【教育】昭和薬科中学の結果報告

= おかあ =さん

みなさん、
薬科の結果はいかがでしたか?

851 Comments.

匿名さんより

我が家は初めての中学受験でした。
結果は不合格
色んな事がありましたが、目標に向かって努力すること、努力している仲間に出会えたことはとてもイイ経験となり成長できたなと思います。
塾の送迎やお弁当ありがとうねと娘が感謝の気持ちを伝えてくれて、人として合格だなと嬉しく思っています。
第二志望は合格を頂いているので、そちらへ進学し夢の実現のため、次の大学受験に向けて共に頑張りたいと思います。

匿名さんより

16:08
何者ですか?
本文の書き方の特徴が他のスレと同じです。
即、このスレは削除してください。

匿名さんより

追加合格候補者でした。
この制度は去年までもあったのでしょうか?

匿名さんより

追加合格候補者は今年からです。募集要項に書いてありました。
合格者が手続きしなかった場合に繰り上げ合格となり、連絡待ちなので合格を保障するものではないのです。

我が家は合格しました。 本当によく頑張ったと思います。
どこの中学にいっても頑張って欲しいです。

匿名さんより

1608さんと同じ状況、同じ気持ちです!
親子共に駆け抜けて良い経験となりましたね。

匿名さんより

薬科スレで一人騒いでる人いるよね
16:16と同一人物かな
落ち着こうよ

匿名さんより

人として合格!この言葉は素晴らしいですね。本当に親御さんも素晴らしい経験ができたと思います。これからも切磋琢磨して頑張りましょう!

匿名さんより

ハッキリ言ってしまうと、大学受験の実績では薬科が断トツ。開邦は今年の今まさに行われてる大学受験が、一貫校最初の生徒たち。薬科を超えられるかどうかだね。まぁやはり薬科に分がありそうな気もします。
最近ではNなどの偏差値では開邦が薬科を超えたみたいですが、出口の大学受験での実績が同じレベル以下だと、中高でレベルが下がったと見られるので=薬科の授業、体制の方が良い。学費部分の差かもしれないけど、やはり大学合格実績だよね。

匿名さんより

共通テストプレ模試で大体どの程度か既にわかっているらしいけどね。

匿名さんより

うちは開邦薬科どちらも合格しました。本人は開邦中へ行くそうです!

匿名さんより

1745さん
人数の差がないですか。
あと、私立に通わせられる裕福なご家庭が多く、受験した県外大学も多いのでは? 一人で何校も受けていたりしませんかね。

匿名さんより

大学合格実績って
ちょっと笑ってしまいました。
薬科のライバルは開邦なんですね。

匿名さんより

県内私大も薬科の方が合格者多いよね、確か。上位層には手厚く、下位層はほとんど放置なのかと、不安になる。

匿名さんより

いや、開が薬に敵意を剥き出しコメしているのが丸分かりなスレだと思う。

匿名さんより

2022年01月19日(水) 17:45さんの仰るとおり。
今年分かることではあるが、進学校では、出口の大学進学実積が学校選択の一つの基準になる。開邦にはまだ一期生が出ていないという言い訳はもう通用しなくなる。

匿名さんより

中〜下位がかわいそうだよ、みじめでさ。
まだ公立のトップが良いよ。
自尊心保てるよね。

匿名さんより

19.47
いや剥き出しって言うか。
就職して10年目くらいにしか分からないよ、人生って。

匿名さんより

どっちも東大京大の実績少ないけどね
毎年、現役東大合格が20名くらい出してから行ったら?
令和3年の実績見たけど口ほどでもない感じです。

恥ずかしいよ

匿名さんより

東大京大に行くよりも、どこでもいいから国立医学部ってこと!
実際、知り合いの女医が「東大文系行けたけど地方の国立医学部にした」と言ってたし。

匿名さんより

周りの環境の方が遥かに大事なので、団地住みが多い公立はありえないかな。
公立でトップになる事に何も意味がないんだよ。

匿名さんより

よし、中学はクリア。
次は旧帝大か本人が目指すなら医学部。を目標に、サポート頑張ります。6年後結果をこちらに書き込みます!私がもし生きていたら。

匿名さんより

>周りに中学受験合格して、しょぼい人いないの?結構いるわ。

どこの世界なの?

匿名さんより

他のスレに行けばいいんじゃない?
ここのレスだけでコメント欄が埋まるから
見てるこっちもウンザリ

匿名さんより

開邦なんて去年医学部合格者は浪人生含めて5人でしょ。ホームページに載ってる。薬科は45名だよ。アホが移るから近寄らないで。

匿名さんより

中学受験の親子さんには頭が下がります。
そのようなお子さんを授かった親としての役目もありますし、ある意味生まれという世界のことでもありますから、神様から授かった子どもとして、しっかりと育てて、この世に送り出さなければならない。
そのような状態の中、しっかりと中学受験に合格をして、そしてその子の生まれ持った道を開けていってあげることが出来るのも親の務めだし、そして、その子の輝く原石のありようでもある。
本当にそのような子どもたちを授かった親御さんには頭が下がります。
お受験頑張ってください。

匿名さんより

すっごい医者が好きな人がいるね
医者が全てみたいな人だね
面白いね

匿名さんより

こんな掲示板でも親として恥のないようにコメントをしようよ。
お子さんからしたら、
>アホが移るから近寄らないで。
という親は恥ずかしいと思うよ。
よく考えて。

匿名さんより

医学部だけが凄いのではなくて、本人がそこに行きたいという情熱、熱量がまずは必要に思う。
どの学部学科に行こうとその子の神聖な想いは大切にしたい。
でも医学部合格者が難関合格者としてカウントされる現状は間違った親子の熱量や夢を表すかもしれないから、慎重に親子さんたちは夢を叶えて欲しい。

匿名さんより

そうか。医学部に限らず、早慶MARCH希望者はその合格者数で比較すればいいんだね。

匿名さんより

親の夢なのか
働くのは子供なのにね
使えない医師、結構いるんだよなー
やめて欲しいな
子供の意志で仕事は決めた方が良い!

匿名さんより

薬科の追加合格者の通知見たい。合格者と同じこと書かれてるのか。

匿名さんより

十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人

騒がしくて面白いですね。
中受でうちの子出来る!と思ってる殆どの親は子どもが高2になれば静かになるよ。
子の実力を知るから。
今のうちだけだから騒がせばイイさ。

匿名さんより

部外者が読んでも面白ければイイけれど、まったくツマラナイ。
ほんと楽しいのか?
閲覧者が減るのはコレが原因ではないのか。

匿名さんより

>中受でうちの子出来る!と思ってる殆どの親は子どもが高2になれば静かになるよ。

やっぱり、合格した中学受験で、その後がしっかりとしていれば、高2になってもやっぱり出来る子だよ。
どうあっても、親がさせているのではなくて、子どもが主体的に自分のやりたいことを道として導き出したのであれば、早熟かもしれないけれど立派だと思います。

匿名さんより

>部外者が読んでも面白ければイイけれど、まったくツマラナイ。

情報交換のトピですよ。
部外者は面白くなくても仕方ない。
声がけをするだけ間違っている。

匿名さんより

23:40 これに気が付け。

>閲覧者が減るのはコレが原因ではないのか。

匿名さんより

早慶や旧帝大の合格者数を加えて比較したら開邦なんて中卒と同じですよ。県立は興南あたりと競っているのが妥当な実績です。

匿名さんより

23:38
そう思う
情報交換の場とは程遠い
人がいるせいで
例の人だろうけど

匿名さんより

>閲覧者が減るのはコレが原因ではないのか。

このトピが原因ではないですよ。
そう思うのであれば、自分でトピックスを上げて面白くしたらいいのでは。

匿名さんより

光る原石を持った親御さんたちの苦悩がこの受験の結果に表れてくるのですよ。
ですから皆さん必死です。
このような場で、しっかりとご自身のお子さんの位置を理解するのはそれだけでもこの掲示板の貢献ではないですか。
有り難いですよ。

匿名さんより

>自分でトピックスを上げて面白くしたらいいのでは。

離れて行った人はしばらく戻らない。

匿名さんより

何もこのスレがそれをしている、→人を減らす一因となっている
訳ではないと思いますよ。
もう粘着するのは止めて他のスレに行けばいいのでは。
ここは、薬科の合否について聞きたい方が集まるスレ。
色んなスレがあるのですから、風物詩として見ていただければいいと思います。

匿名さんより

えっと、青リに執着して人がいるから
はたから見てそう言ってるだけなんだけどね
それにその人にやめてって言っても無理だから
こうなってるんだよね

匿名さんより

開と薬のどちらが上なのか数字だけ見てもわからない。
大学合格実績は開と薬では生徒数が全然違うのであてにあらないし、中学受験での難易度も開は問題はそこまで難しくないが合格者の数が少ないから薬より合格するのは難しくなる。立地や学費などどちらの学校にも優れた点があるから一概にどっちが上とは言えないと思う。沖縄の学力TOP2なのは間違い無いと思うけど

匿名さんより

> 県立は興南あたりと競っているのが妥当な実績です。

出口で進路がどうなるかわからないのは確か。興南から東大に合格する子もいれば、県立から大学進学しない子もいる。

匿名さんより

塾同様、子どもに決めてもらいましたよ〜!!通うのは子どもですから。

匿名さんより

薬科親子をターゲットにしても
自分達の現状は何も変わらない。
わからないのかな?

