【仕事】管理職になりたくない!

= テツ =さん

県内企業で働くアラサーの会社員です。
先日、同期の同僚が係長になりました。私も順調にいくと間もなくですが、管理職に全く興味がありません。
課長や部長を見ていると、毎日残業で休日出勤も多く、会社に人生を捧げているように見えます。
私は家族との時間、趣味、一人の時間など、会社よりも大切にしたいものが多くあります。
私の考えは会社員としておかしいと思いますか?

50 Comments.

匿名さんより

おかしくないいと思いますよ!
これ以上の責任を背負いたくないって思うのは普通です。

匿名さんより

順調に仕事していても主に興味が無いなら
話も来ないんじゃ無い?周りだって主の雰囲気とか仕事のやり方で管理職に興味が無いって思ってるはずよーそれに気づかれてたら管理職に適してないって判断されてるんじゃない。

匿名さんより

今はむしろ、主さんのような考え方が普通です。独身アラフィフの私でも、毎月数万の手当で50時間以上残業する管理職に魅力を感じません。どうしても引き受けるなら、管理職の仕事を切り分けて、複数体制にするのが絶対条件です。

日本の場合、管理職だと思っていたら中間管理職でかえって業務多忙になる例が多く、報酬も仕事量に見合っていない。

どこの職場も「管理職になりたい人がいなくて困っている」と言います。

今、求められているのは、魅力ある管理職像をつくること。家族もプライベートも大事にできる管理職像ができれば、「やってみるか」と思う人も出てくる。(どこの職場も、今はまだ、管理職像をつくっている最中かと)

匿名さんより

他になりたい人も居るだろうし断ればよいのでは?
ただ、今はよくても10年後自分より年下の社員がどんどん上司になっていても平気ならいいんじゃない?
かなりいたたまれないけど。

匿名さんより

うちの夫も一生技術職でいたいといって断りました。
管理職に興味がない人いてもおかしくないですよ。
業界によっても変わるかもですね。

匿名さんより

管理職ではないけれど、私も部署移動してきて、一年ほどたって仕事も慣れてきて、会社にとって必要な人になってきたから
上の人から人事に言って給与上げるように交渉しよう。言ってきたけど

私はいいです。
と断りました。
ガラクタ つまりは安い給与でそこまで使えると思わなかったのに、意外に仕事やってくれる。
だから上の人も給与上げようか。言うてきてくれたと思うけど

ガラクタ製品つまりは安い使用料の割には良い仕事してくれてるから、周りもめっちゃ過剰評価してくれてるだけだはず

これが良い製品つまりは給与が高くなれば、周りもそれ相応のことを求めてくるのが人の性ってもんでしょ

私はお金も欲しいけれど、そこまでの期待値耐えられないし、プレッシャーも耐えられないから
安月給の割には良い仕事してくれますね。くらいの周りの評価が居心地良いかも

匿名さんより

会社によるのではないかしら?
私の会社では管理職になりたくない=なれない人です。管理職とそれ以外では明らかに処遇も違いますよ。ブラック企業は知らんけど。
責任が増えるからなりたくない、という人は周りから見れば迷惑以外の何ものでもありませんね。

匿名さんより

まぁその考えだと40以降に人生詰む
マネジメントできない年配はお荷物だし、転職もかなりランク落とさないと無理。
特殊な専門職なら定年まで現場でも通じるけどね。

匿名さんより

昇給して余生を精神病んで病気になって過ごすより、生活できるだけの給料で長く美味しいもの食べて家族と楽しく生きていたい。生活の為に働いているのに本末転倒。

匿名さんより

私の夫、管理職です。
土日祝休み。
勤務時間8時-5時。ほぼ残業無し。
年収良し。
有り難いです。

匿名さんより

管理職になる位の年齢(40歳ぐらい?)になると、仕事をとって家庭を捨てるか、家庭を捨てて仕事を取るかを迫る会社に、今の若い優秀な学生は魅力を感じるのだろうか。

自分は氷河期世代なので、ブラック企業でも数年後に潰れる企業でも内定出たらお祝いする感覚だった。企業の文化を継承する体育会系が生き残り、新しい文化を生み出そうとする人は新人類と変人扱いされる昭和の時代。

上司にあたる40代・50代が、若手の社員を放ったらかしで「あいつは使える」「コイツは使えない」とジャッジだけする管理職は見ていて痛いし、給料増えても自分はああはなりたくない。

今日も受験生を刺す事件があった日本。日本は特別にスゴイ国でも安全な国でも何でもない。優秀な学生が海外を目指すのが普通になる時代が、もうそこまで来ていると思う。

匿名さんより

人それぞれの考えがあるので、管理職には興味がなくプライベートを充実に過ごしたいと思うのなら自分の考えを貫き通したら良いのでは?人の意見は気にしないでいいと思う。

匿名さんより

今の時代主さんと同じ考えの人は多く居ます
ですので主さん自分が生きたい様に生きたら良いんですよ 

匿名さんより

ここの人達は面白いね。
日本は年功序列だから間違ってる、仕事もしない年寄りが給料だけ高い、老害とかいいながら、今度は管理職になりたくない、自分の時間が大事。が「普通」?

