【教育】休校中にプラスなことは?

= くっく =さん

中学生の子供が休校になりました。まだまだ出口は見えてきません。多くの方の不平不満の声も聞こえてきます。

ですか、学校・会社・行政・地域の批判をするのも大事ですが、やり過ぎると疲れませんか?今の状況でも、プラスになる事を考えて、乗り切れればいいなと思います。

休校になってプラスになった話を聞かせて下さい。それ以外の書き込みは、他スレ又はご自分でスレ立ててお願いします。レス0でも構いませんので。

ちなみに私は、子供が料理に興味を持ち始めたこと。自分で人生を切り開いていける子供になってくれたらと思います。

33 Comments.

匿名さんより

平和な人にとっては、プラスなことが多いでしょうが、
助けが必要な子供にとってはマイナスだらけだと思いますね。
よって、このスレは平和ボケのスレになると思います。

匿名さんより

休校してない自治体はたくさんある。那覇市、沖縄市、うるま市など人口ナンバー3の市はいずれも休校してない。沖縄市、うるま市は分散登校さえしてない。それでも、誰も重症者さえいない。コロナはただの風邪。

匿名さんより

>休校になってプラスになった話を聞かせて下さい。それ以外の書き込みは、他スレ又はご自分でスレ立ててお願いします。レス0でも構いませんので。

100回読んでから書き込んで欲しいなぁ

匿名さんより

堅いこと言うな
ゼロはいくら足しても 0 だけど
マイナスはプラスになる事も有る。

匿名さんより

家庭学習できる子は伸びる。自分で出来る子。親がしっかりサポートする子様々ですが。

匿名さんより

休校うらやましいです。那覇市の小学校はまだ分散登校です。予防接種していないのに
20名近くが、同じ部屋で給食も食べ、配膳も児童ですから怖すぎます。自主欠席すればいいという方かわよくいますが、休校ならないと職場は休みづらいです。休校。安全でいいじゃないですか。家庭内感染したら大変ですよ。

匿名さんより

感染急拡大の防止

感染してはそもそも学校に行けない。親は仕事に行けない。医療が逼迫すれば検査も入院もままならない。健康が第一。

匿名さんより

今週まで休校でした。学校から課題も出なかったので、させたかった問題集に取り組ませ、苦手単元克服できたのが、よかったです。

匿名さんより

子どもの通っている沖縄市の小学校、ここ数日、毎日陽性者出ています。学校は休校になりません。

浦添市民さんより

勉強好きなだけたくさんできるのでより賢くなった。応用問題に取り組める時間が確保できるので助かっています。あと、朝バタバタしなくていいので、送迎で忙しいこともなく家庭が明るくなった主婦です。

匿名さんより

1、感染予防になる
2、家事を手伝ってくれる
3、部活の送迎なくなった

匿名さんより

中学生の娘がいます。
あと何年一緒に居られるのかと思うと、共に過ごす時間が増えて嬉しいです。

匿名さんより

那覇市なので分散登校です
分散になり、予定されていた授業参観が取りやめになりました
苦手なボスママに遭遇しなくなり快適です

匿名さんより

午前中は各自部屋でオンライン授業や課題をしてるけれど、午後に小中学の子ども3人でリビングに集まって楽しく過ごしてる事。上の子が中学生になったら、部活などで家族そろって過ごすことはなくなるよって先輩パパママから聞いてたから、わずかな間でも、子ども達が勢ぞろいしてトランプしたり、ゲームして賑やかに過ごしてるのみて、後ろ姿の写真撮っちゃっいました。宝物です。

匿名さんより

うるま市のうちの子の小学校は休校が続き今日が始業式でした。休校中に苦手な教科を復習させていました。

匿名さんより

とりあえず感染しない。これくらいかな。
これ以外には全く何のメリットも無いです。

匿名さんより

漢検、数検、英検などチャレンジしやすい。実際コロナ禍の自粛期間に勉強して新聞に載った子もいます。
ご褒美をチラつかせるのもアリです!

匿名さんより

義務教育ってなんなんだろうと、最近よく思います。未曾有の事態は理解できますが、公立の名のもと、その辺の設備環境の提供はするべきだったとだと思います。
ハッピーではなくすみません。

匿名さんより

休校だと感染リスクが下がる。
家で子供とランチができる。
会話も増えるし、何より時間がある。
より良い時間かもしれない。貴重だね。

匿名さんより

子供と一緒に居られる時間って
コロナがなかったらこんなになかったよぉ!
親としては勉強の遅れは気になるところですが、サポートしなきゃねぇっ。分かれ道かもよ?親の器を試されるコロナ禍。
勉強も精神的にも子供にどう寄り添えてあげるか。親ガチャと言えば良いのかな?

匿名さんより

主です。たくさんのコメントありがとうございました。

やはり、生活面や経済面で苦しくなるところはありますね。個人的に、ここは行政に頑張ってもらうしかないかと思います。それで税金が上がるならいいと思います。(自分が生活できないほど税金取られるのはダメですが)

あとは、時間的にゆとりができた人が多いですね。学校も朝8時過ぎに登校するとなると、パタパタしますね。

最近、朝の渋滞が緩和されていると思いませんか?幼小中高と親が送迎しなくなっただけで、こんなにも変わるのかと思いました。(分散登校のところもありますが)

まだまだ休校は続きますが、感染対策をしつつ、勉強したり、親子でゆっくり過ごしたりしながら、おさまるのを待つしかありませんね。

これで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

匿名さんより

子供と一緒にいられる時間が増えた!ランチができる!
と喜んでいる人は専業主婦かリモートワークの方が多いですよね・・・
外で働かざるを得ない人たちからしたら心配ですよね

匿名さんより

中学受験をする予定の小5。
勉強時間を確保しても睡眠時間も遊び時間もたっぷりある休校は大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。