匿名さんより

開邦中に手続きに明日行ってきます。何人か追加待ちさんがいらっしゃると思いますので、私達の『ぬくもりの席』へお座りください。

匿名さんより

明治青山立教中央、マジレス。JALというのもあって、上智青山立教ミッション系。大東亜帝国もあります

匿名さんより

9:09
昨年、塾上位グループの子達は揃って、追加待ちの方に譲りました。
それ 事実だから 追加あるの。

匿名さんより

>私達の『ぬくもりの席』へお座りください。

丁寧に下品なこと言ってる。

匿名さんより

受験生の親じゃないと思う
なりすましじゃないかな?
受験生を持つ親は子供が頑張ってる姿を見てるから
そんな事言わないと思う
どの子も必死で頑張ってるから応援してるんじゃないかな?
ただの煽りですよ

匿名さんより

10:15みたいに開邦を下げたコメントする人がいるから
07:19みたいに嫌味を言いたくなる人も出てくるのかもね
どっちもどっちで嫌な親だわ
こんな親をもった子供が可哀想

さくらさくさんより

Gに通い薬→名大→医というルートを進んだ者です。
中学受験については、まさに「父の経済力と母親の狂気」によって
成功しました。大学生になってから中学受験塾の費用の高さを知り、かなり
驚きました。家庭では「教育費は最強の投資だ」そうです。笑。
また、私のサポートで中学受験に詳しくなった親子は薬に合格しました。

匿名さんより

10時22分
10時15分さんのコメ的中ですよ。
塾では、県立対策しませんよ。

匿名さんより

合格された皆さん おめでとうございます!!中学受験専門の学習塾へは 何年生から通いましたか?

匿名さんより

1045
中受塾前に公文、学研、そろばん等、先取り学習または地頭を鍛えておく。
トップ層はこういう子達です。

匿名さんより

いくらお金かけても、地頭と集中力は天性というのも若干ある気がする。
兄弟でも差があるし。

匿名さんより

 低学年の先取りは必要ないはOKとして、基礎体力をつけて塾に入らないと、万年下のクラスで学級崩壊の中で勉強を受けることになります。下のクラスに入って、下のクラスの緩い雰囲気に巻き込まれると抜けるのが大変なので、4年で下のクラスに入るくらいなら、もう1年学研なり公文で基礎力をつけて5年から上のクラスで頑張る方がよいと思います。本格的な勉強は小5から始まりますからね。それは、どこの塾のカリキュラムでも同じ

匿名さんより

11:50のものです。塾の営業妨害をするつもりではなくて、実感を語っています。

匿名さんより

 上のクラスと下のクラスの差は「集中力」の差ですね。少し難しい問題が出ると隣と会話したり騒ぎ出すのが下のクラス、高い集中力でこたエを何とか導き出そうとするのが上のクラス、で、薬科は「難しい問題にもあきらめずに何とか答えを導き出そうとする集中力のある子」を求めていると感じています。だから、丸腰で受験塾に行けば成績が上がるはずの意識で受験塾に入れてもなかなか成績が上がらないのが現状ですね。
 受験塾はカリキュラムに従って入試問題を解くためのツールは上のクラスにも下のクラスにも授けてくれるけど、集中力という武器は家庭で鍛えるしかないのかなと思っています。
 集中力と忍耐力という意味で言うと公文って最強のツールだと思います。
 薬科落ちた親のたわごとですが少しでも参考になれば。ってならんわな、こんな話。

匿名さんより

10:45分さん

薬科合格いただきました。
中学受験塾へは、小学4年から通わせました。もう少し後でもいいかな?なんて考えた事もありましたが、中学受験塾への入塾は小学4年からが王道といわれている現状、希望していた学習塾には入塾試験があり、小学4年以降入りにくくなることなどが決め手となり、小学4年から通わせることにしました。
 
また入塾説明会で、5年生までは旅行や遊び、スポーツなどを楽しませるように、ただし6年からは気持ちを切り替えて受験モードに入れるよう、しっかり学習習慣をつけるようにと仰っていて、5年までは割と緩い感じでいられる方針が気に入り入塾させることにしました。

10:45分さんのお子さんはまだ幼いのでしょうか?いろいろな情報があるとおもうので、土壇場になって情報に振り回され焦らないように、早いうちから情報収集し、ご家庭の教育方針を決められたらいいとおもいます。がんばってくださいね。

匿名さんより

うちは追加合格候補でした。去年の追加合格人数が分かれば教えてほしいです。

匿名さんより

1233さん
薬科中 合格おめでとうございます!
1045です。子は小学3年生です。入塾のタイミング、勉強になります。情報ありがとうございました♪

匿名さんより

Nは一校舎60名はいるはずよ。
下のクラスになったら興南うからん人もいる。

匿名さんより

01月20日(木) 12:46
ありがとう。さあ、ここから変動した分を引けば補欠合格者数が浮き出てきますね。

匿名さんより

13:03さん
昨年は、当初→追加がわかっている大手の2塾では、
Nは、79→90名(11名追加)
Gは、113→125名(12名追加)
でした。
その他4塾(E32,Y18,H11,T9)含めた毎年合格者数の多い6塾の合格者数(275名)から、逆算すると30名位と推定出来ます。

(県立と違い、ある程度の辞退を見越して多めに合格者を出している可能性もあるため)当初の合格者数を定員通りしか出していない場合、6塾の合格者数275名-入学者数210名で計算すると、(小規模塾な合格者も加味すると)65名以上いるという試算もあります。

匿名さんより

関西系のH学園は沖縄では厳しいですか?6年生はとってなかったんですかね?

匿名さんより

倍率が高い学校は中学受験では時間もないから地頭の差がでる。
高校受験、大学受験ならある程度自学する力もあるから伸び代が高い。

匿名さんより

最終的に子どもの希望で開邦中を辞退し薬科への進学を決めました。

本人は通学時間が長いことやプレハブ校舎を避けたかったみたいです。
新校舎完成後だったら開邦中にしていたかもしれませんね 笑
来年以降の受験組の皆さんは中高一貫1期生の進学実績も判断基準に出来るのが羨ましいです。

匿名さんより

13:22様、ご丁寧な計算回答ありがとうございました!家族で吉報を待ちますm(_ _)m

匿名さんより

この時期いつも一日中実況してる人はNの営業マンだはずよ。
内地から受験させてる人もいるの?
コロナだからいない?

