【新型コロナ】デルタクロン

= はな =さん

デルタとオミクロン合わさった変異株、沖縄でも広がらないか不安です。

57 Comments.

匿名さんより

やばいよね。
ワクチン接種を早めるって。
+12歳以下も接種させるらしい。
4月迄は猛威を振るうらしい。
私はオミクロン株なら今月で収束すると思ってたけどな。

匿名さんより

ホントは2月で収まるけど
ワクチン接種はやめて
ワクチンのおかげにしたいだけと思う

匿名さんより

この変異体を発見したキプロス大学生命工学科のレオンディオス・コストリキス教授が
「テルタクロンは伝染性の強いオミクロン株に代替えされると考える」
とコメントしてます。
デルタクロンが主流になって世界的に優勢株になる可能性は低いという事だそうです。

匿名さんより

新年会クラスターの知り合いはほぼ皆んな感染しています。発熱ありの感染者全員2回接種してます。
20人中ひとりだけ接種してない人が居ますが
検査難民でPCR検査できない状態ですが症状なし。もう1人は1回接種で熱なし咳ありで検査難民です。
検査難民も増えてきてます。
昨年、アルファ株に感染してワクチン2回接種した人もオミクロン株に感染しています。

匿名さんより

当たり前の話ですが、ウィルスの株が変異する度に感染力が強くならなければ、前の株を上書きすることができません。そして、実はその波ごとに新しい変異株に対して、集団免疫を毎回確立しているんです。特に、デルタ株というのは感染力が物凄く強くなったので、2021年の6月までは日本の主な感染源はアルファ株だったのですが、夏の2カ月の間に一気にデルタ株が上書きしてしまいました。それによって、集団免疫が確立されてストンと(アルファ株が)消えていきました。
実はこれ、毎年インフルエンザでも同じことが起きていて、2月をピークに1000万人が発症して、3月の末頃にはストンと消えていきますよね。インフルエンザもRNAウイルスで突然変異を起こしやすいので毎回そうやって集団免疫を確立しては元に戻っていく。それと同じことが起きたということですね。デルタ株のあと、どんな変異株が出てくるか世界中の情報を見ていたのですが、それが今回問題になっているオミクロンという株ですね。これはデルタより遥かに感染力が強くなった。南アフリカやヨーロッパでは、1桁台だった感染者数がほんの数日後に桁違いに一気に増えてしまった。このスピードを見ると、デルタよりも遥かに感染力は強いです。しかしながら、ほとんどが発症していないんです。今回の株は、感染力は強くなったが重症化している人はほとんどいない。これだけ大量の人が感染して先月ようやく1名の方が亡くなったことで、メディアは大騒ぎしている。昔から普通の風邪でも、お年寄りなど免疫的にハンディキャップがある人々は亡くなっています。そういう意味では、1人亡くなったということはごく普通の風邪が世界中に凄いスピードで広まったということです。
成人式の中止、飲食店の時短、学校の休校など、このごく普通の風邪で社会混乱まで引き起こし、色々な活動を停止させるなどとんでもない話です。

匿名さんより

>ほとんどが発症していないんです。今回の株は、感染力は強くなったが重症化している人はほとんどいない。これだけ大量の人が感染して先月ようやく1名の方が亡くなったことで、メディアは大騒ぎしている


うん?アメリカ今毎日2000人くらい亡くなってるけど全部デルタなの?
ICUも埋まって子どもの入院も増えてるけど

匿名さんより

【感染猛威 米で公共サービス混乱】

全米で新型コロナウイルスのオミクロン変異株が猛威を振るう中
職員の病欠や隔離が急増して
ごみ収集や救急サービス、学校、交通機関など公共サービスに混乱が生じているという。
当面の間、状況の改善は見込めないと専門家は予想する。

匿名さんより

ただの風邪連呼の人って誰よりも怖いんだよコロナの事
正常性バイアスでしょあれ

匿名さんより

デニーのライブ大賛成!中国人も本土からの観光客もウェルカム。米兵も外出禁止いらない。マジでただの風邪

匿名さんより

経済回せただの風邪って人たちはそういうことだよね言いたいの
日本が嫌いなんだはず

匿名さんより

沖縄県では感染者のうち9割以上が無症状か軽症だったことが判明。
「感染力は強いが重症化しにくい」。いち早く広まった海外からの報告と、今のところ一致する傾向が見られる。

匿名さんより

>いち早く広まった海外からの報告と、今のところ一致する傾向が見られる。

てことは。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相が
ツイッター(Twitter)に
「コロナウイルスはわが国に恐ろしい被害をもたらしている」と投稿する状況に
なるんですね、これから。

匿名さんより

なんでデルタ株が広がったことでアルファ株に対する集団免疫の獲得になるの?アルファ株に対する集団免疫の前にデルタ株が流行ってアルファ株がデルタ株に置き換わったんじゃないの?

