【仕事】職場で馬鹿にされます

= ナシ子 =さん

題名の通りです。
先月から部署異動してきた上司に馬鹿にされています。
馬鹿にしないでと最初に言えなかったのがいけなかったと思います。
ですが上司…3人しかいない部署で敵に回してはいけないと、笑って流してきました。
エスカレートしてますし、辛いです。
何かからかう材料を毎日探して容姿や服装、考え方にもケチをつけ、私が言うことすべてを否定し自分の意見をおしつける。
どう対処したらいいですか?
助けてください。

31 Comments.

匿名さんより

録音っすね
それを持ってとりあえず労働局に相談
パワハラモラハラと判断されたら
会社にそういった相談先があればまずそこに駆け込む
無ければ民事調停やあっせん

匿名さんより

ほんとにこんな上司っているの?性格悪い会社ですね。主を辞めさせようとしてるのかな?能力ない人は能力ある人を敵に回す心理があるそうです。虐めは自分が相手に負けてるから虐めて追い出そうとするんですって。自分を守るため相手を追い出す作戦です。主は仕事ができるタイプなんでしょうね。録音、私もいいと思います。いざとなったらそれを証拠に労働基準に訴える。

匿名さんより

勇気いるけど労基署が1番。
労基署が動くと経営者はすぐ
対処します。

匿名さんより

我慢するとどんどんひどくなる
強く出るしかないです。
私なら絶対許せません!

あの人も家庭かどこかで人に否定されまくって、会社でターゲットの部下を否定することで自尊心を維持してます。
会社にもいます、ダメ出しがひどい上司、
たぶん家では奥さんに否定されまくってだろうと。
普通以上に他人にダメ出しする人は病気です。
病人から自分を守ってください。
堂々としてればだいぶが引きます。
弱そうな人をターゲットにします。

私には平気に人にいじわるしたり、こうげきする人がとても理解不能です。
健全で普通に幸せな人はできないと思います。
心が不健全か不幸な哀れな人達です。

匿名さんより

>録音しなくても大丈夫じゃない?
あなたの現状を話せば。

経験から言って相手にされないっすね

マングーちゅさんより

私も録音して労働署ですね。
主さんが移動になる前の方も同じ目に合っていたのなら同じ繰り返しになるので、勇気を出して会話を録音します。

匿名さんより

本当のパワハラかもしれないし被害妄想かもしれない、音声データがあれば第三者でも判断しやすいですので録音推奨です

匿名さんより

レベルの低い上司にあたって大変ですね。
仕事に関係ない容姿や服装まで難癖をつけてくるのは女性特有な気がしますが、もしかして女性の上司ですか?
職場に話せる同僚がいれば相談したり前任者に聞いて対応策を練った方がいいですね。生まれもった性格は治りませんから相手にするだけ時間の無駄です。

匿名さんより

録音してる時に「私を馬鹿にしてるんですか?暴言が過ぎると思います」と言ってください。
それでも酷いこと言ってくるようであれば、こちらのもの。録音をしかるべき場所に提出しましょう。

匿名さんより

暫くか録音をし続けその間心療内科へ受診し診断書を持って労基署へ
主さん負けないで

匿名さんより

さらにその上の上司、または社長に相談してみましょう!
絶対負けないで下さい!

匿名さんより

昔、パワハラした上司が「部下にパワハラで訴えますと言われました、どうしたらいいですか?」って相談がありました。本人もパワハラした自覚があり、まさか訴えられるとは思わなかったらしく、焦っていましたね。
録音もされていて、その後、会社の上層部で話し合いになり正式に謝罪したようです。
あなたも上司にパワハラなので訴えますねとサラッと言ってみたらどうでしょうか?あ、録音してますから、と言うのもアリです。その上司をビビらせましょう。録音と毎日ノート等に「◯月◯日、今日は上司からこんなこと言われた」などのメモもとっていた方が良いと思います。