匿名さんより

H学園はこれから伸びてくるかもだけど学費が高いからね。大手塾同士での生徒の取り合いになるから、県内塾は、G以外は影響ないと思う。

匿名さんより

開に地頭がいい子が一期生にいなかったですか?その子はどこの大学にもいけそうですよね

ただ開の実績は期待できないと見てます
間違えたらすみません

匿名さんより

薬科も我々の世代はマニアックな県立の滑り止め校だったよ。
段々実績が上がってきたんだはず。

匿名さんより

15:53
地頭という表現はあまり好きではないですが、模試での成績がすごく優秀な子が多いと(子供が通う予備校関係者から)聞きました。
内部生(中高一貫生)だけの実績を知りたいですね。まだ人数が40人(39人?)しかいないので割合で見るしかなさそうですが。

匿名さんより

16:24さん

確かに内部生だけの実績は知りたいところです。
ただ私立はOもKも外部、内部で実績分けないですからね。
学校の公式発表には期待出来ない気もします。

匿名さんより

模試で成績がいいのは一般の県立高より先取りしてるのもあると思うけど、高校受験がない分たるんでる人もいるし、人によるよ。どこでも入ったら安全パイはないでしょうね。
時々中学受験してないけど天才肌の子も県立高にいますよね。

匿名さんより

沖尚は高校2年から内進と外進混合クラスだよね。開邦は将来的に内進と外進は混ぜない方針と聞いたけど、これはガセなのか?薬科は高校入試やめてから成長したから本来混ぜない方がいいよね。

匿名さんより

開成高校やラサール高校も高校から入って東大行ってる人もいるから学校のシステムがいいんだはずね。

匿名さんより

16:56さん>沖尚は高校2年から内進と外進混合クラスだよね。
これもガセだよ

太宰治さんより

以下、過去の投稿の抜粋です

『地頭とは、その人にもともと備わっている本来の頭の良さのことで、生まれた場所で差がでるものではない能力。東京だろうが与那国島だろうが変わらない。

その割合は18才の人口が120万人として、難関国公立大の1学年あたりの生徒数が26,971名で2.2%で準難関国公立大が1.9%、早慶上智ICUが2.1%、GMARCHが2.7%、関関同立が2.3%、その他医学部など0.4%で合計11.7%となり、それでざっくり10%ぐらいいると想定できる。

開邦、球場の受験生が約1,000人であり、それが沖縄の中学受験する生徒数と思われる。それは6年生1万5千人の約6.7%である。
沖縄の地頭の良い割合が10%として、沖縄の天才たち1,500人の約20%が中学受験したとすると、残りの1,200人は中学受験もしないで公立中学に進む計算になる。

中高一貫に進んだ300人の天才は7の努力をしても周りには8や9の努力をするライバルたちがいて挫折感を味わいながら、それを乗り越えお互い切磋琢磨して、難関大や医学部に進んでいく。一方公立中学に進む天才たちは、5の努力で1番になるため4や3の努力しかしなくなる。高校で進学校に進んで挽回する生徒も一部はいるが、ほとんどの天才たちは3の努力で琉大に進学して満足してしまう。』

中高一貫校の4倍の能力のある天才がいるのに、開邦の外部や4Kなど県立の実績みるとコージ苑の「八百屋のおばちゃん」で満足する生徒が大勢いるんでしょうね。

太宰治さんより

すみません。途中で送信してしまいました。

何がいたいかと言うと、私立や県立関係なく、中高一貫校に通えるのは、凄く素晴らしいことですよ。

匿名さんより

流れが微妙ですがどなたか教えてください。
来年受験予定で、薬科が第一志望ですが開邦も受験します。
もし開邦に一次合格して、薬科が追加合格候補だった場合、薬科の追加合格の連絡は待てるのでしょうか?

匿名さんより

連絡待ってもいいけど追加合格の知らせ来なかったら両方落ちるので博打

匿名さんより

ずっと思ってたんですけど、実績でみたら開邦のライバルは薬科でなくて沖尚じゃないんですか?
ここの掲示板世間とズレてますよね?

匿名さんより

18:50さん
通常開邦一次合格者は、薬科落ちることはないと思うので要らぬ心配だと思いますが、開邦の入学確約書の提出期間が~21日なので、待てないと思います。

匿名さんより

19:01さん
釣り?煽り?
こういう事書く人がでると、なんかまた一部の人達で、内輪のやりとりが始まりそう。

匿名さんより

昭和薬科大学附属中学校からの追科連絡待ちが、ここに結構いてびっくりしました!

匿名さんより

薬科の手続きの締め切りと、開邦の追加合格連絡開始が重なるのは、今年の場合1日しかなく、薬科に手続きせずに追加を待てば、薬科は辞退するということになります。薬科に手続きした後、追加合格を待つことも可能ですが、その場合、もし合格し、開邦を選ぶ場合は入学金は捨てることになりますので、どうするかよく話し合っておく必要があるとおもいます。入学金捨ててでも開邦がいいと考える人と、いまさらなのでそのまま薬科で!と考える方がいるようですね。お子様の行きたい所を選んであげればいいと思いますよ。

匿名さんより

18:50さん
> 開邦に一次合格して、薬科が追加合格候補

逆はあるかもしれないですけど、このパターンは無いと思いますよ

匿名さんより

19:22さん
薬科合格で、開邦追加待ちの場合はその通りなのですが、18:50さんは逆パターンの場合(ほとんどないと思いますが)の心配をされています。
開邦の追加待ちの場合は、~20日までに辞退された分の追加合格の連絡が21日にあると思います(重なります)が、薬科の追加待ちの場合は、薬科に辞退届を出す必要がないので、追加合格の連絡は手続きの締め切り後の週明け以降になります。よって、開邦に入学確約書を出さないで待つ事になりますがリスクを考えると通常はしないですね。
開邦に入学確約書を出して、入学辞退できる例としては、親の転勤などで県外に転出予定になった場合などです。

匿名さんより

18:50に書き込みをした者です。
なるほどですね。
ほとんどないパターンかと思いましたが、もしそうなった場合どうなるのか気になり聞いてみました。
コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。

匿名さんより

両方からの追加連絡待ちはリスクが高いと思いますがどうなんでしょう?沖尚又は興南の前期受かっていたらどちらかへの進学、もし沖尚がダメなら沖尚後期又は興南後期の検討も考えるのがいいのでは?前期合格をけってぎりぎりまで追加を待つという選択は当然ありだと思いますが。

匿名さんより

開邦へ入学確約書を提出してきました。
薬科は辞退となりますが、子供が選んだ学校で、学生生活を満喫して、社会へ羽ばたく力をつけて欲しいです。

子供の周りでは、塾でも学校でも、薬科合格で、開邦の追加待ちをしている子も数人いるようです。

薬科、開邦と追加を待っている方に朗報が届く事を願ってます。

まずは明日、開邦追加待ちの方はドキドキですね。

匿名さんより

23:40さん、

言いたくないけどさ、もう反応しない方がいいと思うよ。

相手にするから、揚げ足取ってくる。

スルーが一番。

寂しくなったら自分で、「何時何分さん、ありがとうございます」ってレスして、盛り上がっているかのように見せかけると思うよ。自称薬科親の塾関係者が。

匿名さんより

うちも、開邦にしました。
職員室での手続き、子どもも緊張、嬉しそうでした。
開邦中を選ばれた方々、来月のオリエンテーションでお会いしましょう♪
その前に市役所、ですね!

匿名さんより

 開邦・薬科に合格し薬科進学します。 子は通学距離(スクールバスで乗り換えなし)と校舎、親は進学実績と学生数が決め手です。
 まだ校納金を払うことしかしていませんが、手続きや準備に漏れがないようにしなくてはと、親の緊張が続きます。

匿名さんより

どこ行こうと、頑張るのは子供なんだけど、って常々思う。ネタにされた子供がどう思うかだな

匿名さんより

開邦、薬科両方、合格しました。
入学した後、実績、その他諸々を考えて、薬科に進学します。
さぁ、後は県外受験を残すのみです。

匿名さんより

批判覚悟で、聞いてみたいのですが。

県立は、男女40席しかない特待枠だと思うのですが、敢えて私立を選ぶのは、親としてはお金を払うことで、(こんなにお金をかけてるから自分は子供に精一杯のことをしてやっているという)贖罪意識が働くから、というのはないでしょうか?

この学校の進学実績は、本当に学校の力なのかな?
ラサールとか合格出来る層が、県内でここより上の偏差値の学校がないから入学して、そのまま実績(学校ではなく生徒個人の力の要素が大きい)になっているだけということはないですか?

匿名さんより

金銭面もありますよね。
県立無理なら公立を選ぶ家庭も多いと思います。私達は薬とは違う私立が第一希望でしたのでそちらに通います。学ぶ環境重視です。

匿名さんより

1/20木 10:34さん 同感
家は、同じ環境で育った子が集まる、薬に決めた(制服可愛い”笑”)開は辞退しました。来月チャレンジで関東の女子中へ巡業。

匿名さんより

匿名さんより2022年01月21日(金) 01:12さん、並んでましたか??あと、薬科には入金しないのですが電話連絡来たら何と言えばいいでしょうか?

匿名さんより

839さん

薬開どちらも残念な結果に終わりましたが、どちらも受かってたら迷わず薬でした!圧倒的な大学実績が決め手です。そこまで見てくれる学校にお金を落とすことは惜しくありません。実績の弱い学校で子供に闇雲に努力させるよりも効率よく進んでほしいのです。

匿名さんより

開スレもあったのに薬開の併願者しかいないの不思議じゃない?中部の方々は球陽もあるのに。薬球の組み合わせが
07:07〜08:21にいないの、不思議じゃない?

