【教育】沖縄県立芸大に行きたいです。

= さち =さん

高校1年生です。
首里生まれ首里育ちです。
首里高校に行けましたが、一度首里以外の所で学校に行きたくて那覇の高校に行きました。
ですがやっぱり首里が好きです。
首里の文化も好きなので、首里にある芸大に行きたいです。
普通高校から芸大は行けますか?
絵画の専攻をしたいです。
どんな勉強したらいいですか?
成績は受験の時、首里高はA判定でした。
絵を書くのも大好きなので首里で大学通いたいです。
首里を離れて初めて首里の良さがわかりました。
どんな努力すればいいですか?
勉強はもちろん、絵もいっぱい書こうと思います。

40 Comments.

匿名さんより

絵画教室行ってください。
かなり難易度高いです。
浪人した方!2浪は嫌なので陶芸専攻にしたそうです。

匿名さんより

県芸は共通テストを数科目受けて、芸術系の実技試験があるので、どこかでデッサンを学んだり、大学受験向けの勉強もしていた方がいいですよ。
芸術系は学芸員の資格をとって公務員になったり、教職とったり、勿論専門的な仕事がありますよ。
頑張って下さい!

匿名さんより

グラフィックデザインやイラストレーターは沖縄から県外にデザインを発してる人もいて、内地ではデザイナーは給料高いです。

匿名さんより

デジタルアートは今や億単位。昔の人はただ絵を描くだけと勘違いしてるから無視していいですよ。
主さんこれからはデジタルとアートは切っても切り離せない時代ですから創造力総合力フル回転させて頑張ってね。道は遥かに拡がりましたよ。

匿名さんより

就職はデザイン事務所に所属したり、フリーでやる場合もあります。
各種広告を請け負って、デザイナーの給料が一番高いです。仕事は沖縄にもありますよ。

匿名さんより

那覇造形美術学院とかに電話して、絵画教室あるか聞いてみては?
あと、読者感想画とか出すとか 高校に美術部とかあったらそこで実績残してた方がより良い。

匿名さんより

普通高校から芸大に行くことは出来ますが、実技試験の専門的な勉強をしなければいけません。那覇に芸大美大専門予備校があるので、そこにまず相談してみて下さい。

匿名さんより

デザイン科ではなく絵画専攻なの?
ならとにかくデッサンかと。
大学のHPに入試情報あると思うし資料請求もできるよ。

匿名さんより

普通高校から芸大行けますか?ってどういう質問ね?
工業高校や商業高校から芸大行く人のほうが少ないと思いますがね?
あと主は知らないのだろうけど首里は那覇市首里ですよ
首里を離れて那覇の高校行ってるって意味分からんけど?
首里は西原町とか浦添市だと思ってた?
大変だね

匿名さんより

芸大卒です。
やはり美大向けの予備校でデッサンや絵画のテクニックを
学ばないと実技での合格は難しいと思います。

元 美術教諭さんより

元美術教諭です

沖縄県立芸大は九州など県外からも受験生が多いので、
絵画やデザイン科へ進学希望なら予備校に通って、
受験までに鉛筆デッサンや絵画作品を双方で200枚以上は描いて、対策する必要があります

絵の才能が無い、という子がいるのは現場でたくさん見てきましたが
描画力が乏しいなら、絵の才能が無ければ
確か芸術学という、理論系の学部があったはずです
そこだと論文、思考力や文章力が重要になってくるかと思います

進学しても卒業後何をしたいのかまで思いめぐさせて下さい

高一なら準備期間がまだまだある

美術室へ足を運んで美術の先生にも相談してみて下さいね

匿名さんより

子供が開邦高校美術コース卒業。
1年は石膏像や静物デッサン素描の基礎固め中心

匿名さんより

>あと主は知らないのだろうけど首里は那覇市首里ですよ
>首里を離れて那覇の高校行ってるって意味分からんけど?
>首里は西原町とか浦添市だと思ってた?

上記については、那覇市内では、那覇市首里なのに、首里地区の人は、首里以外の那覇市?(これは地域があるかもしれませんが)について「那覇」というということがあるようです。
特には、国際通り周辺の事を、那覇市の真和志地区に住んで居る私の所では、「那覇」と言っていました。
小禄地区に住んでいる方ももしかしたら、那覇市中心部について「那覇」というかもしれません。
昔の区割りが影響しているように思います。
那覇にも色々あります。

匿名さんより

> 首里地区の人は、首里以外の那覇市について「那覇」というということがあるようです。

12:43ではありませんが、那覇に住んでいて那覇に行くと言う人がいるのは初めて知りました。私を含め、私の周りの那覇に生まれ育った人は、場所や地区で話します。私は高校まで首里に住んでいましたが、私も友人も国際通りに行く時に那覇に行くとは言わず、国際通りに行くと言っていましたよ。

