【残念】お正月に・・・

= かずくん =さん

今日はもやっとした話を聞いていただきたくスレを立てました。
宜しくお願いします。

1月1日正月に毎年波上宮宮と自分の干支のお寺をお参りしています。
妻は達磨寺、私は某お寺へ今年も行きました。
私の妻はおみくじ見たりしてました。
私はまずお守りを買おうとしたら一人女性の方もお守り探してたようで去年も買って陶器で出来た干支の飾りが無いか目の前の多分住職の奥様か?(70代)くらい。

で、その奥様が右手奥に居る人(多分住職かな?)にコレコレ無いか確認していると奥から
住職らしき男性の声で「いつまでもあると思って」と言うのが聞こえ、その女性が欲しかったのがみつかったようで手渡していましたが、神職についてる方のそのような発言にガッカリした気持ちになり帰路につく間モヤモヤしていました。

又、その女性より先にお守りを買った私には「良いお年を」と言ったのに(お会計を終え手を合わせていると)お会計が済んだその女性には私にかけた「良いお年を」の言葉は無く住職、その奥様?に2人にガッカリしてしまいました。

その方もなんか感じたであろう目が、、
でも抑えてたのかなとか、帰路につく間モヤモヤした気持ちでした。

妻は女に冷たく男に優しい人って多いからって言うのですが、私が思ったのは神職についてる方なのに、です。
みなさんそのような経験はありますか?
いや、無いと思いますが。
もしいたならどのような状況か知りたいです。
あくまで神職についてる方からのあり得ない言動とか。
そのような経験が無い方はスルーでお願いします。

55 Comments.

匿名さんより

>目の前の多分住職の奥様か?(70代)くらい。

ちょっとわかりづらくて何度か読み返しましたが、
目の前の住職の奥様かと思われる70代の女性に問い合わせていた
ということですね。

匿名さんより

坊主丸儲け
神職とはいいますが、免税で美味しい生活しているツルツルだと思ってみてますよ

戒名にお金をたくさん出さないと
神様の近くまで行けないとか
結局お金お金なので、軽蔑しています

匿名さんより

もうちょっと文章推敲してから投稿してください。沖縄は学力低い県だからか、このような読みにくい投稿が多い。

匿名さんより

主さんは、心が純粋で素敵な方ですね。
自分の事ならまだしも、他人の事に心痛めてらっしゃる、自分には良いお年をって声かけたのにその方には何も無し。
それが救いや祈願を求めて参拝にいらっしゃる方に対しての神職の態度。
私がその場面に居合わせたら次からはそのお坊様?神主?には
もう祈る気はありません。

以前にその方はお守りを希望したものの、それで良いのか迷って、すぐに購入しなかったのかな?
でも神職のいつまでもあると思ってとの言葉…
私なら「やっぱりコレだったんですね、貴方に必要とされているので、まだコチラに有りますよ。良い一年を」と声をかけてあげたいと思いました。

匿名さんより

言語化能力が皆無。
日本人の半分は国語ができないというのはあながち間違いじゃないな。

匿名さんより

なんでそんな意地悪な言葉が出るの?って思う人いますよね。
いつまでもあると思って?
買えたならいつまでもあるさ。その女性は正しいよって教えてあげたい。

お互い様~さんより

ここは学力低い人たちの集まり場だからか、投稿主の揚げ足をとって、ストレス発散している。

匿名さんより

かずくん
本当わかかり辛い書き方で申し訳ありません。

ですが、わからなかったらスルーなさってくださいね。
悪意あるコメントは失礼ですよ。

匿名さんより

神職、教師、医者、警察官とかは聖職のイメージですよね。主さんの気持ち分かります。 

私は若い頃、コンパで某お寺の住職と知り合いました。二次会のカラオケが終わって帰り道が一緒だったのでタクシー相乗りしましたが、ボディータッチがすごくてドン引きしちゃいました。

かずくんさんより

16:50さん
違うんですよ、純粋ではなく
あの様な言葉を聞いて残念で。

その方の話だと去年も買ったのと同じのが欲しかったけど、目の前には無かったので
奥様?が奥に居る住職?に確認したら
「いつまでもあると思って」って声に
えっ?きっと毎年お参りにきてて、去年買った干支の飾りが欲しかっただけだろうに
と耳を疑う言葉にモヤモヤしてしまって。
わかり辛くて、すみません。

かずくんさんより

16:54さん
その女性もマスク越しの目が怒っているように見えなくもなかったです。
きっと毎年お参りに来てて、去年買った干支のお守りが目の前の箱に無いから
聞いただけだと思うんですが、奥から聞こえてきた言葉に耳を疑い、自分の事ではありませんが、嫌な気分になりなんかつい
こちらに書いてしまってすみません。