頭よくないから理解できない…

それともデルタ株に対する集団免疫を獲得したってこと?

匿名さんより

スパイク部分の30種以上が変異したオミクロン。
今までのワクチンはオミクロン株には有効でない。ファイザーも言ってますが、オミクロンに対するワクチン開発には最低3カ月(12月中旬発表)掛かる。そしてその頃にはオミクロン株はピークアウトしてる。
なのに、3回目の追加接種を早めるとか、12歳の重症化など本当に稀な子供たちにまで、この在庫処分的なワクチンを接種しようとしている。恐ろしい国だ

匿名さんより

ファイザーが作ってるオミクロンワクチンは、秋を予定してると聞きましたが、12月なんですね、早く出来るといいんですが、治験が上手く事が運ぶのを祈りましょう。
今打ってるワクチンは、オミクロンに全く効果がないとはいえないそうですよ。
それに今は大多数でオミクロンに置き換わっているとはいえ、他の株も存在してる事だし、ワクチンを受けてない人よりは、重症化が少ないそうですから。

匿名さんより

オミクロンで無症状はたったの4%ですよ
発熱、喉の痛みなどがあります

匿名さんより

9日の時点で約250名の患者さんが入院されていますが、その中に人工呼吸器がついている人が1人もいないのです・・・沖縄県専門家会議 藤田次郎座長
1月4日の「主にオミクロン株による流行」の療養者675人のうち、無症状・軽症が92.3%を占めています。2つ目は「“風邪に近い”症状」。オミクロン株で患者が訴えることが多い症状というのが、喉の症状(咽頭痛・イガイガ感)と、鼻水や鼻づまりです。などなど、分かってくれば来るほど、「単なる風邪」これを2類感染症に留め、医療従事者たちを濃厚接触者だからと、元気溌剌な状態ですら、医療現場へ「2週間」も立たせない。そして500名近い医療従事者が職場に出られなくての医療崩壊。その一般診療や救急外来の休診により、脳卒中、心不全、癌、怪我、交通事故などの患者が亡くなっていく。これぞ犯罪

匿名さんより

エクモは違うだろうけど酸素吸入器はつけてるだろうね
じゃないとコロナ対応病床占有率4割はおかしい

匿名さんより

人工呼吸器がついている人が1人もいない
→意識不明は居ないけど中等症2入るって事だろ
 いやぁ濁しますなぁ

匿名さんより

>酸素投与とは、専用のマスクを患者さんの口に被せて
>酸素を強制的に肺に送る治療法です。

正直この状態が人工呼吸器だと思ってました。
実は上記の状態で中等症で酸素吸入なんですね。

匿名さんより

画像検索して分かったけど鼻から酸素入れるくらいだと
人工呼吸器ではないんだな。
ドラマとかで意識不明の人にかぶせてるあれが酸素投与なんだ。
こういうのきっちりテレビで見せろよ。

匿名さんより

県内の先週1週間のオミクロン株感染者のうち20代が50%、30代が12%、10代12%ですが70歳以上はわずか3パーセントです。
高齢者に感染者が少ない理由の一つにワクチン接種率の高さもあると思います。
2回接種済みでも感染するほど感染力が高いと言われますがワクチン接種の効果はあると見るべきでしょう。

匿名さんより

ワクチン接種が効果あるというのはまだわからないのでは?
20代も接種者が多くいるそうですよ
重症化はし難いと言われてますが、それもまだ今現在重症化がいないので
ワクチンのお陰なのか?オミクロンが弱いのかは不明みたいですよ。

未接種者も軽症なので、ワクチンのお陰ではなく
オミクロンが弱いが正解かもしれませんね

匿名さんより

今接種してるワクチンはオミクロン株には殆ど効果がない・・・ファイザー
なのでオミクロン対策のワクチンを鋭意開発中だが、3カ月は掛かる(今年3月ごろ開発、治験はその後=世界中で治験中の現ワクチンと同じ様に、緊急承認等で人体実験)
オミクロンが老人に掛かりにくいのは世界的傾向で、これはワクチン効果(ファイザーが今出てるワクチンはオミクロンに効果は無いと言っている)ではなく、デルタ以降32か所のスパイクが変異した=昔からあるコロナウィルスに類似している為だと考えられる。なので、昔からある既存のウィルスに曝露されにくかった若年層に色々な症状が出やすいが、殆ど全てが軽症か無症状=ただの風邪

匿名さんより

WHOでさえ現状のワクチンを否定しているのに、日本人は。。

>世界保健機関(WHO)の専門家グループは11日、新型コロナウイルスの既存のワクチンの追加接種を繰り返すことは新たな変異株に対する有効な戦略ではないとし、感染予防効果の高い新たなワクチン開発が必要だと訴えた。

追加接種の繰り返し「持続可能でない」 WHO

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b816fce158830206a2867ae3342d5582cf3bbbd?fbclid=IwAR37koUvJJA6YnItH6uHjSW7dznw_vaxBzhAfdKrIaqOnKNbQheqTEiu3BM

匿名さんより

今、ニュースでヨーロッパの映像出てるけど、マスクしてない人が多すぎてびっくり。
ワクチンしてもなってる人がいる結果あるのにね。
日本にも影響するから、世界的に教育しないと何度も波がきそう。
WHOでも何でもいいから呼びかけてもらえませんか?!