匿名さんより

昔の人は、那覇市に住んでいても、ある地域のことを「な~ふぁんかい行くん」(那覇に行く)と言っていましたね。

匿名さんより

那覇市って昔は、首里市、真和志村、小禄村、那覇市にわかれていたみたいね。
旧那覇市が、今で言う「那覇」と他の地区、地域から言われている名前でしょう。

匿名さんより

芸大行きたいなら美術の先生に質問してみたら良いと思います。
受験するための美大に行くための塾が沖縄にもあるはずです。
先生に聞いたり検索したら良いと思いますよ。
あと一発合格は中々難しいと聞くので、親御さんに余裕はあるでしょうか?
美大にはいれば普通の大学生と違い、中々バイトも難しいみたいですよ。

匿名さんより

全く関係ないですけど。
私が受験生の頃の芸術大学の合格倍率は13倍でした。諦めました。
今はどうなんでしょう?

匿名さんより

首里と那覇を別物と考えるのは昭和20年生まれくらいの高齢者が主。
主は本当に高校生なの?なんちゃって平成?

匿名さんより

私も普通校出身ですが同級生が芸大に2人合格しましたよ。
2人とも一年から美術部に入り美大専門の予備校に通いながら受験してました。
1人は現役合格、1人は一浪でしたが合格しました。
両方とも勉強も優秀でしたよ。

主さんもブルーピリオドでも見て絵を描きたいと思ったのかな?
本気で描きたいなら頑張れって背中押したい所だけど、ただ首里の大学に通いたいってだけだと「そんなに芸大受験って甘くないでしょうね」とつい本音が溢れちゃいます。
けど努力も目標設定も本人次第なので良い道に繋がるといいですね。

匿名さんより

12:43の〇カレスからおかしくなってる
こいつ〇おかしいRだから気にしないで

匿名さんより

首里の人は那覇って言わない
首里は都だからね。那覇とは別!

東京の人も23区は東京って言わない
名古屋の人も愛知って言わないし
横浜の人も神奈川って言わない
神戸の人も兵庫って言わないし
尼崎も尼って言う
一番酷いのは知名度がない鳥栖!何県なのかさえわからないが「鳥栖!」って言い張る。

匿名さんより

「那覇に行く」まだ良い方です。
アラフィフの首里の友人は
「那覇に下りる」と言ってましたよ。
那覇は城下町扱いです。

匿名さんより

東京の人も、どこに住んでるんですか?聞いて、世田谷区やら新宿やらいう人はあまりいない。

都内です。と答えて
都内のどこですか?聞かれて、豊島区
荒川やら渋谷とかになるよね。

匿名さんより

生粋の首里の人は那覇と首里は別物っぽく言う事も結構あるけどね。
ただ元々先祖代々首里の人は確実に減ってるから、今は違うのかもしれない。
親世代からの首里住みは首里の人とは言わないんだよと話聞いた事あるぞ。

匿名さんより

なふぁんちゅだけど、那覇は首里、小禄以外を那覇と呼んでます。
親がそんなだから若い子も使うのは不思議じゃないよ。
那覇の人が国際通りらへんを那覇に行くって聞いた事ないな。
街ぐわぁーとか公設市場とか固有名詞を使ったり、牧志に行くとかだと思うよ。

匿名さんより

埼玉の人は埼玉からとか
千葉だと千葉からって答えるパターンおおいね。
神奈川県は広いから
千葉県も広いけど
神奈川県で都内に働きに来てるのはほぼほぼ横浜市民か川崎市民だから
神奈川の人は
横浜です。とか、川崎です。答えますね。

横浜市だけで人口約380万人
川崎市だけで人口約154万人
田舎の地本県より人口多いからね。

匿名さんより

〉首里の人は那覇って言わない
首里は都だからね。那覇とは別!

中部住みですが、初耳です。
昔の首里ちゅは気位が高いとは
きいたことあるけど今の人もね?

匿名さんより

気位高いとかこの際どうでもいい
地域の判別だから
それともうこの話はよくない?
本スレに戻って
あの〇ソレスのせいでスレ主はかわいそうに

匿名さんより

首里ちゅは気位が高いとは

武士の子孫だからね、芋食べて生活しても首里だよとことわざがある

匿名さんより

推薦受けられるように、コンクールなど応募して実績を作った方がいいです

学科が3割、実技が7割なので早めに画塾に通う事をお勧めします

匿名さんより

皆さん、お優しいコメントばかりですね。
芸術大学は思い付きで入れるほど、甘い大学ではないはずですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。