【育児】家庭保育

= 匿名 =さん

保育園ではお仕事がお休みの場合、極力家庭保育協力願いをしています。
これは、役所からも家庭保育協力するように保護者にお願いしていますがその役所の方々が土曜日にこどもを預けるってどうなんですか?しかも、朝来る時は私服です。お迎えも同じ私服。
しかも毎週土曜日預けます。

役所って毎週土曜日お仕事なんですが?わかりやすく土曜日は私服できて普段よりお迎えも早く保育士からしても不満に感じます。
ほんとに土曜日お仕事の保護者の方もいるのに、こうやって家庭保育に協力できる方が当たり前のように預けるのが納得いきません。
保育士も家庭があり、こどもの人数で出勤も決まります。保育士って何なんだろう。

121 Comments.

匿名さんより

お疲れ様です。
納得いかないですね。
私達保護者側からしても腹が立ちます。
本人に聞いてみるか、職場に直接電話して確認してみてはいかがでしょうか?

元保育園で働いていたさんより

本当に仕事してるパターンもあるかも。もしかしたら、精神的に疲れているかも。保育園の先生が、シッカリ週休2日の休みや勤務体制が潤っていたら、主さんのような気持ちにもならないのかもしれませんね。
親が働いて子どもを預けているから、保育士が働けて給料を頂いています。逆に保育士が働いているから、親が保育園に子どもを預けて給料が発生する。本当はお互いにウィンウィンな関係なんですよね。どうしたら、保育園の先生も保護者も気持ち良く過ごせるのかな?と私は思います。

匿名さんより

うちの職場も土曜日休みだけど、土曜日まで預けてるって言ってる人いる。
今は何処も特別な理由がない限り土曜保育なしの協力以来がきてると思うけど。

匿名さんより

役所にも窓口業務で派遣社員の方たちは、土日にスーパーやコンビニで働いているかも。

朝は私服で職場に行き、職場でユニフォームに着替えるので。

匿名さんより

前の仕事場では、土曜日に私服で仕事してました。
窓口閉まっててお客様も来ないので制服着けなくていい。
保育士さんの目つき、はっきりと「本当に仕事ですか?」と言われるのがイヤでした。日曜日しか休みのない時期でもあったので保育士との会話がストレスでした。
雰囲気とか表情みて、疲れている保護者への声掛けには気をつけた方がいいです。
保育園には感謝してますけど。

匿名さんより

普段は制服で出勤しますが、土曜日は誰も居ないので私服で出勤してる会社員の方を知ってます。その人が保育士に陰でそう思われてたら可哀想だな。

匿名さんより

あーうちの職場も休日出勤する場合はラフな私服です。お客様が来る訳ではないので。休日出勤なので定時や早めの帰宅もアリです。
その公務員の方の状況下が分からないので何とも言えませんが。

匿名さんより

腹が立つのもわかりますが、よその家の事なんてわからないですよ。
帰って介護が待っているかもしれないし、着替えて出勤とか。迎えも普段着だとそれはないか?
でも協力願いも出てるなら、普段着では来ないかもね。

匿名さんより

役場ではありませんが、そのような公的施設で最近まで非常勤で働いていました。
職員の方は土日に休日出勤している人結構いましたよ。
平日はひっきりなしの窓口対応&電話対応などで、担当の業務が中々進まないので、休日に出勤して仕事していました。
特にお子様がいる方は平日に残業もできないし、大変そうでした。

匿名さんより

あくまでも協力は任意だから、してはいけないことでは無いのだったら良いんじゃね?
うちは協力するけど、人それぞれ。

匿名さんより

私は役所ではありませんが公務員です。
今月土曜は家庭保育してます。(保育園の先生がコロナ対応でお休みのため)

しかし、通常は私服で土曜に仕事してます。
朝から四時までです。
平日は残業しないで帰るため、溜まった仕事を土曜に出ないと間に合わないためです。

主さんと同じような疑問を持った保育士と園長先生に、色々言われたため、認可園は途中退園し、認可外に預けています。認可外では何も言われず、本当にありがたく働けています。

預けるのが当たり前だとは思ったことはないです。土曜も有料でいいので、気持ちよく預けられる環境になってほしいです。

匿名さんより

どちらの意見もわかるだけに何を読んでも胸の痛むトピックですね。

ただ学びになります。いろんな方がいろんなものを抱えてお仕事されているのだと。

どの方も、もちろん今家庭保育をしている私も含めて、余裕ができたらいいのになーと思います。

匿名さんより

保育士の話を聞いてるとよく感じるのですが、保護者はできるだけ子どもを保育園に預けて楽したいと思ってるって思ってませんか?
私は保育士は土曜日はできるだけ子どもは預からないで、仕事を楽したいと思ってると感じますよ。
辛口で申し訳ないのですが、匿名なので本音を書いちゃいました。

