【新型コロナ】既存ワクチン繰り返しは不適切なのになぜ?

= 不思議 =さん

WHOが声明を出しました。
『既存のワクチンのブースター接種を繰り返す戦略は「適切でも、持続可能でもない」
公算が大きいとして、変異株への対応など改良を加えていく必要があるとの見解を示した。』なのになぜ日本政府はブースターを前倒ししてるのでしょうか?
なぜ3回目接種を推進するのか?
誰かわかりやすく教えてください
どう考えても理解し難いし、何か裏があるように感じてしまいます。

119 Comments.

匿名さんより

裏も何も、コロワクは一度だって接種してはいけないものだよ。
裏があると思うなら接種しないことです。

匿名さんより

オミクロン株対応ワクチンができる前に在庫処分したくて急いでるのだと思います。

匿名さんより

オミクロン株が急増してるだけでデルタ株が死滅した訳じゃないからねぇ
日本はまだ四割近くがデルタみたいですよ

匿名さんより

4割デルタ?
沖縄、愛知、大阪、東京は9割オミクロン
4割もデルタがいるのでしょうか?

匿名さんより

現状、他に対策が無いから。
在庫処分。
誰かが製薬会社からマージンもらってる。???

匿名さんより

16:11
東京都健康安全研究センターってとこの情報です
ドイツは七割がデルタみたいですよ
まぁ信憑性は知りませんがね

匿名さんより

イヤなら接種しなければ良いだけなのに、毎回毎回ウルサいなぁ。

イヤなら接種しなければ良いだけ。

意識高い系をアピールしたいのか知らんけど、毎回毎回ウルサい。

誰が責任をとるんだ!って?
間違っても君たちじゃないから、安心して、黙っててくれないかなぁ。

ホントに毎回毎回ウルサいよ。

匿名さんより

三回目は打ちません。そもそもコロナもRna作った人が作ったんじゃないの?
陰が無ければ陽もなし。

匿名さんより

オミクロンがいくら軽症者が多いと言っても喘息の人は老若に関わらず一時的であっても重症化して要注意らしいですよ
広げないことがもっとも重要なのでブースター接種は必要だと思いますがね

匿名さんより

> なぜ日本政府はブースターを前倒ししてるのでしょうか?

それが日本政府の政策。
真の理由は日本政府が知る。かな。

匿名さんより

今日与那原の病院の人が言ってたけど
なんだかんだでワクチン打ってる人の方が
症状がひどくないから

匿名さんより

裏があるとか、ワクチンは接種してはいけないものだとか、陰謀論に洗脳されてる可哀想な人がいるね

匿名さんより

感染拡大しない為のブースター接種?
オミクロン感染者の9割がブレイクスルー感染
オミクロンには既存ワクチンの型は合わないと言われている
更にはWHOが
「適切でも、持続可能でもない」と言う
ブースター接種は意味ある?

匿名さんより

誤認で、ワクチン3回、4回接種した人達は今どうしてるのでしょうね。去年ありましたよね。

匿名さんより

いまだに陰謀論や洗脳って言葉使う人いるんだ?反ワクチンの人格否定するとか、もうそんな次元じゃなくなってるのに。

匿名さんより

症状が軽くなるなら意味があるんじゃない
医療ソース食わないから
今でもコロナ対応病床使用率5割
一般病床使用率9割近いよね
東京だと緊急事態宣言出してるレベル

匿名さんより

さすがに意味がない事はしないと思うので、
何らかの意味はあるのだと思っています。

匿名さんより

ワクチン接種は
副反応を承知の上で
必要を感じる人がする。
必要を感じない人はしない。
だけ。。。

匿名さんより

WHOは先進国ばかりでワクチン使ってるが嫌なんでしょ

もちろん根本、アフリカなどでもコロナ撲滅しないと、また同じことの繰り返し
新しいウイルスがでて

でも私たちは人間
途上国より、先進国の自分達が先に
ですよね。どの国も

匿名さんより

中国は自国のコロナワクチンを途上国にも配りまくってるけれど、はたして中国製コロナワクチンどこまで効き目あるのか

匿名さんより

去年の話だけど
某病院に入院中のコロナ患者、
「ワクチン接種しておけばよかった」
って後悔してる人が何人もいた。
ってナースから聞きましたけど…。

匿名さんより

WHOのみじゃなく
イスラエルや南アフリカ、EUも同じように言ってますよ
『頻繁なブースター接種はむしろ免疫力低下の可能性』

匿名さんより

少なくとも、オミクロン以前の変異株にはワクチン効果あるからね
重症化を防げるだけでも十分な効果だと思うわ

匿名さんより

国が接種できるよ〜って表明して接種したい人は打つ。
それは個人判断でいいでしょう。
接種した人が接種しない人へ押し付けるのと同様で逆も然り。
意味があると思うから人は行動するわけで、その行動が今は何が正しいかなんて誰にもわからないでしょう。
主さんが今の段階で不適切だと断言もできません。

