【教育】興南中学入試問題 社会

= スポーツはやるより見る方 =さん

興南中学校の社会科の入試問題で、去年はプロ野球独立リーグ(琉球ブルーオーシャンズ)、
その前年は、Jリーグ(FC琉球)、その前は、Bリーグ(キングス)が出題されたようですね。
沖縄のスポーツチームから出題されるなんてステキ!
スポーツ好きの先生がいらっしゃるのでしょうか?
今年はどのスポーツが取り上げられたのか気になります。
日曜日に前期試験ありましたが、どなたかわかる方いますか〜。
それとも後期試験でしょうか?

Tリーグかなー
ハンドボールリーグかなー

6 Comments.

匿名さんより

各地域にあるピカチュウのマンホールの問題が出ていましたよ。出題問題が様々で、普段からニュースや新聞などを読んだり、基本的な知識と時事問題などの理解などが必要だなと問題をみて感じました。

匿名さんより

教科書に書いてある事は、どんなに新しくても3年前の内容。(国の教科書検定制度があり、審査や修正に時間がかかるため)

コロナの事も載っていません。

でも、今に起きている事も知らないといけないので、こういう出題はいいと思います。

匿名さんより

マンホールといえば

外国人にも大人気のマンホール蓋芸術、デザインマンホールというらしい
なんと、日本で初めて作られたのは沖縄県那覇市だそうです。

「1972年の本土復帰を境に、沖縄にはあらゆる県外製品が流入してきました。
沖縄の地元企業は、その波に立ち向かわねばなりませんでした。
沖縄企業としての生き残りを賭けて市役所と相談しながら対策を考えました」

「デザインで差別化する前のマンホール蓋は
大量生産が可能な大手企業との価格競争が避けられない製品でした。
しかし、付加価値の高いデザインを施したマンホール蓋を多品種小ロット生産することで価格競争に陥ることなく受注できるようになりました」

匿名さんより

今年の前期試験は、日本各地のポケモンマンホールを題材に、日本の自然環境や産業について問う問題でしたよ。
スポーツではなかったけど、これはこれで面白い。小学生なら、スポーツよりもポケモンのほうが好きそう。

スレ主ですさんより

スレ主です。
今年はポケモンだったんですね。
ポケモンマンホール、初めて知りました。
ホームページ検索してみたら…沖縄にも4つあるんですね!
見に行こうかと思います。
確かに小学生にはポケモンが身近で問題にはいいかも♪

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。