匿名さんより

入学金?

開の追加待ちの方ですか?
薬キープの為に支払いましょう!開ダメなら公立と言い聞かせてるならともかく、受かってるのに入学出来なかったなんてことになったら、今まで死に物狂いで努力してきた子供に申し訳ないと思わないんですか?

匿名さんより

昨年と同じか?
次に下の子の受験が控えているので参考させてください。

匿名さんより

 我が家は、球陽と薬科両方ダメでした。併願で受かった学校に通います。今は、英検3級の学習しつつスモールステップでスタディサプリで中1の数学を1日30分勉強しています。4月までに中1数学の基礎は勉強してもらおうと思います。
 リベンジじゃないけどなぜ落ちたのか、何が悪かったのか?を明確にして改善しつつ前を向いていこうと思います。
 

匿名さんより

08:39
学校のおかげというより、元々優秀な子が集まる。その通りです。関東のトップレベルの学校にも受かる子がいたりします。(それは、薬も開も同じく)
ただ、その優秀な子が多い環境で勉強が出来ることが大事だから、親は学校にこだわるのだと思います。

匿名さんより

塾合格者数集計速報
108(大)+9(中)+3(小)+4(小)=124 (1/21現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

匿名さんより

開と薬はどちらも倍率が凄く高くなるので、どうしても中高一貫校にこだわる場合はこの2校に絞らず他の私立も受けていた方がいいですね。

この2校に絞る場合はもし残念だった場合は切り替えて高校で頑張る事も割り切って臨んだほうがいいと思います。
うちの周りの県立受験組はもう切り替えているみたいです。

匿名さんより

欠員補充期間が終わるまでは、ひそかにわずかな望みにかけてる家庭もいるかもね。
朗報くるといいな。

匿名さんより

 県立特別枠を選ばなかった理由は、出口の進学実績でした。県外難関校も視野に入る子を含めた学生たちを、さらに引き上げることのできるノウハウの蓄積があってこその実績だと思うからです。
 あとは生徒数が多い方が思春期の人格形成に刺激が少ないだろう(人間関係濃すぎない)と考えたことも理由です。

匿名さんより

引き上げるという発想が古い。猛者のいる環境の中で揉まれて成長するのであって、教育は教え込むことではなく、サポートですよ。みなさん、環境を気にしてるわけですよ。追加合格来るといいですね。

匿名さんより

今回からは入金だけじゃないんでしょ。県立だけじゃなくてラ・サール付設愛光組みの辞退者数を早く把握したいのでは?

匿名さんより

支払い方法知らないみたいだ…。
合格していないとわからないでしょ。

匿名さんより

不思議なのですが
なぜラサール、附設、愛光の名前ばかり出るのでしょうか?
洛南と西大和も寮があるのですが受験者はいないのかな?

匿名さんより

うちは昨年、学校説明会で、校長が「うちにお子さんを預けて頂けたら安心ですよ。こんなに医学部合格してます。」って話してたのが気持ち悪くて、自分の子供がこんなことを言う人の実績の片棒は担ぎたくないなと県立を選びましたね。

多くが、塾に行っていることからも、私立にお金払うくらいなら塾代に回した方が良くないですかね。

匿名さんより

11:50さん
Nの場合、九州が本社なので塾が受けさせるからだと思います。
力試しだと、灘以外は関西より関東(男女御三家)にいくというのもあるかと。

匿名さんより

塾が入れそうな学校案内してるからそれしか知らないんじゃない。
附設は九州の人なんじゃない。
あいこうはおかしくなる子も多いみたい。

匿名さんより

どこの校長ですか?薬科?沖尚?
気持ち悪いですね。
医学部志望ばかりの学校は、視野が狭い世界になるので嫌です。

匿名さんより

これからはインターから海外の大学が良かったけど、アミークスに高校できたらいいけどね。 
もう一つのインターは高校できたみたいだけど、良いのかまだよくわからない。

匿名さんより

関西圏だとラサール、附設、愛光は
(灘は別格として)東大寺、甲陽、大阪星光、洛南、西大和、洛星の滑りみたいな扱いなので力試しの意味あるのかな?

関東の難関校〜最難関校を力試しした方が良いと思います。

匿名さんより

11:51
公然と何人が予想しうる人を中傷的なスレ
はミジメですよ。侮辱罪に触れますよ!

匿名さんより

どこの私立の校長先生でしょうか?私、学校説明会オンラインで沖尚、オンデマンドで薬科をみましたけど、医学部云々の話は聞かなかったんですけど。私が聞き逃したかもしれませんが。学校説明会で公然と医学部に強いみたいなことを校長先生が言うとは思えないですね。

匿名さんより

マジレスすると、附設と洛星・大阪星光だったら附設のほうが上だよ。

匿名さんより

11:22
スレのタイトルからすると、おそらく沖尚ではないと思いますよ。
うちも昨年度受験組ですが、(オンラインではなくリアルな)学校説明会の場で医学部合格者ランキングの話をされていたのは覚えています。
画面の人数が間違っていて、担当の先生が校長からおこられてましたね。
違和感を感じたのは、同感です。

匿名さんより

11:50さん
Nからは一昨年西大和が一人合格でていました。
県外への受験者が多い沖縄のNは九州が本社で四国も管轄なので、(関東や関西とは別会社)なので、ラサール、附設、愛光の実績を上げたいんだと思います。
昨年は、ラサールの合格者数1位を九州のライバル塾から久しぶりにとりかえしていました。

匿名さんより

4月に開邦中に入学する80名は、昭和薬科中には合格できる(合格した)子だと思います。

つまり、全体のレベルでは、スタート地点では、開邦中が上です。

学校の環境も含め、そこからどのように変わっていくか。

開邦中、薬科中はよきライバルとして切磋琢磨してもらいたいものです。

匿名さんより

薬、開、沖など各学校の共通テストの平均が知りたいなぁ。中学入学してから大学受験の間にどれだけ実力がつくのか。

匿名さんより

>薬科には入金しないのですが電話連絡来たら何と言えばいいでしょうか?

未入金=辞退
電話ないでしょ。
追加合格の電話連絡あるのは、他校では?

匿名さんより

根本的な疑問ですが、薬科と開邦が同レベルと判断する根拠を教えていただきたいです。または、どちらが優れているのであれば、その理由。
私から見ると、開邦は普通高校の上位程度にしか見えません。薬科は医学部に強いとか言われてますが、他の学部においても県内でダントツですよ。

匿名さんより

12:51
いや…80名中どれだけ繰り上げ合格かによるんじゃない?上位20名ぐらいは一次合格組かもしれないけど以下は繰り上げの繰り上げだったりするから。実力の差が相当ある。
薬科も同じことが言えるけど、数がいるからね。

匿名さんより

薬科も医学部現役ばかりではないよ。
学校に入れたら安パイじゃないんだから…汗

匿名さんより

難しい学校に入れたのだけが誇りにしてるんじゃなく世の中で活躍できる人間に育てないとね。

匿名さんより

数年前でしたが、薬科から未入金で連絡ありましたね、今日が最終ですが大丈夫ですか?と。電話くるとは思ってなかったのであせりました。申し訳ないですが、辞退させて下さいと伝えました。差し支えなければどちらに行くか教えて下さいと言われましたね。

匿名さんより

確かに、中1の模試では、僅かに県立。
何故か、私立の子達は先ず羽を伸ばす。わははは!
中2の中期ごろからスイッチ…そこから、難化する数学のレベルアップ
さらに、理系文系と意識。正直他校は眼中にないよ。

匿名さんより

昨日、開邦中に入学確約書を出してきました。
薬科中を辞退する際、届け出はありましたでしょうか?
未入金=辞退と認識していました。

匿名さんより

> 正直他校は眼中にない

どこの他校?
県外では中堅校の位置付けだと認識してますが
県内での話をしてるのでしょうか?