匿名さんより

四種混合(ジフテリア 破傷風 不活化ポリオ 百日咳)の接種は五回、狂犬病曝露後接種は8回、と言うか大体のワクチンって2~3回接種なんですよ。なんでコロナワクチンだけ1回や2回でいいと思うのか不思議です。コロナワクチンより使用年数多い数々の予防接種が未だ複数回接種な事には疑問を抱かないのは何故?

匿名さんより

インフルエンザも接種しない人ばかりですよ。
私も一度も接種したことないです。
生ポリオも子供に接種しませんでした。(現在は不活化になっています)
自費で不活化を接種しました。

コロナだけじゃなく、全てのワクチンにおいて慎重なのだと思います。

匿名さんより

ワクチンって意味あるのか?怪しくなってきた。副反応を覚悟して打ったにも関わらず感染している。確かに軽症ですが、、。
20名で会食して、18名感染しました。
2人は、陰性。その陰性の豚ワクチン接種してなかったんですよー。

匿名さんより

飲食は4人以下や5人以下なのに20人ですか
こんな人がいるから無くならないんでしょうね
もしかしてコロナが無くなると困る人ですか?

匿名さんより

友人のクリニックも全員未接種
誰一人いまだに発症していません
ピンピンして勤務しています。
30名くらいスタッフいるけど、全員運がいいのかな〜

匿名さんより

クリニックの人が全員ワクチン接種してないってまずモラル的にどうよ
命を守るべき立場の人たちが、病を治しにきた患者にリスク与えるって

匿名さんより

2021年12月1日より、新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)が開始します。
それに伴い、株式会社医師のとも(MRTグループ、本社:渋谷区、代表取締役:柳川圭子)では、全国の医師897名、看護師1,212名を対象に『新型コロナワクチン』に関するアンケートを実施し、その結果をご紹介いたします。

2回ワクチンを接種しましたか?
医師・看護師ともに9割以上の方が、 2回目のワクチンを接種済みという結果になりました。
2021年11月時点で国内での接種率が75%程度となっておりますが、 医療従事者である医師・看護師は接種率が高いことがうかがえます。

匿名さんより

爆発的に増えたので友人知人に感染者居ます。聞くと二回接種しています。
もしかして、二回接種したから感染しないとでも思って対策を疎かにしたのか?
マジでワクチンは無意味なのか?
いつかわかる事だね

匿名さんより

すみません。年末に20名で忘年会してクラスターになりました。あの時は制限なかった。

匿名さんより

00:05
≫ インフルエンザも接種しない人ばかりですよ。

毎年足りなくなっていますよ。
予約が取れない年もありました。

匿名さんより

会社の新年会でクラスターになり
ほぼ皆んな3日後に発熱で陽性判明。家庭内感染もその3日後に発熱で、軽症の陽性です。
まだインフルエンザの方がキツいと思う。
けど数年後の後遺症は気になる。

匿名さんより

インフルエンザのワクチンも打ったこともなければ罹患した事もないデス!
コロナワクチンも未だ未接種ですが、予防徹底してます。それと家族以外の人と接触はずっと数分です。これからもコロナが収まるまで人の接触、飲みに行ったりご飯も食べないので打つ予定はありません。

匿名さんより

以下、よろしければ、ご検索を!

TINKER 日本人が知らない日本
「医療について考える」

匿名さんより

今までコロナ感染したことないって
自慢してる人いるけど断言できるの?

無症状感染者が多いんでしょ?
ただの風邪(と思っている)なんでしょ?