匿名さんより

早くインフルエンザのようになってほしいです。ワクチンうったけどかかったさーくらいに。何がこわいって人がこわいですね。

匿名さんより

未だにマスク信者がいるなんて・・・日本人は真面目でマスクしてるからコロナが収まってきた(去年の年末頃)なんて言われてたが、ただ単にオミクロンの感染が世界的に遅れただけ。
こんなにマスク=殆どの人間が着けてる不織布マスクは、その繊維の隙間がウィルスの300倍近い大きさですよ。そうスカスカ。そのスカスカマスクを1日中着用し、手に接触したウィルス等が転移。そのままマスク着用だと、マスクのそのスカスカな隙間から大量のウィルスを吸い込む事になり、余計に感染しやすい。もう少し科学的に行きやしょうや。完全な全体主義。皆がしてれば安心。TVではそう言ってたよ~。少しは自分の頭で考えて行動できるようにしようね。

匿名さんより

20名で新年会しました。
20名中18名が発熱ありの陽性で2回接種してました。
後の2人は非接種で症状なし検査待ちです。
マスク外して会食するとほぼ皆んな感染する。
その記事を新年会前に見たかった。

匿名さんより

科学的ってのが良く分からんけど
有象無象の専門家より米CDCが
「マスクは効果的」っていう発言を信じるわ

匿名さんより

インフルエンザに罹りたくないからマスクはつけるよ。
マスクと口の間の湿度が上がるだけでも効果はあるしね。

匿名さんより

>殆ど全てが軽症

軽症って熱が39℃超えても酸素吸引しなければ軽症なんでしょ?
いやだよ

匿名さんより

コロナ マスク 効果で検索した某医師のHPより

マスクの網目の大きさを考えた時に、それよりはるかに小さいウイルスは防ぎきれないと思われていました。
ところがコロナの感染ルートとして飛沫感染が大きな割合を示していることがわかり、その後スーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーションが発表され、「飛沫の吸い込みを予防する」という部分でもマスクは結構効果があることが明らかになりました。

豊橋技術科学大学が公表したものだと、まずマスクをしていない人の吐き出し飛沫量を100%として、不織布マスクをすると20%になるとのことです。
続いて布マスク、ウレタンマスクの順で、効果が落ちてきます。一方、吸い込み飛沫量についても、不織布マスクは30%に減らすことが明らかとなりました。 

不織布マスクの効果が一番高いとの結果でしたが、不織布マスクは使い捨てであり、布やウレタンマスクは洗って再使用ができると、一長一短があります。
ですから状況によってマスクを使い分けることが推奨されています。

匿名さんより

マスクって人に移さないためにはとても有効だよ
マスクしなくていいって人は自分は無症状だし
別に辛い思いをしていないから
他人はどうなっても良いっていう
かなり自分勝手な人たち

匿名さんより

基地の中は
色々な型のコロナウィルスが
ゲノム解析で検出されてるそうです。
世界中から沖縄に持ってくるんだね。

匿名さんより

>私の周りの感染者は不織布マスク派

人に移さない様気を付けてるってことだから偉いと思う
ウレタンとか布とかましてマスクつけてないとかなら
飛沫量が半端なく違う

やっぱりちゃんとしてるんだな不織布つける人って

匿名さんより

マスクの種類で同じ部屋にいる2人が同じ素材のマスクを着用の場合、相手を感染させる時間
布マスク27分
サージカルマスク60分
N95マスク25時間

布も不織布も変わらん
N95がぶっちぎり

匿名さんより

布マスク27分
サージカルマスク60分
↑不織布でも変わんないんだ…感染者と飲食共にしたらほぼみんな感染と読んだけど、職場で窓全開開けっぱとかしない限りダメそうね。
昨日、今日は寒かったからヤバし。

匿名さんより

デルタクロンもだけど、インフルとコロナ同時のフルロナにも感染したくない。

匿名さんより

10:22.さん分かりやすい。

双方が不織布マスクをする事で、吐き出し飛沫量と吸い込み飛沫量をできる限り抑え、引き続き感染予防に気をつけていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。