匿名さんより

模試も全国トップレベルの子が受ける駿台などを受けないと東進は受けてない子もいるからわからないよ。

匿名さんより

親が開邦で子は薬科はいるけど、親が薬科で子が開邦は身近にはいない。なんでだろう。

匿名さんより

14:21さん
開邦中は、設立6年(開校から360人)
薬科は設立48年(学年200人)
絶対数の違いが大きいかと思います。

匿名さんより

13:01さん
根本的に中学(中高一貫)と高校(高校から入る外部生)を間違えられているとのではないかと思います。
開邦高校(外部生)と比べても意味がなく
、中高一貫組の実績はまだでてないので入口の成績や模試の成績でしか今の所比べられないのです。
中学の入学偏差値は開>薬なので、皆さん比べて、比較検討され悩まれています。

匿名さんより

サンデー毎日、日経、プレジデント、日病会を読みなさい。
県立高の文字かすりもしませんよ。

匿名さんより

通信じゃない。
沖縄は子供が多いからマーケットになるのかな。
名前貸しのチェーン店創業なら講師の質が低いかも。

匿名さんより

開邦ならまだしも
薬科や沖尚受験にNやGに高額な塾代を払うのは勿体無い
EかYで十分と思う

匿名さんより

県立の手続きが先程締め切られました。しなかった方々を補填するための追加連絡(ファーストインパクト)、そして明日あたりから薬科の追加連絡(セカンドインパクト)が押し寄せますね。

匿名さんより

東大生が沖縄まで来るわけ?
学校は?やはり通信でしょ。
通信は親のフォローが必要になる。
教え切れる専業主婦がいる人には合うかもね。

匿名さんより

16:56
わかってるようでわかってないコメントして無駄に荒らさないで下さい。

匿名さんより

那覇は塾はもうお腹いっぱいだから、名護高校付属中とか中部は需要あるかもね⁉︎

匿名さんより

14:21さん
>親が開邦で子は薬科はいるけど、親が薬科で子が開邦は身近にはいない。なんでだろう。

同じことを私も思っていました。
知り合いの薬卒の親は、学生時代の友人が社会人になって様々なジャンルで活躍しており、その関係が一生の宝だと話していました。
勉強だけでなく、一生の友と出会い、楽しい学生時代を過ごしてもらいたいですね。

匿名さんより

ここは、薬科卒の人がそうでない人にマウントとって自己悦にひたる為のスレだったりします?
トピと大分ズレてきているような、、。

匿名さんより

どこに進学させても結局は自分の努力次第です。塾選びと同じですよ。

匿名さんより

3組以下がお客様層?2組?
お客様層はどこを受験するのでしょうか?

匿名さんより

このスレ止まらないね
このサイトの2/3くらいしめてるのでは?笑
劣等感、プライドが高いのと、それを知ってておちょくる両方がコメ止まらない笑

匿名さんより

Gの実績出ないですね。
開がN30+H10+T4で44名、E+Yで少なくとも10名以上いるでしょうから、あまり、実績が良くないのかなと勘ぐってしまいますね。
追加後の合計人数しか発表しないつもりかな。

匿名さんより

この掲示板専属リサーチャーがチラチラ見てるから出しにくいんじゃない。

1月の勝者さんより

今年、薬が合格と追加合格候補としたのは、日能研のR4偏差値対策かもしれませんね。

子供が選択しなかった学校を下げたい気持ちはわかりますが、最近の傾向としてどの学校を選んだとしても、大正解です。

敢えて優劣をつけるとすれば、自分の子供と切磋琢磨して、お互いを高めあえる友達に出会えるかだと思います。そればっかりは入って見なければ、わからないことですが、このレベル学校だと、どこを選んだとしても出会えます。

匿名さんより

Gの実績出ないですね。
子供の友達4人は5年で転塾してます。
今年の実績気になります。
追加前の人数何人だったんでしょうか?

匿名さんより

購読してるママブロガーさんのお子さん、薬科中合格したみたい。凄い。
結果は
弘学館○
薬科○
球陽✕
沖尚○
殆どで合格。大変だっただろうな。お疲れ様でした!

匿名さんより

開校噂気になるところ
公国立もしっかりとした対策コースもあるから
県民のニーズにあうかも
また零細塾もレベル上げてくれるだろう

匿名さんより

Nの別格に高い塾費用でも生徒集まるから、所得格差が激しい地域っぽい?

匿名さんより

7:31さん
沖縄狭いからブログに書いたら身バレしそうだけどホントにそんなブログあります?

匿名さんより

HとYよりもNの塾費用は別格に高いです。
4、5組なら良いと思うけど、お客様層になるなら別塾がいいのでは?

匿名さんより

薬科は初回200名のみの合格を出したので、日能研のR4偏差値が上がりますね。これまでが初回多く合格者出して偏差値があまり上がらない状態だったので。今年の日能研の偏差値が楽しみです。

匿名さんより

Hだって関西はべらぼうに高いけど、沖縄は安いんですか?Nは沖縄だと高いけど東京だったらSやYに比べると安い。九州はEに比べるとNは安い。全国一律だから沖縄だとNが高く感じるんでしょうね。
 逆に言えば、沖縄の塾費用の安さって講師陣が安い給料で働かされていることになるのでは?スレチすまない

匿名さんより

8:31
内地の大手塾のなかではNはかなり安い方ですよ(県内の小規模塾に比べると凄く高いが、県内大規模塾とはオプション取らなければあまり変わらない)。
3年間の費用を比較しているサイトとかもあるのでググッてみて下さい。

匿名さんより

Hの高さは最難関校を狙う子だけですよ
あれも付けてこれも付けてと増えていくんです。
薬科レベルだと全然高くないです。
Yも同じ

Nの塾代はとにかく高すぎる
沖縄受験なら安くて実績上げてる塾がいいと思います。

匿名さんより

そりゃ本土の塾は中堅校を相手にしてる価格を書いてないから
難関校〜最難関校対策の塾費用です。
Nは沖縄の薬科レベルであの高さ
それならEやYやHに通った方がいい

匿名さんより

Nもオプション取らなければたいして高くないと思うけど(個人の主観ですが)。
子供を両方通わせて、4~5年はGより安く6年はGより高いという印象です。
6年は、授業時間を考えると単位時間あたりは安いと思う。

匿名さんより

Nのお客様層達は確実に入塾テストで切られる
トップ層は県外志望も多いからNで良い
塾代が高くても仕方ないのか
安くて実績あるところへは入塾できないのだから

匿名さんより

Nは講習が異常に高い。6年の夏期講習が特にね。6年夏休み自宅学習と決めればさほど高くないけど、そこまで思い切れるかだね。

匿名さんより

8:39さん
講師陣の安給料はパンドラなのでは(笑)
診療報酬は同じはずなのに看護師の給料は内地の3分の2とか色々搾取されてます。声を上げても、オーナー経営だからクビ切られるだけで潰されます。

匿名さんより

NとGは、小4はフリーパスのようなもの。下のクラスで終わるかそこから上がれるか、本人の努力だからモチベーションアップを家庭でしていかないといけないかな?

匿名さんより

4年までに上がらなければ
ずっとお客様層
5年からトップ層に上るのは不可能
稀に上がってくる子は5、6年から入塾の子

匿名さんより

小5で上がれないのは、割合や図形比でつまづくからだけど、それって小4で下のクラスで緩い環境で適当に勉強したから.下のクラスで、小4で真剣に勉強しない子は小5からは無理。

匿名さんより

比でつまづいて克服できなかったら薬科の理科の問題で点数取れないですね。比は疎かにしちゃダメだし、となると、小4でならう比例反比例の応用問題まで溶けるようにしておくと楽ですよ。小4は大切

匿名さんより

周りに流されまくる、うちの子。
学費だけではなく、下位層の人数と下位層の偏差値を考慮して開邦にしました!

匿名さんより

16時までに25万円入金でしょ??だいたい何人に蹴られてるかは把握できてるんじゃない?

匿名さんより

開邦は土日も追加合格の連絡を入れているようなので、辞退か否か判明する、休み明けの月曜日に薬科は動き出すのではないでしょうか?

匿名さんより

開邦は土曜日も連絡入れてますね、恐らく日曜日も?
 他方、球陽は土曜日の連絡が無いように思えるけど来た方いるかな。
 薬科と球陽は月曜日かな?