匿名さんより

20:38さんが言ってることは保育士に対して失礼だと思います。
楽?保育士さんはサービス業じゃないですよ。結果的に保育園の子どもは保育士の子どもではありませんよね?保育士も家庭があります。
私のとても仲良い友人は保育士をしていますが自分の子どもを祖父母に預けてでも土曜日出勤して保育園の子ども達を見ています。そして、子どもが夜寝た後保育園の子ども達の書類を書いたりしています。ほんとに保育士にも家庭ありますよ。

匿名さんより

私も保育士ですが保護者で(役所勤務) 土曜日預ける方います。沖縄でいうやーすがいで保育園連れてきます!友達が役所に働いてるので土曜日も出勤してるのか聞くとこどもがいる家庭は配慮されたりするみたいですね!

匿名さんより

やっぱりそう思われてますか?
うちの職場も土曜日は私服で出勤です。
平日はユニフォーム出勤なんですが、土曜日に私服で保育園に行って子供預けたら、ほんとは休みなんじゃない?って陰で言われてるんですね…( ; ; )
本来は毎週土曜日出勤ではなくてシフト制でバラバラなんですが、
新年早々、職場の人が濃厚接触者になり、人が足りなくて毎週土曜日出勤してるので、なんであのお母さんはコロナ感染拡大してるのに、毎週土曜日に預けるの?!
信じられない!なんて言われていそう。
ほんとに申し訳ないです。

匿名さんより

保育園を土日祝完全休みにすれば問題解決じゃないですか?
保育園を土曜日に開けてしまうから、保護者だって預けに来るんですよ。

私は土日祝も仕事なので、 保育園が開いてたら預けたいけど、幸い夫が休みなので家庭保育出来てますがね。

とくめいさんより

保育士さんも大変ですよね。
保護者の勤務状況も役所側しっかり管理して休みの人は土曜日有料にしてほしい!

匿名さんより

私は20:38さんに同意します。

保育士だけが自分の子供を犠牲にしたり、持ち帰りの仕事してるわけじゃないでしょ。

みーやんさんより

↑そうやって言うやつがいたらがんばってる保育士も可哀想だな

那覇市さんより

勤務先にもよると思いますが、土曜日の勤務も保育士の仕事ですよね! 不満があるなら声を上げて業務改善したら良いのぇは無いのでしょうか? なにかと公務員は恵まれているとは思いますが 保育士を仕事に選んだ時点でその世界で頑張るか、ほかの仕事をした方が良いのでは?

匿名さんより

3人子持ち、病棟看護師してます。

20:38さんに同意です。
仕事なので、嫌なら辞めたらいいのかな?と思います。

私は、土日に日勤/夜勤があったりで平日の休み家庭保育する。と話しているのに、
園長先生と面談させられたりと不快でした。

土日祝やすみの仕事ばかりじゃないことを理解して頂きたいな。と思ってます。

周りの保育園の保育士対応もなかなか酷いので、私からみたら保育士さん達はみんな視野が狭いのかなー?と開き直ってみてます。

私が病棟勤務を辞めたら解決する話しなんですけど、楽しいのでグチグチ言われながら土曜日は二回まで預けて協力するようにしてます。

主さんもモヤモヤするのではなくコミュニケーションのひとつとして、情報収集するのはどうでしょう。

お互いが歩みよれたら素敵ですょね。
あとは、伝え方も大事ですよね。

色々書きましたが、保育士さんには感謝してます。保育士さんが子供を預かってくれるので、コロナの患者さんも助けられてます。

貴方達もヒーローです。
いつもありがとうございます。

匿名さんより

嫌なら辞めたら?

そういってまともに待遇改善してこなかった社会の結果として、保育士不足、待機児童。

結局悪い待遇でも働かざるを得ない人たちが残り陰湿ないじめが起きて、保育の質も高まらない。

もちろん質を高めようと努力してる園もあるのは知っています。

児童福祉法、教育基本法でも家庭が第一義的責任があり、保育園は保育を要する児童が対象であって、仕事が休みでも預ける保護者が多いから、このような不信感をお互いに抱かざるを得ないのでしょうね。