自分は感染しないからワクチン不要
っていう理論が意味不明。

匿名さんより

意味不明ってさ。人それぞれ打たない理由もあるしね。昔からさ、薬害被害はあった訳で、数年後!十数年後にあのワクチンはあの薬での副作用でってあったのよね。
コロナワクチンが100%と安全だと誰も言っていない。

匿名さんより

友人のクリニックは
院長がワクチン不要の考えだから
医療従事者の優先接種(職場で申請)に
申し込みしてもらえなくて
個別接種券届いてから接種したそう。
もちろん接種したことは内緒にしてる。

匿名さんより

打つ打たないかは個人の自由でいいのに!
隠れて打つ環境もダメだし、押し付けもダメだし、打たない人に打てってもダメ。
個人の自由が許されなくなったよね。
コロナが思いやりなども奪ってる。

126さんへさんより

抗原検査したよ。抗体検査もした。
PCR検査も今年、2回した。全て陰性でした。
感染してないって、したことないって自慢はしていないけど、かなり徹底に予防はしている。
そ!でも私は感染していないって言ってはダメなの?

匿名さんより

1:29さん
ワクチン打たない、打てない人は
個別の判断で決めればいいと思うけど。

その理由が「自分は感染しない」から?

100%安全なワクチンも100%安全な薬も
ひとつも無いのは誰でも知ってるけど。

匿名さんより

誰でもしっているのなら意味不明ってお言葉は違うのでは?
意味不明をお調べになってからお使いくださいませ。

匿名さんより

医療関係者は3回目終わってるけど感染者多いね。
知り合いブースター接種して感染してるけど無症状では無いです。
殆どがファイザー接種したようです。
アメリカではデルタの方が良いなどと言われてたのに。
米軍基地の状態を見たらブースター接種意味無いさ。現在ブースター接種してる米軍達は世界一感染者が多い沖縄基地になってるよ。
今のメルクの薬よりもファイザーの薬が効くそうな。
日本の分あるかな?
ワクチン接種より薬に期待してます。

匿名さんより

政府の陰謀に結び付けたいんだろうけど
世界では4回目の接種や半強制接種を行う国もあるからねぇ
WHOも方針の一本化が出来てないし
そもそもWHOに属する医師達の母国はどうなん?
途上国以外でワクチン反対する国ってあんの?

匿名さんより

ワクチンパスポートはアホ証明と言っている人がいました本当にそうだなと思います。私が気づいてるんだから、もっと賢いお偉いさんはとっくに気づいてるんです。それでも世の中の流れが変わらないというのはそういうことなんです。私達戦争していたんです。そしもう負けたんだと思う。

匿名さんより

子どもに治験ワクチン接種させるなんて売国するのと一緒です。それ以外考えられん

匿名さんより

裏があるから3回目接種呼びかけしているのですよ。こんなに呼びかけしてるのに政府のお偉いさんは打たないとか、、
打つ、打たないのは個人の自由
5歳の子までのワクチン接種呼びかけしてますが、怖くて小さい子には打たさないです。
子にまで害を与える?私は政府の考えが怖いです。

匿名さんより

張本人のゲイツがオミクロンが収まればインフルエンザと同等になると予告してる。この騒動もそろそろ終わりなんでしょうな。
未接種の皆さん、あともう少しの辛抱です。

匿名さんより

テレビで沖縄はワクチン接種率が低いと話していた
恥ずかしい〜〜〜〜〜

匿名さんより

沖縄は接種者が少ないから感染爆発してるって専門家が言ってましたよ。その意識の低さなんだって。

匿名さんより

インフルエンザワクチンは打った年に限って感染するから二度と打たなくなった。
自分のために打つ打たないを決める、それでよし。

匿名さんより

日本はオミクロン株が84%だと発表されましたね。
ワクチンは重症化率を下げる為の物で、接種しても感染するし感染させる。
そもそもオミクロン株は重症化しない。
オミクロン株に対応もしてない現ワクチンを副反応リスクもあるのに何故接種する必要があるのでしょうか。
まだ治験中のワクチンで、数年後どんな影響があるのか誰も分からないのです。

匿名さんより

南アフリカは殆どの国民がワクチン接種してません
オミクロンでは軽症者が多く、既に収束しそうですよ
なのになぜ政府はブースター接種をしたり、5歳までの子に接種するのか?
意図は、やはり在庫処分なのかな?

匿名さんより

アメリカで禁止になった除草剤ラウンドアップも日本が買わされて未だにホームセンターに陳列されている。ワクチンも同じ。

匿名さんより

ワクチン接種率が低いと言われていますが、子供の人口比が全国で1番高いのも沖縄。
ワクチン接種率って、ちゃんと12歳以上の人口で計算してるんでしょうか?

匿名さんより

いいえ、もう既に2回も接種してるし
型が合わないオミクロンの為にブースターをする意味があるのかと疑問なんです。
南アフリカは接種せずとも収束してるのなら、オミクロンにとってのワクチンの意味って何なのでしょうか?