匿名さんより

塾合格者数集計速報
108(大)+14(中)+9(中)+3(小)+4(小)=138名(1/22現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

匿名さんより

時間たってしまいましたが、私のまわりには親が昭薬、子が開邦いますよ。子どもが複数で将来も考えると経済的な面で選ばれたようです。

匿名さんより

沖縄の子供の多さ、受験熱を知って県外の塾が目をつけているのかもしれないけど、その分学校も増やすなりしないと、受験熱をあおって入れない子も増えるんじゃない?!
自分がネットで調べた限り、県立緑が丘中158名、球陽447名、開邦578名、薬科750名が受験という事なので、その学校だけでも募集定員が1,493名オーバーしていて、それから沖尚中や興南中の定員合計410名を引いても1,000人は夢は叶わない計算になる。
(沖尚、興南中が第一位志望の子を入れるともっと増えます。)
なので、受験させる場合は、残念だった時の事をちゃんと考えて受けさせた方がいいと思います。ちゃんと気持ちの逃げ場も作ってあげないと。
他の事でも自信をつけさせるの大事ですよね。

匿名さんより

日曜日ですが、親たちも日曜日が休みが多いはずなので追加連絡きそうじゃない?来た人いる?

匿名さんより

匿名さんより
2022年01月23日(土) 21:38
塾合格者数集計速報
108(大)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=139名(1/22現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

匿名さんより

小規模塾って15人くらいしかいないよね
それで5名も通るんだ〜
塾代も安いしいいね

匿名さんより

↑県立行きに蹴られて今は簡単に入れるようになったからでは?(笑)

匿名さんより

薬科簡単じゃないぞ、薬科簡単と言っている人、実際に薬科の入試問題解いてみるといいよ

匿名さんより

10:39さん
最後の小の5名が一人増えましたか?
21日のブログに5名中4名と書かれていたところとは別ですか?

匿名さんより

何年間もトラウマになるらしいから
親子ともにケアが大事だと聞きました。

こころ穏やかに…。

匿名さんより

でも合格者数から定員を引けば蹴られ率はすぐに把握できますね。

匿名さんより

弘学館○
薬科○
球陽✕
沖尚○
のママブロガーさんの息子さんは155点で球陽から追加連絡無かったために薬科に手続きすることになったそうです。球陽は一体何点まで追加なんでしょうね。

Nです。さんより

娘が薬に通っていました。
その経験からすると、

・「東大入れる人は偏差値70以上の高校に集中しているから」
・「東大入れる人は中学受験で超進学校で先取学習しているから」
・「偏差値70以上の高校は授業のレベルが高いから」

の3つは当たっていると思います。
娘が通った学校では、高2で全課程修了、そこから入試に向けて臨戦態勢に入っていきます。
高3になると予備校状態になるし、そういう環境だからこそ東大や国立医学部に多くの生徒が合格できるのだと思います。

そういえば、学校推薦で慶早を持っていますが、学年で中位程度の生徒が行っており、一般の公立高校ではあり得ない話だと思います。

匿名さんより

球陽のスレの追加合格来ましたのあのレスの嘘が受験親によってバレた形になりましたね。

匿名さんより

本日から追加連絡祭り開催ですね。来年のためにも合格者数チェックしなきゃ!キラーン

匿名さんより

>そういえば、学校推薦で慶早を持っていますが、学年で中位程度の生徒が行っており、一般の公立高校ではあり得ない話だと思います。

公立高校だったら?
トップ層???

匿名さんより

Nです。さん、残念。
> 高2で全課程修了

他県の東大実績がある学校は、中学の間に高校課程を終えます。
高校からは大学受験対策ですよ。
もっと上の学校を見てから自慢話はしましょう

匿名さんより

騙されたらダメですよ。進学校であっても、中学で高校までの学習終わりませんよ。鉄緑会は終わるらしいが。でも、塾の話
 それに、薬科、高校2年までに全課程終わらしたって現役の医学部合格者思ったほど多くないぞ。

匿名さんより

中学までに高校の勉強終わらせられるのは、進学校の中でも、独学で進めることのできる一握りの天才だと思うけど?

匿名さんより

井の中の蛙の自慢話そろそろ終わらさないと、全国の笑い物スレッドになるぞ

匿名さんより

確か、東大合格率の高い灘は中学で高2までを終わらせ
高校からは大学受験対策と話されてました。
中3から東大受験の過去問がテストで出されたりするそうです。(NHK情報)

快晴や筑駒も似たような感じじゃないでしょうか?

匿名さんより

こころにゆとりがないとお子様にも伝わり
受験には良くないらしいよ。
追加あるといいさー。

匿名さんより

本土の公立中高で、すごい偏差値の学校多いですよね。
沖縄も頑張ってほしいな。

匿名さんより

皆、何でギスギスしている?

あくまでも主役はお子さま
子供はお父さん、お母さんの後ろ姿を見ているよ。

匿名さんより

うちの地元の公立(県外)の方が薬科より実績あげているからなあ。なぜ、小学校頑張って薬科に入ったのに、大学進学がさほどパッとしないのか、考えた方がいいように思う。琉大医学部って、全国で見たら入りやすい国立大医学部だし

匿名さんより

Nです。さんが
薬に通ってる娘の話を持ち出し
> そういう環境だからこそ東大や国立医学部に多くの生徒が合格できる
>学校推薦で慶早を持っています
>学年で中位程度の生徒が行っており
>一般の公立高校ではあり得ない話だと思います。

なんて事を言い出すからじゃない?
世間知らずなのかと感じました。

匿名さんより

どこに進学してもなんかんだいがくは合格できるらしいよ。本人次第だから、、、。

匿名さんより

9:05
親子で薬科を入学検討してる方にはいい情報だと思いますが。

匿名さんより

>娘が薬に通っていました。
その経験からすると、

娘さんはどこ中ですか?

匿名さんより

嫉妬?
いやいや、嫉妬なんてまったく〜
書き方じゃない?
嫌らしさが滲み出てる

> 一般の公立高校ではあり得ない話
>中位

県外の公立高を知らないのかな?

匿名さんより

薬のスレは公立を下に見るコメントするところなの?
知らなかったよ。
こんな親が多いの?

匿名さんより

公立リスペクトしているよ!
ここは、薬のスレです!
薬のスレも人気なんですね。スレ数も凄すぎ
ワハハ

匿名さんより

Gが入学金無料&三月の学費無料キャンペーンはじめているけど、私の頃にはなかった。生徒集めたいへんなのか?

匿名さんより

2022年01月23日(日) 10:39さん
中規模で、17人と出ましたね。

開の追加も反映されています。
昨年、一昨年の合格者数は
薬>開
でしたが、今年は
開18>薬17
と逆転現象になっていて興味深いですね。

匿名さんより

四谷大塚NET、提携校だと思うけど?本当に直営が来るのでしょうか?

匿名さんより

塾合格者数集計速報
108(大)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=156名(1/24現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

匿名さんより

四谷の開校がきになるよ

それってYTネット。すでに安里にありますよ。真栄原は閉鎖したね。残念。

匿名さんより

ガゼットの結果はまだかしら?
薬科、開邦ともに初回も出るのかな?

匿名さんより

暇だから四谷大塚本部に電話して聞いたら沖縄にはできないってよ。

匿名さんより

四谷大塚本部の回答です。「本校は、関東の一都三県だけです」だそうです。忙しいのに手間をかけるようなうわさを流すのはやめましょう。四谷大塚本部はあと1週間後に迫った東京の中学入試でピリピリですから。

匿名さんより

安里って、パズル道場のこと?

そそ、けど、実績はきいたことない。東京の中学入試と薬科中入試は違うから。

匿名さんより

17:51さん
金曜日までに出さなかった時点で、初回は出ないと思いますよ。
ここまで出さないのは、今年はあまり良くなかった可能性が高そうですね。

匿名さんより

日〇研は全国組織だけど、ガゼッ〇は九州の田舎の塾だからなー。

匿名さんより

 安里のパズル道場日経ビジネスが運営していて四谷大塚NETを運営していたようだけど、ホームページから四谷大塚ネットのページ削除しているので、今年の4月から募集しないのでは?たぶん、日経ビジネスに代わるところが引き継ぐ可能性はゼロじゃないけど、安里から泊にかけて、Nがあって、Hがあって、Eがあって、Y(沖縄の中規模塾 )が安里に引っ越し、Gが県庁前に引っ越すらしいし、もうおなかいっぱいだから四谷大塚NET引き継ぐところあるんかな?。

匿名さんより

Gは私語禁止など先生がスパルタと有名ですね。
今年の合格者気になります。
初回と追加の合格数人数知りたいですね。

匿名さんより

16:14さん
今年は
開18>薬17
同じ子達が2校受けてるんですよ。
薬科は受けなったんじゃないですか?

匿名さんより

通常は県立+薬科の受験が多いですが、薬科余裕組は薬科+県外かもしれませんね。

匿名さんより

県外の私立の問題に対応するために県立を受けないという層もいそうな気はする

匿名さんより

薬科中学校の入学式で生徒代表の親として祝辞をする方は、入試の成績1番ですかね?