匿名さんより

17:11さん
そういう経験があるのですね。

お守りを求めた人に言う言葉なのかと
驚きましたよ。
残念でした。

匿名さんより

職種と人間性は別。
警官だから〜 
芸能人だから〜とか無いと思ってます。

匿名さんより

住職さんは神様ではないので、そういう残念な方というのはいるのでしょう。そういう方の説法は聴きたくないですね。

匿名さんより

>その奥様が右手奥に居る人(多分住職かな?)にコレコレ無いか確認していると奥から
住職らしき男性の声で「いつまでもあると思って」と言うのが聞こえ

↑ 単純にご夫婦間の間での話では?
お客様に言ったのではないのでは。
気軽に答える住職さんという感じがいたしますが。

匿名さんより

主さんへかけた「良いお年を」の言葉が無かったのも気になる。その場にいた主さんが残念に感じた対応だったのは確かですね。

匿名さんより

夫婦?
での話でも丸聞こえで聞いてて
良い感じの言葉でないのは残念ですね。
そういう職であるないに関わらず。
でもこの場合は、自分も聞いたらガッカリするわ。

あるかな〜売り切れてないかな〜
とかいって探してくれたら良かったのに
いつまでもあると思って
は、はぁ?そんなつもりじゃありませんけど‼︎‼︎
ってなりそう。
m(_ _)m

匿名さんより

「ほらそこにあったのさ~」「去年はあったのに」とかお客様か奥様らしき人が言って、それを聞いていた住職さんが「いつまでもあると思って」とちょっと不平気味におっしゃっただけじゃない?

匿名さんより

正直、主さんの考えすぎのような気もするし、前後がわからないので、どういった気持ちで、ご住職さんがおっしゃったかもわからない。
むしろ、色欲、食欲、性欲、金銭欲、権力欲等に溺れたご住職の方が痛いと思う。
そう思うと、主さんの残念というのは些細なことのように思う。

匿名さんより

かずくん投稿する時はきちんと文章を整理して伝えたいポイントをおさえ簡潔にまとめた方が良いと思います
必要無い部分の説明が多くゴチャゴチャとした内容になってますよ
言葉で説明下手な人は文章も同じです

匿名さんより

誠に残念なご住職さんでした。

16:50さんのような対応が、
住職として最低限必要な対応のように思いました。

匿名さんより

まあ、首里観音堂か安国寺か達磨寺か、盛光寺でしょうね。
でもご住職も人間なんだから、前後の言葉かけによっては、多少のきつい言葉もあるでしょうね。
私は何とも思いません。

匿名さんより

神事に期待しすぎ。
お気持ちわかりますが、主さんおいくつかわかりませんが、そのような人がいることは理解されてるでしょう?
神事にも教育が進んでるといいのですがね。それが現状です。見ない聞かないに限ります。知らなければそのような思いもしなかった、ですよね。理不尽な世の中ですから損な状況はこれからもたくさんありますよ。だから、高齢者の積もり積もった鬱憤もたまっているのですよ。

かずくんさんより

かずくん

みなさん、コメントありがとうございました。
妻が達磨寺で、私は別です。
多分、姿の見えない住職?は「いつまでもあると思って」と小声で仰っていましたが
丸聞こえでした。
それなら、あ〜あったかな〜とか、あった〜でよく無かったかな?
前後の言葉もその女性の方(多分40代〜50代かな白髪の感じから、わかりませんが)
とても丁寧でしたから、聞いてたこちらは余計に驚きました。
まぁ、人間なのでってことですね。

わかり難い文章お詫びします。

これで締め切ります。
質問に答えて下さった皆様
ありがとうございました。

匿名さんより

かずくん、意地悪で読みにくいって言ってるんじゃなくて、折角のスレが台無しになるからで、書いた後読み返してから投稿した方がいいよ、、句読点少ないし。

でもそれに気が付いて女性が気の毒だなと思った感性は、きっと他でも発揮してるんだろうなと思ったよ。
うちなんちゅは、仕事に対する意識と責任が希薄な人が多い気がするのよね。
人の事言えないから、人のふり見て我が振り直せだけどね。

匿名さんより

閉めたあとだけど、息子の干支が達磨寺です。その住職は残念なお方。達磨寺は有名なのにね。そんな人が神ごとしてるなんて…神様もそのお言葉は聞き逃さなかったはずなのでお叱りあると思います。主さんの残念だと思う気持ち痛いほど分かります。

匿名さんより

住職にじゃなくて、神様仏様にお願いごとや感謝をしてると思っては?