匿名さんより

義兄はそれで転職しました。
長年勤めていた会社を異動になり、そこの上司からパワハラに合ったようです。
移動から一年たたずにうつ状態になり、もう訴える気力もなくなってしまって、
このままだと働く事ができなくなりそうだと、さっさと仕事見つけて転職でした。
子供も産まれたばかりなので休む事は出来ない状態でした。
しかし、給料は下がってしまいました。
その分、妻である義妹がパートを始めました。

主さんも訴えるなら早めがいいです。
働けなくなってしまったら大変です。

匿名さんより

コメントを読んでこういう人はどこにでも居るんだなとガッカリ。
私も一応 録音し、パワハラする上司に一言相談(この時は訴える話はしない、あくまでも改善してもらうよう促す)
で、ここからです。
またパワハラしてきたらもちろん録音し
労基へGO。
負けるな‼︎

匿名さんより

録音して直属の上司と会社の重役に告知
その対応に納得いかなければ労基
ほぼほぼそのパワハラ上司は飛ばされるか
首だと思います。
変わらなければ、会社を訴えてお金を貰いましょう。

匿名さんより

仕事はちゃんとできていますか?
服装はちゃんとしてますか?
顔は治せないけど、自分を見直してみる必要もあるのでは?
労基も一方的な意見は聞かないし、転職して同じ事したら主さんがブラックになる事もあるみたいです。
何で意地悪されるのか、まずは同じ会社の方に相談できませんか?

匿名さんより

私も録画し、録画した事は言わない。

で、一応上司に話します。

改善されなければ即、労基へ!
そうなると、会社は何もしてくれなかったと労基も更に指導出来ます。

負けないで下さいよ!
なんで自分の人生を上司だからって
失わないといけないんですか?
毅然とした態度で望んで下さい。
わからせないとね。
主様大丈夫?

匿名さんより

私もありましたよ。
挨拶しても無視、
清掃の仕事していて、相方には時々休憩していいよ。
だけど、私には休憩入らないでと、
側にいた職員が、労働基準法で決まってるから、休憩入れないと駄目ですと
言ってくれた。
ちなみに、上司は年下で最近上司になったばかりです。

匿名さんより

義理の兄が鬱って、転職した。
妻である義妹はパートを始めた。
意味がわかりません。

兄も妹も義理だけど兄と妹は夫婦???
あなたは誰なのですか?と思ってしまった。

匿名さんより

>労基も一方的な意見は聞かないし

だから録音ですね
死語と出来なかろうが何だろうが言っていいことと悪いことがあるので

匿名さんより

パワハラ問題が存続なら
ジェノサイドしに来る中国を応援したくなる都合が優先したら沖縄も日本も一巻終わりだよ。

匿名さんより

労働基準監督署に行っても主さんの相談は受け付けないと思います。
労基は雇用契約書に違反した場合に相談に行くところです。
(例えば給料が払われない、100時間以上の残業を強いられるなどの相談です。)

労働局雇用環境・均等部でパワハラ被害の相談を受け付けています。
もし、主さんが相談を考えているなら
相談内容の事実確認が必要ですので、出来る限りの証拠を集めておいて下さい。(証拠がなければ、上司はそんな事言ってないと言います。)
パワハラ期間は先月から、また内容はイヤミを言われるなどの様なので
うまくいけば労働局雇用環境・均等部から『加害者に対する厳重注意』をする様にと会社に指導してくれます。
労働局に相談したことを理由に、解雇や降格などの不利益を与えることは法律で禁止されていますので大丈夫ですが、
上司から「労働局にチクった人」と思われるのは致し方ないかも知れません。

参考までに、「パワハラを受けやすい人」を検索してみてください。今後の働き方のヒントになるかも知れません。
頑張って。

匿名さんより

敵に回してはいけないって。
そもそも味方じゃないじゃん。

本当に軽口を止めてほしいだけなら、仕事に関係ない(容姿など)ことを言われた時には、不快だから止めてくれと言い返すか態度に出すべきでしよ。
たったそれだけのことが出来ないの?

今まで その場で笑って誤魔化してきたのは、上司に嫌われたくないとか、自分の評価を下げたくないと思ってるからでしょ。
これを優先するなら我慢するしかありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。