匿名さんより

主さんが嫌なら定年まで平社員でもいいんですよ。自分の好きなように生きた方が楽ですよ。位が上がるとその分責任が重くなるので仕事も大変だけどやり甲斐があると言う人もいますからね

匿名さんより

管理職を避けるのもいいですが、その割に陰口を叩く人も多いですよね。

責任を持たず管理職を避けグチを言う人間は本当に厄介です。

会社に人生捧げている(と見える)上司に「お手伝いできることはありませんか?」「状況改善を一緒に考えましょう」とか提案したことあるんですかね?

安月給でいいならまぁそれも生き方ですね。でも文句は言わないでほしい。

匿名さんより

>うちの職場は管理職ほど早く帰ります。

管理職が先に帰らないとヒラは帰りにくいよ。
それにヒラが先に帰るようだと、管理職になりたくないのが増える。

匿名さんより

私は役職に付いたとき、部下より先に帰ってたら、上長に上司が部下より先に帰るってどうなの?と咎められたことがあります。
私としては要領良く、部下に仕事を片付けることを教えてたつもりですが、中にはできなくて毎日残業になる部下もいます。
それが理解できない上長でしたので、仕方なく部下には自分が残ってる仕事を受け継ぐから帰りなさいと言って、私がすべて仕事を受け持って毎日遅くまで残業することになりました。
部下はそれをかなり気にしたようで、案件を減らして私が残業しないようにしたのですが、結果的にチームの売上は落ちましたね。
私もその部下も今は退職しましたが、管理職って会社にすべてを捧ぐっていう人しかやりたがらないですよ。

匿名さんより

自分はヒラでしたが、会社側と委託業者との調整係で管理職みたいになりましたがめちゃくちゃストレスがヤバかったです。

管理職なんて断って当たり前です。

匿名さんより

文句言わないでねっていう管理職って何だか頼りない。うちの職場では、文句はトイレで言って下さい、でも仕事はしっかりとやって下さいという上司でした。
もちろん文句を言う人は誰もいませんでした。

匿名さんより

30年以上前にバイトしてた会社で、課長に昇進するのを拒んでトイレ立て篭った人を思い出した。
仕事できない人で年功序列で順番が回ってきたのだけど、良くも悪くも日本的だった。

匿名さんより

こんだけレスあるのに「管理職は素晴らしいよ。主さんも管理職を目指されてはいかがですか」という意見が全く出てこないことに日本の企業の闇を感じる。(;ω;)

匿名さんより

部下にタップリ仕事を押しつけて先に帰るのが管理職。部下はそのスタイルを羨ましがり早く上に上がろうと仕事を頑張ります。

匿名さんより

私は、部下に仕事投げて自分だけ帰るなんてできない人なので管理職には向いていない。「お荷物だ!」と言われたら、荷物まとめて退職します。

40代半ばだけどヒラです。
20代30代に能力高い人もいます。
彼ら彼女らの給料は自分より高くてOK。

今のところ、陰で「お荷物だ」と言われているかもしれないが、面と向かっては言われない。プロ野球選手とは違うけど、会社に戦力外通告されるまではヒラで頑張ります。

能力ない人が管理職やると部下が大変するのは、どこの職場でも同じでは?

とくめいさんより

40歳です。
同い年に中間管理職が少しいますが、それを見ると私は今のままヒラが気楽です。
もちろんまじめに仕事はやるし、プラスアルファの仕事もやります。
スキルアップの為の勉強にも投資してます。
中間管理職になるとスキルアップができなくなるし、時間もない、家族との関りも減る、上と下から挟まれて割に合わないので、お願いされてもやりません。
普通が一番気楽です。

匿名さんより

個人としては、大事にしたいことを守り抜くのも一つ。断っても良いと思いますよ。

会社員としておかしいかというと…おかしくはないけど、もったいないかもしれないというのはあるかもという感じですかね~。
やりたいかやりたくないか、という気持ちも大事ですが、将来のキャリアをきちんと考えてみると良いかなと思います。今後もずっとマネジメント経験なしでもやっていけそうですか?管理職の経験をしない方が得になりそうですか?