匿名さんより

19:01さん主様は奥様は達磨寺で
この経験はべつの寺みたいです。
間違えられたのかなと思って。

私、達磨寺は好きでよく行きますが、残念な方なんですか?
会ったことないのでわかりませんが、今年は寅年なので違うところに行きました。

匿名さんより

文章わかりづらいです。
あとこれくらいでモヤモヤするかな?とは思った。

私が巫女のバイトをした時は陶器で出来たお守りが欲しかったのに違うお守りを買ってしまったと交換に来たオジーがいて、陶器は売り切れた旨を話したら「お金返せ!」と買ったお守りを投げつけられました。
そういう世の中です。
お坊さんにも嘆きたい事情があったのではないですか?

匿名さんより

ここでコメントしてる人、寺と神社の違い理解出来てますか?
寺は住職
神社は神職
これ、日本人なら常識です
沖縄人には常識ではないんですかね?
あと住職には人徳の高さを要求されますが神職はただたんに神様のお手伝いです(神社本庁の公式見解です)
だから住職のように厳しい修行など基本的にありません。
もちろん人徳が高いにこしたことはありませんが。

匿名さんより

私も意外に気にしいだから主さんの気持ちわかるな。
読谷のヤチムンの里にある某店に
入ったら 私にはいらっしゃませーって
言わなかったのに、私の後から来た
如何にも観光客らしき方達には
いらっしゃいませーと愛想がよかったわ。
私が金持ってないおばさんにみえたのかな?
今度からちゅらすがいして行かなきゃ。

匿名さんより

> だから住職のように厳しい修行など基本的にありません。

住職が厳しい修行をするかどうかは宗派によるのでは。

匿名さんより

寺にも神様祀られてますよ。だから干支の神様がいてお参りするんでしょ?21:53

匿名さんより

主さん締め切った後にすみません。

22:16さんはご自身がそのような体験されたんですね。
わかる、私もあるーー
私は気にしぃではなく、はあ?って心で思って買う気失せます。
一度、某大型スーパー内の花屋さんの店員さんにプレゼント用の包装をお願いしたら
早口で顔はムッとしながら、予約のお客様のが先にあるので簡単なのしか出来ませんけど?
みたいに言われ、めちゃくちゃ対応に腹が立って、私は「えぇ、それでいいですよ」とムッとした顔したら、店員さん態度変えました。
います態度の悪い店員さん。
ああいう態度で接客業ってあり得ない。

匿名さんより

21:26

巫女さんだったから肩を持つのもわかります。
あなたの書いてるのはお客様が悪いですよね、どう見ても。
きちんと対応されてるのに逆ギレされたら
たまりません。

ですが
主さんが書いてるのは違いますよね。
あなたが巫女してたバイト先の様な対応してれば、ここへ書いてないと思われます。
嘆きたい事情があった内容には見えないけどなー

主さん、閉めたあとにすみません。

匿名さんより

かずくんへ
自分の気持ちをこう言う場合はこうすべきって思ったり、違うだろう。って考えはある意味自分中心なんだよね。それにさ、冷たいようだが赤の他人のためにずっとモヤモヤしてるって疲れませんか?生命に関わるのなら助ける事はできるけど、他人のやりたいを見て自分の意見を正そうとするみたいな事は精神的に疲れそうだな。

匿名さんより

かずくんは決して自分中心ではありませんよ。
自分中心なのは住職さんですよ。

匿名さんより

22:38
主は寺の坊主のことを三回も「神職」と言ってるが?
ちゃんと読んだらどうなんだ?

匿名さんより

私はかずくんの気持ち、よくわかります。
気にしすぎとか言われても気になりますよね、実際に目の当たりにしたのだから

他のレスを見て、まるでかずくんがおかしいというものもありますが文章が意地悪で冷たいね

匿名さんより

これは感性のちがいかな。主さんに賛同してるひとは同じ感性を持った人。
私も主さんと似てる。

匿名さんより

02:20お寺にも神様祀ってるけどあの神様はダミーね?神職じゃなかったらそう言うことになるよね?なんの役に立ってるの?この住職さん。

かずくんさんより

かずくん

おはようございます。

コメントありがとうございました。
もう締め切りましたので、これからの書き込みはなさらないでください。
宜しくお願いします。

みなさまご意見ありがとうございます。
個別にお返事できませんが、全てに目を通しました。
ありがとうございました。

締め切りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。