匿名さんより

南アフリカの話題がよく出るけど
減少していたコロナ死者数が、
今週また増えてきたのは
なんでだろう?

匿名さんより

7:11
そんなことしか言えないなんて、よっぽど余裕のない人なんだな〜くらいにしか思わない。もっと自信持ちなよ。

匿名さんより

そういう発言する事でしか自分を保つ方法ないんじゃないの。残念だけど。

匿名さんより

18:56、なんの根拠もなく突飛な事を言ってるから「陰謀論に毒されてるだろうな」と思っただけだよ
ネット見るとそういう言葉しか目に入らなくなってるんだろうな
だからなんの根拠もない事を言いふらす事ができるんだろうなと
反ワクチンの人の気持ちは理解しているけど、根拠もない事を言いふらしてる人は理解できんよ

匿名さんより

WHOが声明を出してるのは?
それは無視?根拠がないって?
では、接種を推進してる日本政府の言う事は何の根拠があって信用してるの?

ワクチン先進国のイスラエルもEUも
専門家達はワクチンを何度も接種する事に注意喚起してるよ
イスラエルは専門家の意見は無視して政府がブースター4回目を開始したけどね

匿名さんより

08:06さん
>子供の人口比が全国で1番高いのも沖縄~ちゃんと12歳以上の人口で計算してるんでしょうか?

沖縄県のHPに年代別の接種率が、首相官邸や全国マスコミでも年代別の全国接種率が出てますよ。
10代(12歳以上)は沖縄64.8% 全国74.1%。
20代は沖縄66% 全国78.1%。30代は沖縄70.1% 全国78.7%。40代は沖縄76.9% 全国82.7%。
明らかに沖縄は低いです。50代以上のは沖縄でも80%超えるので省きますが。

匿名さんより

ワクチン=感染予防 ではないという事はわかっているのに
ワクチン接種して感染者を抑えようとしてるところがよくわからない

ワクチン接種することにより
感染はするけど重症化するリスクは減らせますよ。
でしょ

あと無症状だったら
今まで通り感染予防対策しつつ普段の生活してもいいと思うのに
なんで無症状まで捕まえるんだろうと思う

匿名さんより

↑の続き

ワクチン接種率が低いから感染者が多いという知見もどうなんだろう

匿名さんより

NHK NEWS WEB
オミクロン株で拡大のアフリカ感染者数「横ばいに転じた」WHO
2022年1月14日 6時04分

WHO=世界保健機関は「新規感染者の数は横ばいに転じた」としたうえで、感染拡大の波はこれまでで最も短い期間で収束に向かうとの見通し。

アフリカでは、オミクロン株が主流になる中で多くの国で感染の拡大が続いてきましたが、WHOは13日、北部と西部では依然、新規感染者数が増えているものの、南アフリカをはじめ南部や東部などでは減少していて、「アフリカ全体で新規感染者の数は横ばいに転じた」と発表。

アフリカでは今回で第4波となっている感染拡大の波が、これまでで最も短い期間で収束に向かうとの見通しを示し、死亡や入院するケースもこれまでの波に比べて少ない。

WHOアフリカ地域事務局の担当者は、注意深く分析する必要はあると指摘しながらも、「新規感染者数が減少に向かっていて、勇気づけられる」。

アフリカをめぐっては当初、オミクロン株の感染が確認された国からの入国を禁止する動きがヨーロッパなどで広がりましたが、すでに感染が世界中に広がる中、イギリスやアメリカのように水際対策として行っていた入国制限を解除する国が増えています。

匿名さんより

東京都医学総合研究所
南アフリカ共和国におけるオミクロン株感染による入院患者の解析2022/1/11

オミクロン株はその変異の多さを反映して感染力が高く、国内・外を問わず、これまでに経験したことのないスピードで広がっています。

いずれ我々の多くが感染することになるでしょうが、デルタ株などのこれまでの株に比べて、重症度が低いのでパニックになる必要はないかも知れません。しかしながら、不明な点も多く、基本的な理解を増すことが重要。

『査読を経た論文』

オミクロン株はスパイク部分に多くの変異があり、感染力が高くワクチンの効果をすり抜けて広がる可能性が高い。
南アフリカ共和国はこれまで4つのCOVID-19感染の波を経験してきたが、オミクロン株による第4波を過去の波とSARS-CoV-2陽性の入院患者において比較検討。

