周りの人に言われるまで気にしない

匿名さんより

1:57
その通り「◯◯があんたのこと◯◯って言ってたよ〜」とかいう人は一番信用ならない人
そう言われたら、「そうね?じゃあ、聞いてみようね(^^)」で対応すると良い

匿名さんより

最初はえっ?と思う人も後々とても仲良くなる事があるから、最初からあまり壁を作らない。

匿名さんより

海外一人旅に行く。20年前はそんなに危険な匂いもしなかったなー 貧乏旅でしたがたくさんの国を周って世界で沖縄が色んな面で一番いいということに気づくことができて良かったです。 

あとは収入物件を持つ   かな。

匿名さんより

06:10
彼女にその強さがあったら…と悔やまれてならない
本当に悲しい

匿名さんより

美貌や社交性も大事だと(なんならそれが最優先と)若い頃は思っていたけど、最終的にはやはり健康が一番大事、健康に勝るものは無いと、今更ながら気付いた。

匿名さんより

お金は大事。

何をしたいかと同じくらい、どうやって生活するかも考えないと。
20歳の私に教えてあげたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。