【健康】子どもが発熱・・・PCR検査は?

= 心配ママ =さん

こんばんは。子どもが発熱しました。
明日、PCR検査を受けたいと思いますが、発熱しても検査待ちがあるんでしょうか?
検査できないなら、逆に病院でうつるのが心配なので、家で様子をみようかと思います。

18 Comments.

匿名さんより

きっと家庭内感染するよ
PCR検査できる病院が結構あります。一覧になっているのでそれで確認して下さい

匿名さんより

発熱や自覚症状がない接触者やその家族等は病院でPCR検査をしてくれるとこ少ないので、倍率のすごいめちゃ混みの検査機関を自分で予約しなきゃいけませんが、熱があるなら発熱外来している病院でPCR検査してもらえますよ。

保健所がパンクで濃厚接触者の連絡が1週間近くかかったりしていて、濃厚接触者かどうかの判断はおのおので、みたいになってるのが現状です。感染意識の高い方と低い方で判断がバラバラになってきそうですね。。。

匿名さんより

家で様子みたほうがよいです。
体力消耗しますので、

家では感染対策されてください。使い捨てビニール袋、キッチンペーパーによる消毒です。
伊達メガネ着用です、

匿名さんより

追伸。検査待ちは専用区画で必ずあると思いますが、医療機関は感染対策徹底しています。発熱で家で様子見て、熱かま下がっても万一コロナなら家族や周りに知らない間に拡げてしまうので、検査して安心することをおすすめしますよ。

匿名さんより

家で休養のほうが良いです
熱があるからってコロナとはかぎらないし、
病院のほうがむしろ危ない気がします

匿名さんより

まずは風邪薬で様子を見ては
食欲があるのであれば家で安静にしてた方がいいと思います
PCR検査や病院行っても待ち時間で疲れて悪化してしまうかもしれません

匿名さんより

ここで尋ねるくらいの余裕がある発熱具合なら自宅で市販薬飲んで様子見すればいいと思う。
高熱なのか、そこまで高熱ではないけどぐったりして水分栄養が摂れてないのかにもよるよね。
迷うならここで聞くより#8000で相談がいいよ。

匿名さんより

家庭内感染しても基礎疾患なしなら軽症で終わるから
1週間ぐらい安静にしてたらいいと思う

匿名さんより

コロナが増える中で救急車が出動する必要がない不急の出動が増えていて沖縄県が救急車の『適用利用』を呼び掛けています。

その中で、親が子供の発熱を心配して救急車を呼ぶ事例もあるようなので日中に#8000に相談して、受診の必要があるようなら病院が開いている時間に行った方がいいと思います。
早くお熱が下がるといいですね。主さんも取れるときに睡眠と食事をしっかりとって看病頑張ってください。

匿名さんより

PCRするのが大変だというなら、本人と同居家族は全員発熱から10日間は外出しないでくださいね。

匿名さんより

検査で病院いくのだけで感染しちゃいそうだよね。急に寒くなったのでうちの子達も体調が心配です。普通の風邪もオミクロンに感染と言われちゃいそうよね?
オミクロンとインフルでオミフルと言うんだってよー(-。-;
ほぼ症状がインフルエンザらしいですよね^^;
嫌になっちゃう

匿名さんより

小児はRS、ヘルパンギーナ、手足口病等が同時流行してます。
小児科の判断次第ですが抗原検査等をするところもあるようです。
まずはかかりつけ医に電話して症状を伝えてから受診をオススメします。

匿名さんより

家族に風邪症状がある場合、
抗原検査、PCR検査しない場合は、他の人に移すリスクがありますので、生活が難しいと思います。
まずは、病院で検査を受けてください。

匿名さんより

PCR受けないとコロナと判定できませんので、逆を言うとコロナと言えないから
誰にも文句言われる筋合いはないです。
要するに、かもしれないので気を付けましょうってことです。お出かけはお買い物程度にとどめ、最新の注意を払いましょうねってことです。
症状が軽いなら無理せず自宅療養を!

とくめいさんより

うちの近場の小さい病院では車待機で抗原検査をして陰性なら診察してくれますよー(車待機→陰性なら裏ルートから別室へ→診察→そのまま車へ戻る)
病院によっても対応が違うかもしれませんので電話で確認してみては?

匿名さんより

長男は、良く高熱出したので、座薬をいつも多めにもらっていました。
熱が出ても2日様子みたりしていました。
気管支炎で、10日高熱出たこともありました。中学3年の時です。

今怖いのは乳幼児です。
オミクロン株は、インフルに似てるなら場合によっては4日ぐらい高熱出るかも?また気管支炎にならないのかな?

匿名さんより

発熱してたらセンターは行けないです。
お子さんの年齢がわかりませんが、
風邪の症状に合わせて脱水の程度など、
素人が判断しない方がいいと思います。
発熱外来へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。