結果
各感染波の期間内において処置した患者数は異なった。例えば、第3波(デルタ株)における患者数は6,342名でそのうち68-69%が、第4波(オミクロン株)における患者数は2,351名でそのうち41.3%が緊急入院。

第4波で入院した患者の平均年齢は36歳と若く(第3波は59歳)、女性の割合が多かった。第4波においては、併存疾患のある患者は少なく、急性呼吸器疾患を呈する患者も少なかった。

第4波で17.6%、第3波で74%の患者が酸素供給、人工呼吸器を必要とした。そのうち、第4波で18.5%、第3波で29.9%がICUへ入院。

入院期間は、第3波で7-8日、第4波で3日と減少。第1波で19.7%、第3波で29.1%あった死亡率は第4波で2.7%まで減少。

匿名さんより

続き

結論
今回の解析にはいくつかの限界があるが、南アフリカ共和国におけるオミクロン株による第4波においては、これまでの第1-3波に比べて、より若年層に多く、併存疾患、急性呼吸器疾患は少なく、入院期間は短く、重症化は少なく致死率は低いと思われた。

○オミクロン株は感染力が高く、患者数が多いですが重症化する例は多くないようです。しかしながら、全体の患者数が多くなれば、当然、重傷者数も多くなり入院患者数は増えますから、医療逼迫に繫がる可能性はあります。

○南アフリカ共和国は黒人が8割近くを占める多民族国家です。筆者の世代ですと南アフリカ共和国と言えばアパルトヘイト(人種隔離政策)を連想しますが、この論文中には人種別に関する記述・データがありません。
COVID-19の特徴の一つに民族差がありますから重要だと思いますが、黒人は貧困率が高く、入院・治療が受けられないので論文中に反映されないのではないかと懸念されます。

匿名さんより

医療従事者の感染が多すぎて
医療が逼迫。
医療従事者はほぼ接種者!
今起こってるのはブレイクスルー感染。
ワクチン打ってるから重症化は
しない。

匿名さんより

ワクチン未接種でも軽症、無症状との報告もあるが?
必ずしもワクチン未接種が重症化する訳ではない。
今世界や日本の目標はコロナ撲滅ではなくて、全国民へのワクチン接種させる!になっている、それが恐ろしい。

匿名さんより

医者が打ってない?
なぜそう言える?あなたは医者か?
またYouTubeからの情報か?笑笑

匿名さんより

軽症が多い、は嬉しい…けど

入院率が10分の1に減った
として…。

感染者が10倍に増えたら
同じでは?

匿名さんより

WHOの言いたいことは
3回目を途上国に優先供給するべき
なのでは?
テレビ情報じゃなくて
日経新聞に書いてあったよ。

匿名さんより

390人の嘆願書って日本の医者の数って
3000人くらいなの?
3000人中390人がワクチン中止を訴えるなら
ヤバいって思うけど。笑

匿名さんより

EUも
『ブースター接種の繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ』と言ってるし

ワクチン先進国のイスラエルの専門家達も
同じ事を言ってるよ

WHOだけが話してるわけではないです。

匿名さんより

ワクチンは任意です。以上。。。

3回目が必要ないなら
2回目までで良いってことだよね。

匿名さんより

情弱ωさん
とどのつまりは何が言いたいの?
ビジネス?ワクチン打てば医者が儲かる?
TVしか観ない情弱を愚民とバ○にしたいだけ?

↑この方以外に教えて欲しいのは、接種済の方、ブースター接種は何回までなら許します?
3回?4回?それとも言われるがままずっと?
未接種者からしたら1回ですら危なっかしいと思っているし、接種者にもそれなりの理由があるかと思います、非難や中傷ではありません。
ただ、これからずっと接種しなければならないなら接種するのか知りたい。

匿名さんより

任意といいながら、生活してると
半ば強制ですよ。
例えば、施設の面会時に2回接種済みじゃないと
面会できなかったり、
沖縄彩発見のサービスが受けられなかったり。
母親と面会する為には打たなきゃーならないでしょ。

匿名さんより

14:03さん w以外です。

コロナが季節性インフルエンザと同じ
感染力と病原性になっていくなら、
同じ考え方でいいのでは?
インフルエンザワクチン接種しない人
たくさんいるけど医療崩壊しなかったし。

匿名さんより

だってそりゃインフルエンザは濃厚接触者を2週間隔離しないから
そりゃ医療逼迫しないでしょ〜

匿名さんより

14:03
五類に分類してる間はワクチン接種すると思う
職務上ワクチン非接種は有り得ないですし
そもそもデルタがまだ死滅してないからね
名護市ではデルタが蔓延してると新聞で見たよ
致死率や重症化率の高いデルタには一定の効果が見込めるらしいから
3回目も接種するよ!