子どもはコロナにかからない、重症化しないから慰労金は支給しない。
けれどもエッセンシャルワーカーだから6日だけ待機で仕事はしろとのたまう社会。

これじゃあ保育はますます人手不足だろうね。

匿名さんより

私も保育士です。土曜日は隔週で保育士が半数ずつ出勤です。子どもたちの人数は1/3程度なので土曜日の仕事はゆとりがあります。
平日はお昼休みはとれませんが、土曜日はゆっくりできます。
同僚の保育士も子どもたちと一緒にお昼寝やスマホいじったりしてます。
なので、私はお休みっぽい保護者が子どもを預けにきても気にならないのですが、保育士の中には「休みのはずなのに」と文句を言ってる人もいます。
私は週休2日は休めてるし、休日出勤させられているわけでもないのに土曜日の預かりにだけ文句を言うのが理解できません。平日休みの保護者もいるのにそこはあんまり気にならないようです。
私は最初から保育士は土曜日も仕事のある業種だと理解して就職しています。
保育士は確かに想像以上に大変で負担もあります。コロナ禍になってさらに大変ですが、土曜日問題については保育士の考え方もどうなんだろうと思う部分もあります。

匿名さんより

保護者として一つ言えるのは先生方には毎日感謝です。
嫌ならやめたら?というあなたは保育園にこどもを預けておきながらよく言えるなと思います。21:48さんの言うことすごい素敵だと思います。

匿名さんより

補助金を受け取らずに無認可に戻って、理想の保育園を作りましょう

匿名さんより

保育士さんの愚痴っぽいトピ、定期的に出されるけど、いつも同じ方が出されているんじゃないですか?ここに訴えるよりも、直接、園や役所に訴えるか、出来なければ転職してもいいと思います。公務員でも民間でも、このご時世、普通に土日祝、仕事してます。しかも年度末だし。

匿名さんより

土曜日に預けるのはどうなの?とか、休みの日に預けるのはどうなの?って事じゃないと思う。
自粛を要請する立場の役所が、自粛してない事を問題視した方が良いと思う。
ちなみに保育士です。

匿名さんより

身内に市役所職員がいますが、本当に忙しいようでたまに土日出勤していることもあるみたい
全てが嘘ってわけでは無いかもです

匿名さんより

男性保育士です。
22:58さんが言うことすごく分かります!
うちの園でも自粛を要請する立場の役所が自粛してないことに保育士たちは疑問視していますよ。

匿名さんより

飲食店への協力金とか意味がわかりません。保育士に慰労金だすべきです。

匿名さんより

過度に仕事しているわけでもなく、普通に仕事しているだけだよね?
コロナ禍でなくとも、平時でも土曜は仕事だよね。
コロナ禍で対策等やる事は増えているけど、それはどこの仕事でも同じ。
常日頃、普通にありがたがっているけど、コロナ禍だとさらにありがたがらないといけないのかな。

匿名さんより

え?
何が不満ですか?
保育士は保育士で土曜日勤務を了承して採用されてるんですよね。
コロナ禍で夜中まで仕事してる公務員もいれば、土日祝日に朝の10時から午後3時まで残務処理してる人もいますよ。
何にも知らんのに言いたい放題ですな。
土日祝日働いている人はこの世に五万と居るのに。
土曜日は無給で出勤してるんですか?

匿名さんより

医療業界も同じで保育士が預かりを嫌がる。
保育士の質を疑う不愉快なスレ。
お年寄りや子供など社会的弱者相手の職ならもう少し助け合いの精神、ボランティア精神を持った方が良いと思う。

匿名さんより

22:37さん公務職ですか?
土日も働いてるのにって言うなら、自粛要請出す事に疑問もたないの?他の企業はやむなく努力してますよ。
いや、その公務員の父母が悪いとかじゃなく国のせいだはずね。

匿名さんより

じゃあ、公務員が率先して土日祝祭休んで残業もなしで保育園に協力したら保育士は納得するの?
保健所も役所も県庁もそうしたらいいんだよね。

匿名さんより

大人でも週休2日なのに(全員とはいいませんが)、週6回も通わないといけない子ども達が可哀想。

匿名さんより

土曜日は、楽したいだけだと素直に言えば良い事。誤魔化すから言われたりする。
子供を預けすぎるけど放置よりいいわね。
放置子が地域に居て乱暴だし困ってます、

匿名さんより

どうして週6日預けられたら子供が可哀想なんですか?
保育園で虐待でもされてるの?
お友達と遊べて楽しいんじゃない?
丸一日預けられてる訳でもないし。

匿名さんより

保護者の中に、お休みの日は自分がリフレッシュしたいから預けるって思いっきり言っていた人がいます。毎週休みのはずですが、毎週リフレッシュするんですか?と疑問に思う事もあります。

匿名さんより

こどもが親と一緒にいたいのです。
マーマー!となく子どもを抱きしめて、ママはお仕事だからね、とあやす保育士。子ども側の立場から、できるなら子どもとの時間をとれるならとってほしい、、と思います。

匿名さんより

あずける人がいるから保育士の仕事が有る
怒りの矛先が違うだろう

匿名さんより

元保育士ですが仕事の振りして土曜保育に連れてくる保護者はわかります
その子どもも、親が休みなのを勘付いているのかふんでーしてますね

親の中には『月〜金で仕事しているから土曜日は自分の為に過ごしたい、日曜は家族と過ごす』と言ってるのを回り回って聞いたことあります

匿名さんより

22:32さんの
>保育士さんの愚痴っぽいトピ、定期的に出されるけど、いつも同じ方が出されているんじゃないですか?