今回試験難易度が高かったようで、家で勉強しない、天才肌の県立独自46点の我が子少し期待してます。

匿名さんより

19:28さん
はい、入試の成績1番です。
昨年の例では、県立で独自算数58点の子でも入試一番ではなかったりします。
(薬科の入試は、関東の最難関受験組にとっては難問ではないので、上位は高得点勝負となり、たまたまミスが多いと簡単に逆転現象が起きます。)

匿名さんより

19時28分さん
家では勉強しない息子さんなら
今から祝辞考えてた方が良さそうですね!笑

匿名さんより

成績一番の親が祝辞するんですね!
ちなみに卒業生代表の言葉は席次一番の人?

匿名さんより

家で勉強しないでどこで勉強するの?
学校だけ?図書館?
通塾してたら家と同じ様なもので
まったく天才肌じゃないけど
そもそも天才肌なら塾なんて行かないだろうから学校だけの勉強かな?

匿名さんより

わざわざ電話してくれてありがとね!

それがよ、でぇじ、忙しそうだったさ。めんどくさそうに答えていて、感じ悪かったぁ。

匿名さんより

今年は県立の追加が少ないから結果偏差値は開>球>薬>尚と予想する。

匿名さんより

浜にしたって、沖縄受験ゼミナールが赤字できつくて、浜に持ちかけたのが真相だぞ。浜が出資して立て直し中。1からの新規参入はきついって。Nは10年かけて県内でようやくここまで大きくしたけど、今からは非効率

匿名さんより

最難関校へ合格できる子が毎年50名近く出るなら来る可能性も出てくるでしょうね
Hも最難関校受験クラスはないですよ
薬科レベルの中堅校対策クラスのみです。
今後、最難関受験の子が増えて来たら講師が派遣されるんでしょうね。

匿名さんより

え?沖縄受験ゼミは医学部バンバン出す高額な塾というイメージなんだけど。なんで赤字なの?

匿名さんより

英進館って、附設専門塾だよ。社長が附設出身九大医学部卒。だから沖縄に出すメリットゼロ

匿名さんより

沖縄受験ゼミナールと浜学園の提携は、小学校から高校までの囲い込みを狙ったもの。浜学園→薬科→沖縄受験ゼミナールのレールのシナジー効果はあるよ。社長慧眼がある。

匿名さんより

資本提携という名の買収だから、経営が安泰ではないということでは?儲かってたら業務提携=資金援助なしのはずやで

匿名さんより

沖縄は子供がたくさんいても大学進学率上げないとそりゃ予備校経営はキツいわな。小学生から塾に通わせて中学受験をへて私立や大学受験するまでの費用を出せる教育熱心な裕福層は、塾が増えようが中高一貫校が増えようが少数なんだと思う。
裕福じゃなくても、教育について真剣に考える家庭が増えて将来まともな収入を得られるように子育てしないと沖縄はいつまでたっても低所得なんだと思う。

匿名さんより

2022年01月25日(火) 07:59
いつも思うんですけど、県民なら「■ゼミ」と書くよね。もういい加減にやめてほしい。「シナジー効果」とかも業界関係者のいいかたです。

匿名さんより

英進館とか浜とか他力本願はやめたほうがいい。なんで自分でやらない?

匿名さんより

2022年01月25日(火) 07:42
2022年01月25日(火) 07:45
2022年01月25日(火) 07:52
2022年01月25日(火) 07:59
2022年01月25日(火) 08:06

関係者お疲れ様です。

匿名さんより

いつものまにか塾の経営の話になってて草。
一般人にはよくわかりません。
(´-ω-`)

匿名さんより

制服採寸や今後のスケジュールのメールが来ていました。
早めに連絡頂けると色々予定も立て易くて助かりますね。

匿名さんより

去年、30日頃に追加連絡あった方もいるみたいですけど、追加連絡はもう終わりですかね?

匿名さんより

薬科合格おめでとうございます。
入学式は天井から飴が降るかも!

匿名さんより


入学式に飴は降りません。

今年はリモート入学式かな?
コロナが落ち着いたらいいですね。

匿名さんより

匿名さんより22年01月25日(火) 14:08
ということはあと5日間も猶予があるんですね!楽しみ〜☆

匿名さんより

Gの速報が気になります
例年は教室前に合格者数がはられますが、それもない

匿名さんより

19時28分
家では勉強しない息子さんの親御さんを持ち上げてる書き込みが続いてて
気持ち悪かった

匿名さんより

Gは今までやらなかったディスカウントキャンペーンしているのも気になるね

匿名さんより

それでも上位クラスは全員合格してるんじゃない?この人数なら。

匿名さんより

E30名行かなかった?
過去30名行かない年は無かったような?

一番子どもを通わせたい塾なので
応援しているのですが

匿名さんより

Hが17名?
確かすごく少ない人数しかいないって聞いてますけど
全員合格したんでしょうか?

匿名さんより

 結局、どこの塾で学ぼうともしっかり学べば合格は勝ち取れるわけだから、コストベネフィットで判断する必要があるのでしょうね。3年間でいくらまで出せるかという予算計画を立てて、そこから塾を選ぶ。
 こういうこと書くと塾関係者じゃねっていわれるけど、私は業界人ではありません。

匿名さんより

Hの塾生、20名もいなかったような…
すごいです
小人数なので、逆にみっちり教えてもらえて良かったのかな
Nから塾生が流れそうですね
入塾テストではじかれて優秀な子がNに集まりそう

匿名さんより

H17名は◯ルですね
6年生は約70名ですよ

H学園の合格者数、そういえば聞かないですね
合格率で知りたいところです

匿名さんより

1/26 11:28さん、
『もう合否は確定しているみたいよ、、、。』とは、昭和薬科中の追加は無いと言うことですか?
また、どこ情報でしょうか?

匿名さんより

GとEの合格者数が不明な状況なので、何とも言えないのですが、

昨年の追加後の合格者数は、
GZ125+N90+E32+Y18+H11+T9+GA7+SR2+K1+W1=286
(昨年のSSの人数知ってる方教えてください。長いブログを書かれる所です。)

一方今年は、既に判明している塾の合格者数合計が昨年よりも多い状況です。
N108+Y17+H14+T9+SS4+SR3=155

上記以外の今年の合格者合計が、昨年の166名の8割程度の133名だとしても、既に昨年の追加後の合格者数286程度の合格者が出ているようにもみえます。
→最初から、昨年より多めに合格者を出している可能性があり、その場合追加合格の可能性は下がると考えることも。

GとEの数字が判明したら、この辺りがもう少しはっきりすると思います。

Eは、教室に行かれている方は人数つかんでたりしませんか?

匿名さんより

20:26さん
GAは、糸満にある〇イア〇カデミー
のことだと思います。

匿名さんより

今年から追加合格候補者が出来ましたので各塾その生徒をどう扱うかの違いはあるのでしょうか?

匿名さんより

2204さん2205さん
ありがとうございます!
皆さん県内の塾を熟知しててすごいです!

匿名さんより

今年から追加合格候補者が出来たのに合格者を200以上出したのでしょうか?何が変わったのでしょうか

匿名さんより

うちの子ども情報で恐縮ですが、Gは今年かなり下がるみたいです。
クラス分け、最後はクラスが決められたままで子ども達のモチベーションも下がったのかも知れませんね。

匿名さんより

G悪いみたいですね。
今の時代に合わない。
うちは怖いと言うので転塾して結果合格出来て良かったです。

匿名さんより

塾選びは大切です。
合う合わないがありますからね。
近さや料金よりも、子どもに体験授業受けさせて、楽しいから通いたい!勉強したい!と思うところでないと。
実際に勉強するのは、子どもですからね。

匿名さんより

22:32
県立は、入学定員までしか合格者を出せないけど、私立は多めに出して、結果的に入学者数が定員を多少上回っても大丈夫なので、予め辞退を見越して多めに合格者を出します。
毎年追加がなくても各塾合計すると250名程度はでています。(昨年は、辞退が想定より多く追加が多くなった。)

昨年の結果を踏まえて、当初から合格者数を昨年の追加後並の人数出していたら、追加合格はあまり期待出来ないかもしれないです。

20:22さんの情報からEが30名弱だとすると昨年(32)より現状では微減。
あとは、Gのおおよその人数が、分かれば現状の合格者の状況が昨年に比べてどうかが分かりそうですが、今のタイミングでも出せないということは発表は期待出来なそうですね。

Gに通われている方は、ご存知ないですか?