なるべく、バイアスがかからないよう客観的になった場合とならない場合のメリット・デメリットを挙げてみて、自分の将来に役立つかで考えてみましょう。
ここでのやりとりも参考程度にしかなりません。だって、違う人生で違う価値観で違う職場です。隣の芝でしかありません。

上司も人間なので人によって考え方や感じ方は全然違いますし、話さないことにはわかりません。会社を良くしたい、働き方をもっと良くしたい、そのために管理職になって力を貸してほしいと願って昇進の話を持ってくるかもしれません。
可能であれば、実際に昇進の話が出てくる前に上司と面談して、認識のすりあわせしてみた方が良いと思います。「管理職がこう見える」ということ、実際の管理職の方が「どう感じている」を聞いてみる感じです。事前準備しておくと、いざ昇進の話が来ても迷わないと思いますよ。

何が絶対に正解とかもないと思います。
なるにせよならないにせよ、そうすることで将来後悔しないかな?夢や目標から遠回りにならないかな?と考えぬいてみるのが、今後も不安につながらないかなと。
ここで相談されるということは何かしらは迷いがあると思うところ。短期だけでなく、中長期でみて良い生き方をしてくださいまし。

(書いていたらグダグダ長くなり、失礼いたしました)

匿名さんより

私も若い頃は主さんと同じ考えでした。
気楽だし、今のままでいいとおもってました。

管理職になって、仕事も増え、責任もあるけど、給与も上がったし私は良かったです。
年齢を重ねると地位とか欲しくなるものなんだと感じてきてるとこです。

匿名さんより

10:36さんに同意。

今はもう、同一労働・同一賃金なのだから。

コンビニみたいに、店長とマネージャー以外は全員バイトでよいと思う。

勤務年数の長さや年齢ではなく、能力ある人が2年目から管理職やって、月給50万円×12か月+ボーナス100万円×2回分=年収800万円もらう。

バイトは、勤務年数30年だろうが年齢50才だろうが一律時給1000円×8時間×20日×12か月+ボーナス5万円×2回分=年収202万円。

匿名さんより

バイトだったら正社員より安定しないし、信用もなくなるからローンも組めなくなるよ。生活に困らない収入があるなら、昇進を希望せず仕事より家庭を中心に人生を充実したいという考えも素晴らしいと思う。
実際にそういった人が周りにいるけど、いつも家族一緒で仲良く幸せそうだよ。

匿名さんより

連続失礼します。

コンビニみたいに、店長とマネージャー以外は全員バイトでよいと思う。

匿名さんより

そーそーバイトでも社会保険、厚生年金、雇用保険正社員と同じく引かれますから。
対して変わらない。バイトに切り替えたら?

匿名さんより

>2022年01月15日(土) 16:53
仕事をとって家庭を捨てるか、家庭を捨てて仕事を取るか・・・・・・

言いたいことはわかるけど・・・・・

レバ刺しさんより

現在の収入で自分と妻が問題無しなら
良いのでは。
また、役職についても給与が割に
合わないなら現状維持で良いと思います。

ただ、収入はアップしたい。
昇進したら収入は増える。
だが、責任は負いたく無い。
妻は現在の経済状況に不満がある。

この様になってるならば
色々と考えなければいけませんね。

私も主さんと同じ様な考えだったので
20前半で自営を選びました。
私の場合はその選択は
間違いではありませんでしたよ。
ただ、リスクだらけです。
私はそれが普通なのでリスクをリスクと
思ってません。麻痺してるかも。

でも、周囲の何倍も自由です。

匿名さんより

自営業は自由だけど後先の不安はありますよね。大きな賭けですからね。自分の働き方は自分で決めたらいい。人にあれこれ言われて動くなんて…なんで?と思う。他人にどうこう言われる筋合いも無いし楽しく生きなきゃ。

匿名さんより

12:37さんの
「私はそれが普通なのでリスクをリスクと
思ってません。麻痺してるかも。」

これ、いいですね。私もそう思えるぐらいがんばろー!

匿名さんより

回りの管理職が残業、休日出勤してるからなりたくないんですよね?
管理職になってなるべく残業や休日出勤を減らせるような環境を作っていきましょう!
まずは主さんが管理職になって残業、休日出勤をしない上司になりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。