同じ人ではなく同じ様に不満や疑問に感じる人が多いんですよ

匿名さんより

保育所、役所、医療関係とかじゃなく、土曜日は家庭保育できるなら家庭保育で良くないですか? 
月〜金は休みでも預けて良いし、土曜日はリフレッシュとかしないで欲しい。
仕事なら遠慮なく預けて欲しい。
特にコロナ禍はお互いの為に、無駄な接触は極力控えないと。

匿名さんより

匿名で保育課に電話しましょう。コロナ渦で、保育士さんの負担は大変なときに何やってんだ。

匿名さんより

直接保護者にきかれてはいかがでしょうか?
コロナ禍ではない時も毎週土曜日預けていますか?
土曜勤務証明がない園なら、コロナ禍ではない場合は保護者に不満をいうのは違うなと感じますが、
今は市の方から自粛協力がでているのであれば堂々といえるのではないでしょうか。

お母さん、コロナ禍で役所も忙しくて土曜日出勤してるんですか??
休みの場合は
役所から自粛協力出てて、他の親御さんもお仕事以外の人は、家庭保育協力願い出してるんですー!土曜日お休みでしょうか?

ときく事もできないなら、ふだんコミュニケーションちゃんととれてる保育士いるのかなーてそこに疑問です。

匿名さんより

保育士さんの気持ち分かるよ。親の自営業手伝いしてるらしいが本当は保育園へ送ったらすぐジム行くって、子供預ける友人がぃます。なので服もいつもトレ着。
人を馬鹿にしてるのかなと友達でも思ってしまいます。
保育士さん。本人にも役所にも指摘してー。

匿名さんより

すみません、00:32です。
土曜日縛りにしたのは幼少中高が土曜日休みだからです。
深い意味はないです。

匿名さんより

みんな自粛できるんならしたいよね。
したくてもできない人がいてその人たちが頑張ってるから社会は回ってるんですよ。

匿名さんより

何が気に食わないのか謎です。
土曜日家庭保育が出来そうなのにわざわざ保育園に連れてきて。。だの、公務員は土曜日も仕事があるのか。。だの。
そんな事をいちいち詮索しなくていい。
採用される際に、土曜日勤務になる事も了承した上で、かつご自身で選択した職種ですよね?
保育士はサービス業じゃないという話も上がってますが、サービスうんぬん以前に給料の発生している『仕事』じゃないですか。
そういった意味では、保護者はきちんと対価を支払うお客さんですよね。
息抜きかもしれない、仕事なのかもしれない、それぞれのご家庭色んな理由があって土曜日も保育園を利用しているわけですよ。
それの何がいけないの?
何が不満?
土曜日の保育士勤務の人数が少ないから、保育士自身も家庭があるから、それはそちらの都合であり、保育園の勤務体制に問題があるんじゃないでしょうか。
それを保護者に責任転嫁するのはおかしいと思います。

匿名さんより

コロナ禍により、出勤日ずらしたり、休み取る人が増えて残った人達で仕事していたら土曜日も余儀なく仕事せざるを得ないのでは?
園の保育士さん全員シフトきっちり出社出来ていますか?あれだけ、医療機関欠勤報道がありますが、他の仕事だってコロナで休みの人いないの?

匿名さんより

主さんは、「役所からも家庭保育協力するように保護者にお願いしていますが、その役所の方々が土曜日にこどもを預ける」ことはどうなのかと言っている。

これだけで、「仕事に対する意識に問題がある」って言う人は、自公支持者の人?(国民には自粛しろと言いながら自分たちは大勢集めてパーティー開催、国民には4人以下で食事しろと言いながら、自分たちは5人以上で会食など)

匿名さんより

先日ラジオで「小さい子を保育園に預けるの可哀想」と言ってたばあちゃんが、孫を預かる立場になったら「保育園ってありがたい」と拝みたおしてたという投稿があって笑ってしまった

私も孫は可愛いけど毎日世話する事考えたら他人の子を見てる保育士ってすごい

仕事に集中させてもらえる事に感謝しないとね

とくめいさんより

コロナ前は子供を保育園に月曜日~土曜日までフルで預けていた者です。
(仕事の時もあるし、家事をするときも)
今はコロナの影響で土曜日は仕事でない限りは預けません。なんなら家庭保育依頼が来る前から平日の休みは家庭保育してます。
その分、自分の時間はなくなったけど、子供と関わる時間ができたので良かったです。
保育園の先生には頭が下がります。
いつもありがとうございます。

