【お金】クラウドファンディング

= オクラ =さん

この商品いいな〜と思ってサイトを開いたら
クラウドファンディングのページで
色々特典があったりするけど、果たして本当に商品開発されるのかな?とか
詐欺では?と思って一度も試した事がありません。

実際にクラウドファンディングを利用して何か試した事がある方の経験話しを聞きたいです

7 Comments.

匿名さんより

私も胡散臭さに今一歩踏み出せません。
実際、格安で販売されているものがクラウドファンディングで高値で資金集めされているのを見かけたりします。

匿名さんより

資金が集められなかったらお金は返ってきません。
資金が集まっても商品が来るかわかりません。
保証された制度ではないのでそれを承知できる人だけ参加しています。

匿名さんより

クラウドファンディング(Makuake)で、3回出資(購入)したことがあるけど、「物品が届かない」とか、「プロジェクトが頓挫した」っていう、不利益を受けるようなことは無いね。

ただ、製品のクオリティーについては、見極めが重要ってのはものすごく実感したけど。

匿名さんより

クラウドファンディングはこどもの国の動物達の餌代とか、希少生物の保護活動とか、そういう物にしか拠出した事がなく、お礼のメールや保護活動の映像、特製クリアファイルやマウスパッドくらいだから一度も変な目にあった事はありません。
製品開発目的ならそれに関する記事を検索したり周辺調査してはどうですか?いくらまだ世に出ていない物でも、ちゃんとしてるならそれなりの足跡があるのでは。

匿名さんより

少しづれているかもですが私も県内在住の人に幾らか寄付したことあります。

コロナ禍ということもあり話がなかなか進展せず 本来の「貧しい母子家庭を支援」という目的からズレていき なぜかお金がカフェの運営資金に回されたのが腑に落ちません。

新聞にも取り上げられていて ぱっと見は頑張っているように見えますがリターンも適当に現地から仕入れた商品を配っているだけでなんだか残念な気持ちになりました。
そいいった例もあります。

匿名さんより

MAKUAKEで3回商品購入 財布、サンダル、袋  問題無く使用出来てます 財布は高額でしたが非常に満足してる商品です クラファンでは年間一万円位を目処に寄付を続けてます 主に希少動物などに 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。