【住宅】石膏ボードについて

= あい =さん

皆さんの住宅(一軒家、マンション、アパート)の壁は石膏ボードですか板ですか?
住宅建設予定で今は石膏ボードにクロスが多いと聞いたのですが調べるとカビや衝撃などに弱いとあったので…
私的にカビが一番気になってるのですが、石膏ボードにクロスを使っている住宅のカビ(結露)や手入れの仕方など情報下さい。
板だとカビがでても楽に拭き掃除が出来るので石膏ボードはどうなんだろう?

9 Comments.

匿名さんより

今はほとんどの住宅が石膏ボードではないでしょうか?躯体がコンクリートでも木造でもです。
沖縄は湿気がすごいので、結露など気になるのでしたら木造で石膏ボードを私なら選びます。
衝撃に弱いのを気になさるなら壁構造の流し込みが良いかも知れませんね。室内の壁も全てコンクリートにして、強度を持たせる代わりに梁柱を使わない設計方法です。外人住宅に使われているやり方です。

匿名さんより

壁が結露するほど湿気だらけにしてほったらかしたら
石膏ボードもかびるだろうけど
石膏ボードがカビやすいってわけじゃないです。
壁紙だけではなく下地の石膏ボードがかびるまでほったらかしたら大変ですが
壁紙がかびてすぐに拭いてカビキラーなどでカビをなくしたら問題ない。

風呂場のゴムパッキンと同じです。
水がついたらこまめに拭いて掃除をすればそもそもカビない。
カビが出るくらいほったらかしたらカビるけど初期ならカビキラーで綺麗になる。
真っ黒になるまでほったらかしたらなかなか取れない。

匿名さんより

続き、
いずれもかびやすいです。
板張りは、板と板の間に入ると掃除しにくいし、
クロスは糊付け部分からかびやすい。
カビにくく、拭き掃除できるクロスもある。
経済的に板張りは高くつく。

匿名さんより

日当たり、地域、
川の近くに住むのと住まないのと
湿気が凄いとこでは差があるよ。
特に梅雨の時期はね。
川の付く地名はカビ生えますよ。

匿名さんより

立地次第(環境次第)ですね。
建材よりそっちの差のが大きい。
湿度の高い地域、場所だとなんでもかびる。
壁どころか服も家具も靴も本も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。