匿名さんより

主人は公務員ですが、忙しい時や今はコロナで休んでる方がいる為、土日仕事にいきました。他にも出勤してる方もいるそうです。仕事の日よりはカジュアルな服装で出かけますよ。時間も自由に出来るそうなので、お迎えがいつもより早いのは保育園に預けてるのは申し訳ないからなのではないでしょうか?
真実はわからないんだから、モヤモヤするより親御さんを信じて、気持ちよくお仕事しましょうよ。

匿名さんより

土曜日お仕事なんですか?って聞いてみてはいかがですか?
勝手に妄想されて裏でネチネチ思われてる人に自分の子供見てもらうって嫌だなと思いました。
土曜日でもお客様対応とか仕事の件で出る事もありますし、人それぞれだと思いますよ。
他人に矢印を向けるよりご自身の考え方を変えてみたらいかがでしょうか。

匿名さんより

土曜日のこどもの数で出勤になるかもしれないからなんて保育士側の雇用問題では。

それより、コロナ発生から2年近く経つのに未だにコロナ陽性が出ると1週間以上休園になるのどうにかして欲しい。

匿名さんより

保育士の知人は、コロナで休園なってるから自宅待機とルンルンでしたよ。

一般企業と違って、休み期間の業務が溜まることもないですもんね。

匿名さんより

土曜日の子どもの人数で出勤が決まるって言うけど、シフトは急に変わるんじゃなくて前もって調整されている。保護者は土曜日の利用希望も事前に確認されてる。
土曜日に登園する子が少なければ保育士の週休を土曜日にずらせたり、出勤してても有給で早く帰れたりする。だから土曜日はできるだけ休んでほしい。的なことを複数人の保育士から聞いた事がありますが。本当なんですか?

匿名さんより

結局、土曜に仕事がある公務員の人がたくさんいるという結論が出て何よりです。
よかったですね。

匿名さんより

月〜金曜日を基本として保育料を頂いて土曜日預ける人は追加料金をもらうって事にしたらどうでしょうか。そんなにキリキリするのなら追加料金をもらって土曜出勤の保育士さんに還元する。お金で解決!

匿名さんより

土曜保育があると別日に平日休みを取るんですよ、その休んだ所を別の保育士が入って穴埋めする、もしくはギリギリの人数で仕事する
余裕の無い人員だと安全に過ごせるようにとピリピリします、いつもはお昼寝時間に済ませている業務も間に合わず持ち帰りかサービス残業です

保育士は常に人手不足です、どんなに募集してもきません
この状況を改善せず「嫌なら辞めたら」いいじゃんの現状が今です

匿名さんより

主です。
たくさんのご意見拝見させて頂きました。
どれも貴重な意見として参考にさせて頂きます。
投稿した通り、土曜日の利用を本当に必要としている保護者の方々は把握済みです!
なぜなら、勤務状況もしっかり把握しており入園前の面談で勤務状況の確認等もしっかり行われています。
休日出勤などがあることも全て把握済み、そんな保護者の方々は申し訳なさそうにお迎えにきますが保育士もそこは痛いほどお気持ちを察し保護者に対して『早お迎えありがとうございます。お仕事大丈夫ですか?』と一言配慮しながら声をかけ見送ります。保育士が楽したいんでしょ?というその一言がすごく胸に痛みます。一人一人考えは違うのでそう思う方はいるかもしれません。

主が言いたいのは、勤務状況を把握済みで思ってることです。
家庭保育の協力を呼びかけてる役所の方々がお仕事ではないときにこどもを預けるのを疑問に思うと言うことです。役所は交代制で土曜日出勤あるのもご存知です。でもそれは毎週ではないのも把握済み。
でも役所の呼びかけで真面目に家庭保育を協力する家庭もあるのにもかかわらずお仕事でない時に預ける役所の方々に疑問に思ってると言うことです。いろいろなご意見ありがとうございました。

匿名さんより

主さん、一部だとしても土曜に仕事をしている公務員の方がいる事が知れたことはよかったですね。

匿名さんより

離婚して実家暮らし。両親に子供の世話をお願いできるけど、朝から夕方まで月~土で保育園に預けてる人とか普通にいるし。保育園ってそれができる施設だしさ。

匿名さんより

私は数年ですが保育関係の仕事経験者ですが、私立でしたので条件もゆるく、明らかにお休みだろうなと思う保護者もいいましたが、土曜日関係なくお預かりしてました。
お迎えの遅い子のメンバーは大体いつも一緒で、次々お迎えが来てお友達が帰っていく姿をうらやましそうに見てる姿が今でも思い出されます。

だから我が子が出来たときは、いつも早めの時間に迎えました。
それぞれ事情がおありでお仕事もお忙しいかもしれませんが、早めのお迎えお願いしますね。お子さんは寂しくても我慢して大好きなパパママを待ってるかもしれませんよ。

匿名さんより

リフレッシュ利用は保護者支援として認められてますよね。(コロナだとダメだろうけど)
用事がある時も。
リモートや持ち帰りで仕事してる人もいるだろうし。
主さんは断言できるほど保護者の状況を把握しているの?
自分たちが楽しようと思っていると言われて胸が痛いのと同じように保護者もそう思われて胸を痛めてる人がいるんじゃないの?

