【車】高齢者講習

= 高齢者 =さん

去年、ハガキがきてすぐ電話。

講習の受付はしてません、
来月でないと新しく受付できません
講習が実際できるかわかりません

どこの自動車学校も同じように返答します

コロナ感染拡大だから、やってないのか!
去年一昨年からそういうふうな感じなのか知りたいです

12月から電話をしても直接行っても今日電話かけても(言われた頃に)受付は終わりとか来月のいつ頃に電話をと。
ばかりなので他の高齢者講習もそうなのか知りたいです

13 Comments.

匿名さんより

家族の話になりますが
昨年11月末に講習案内のハガキが届き、12月に入ってすぐ予約の電話。1月の高齢者講習はすでに予約がいっぱいとの事で予約不可。最短で予約可能な2月の日程を教えていただけたのでその日を予約した。
12月の1ヶ月間でコロナの感染状況がだいぶ変わってしまったので、予約が取りにくくなってしまったのでしょうか。予約時の自動車学校の電話対応も丁寧だったそうです。

混んでますよさんより

高校三年の子供が通ってます
すごく混んでいますよ
なかなか、技能予約もとれませんし
毎日キャンセル待ちもやっても
なかなか乗れません。
今でも、これから先の2月は
就寝進学休みに合わせて激込みだと
受付で聞きました。
私の母の高齢者講習時もかなり
何ヶ月か予約までかかりましたよ
人数制限もあるので根気よく粘りましょう
タイミングもあるかもしれんね

匿名さんより

家族が昨年受けました。教習所混んでいますよ。
おっとり刀で電話したら、翌月の講習は既に空きがない状況。
予約も、例えば4月分は3月1日に学校に出向いて申し込む、しかも先着順というシステムでした。

高齢者講習のハガキは6か月前に来ますよね。知り合いには、来たらすぐに申し込むよう勧めています。

匿名さんより

はがきは六ヶ月前にきて
すぐ電話をかけてもどこも同じ回答です
免許センターにいったら早いですよが
最後の言葉です

ナイトライダーさんより

ハガキには、免許更新(高齢者講習受講)の案内ですよね?
今年の5月から、一定の交通違反を起こした70歳以上の高齢者に対して実技試験が行われるようですが、まだ対象時期ではないですはず。
それなら、実技試験ではなく公安で講習受講するだけのことなので、
予め、自動車練習場で予習する必要もないかと。
それ以前に、現状、運転に自信がないのであれば、返納することをお勧めします。多少講習受けただけで、改善するとは考えにくです。
視力低下、聴覚低下、車体間隔、スピード感覚は、講習しただけ著しく改善することは期待できないと思います。

匿名さんより

高齢者教習は、予習ではなく、あらかじめ教習所で座学のほか、記憶力もふくめた身体能力のテストや実車試験などを受けるものです。
そこでOKの書類を貰えば、免許センターでは講習もなく、写真撮影と視力検査くらいで更新は終わります。

そんなに混んでいるなら、民間に丸投げしないで、免許センターでも受けらるようにすればいいのに。

匿名さんより

きついなぁ。 やさしくないなぁ。
たしかに、高齢者運転での事故が社会問題になってはいるけれど、「高齢者」と書いただけで、「免許返納しろ。」などと一言で切り捨てるのはどうかと思う。
その論調に乘るように続く免許返納コールも、相手の立場に対する想像力の乏しさを感じる。
ここに書き込みをしてきたということはよっぽど困っているのだろうなと推測します。もしかしたら、高齢者という範疇に入ってしまったけれど、免許を返納すると生活が厳しくなる状況があるかもしれない。「高齢者の事故のことは気になるけれどもまだ免許を返納することはできない。」ということかもしれない。
そのような状況にある人にとってはなかなか判断が難しく、迷うことなのではないだろうか。 
もちろん世の中にはバッサリ割り切れる人もいるのだろうけど。
免許を返納した後も問題なく生活が送れるような制度やインフラなどの整備も十分ではない状況だからこそ、免許返納の判断は個人にとっては難しいのだと思います。

言葉をそのまま文字にすることについて・・・
若い人たちは、ラインなどで目の前にいる相手とおしゃべりするように文字を使うことになれているのだろうけど・・・自分の思ったことをそのまま文字にしてみたら、どう感じましたか? なにも感じませんか?
 

匿名さんより

どのタイミングで予約をしようとしたのか分かりませんが、半年の間に受講するようになっているのですから ずっと予約出来ない状況が続くとは考えにくいですね。

ご自身が連絡した時に必ずしも予約出来るわけではないでしょうから、予約可能な日時を予め確認しておいて連絡すれば済む話だと思いますよ。
別に自動車学校に限らず、予約が必要な場合って そういうものですよね。

ちなみに自動車学校の事情としては、
高齢者講習は毎日実施するとは限らず、曜日が決まっていたり不定期だったり、各自動車学校によって様々です。
また、一人の指導員で講習できるのは3名までなので、毎日何十人も受講できるものでもありません。
先着予約ですぐに埋まってしまうこともあるでしょうね。

それと、自動車学校には繁忙期と閑散期があって、特に12月から4月ぐらいまでは高校生で一番混んでいる繁忙期です。

高齢者講習は所内で運転することになりますが、繁忙期だと教習車や検定車で混雑している状態なので高齢者講習を実施しないことはあります。
また、普通車の教習や検定を受ける人数が多いため、高齢者講習を実施する指導員を確保出来なくて実施出来ないこともあります。

スレ文を見るとイライラしているのが伝わってきますが、受講したいのはご自身であって、自動車学校側からお願いされて受けるものではありません。
どんな感じで連絡しているのか想像がつきますが、問い合わせの時にも そういう態度では自分が損しますよ。
県内には幾つも自動車学校があるんですから、自分の都合だけでなく自動車学校側に合わせて予約なり連絡をするようにしなければ、いつまで経っても受講できないできません。
誠意を持って話す人には、相手も誠意を持って対応するものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。