匿名さんより

>コロナで儲けているスポンサー企業

テレビのスポンサーって飲食業とか観光業が強いと思ってたんだけど
違うのね

匿名さんより

情報番組のスポンサーを見てください
ワクチン推進ばかり流す番組のスポンサーは薬品会社です。

匿名さんより

>ワクチン推進ばかり流す番組のスポンサーは薬品会社です。

え?朝のワイドショー見てるけどそんなことないよ

匿名さんより

今日は全員オミクロンじゃない?
今入院中の患者や北部の患者はデルタかもしれないね
もう既に100%オミクロンかもね沖縄は

匿名さんより

>今入院中の患者や北部の患者はデルタかもしれないね
毎日病床使用率上がってるのに?

匿名さんより

>軽症でも入院させてるからね
???なんで???
昨日の時点で

コロナ専用病床使用率が約5割
一般病床使用率が9割5分
自宅療養者が7018人

軽症者なんて入院させる余裕ないんじゃないの?

匿名さんより

わからんさ〜
年末にライブで熱唱してる沖縄リーダーに聞いてみたら?

匿名さんより

番組スポンサーは薬品会社多いですよ
内地起業名はお知りにならないかな?

匿名さんより

今はまだ序の口だそうですよ。
現在の倍以上になるそうです。
でも沖縄の検査数は限られてるから
1500~2000の間で横ばいになるかもね。
1月末で終わらないのは確実そう。。。

匿名さんより

20:58さん
どうですかね〜?
年末年始はみんな感染者の激増&基地由来でビックリして無症状〜軽症の方々も心配して無料PCR検査受けられたかもしれませんが、無症状〜軽症が広がり過ぎたら検査に行くか(出来るか)どうか。。
個人的な予想ですが今月末には3桁〜2桁くらいになってもおかしくないかも?
まあ、基本的観測ですけど。

匿名さんより

PCR検査最短で3日後!
今、体調悪くても検査受けられない。
検査でハッキリしたら仕事も休めるけど
ハッキリしないウチは仕事に行くべきかな?
人手がたりないし、検査まで休むの気が引ける 

匿名さんより

年末にライブで熱唱してる沖縄リーダーに聞いてみたら?

11月の全然感染者居ない時の事言われても…。

匿名さんより

11/18は警戒レベル2でしたよね?
警戒レベル2はライブハウスで熱唱していいんだね

大阪市長は30人の忘年会で凄い言われようだったけど
ライブハウスで熱唱は許されるんだね
しかも県のトップ
すごいね。特別感

匿名さんより

>ワクチン推奨する番組のスポンサーは
薬品会社多いですよ
ん?国産ワクチン製造販売してる
日本の薬品会社ってあるの?

>内地起業名はお知りにならないかな?
逆に沖縄の製薬会社って知らないです。

匿名さんより

バイキング スポンサー一覧でggr
一番組に笑うほど薬関連の企業が出るよ
でもさ、情報番組って基本的に同じ制作会社なんだよね
殆どが反政府の番組だよなぁ~
ワクチン接種を推進する情報番組って何だろう???

ちなみに私はブースター推進派です

匿名さんより

バイキングってどっちかってと
”コロナは大したもんじゃないから気にしすぎ”って報道じゃないの?
てか打ち切りだし、そんな影響力あるなら番組継続するでしょ

匿名さんより

えっと…反政府ってコロナ問題の場合どういう人が対象なの?

政府のいう通りワクチンをしっかり打つ人?
政府のいう通りきっちり自粛をする人?
政府のいう通りオミクロンは弱毒化してるとはいえ気を付ける人?
政府のいう通りマスクをしっかりつける人?

匿名さんより

某国に肩入れしてパンデミックを防げなかった無能なWHOの発信を未だに鵜呑みにしている人がいますね。
そういう私は学もありませんが。ワクチン開発に尽力された研究者や製薬会社は少なくとも世界の為に尽くしてくれていると思っています。なので私はブースター接種に賛成です。

匿名さんより

なんでコロナワクチンだけ1回や2回でいいと思うのか不思議です。

もう忘れました?
最初は2回だけ打てばいいと言ってましたね
ワクチン効果も最初は打ったら感染しないから、あとは重症化しないだけだと
話しがゴロゴロ変わるからみんな疑問を持つのです
むしろ疑問持たないほうが不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。