匿名さんより

私は運送業の事務ですが、年中無休の会社なので、土日祝祭日もシフト制で仕事。子どもがいる為、少しは考慮してもらっていますが、それでも土曜日に出勤になる事は多々あります。以前、預けていた保育園では、毎週水曜日までに、土曜日預ける為の依頼書を提出しなくてはいけませんでした。人員調整と、給食のロスをなくす為と説明を受けました。それは仕方ない!と納得していました。ところが、職場で欠員が出て1ヶ月以上、土曜日に出勤となってしまい、水曜日に依頼書を提出し続けていたら、4週目になった頃、シフトを見せてって言われましたよ。もちろん見せましたが、制服で送迎していても疑われた事例です。

匿名さんより

身内が役所勤務です。
公務員は定時出勤、退勤と思われている方が多いのですが、勤務先により土日、平日深夜も働いても仕事が終わらず、結果、体調を崩す、の繰り返しをしていて、身内ともども心配しています。
中には、平日勤務定時出退勤の方もいるかと思いますが、勤務内容、役職によりさまざまではないでしょうか。役場は持ち帰り仕事が基本できないので…。

逆に私は教員ですが、子の送り迎えの時間に合わせて定時で出退勤を目指し生活しています。
そのため、仕事は子を寝かしつけて深夜まで、翌朝早朝に起きて少し、休日も深夜まで…と寝る時間を削って働く時間をやりくりしています。
せめて土曜だけ預けたい…と思うこともありますが、教員は土日休みでしょ、と保育士さん、保護者から思われる中預けるのも辛いですし、子どももかわいそうでなかなか…。

それぞれの家庭のことなので、事情は様々。お互い思いやり合える子育て環境にしたいですね。

匿名さんより

>土曜日出勤あるのもご存知です

文章おかしくて主は真面目に考えているはずだけど笑っちゃったよ

匿名さんより

保育士さんたち頑張って子供たち預かってくれているじゃないですか。
預けている家庭は、そのお陰で安心して仕事も出来ている事は確かです。
コロナ禍で園も感染症対策でストレスは今まで以上ですし、平日も土曜日も勤務がお休みの日は、自分の子供は自分で保育しましょう。
皆がそうしたら利用人数も減って子供が感染する機会も減りますし。
土曜日が勤務の人は堂々と預けて、疑われたら勤務表なり、シフト表なり何でも証明を見せて!
お互い納得するようにね。

匿名さんより

身内に役所勤務がいますが、定時出退勤どころか、土日出勤、残業当たり前です。勤務先、役職によりけりです。
ただし、臨時的な扱いになるので、保育所に土曜勤務ありと報告できないのです。
私は教員ですが、毎日、土日も持ち帰り仕事です。子どもがかわいそうというのもありますが、土曜勤務ないのに預けて…と周囲の保護者や保育士さんに思われることが嫌で、土曜に預けることはしませんが、心身共にぎりぎりです。
保育士さんたちも大変だと思います。皆が働きやすく子育てしやすい環境にしていきたいですよね。

匿名さんより

把握しきれていない出勤があることを認識できて何よりです。
最初のヒアリング時と今現在も同一かどうかはわからない事は「ご存知」でしょうから、これからは「ご承知」の上、勤務に励んでください。
いつもありがとうございました。

匿名さんより

0246
いいこと言いますね。
立憲共産党支持者の人は言うことが違うわ

匿名さんより

11:43、12:37性格・・・

もし保育園各クラスで陽性者が出て我が子も感染するかもと思ったら怖くて行かせられないけど、そこはOKなの?

匿名さんより

0201さんが、正論だと思います。
よそがどうだろうが、割り切って仕事に集中するのが賢明だと思います。
土曜日出勤証明制がない園なら、あくまでも協力で制度じゃない限り、
預ける保護者を責めるのは門違いです。

匿名さんより

こんなコメみたら、子供が通ってた保育園の保育士は、天使に見える!
何一つ嫌な顔されなかったから!プロだな!
主さん、文句言っても問題解決にならないから、見習ったら?
保護者達にきっとその不満が丸見えて、そっちも不愉快なはずです。
嫌なら辞めたら?とそっちも思ってるかも。
主さんのその不満と思いは丸ごと顔に出ます、
保護者達も察してると思います。

匿名さんより

なんか、みんなカリカリして恐い
このご時世、保育士・保健所職員・看護師その他のエッセンシャルワーカーさん
皆さんそれぞれに不満はあるだろうに自分の仕事に一生懸命ですよ

「嫌なら辞めたら」なんて私は言えない
実際辞められたら困るのはその施設を利用してる私らです

匿名さんより

「嫌なら辞めろ!」は氷河期時代に暗躍した居酒屋チェーン『ワ◯ミ』をはじめとする体育会系ブラック企業の常套句。

ただ、それが通用する条件は、2つある。
①「お前の代わりはいくらでもいる」
②「企業が潰れても困る客がいない」

今は働き手不足だし、保育園が潰れたら困る人も多いのではないかと思う。

匿名さんより

保育士はぎりぎりの人数で仕事してるからってよく聞くけど、認可園なら配置基準有りますよね?
保育士の人員が確保できなかったら、子どもの受け入れできませんよね?
基準通りだと手が回らない、安全に保育ができないと言うのなら、保護者ではなく国に訴えるべきです。
看護師はそうやって待遇を改善させてきたと聞きます。
忙しいから、家庭があるから、仕事持ち帰りになるから患者来るなって看護師が世間に向けて言うの聞いた事がないです。
なぜ保育士は保護者への不満を世間に向けて発信するのですか?

匿名さんより

看護師も、SNSで現場の窮状を訴えていますよ。

あと、直接、国に言っても「予算がない」と取り上げてもらえないから、SNSで発信しているのでしょう。

自分の会社で、従業員が「給料を上げて欲しい」「待遇を改善して欲しい」と訴えたら実現する社長がいるなら、話を聞いてみたいものです。

匿名さんより

一生のうちに保育園問題に関わるなんてほんの数年
小学校に上がれば他人事なんだよね

看護師の待遇が良くなったのって、病院といういつか誰もがお世話になるかもしれない職に関係するから

待機児童が少子化に繋がっていているかもしれないけど、現状でも働いている保育士もいるから改善するのは難しいんじゃないかな?

匿名さんより

1436さんの言う通りだと思います。

不満があれば制度を変えるよう働きかけるべき、
利用者の保護者を非難しても問題解決にはならないんだから、ただの愚痴で終わります。
それに職業を指定して非難するってタチ悪いです、
その保護者にも態度でもうバレてると思います。プロ性に欠けていると逆に保育士への苦情が上がってるかもしれない。

匿名さんより

1423

だからと言って?理は理です。
正しくないことは正しくないと教えるべきです。
正しくないと教えないほうが相手にわるいです。
愚痴だけで終わるだけです、
教える事で保育士の賃金アップのきっかけになる可能性だってあります。
こうして社会が進化していきます。

匿名さんより

本音は羨ましいから人を正そうとするらしいですよ。自分には出来なくて預けてる人が羨ましいから。
嫉妬してるんだって。

匿名さんより

私も匿名の掲示板で職業名指しでネチネチいう事が正しいとは思えない。それこそ愚痴で終わるだけ。
正しい事をしている自信があれば堂々と本人に聞けばいいのに。
こんな陰湿なやり方は良くないと思う。

匿名さんより

この掲示板って思ったこと書いたらだめなの?別に主さんネチネチ言ってなくない?批判する方がどうかと思うけど。
私はこう思います。とか優しい言い方ならわかるけどコメントで批判してる人の方が性格悪!

匿名さんより

保育士は人間相手の商売で、子供は母親の責任だからどうしても女対女になりやすい。お互いに思いやりが欠けやすい関係なんだと思います。
申し訳なさそーにしなきゃ、土曜保育したくない主が、その代表。
保育士がコールセンターで仕事したら精神的にキツくてまだ保育士がマシって戻っていった人いますよ。
世の中にはいろんな仕事があるのでお互いに感謝が必要ですね、申し訳なさそうにする必要は無いと思うので。

匿名さんより

役所の関係課は、誰のおかげで楽しているのか分かっているのでしょうか。苦情や相談は、全て園に来ます。忙しいのに。役所に言っても”園に言って下さい”ってね。よく土日休めるよね~。

匿名さんより

関係課は関係課の仕事を普通にしているのだから、楽しているわけでもなんでもないのでは?
そりゃあ程度によるけど、直接園に言うのが当然だしね。
土日が休みなら誰でも休む。
保育士だって規定通りに休んでいるのだから、この点は何を憤っているのか全くわからないし、共感のしようがない。

パイナップルさんより

保育士です。土曜日に登園しても何も問題無いですね!親にも色々理由があると思います。子育てが苦手体力的に厳しい。などなど。世の中皆んな完璧ではないはずです。親御さんには未来ある子を産んでくれて感謝の気持ちでいっぱいですよ。未婚も増え人口減の世の中。保育園も親子にとって居心地の良い場所でありたいですね

匿名さんより

お金払ってるし仕事なんだから頑張って子供の面倒見てほしいよなぁというのが本音です。。。

でも子供のお世話ってホント大変ですよね
保育士さんありがとうございます

お互い気持ちよく預ける、預かることができるといいですね
これもコロナのせいでギクシャクしてしまう事もあると思いますが
いつもありがとうという気持ちをお迎えの時に口には出してます

匿名さんより

保育士です。

役所が協力依頼を出さないといけないから
呼びかけているんでしょう。
その方が保護者には協力措置が強いから。

園の代わりに呼びかけて、協力してもらっていると思ったら私はありがたい。

あくまで行政からの協力依頼であって
なのに役所の人は…はお門違いだと思っています。

匿名さんより

11:43さん

10:21です
11:03の方とは別ですよ
何のために〃と言ってるのか分かりませんが
どういう意図でしょうか

匿名さんより

使えるサービス使って何が悪いの?勝手な妄想で利用者に不満持つとかやばいね。

匿名さんより

金出してるから、仕事だから預かれみたいな言い方されると保育士だってやってられないよな〜不満があるなら辞めたらっていうのもそーや保護者らがいるから沖縄は保育士不足になるんだよ。国もだけどもっと保育士さんや医療の現場の人に尽くすべき

匿名さんより

この世に保育園という場所がなかったらみんなどうするんだろう。コメント欄を見てるとやっぱり私たち親も保育園に預けるということを当たり前になってる人もいるのでは?と思います。
自分の時間、ゆっくりしたい、自己的な考えならそのことも踏まえて子どもを産んでもらいたい。

まいまいママさんより

自己中な親がいっぱいで、驚いてます。
親がリフレッシュしたいように、子どもだって、保育園に週6行きたいとは
思ってないのでは?保育園は便利屋じゃありません。仕事が休みの日は、自分で子どもをみるのは当然だと思います。

匿名さんより

使えるサービスって何が悪いってあぐらかいてる保護者がいて保育士さん大変ですね。
使えるサービスでもさ、就労で保育に欠けるということが大前提なのは承知でしょ。
夫婦でランチしたい、疲れているからゆっくりしたい、ジムで身体鍛えたい、貯まった家事がしたいなど、保育が欠ける事由に該当しません。

匿名さんより

役所だろうと、民間だろうと土曜日毎週仕事なら保育士さんも嫌な顔しないですよ。
本当に仕事なら、ヤーカラチヤーで送迎せずに仕事着で「今日もお願いします」と頭下げたらいいよ。勤務表も提示求められたら快く見せてさ。

いるのよね、育休中で家にいるのに、週6で預けるお母さん。しかも実家で両親と同居。大変だからサーと土曜日まで終日預けている。
毎年育休で繋いでるみたいな面の皮厚い人。

匿名さんより

↑もちろんです。専業主婦は、認可園は対象外ですよね。
認可外、市立なら条件などないでしょうかラ宜しいのではないですか?役所の話をしているので、今回については
認可の話ですよね?

役所だろうと、民間だろうと土曜日毎週仕事なら保育士さんも嫌な顔しないですよ。
本当に仕事なら、ヤーカラチヤーで送迎せずに仕事着で「今日もお願いします」と頭下げたらいいよ。勤務表も提示求められたら快く見せてさ。

いるのよね、育休中で家にいるのに、週6で預けるお母さん。しかも実家で両親と同居。大変だからサーと土曜日まで終日預けている。
毎年育休で繋いでるみたいな面の皮厚い人。

匿名さんより

え。役所からの公文の話してるから認可園の話でしょ。
専業主婦は保育に欠ける状況には、該当しませんよ?私立なら話は別ですね。

匿名さんより

問題があるのは利用者だけじゃないと思う。そもそもこの制度、無認可の時は親族経営でも3~4人程度で運営していたのに、認可になった途端、親族だらけ。政府は、賃金アップを約束してくれましたが、確実に保育士に届くのかな?どんなに頑張っても自分の園は持てないと思うとやりきれないですよね。

匿名さんより

11:03に投稿できる暇な現場の保育士はいません。事務方はできるでしょうね。登園自粛を求めておいて、自分の子は連れてくる人はだれだろう~。

匿名さんより

私は専業主婦で用事がある時や体の問題などで市立の園に預ける事が多いのですが、パイナップルさんの投稿に心があたたかくなりました。
こちらも自粛に協力できる時には協力しますね。保育士の方々もいつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。