匿名さんより

もしかして、多分36年連続No.1は名乗れないでしょうけど、ここから巻き返して欲しいですね。老舗には違いないですし。今後は詰め込み型教育は厳しくなるかも。算数の問題聞く限り、かなり思考力を問う問題になってたらしいですね。以前のような、典型的解法暗記の問題が減っていたとか?

匿名さんより

共通テストの数学が難化傾向にあるし、飛躍に思われるかもだけど、薬科の算数は今後も難化傾向にあると思って、しっかり対策した方がいいと思います。我が家は今年の薬化算数対応できず残念な結果でしたが、6年後に向けて中学数学をスタサプでコツコツ先取り始めました。

匿名さんより

公文で先取り教育してるママが
暗記、暗記、暗記が大切よ!って言い続けてたな〜
その子、高学年になって伸び悩み
Nでお客様層になってるみたい

思考力や発想力を育てる教育をされた子の方がぐんぐん伸びてます。

匿名さんより

同じ考えだから通えるんですよ。
合う塾で学べば良いのです。
大手だから合格するとは限らないです。

匿名さんより

我が子がGZに通っています(受験生ではないです)。
↑で何名か仰っていますが今年は全体的によくないのかもしれません。
上の学年の話は子どもからちらほら聞きますが、不合格が多かったようです。

匿名さんより

G怖いって意見たまに出ますが、うちの子はそんな事無かったようで、
学校の先生に比べたら、だいぶ優しい!と言ってました。
周りのお友達も合格の声が多かったですが、全体的には良くないかもしれないんですね。
教室によって差がありそうですね。

匿名さんより

うちは受験生ではないのですが、
GZ通ってましたが、合わないので
他の塾に移りました。
今の塾が質問しやすい雰囲気で他の小学の友達も出来て楽しいみたいです。

子供の性格で合う合わないありますよね!

匿名さんより

N 開球の追加でましたね!
Gまだ出ませんね!
Nの人数見てからしか出せない理由でもあるのか。

匿名さんより

合格者数の公表は次年度の獲得に影響あるから、今のタイミングで出すか考えていると思われる。よかったらもう出しているはずだよね。

匿名さんより

G出ましたね。今年は、Nの後塵を拝しましたが来年の巻き返し期待したいですね。1回2位になるのもいいんでね?999名は立派やで。でも、二つの塾で200超えましたね…

匿名さんより

追加合格候補者の枠の意味は。。
候補者の我が家にとって苦しい時間でした。

匿名さんより

Gがでたので更新すると

昨年の追加後の合格者数は、
GZ125+N90+E32+Y18+H11+T9+GA7+SR2+K1+W1=286

今年はEがわからないですが
N108+G99+Y17+H14+T9+SS4+SR3=254

Eが30名弱という情報を信じ仮に28名だと仮定すると、
254+28=282
GAやKやWなど昨年の少数合格者数を加味すると、既に昨年の追加合格後の合格者数286と同じくらいの合格者数がでているようにみえますね。(既に昨年の状況変化を織り込み済)

昨年開邦の追加合格者数はのN57+G57=114名
一方で今年は、N61+G54=115名
とほぼ同じ水準であることから、
薬科辞退者が昨年並だとみうけられるので、薬科追加合格は昨年のように多数でるようなことはないのではないかと思います。

匿名さんより

なるのもいいんでね?

もう1位になるのは無理だと思います。
Nは3校舎
Gは10校舎
分母数が違うので
前から合格率はNです。
合格人数でGが凄いと思わせてたんですよ!
この校舎数で99人は少ないと思います。

匿名さんより

16:58さん
1回2位なるのもいいんでね?

もう1位になるのは無理だと思います。
Nは3校舎
Gは10校舎
分母数が違うので
前から合格率はNです。
合格人数でGが凄いと思わせてたんですよ!
この校舎数で99人は少ないと思います。

匿名さんより

NもGも塾代が高すぎる
沖縄の中堅校受験にこの価格はないなー
最難関レベルの価格だよこれ

匿名さんより

36年連続というアピールがむなしく感じるよね。他の塾だって同じでしょ?と思ってしまったひねくれ者

匿名さんより

落ちたら高いと感じるし、受かれば必要な教育経費と考えるでしょ。それだけのこと。

匿名さんより

18:02さん
難関はSAPIX+個別(家庭教師)
などもっと高いです。

日能研は中堅で値段は安い方ですよ。

中学受験過熱ですね!

匿名さんより

Nは3校舎ですが、1校舎に同じ学年で何クラスかあるのかな?ご存知の方いますか?

匿名さんより

17:20さん、まったく同じ気持ちです。
先週の金曜日以降、電話がかかってきてもおかしくない時間帯は常に電話に出ることができるよう、肌身離さずの状態だったのもしんどかった。

17:31さん、とてもわかりやすい書き込みありがとうございました。

最初でそんな多くの合格者を出すなら、本当に『候補者』って・・・orz

家族みんな気持ちを切り替えて、電話を気にしない生活に戻ります。

匿名さんより

18:18さん
一番大規模な那覇が約20名×5クラス=100名強です。(4年は4クラス)
中部校は中規模でもう少し少なく、豊見城校は小規模でもっと少ないと思います。(通われている方教えてください)

匿名さんより

SAPIX+個別?
難関校はそうなのかもね
最難関校はSAPIXだけで十分合格するよ

匿名さんより

18:37さん
SAPIXは親の介入が必要って知ってますか?
関東の友人の子がSAPIXに通って昨年開成合格しました!
自習室もなく、SAPIXの個別に通うのが普通って言ってました!
知らなさすぎですよ!

匿名さんより

質の高い講師の授業を全て理解し
全教科の復習をきちんと行い
更には模試の復習も行う
それだけで十分最難関校は狙えます
家庭教師なんて余計なものを付けるのは
塾の授業についていけない
復習をきちんとしていない、できないだけの話
塾のテキストは全国共通
最難関校を狙う子が特別な事をしてると?
いいえ、してません
塾のテキストを完璧にこなしてるだけです。

匿名さんより

開成に合格した友人から聞いた話です。
そんなに熱くならないで下さいね!

匿名さんより

1752
そんなに熱く下げスレして楽しいか?どの塾だろうと、努力した生徒がいるんだから。本当に性格悪いコメントする人多い。

匿名さんより

うちはGZに通わせて薬はもちろん、難しいと言われていた開も一発合格できましたよ!
相性はあると思いますが、これまでの薬科に対するノウハウは一番持ってると思います。模試も本番さながらで、試験慣れした分、落ち着いてできたそうです。

匿名さんより

熱くなってませんよ
うちの子も最難関校へ通ってます。
甥姪はSAPIXでしたが、個別無しでも最難関校へ合格しましたよ。
個別や家庭教師は、塾の補助です。
補助が必要なら付けるべきでしょうね

個別ではなく、塾を掛け持ちしてる子は多くいました。
算数はこの塾が、国語はこの塾という感じで選んでる子は多くいます。

匿名さんより

東京にはフォトンという最難関向け算数塾があってという話は必要?

匿名さんより

Nが100名も合格してるのなら
お客様層でも薬科は合格するという事ですか?
1組以外は合格できる可能性あるのかな?

匿名さんより

20:04さん、
昨年までの事例では、2組(3組のレベルでは9割で2組のレベルが5割とかの合格率だったと思います)までは合格していますね。
Nは、他塾の入塾テストで落ちた層も受け入れていて、お客様層であっても合格出来ていると考えると、そういう層にとってはお金を払った価値はあったのではないかと思います。

匿名さんより

2組までが薬科に入れるのなら
高い塾代を支払ってもいいかもしれませんね

匿名さんより

1組 偏差値40未満
2組    40以上
3組    50以上
4組    57以上
R4偏差値
薬科49
2組が合格するのは
前例付近ですね。

匿名さんより

Gのホームページ見たら36年連続の文字がいつのまにか消えていた。もしかして、関係者ここ見てる?

匿名さんより

49って、沖縄のNに通う児童の全国模試の偏差値だから、このレベルの子が大半という意味。それと、Nの全国模試で50取るの大変ですよ。Nの問題見たらわかること。受かった皆さんおめでとうございます、これから頑張ってください。

匿名さんより

塾合格者数集計速報
108(大)+99名+(大)17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=255名(1/27現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

匿名さんより

21:30
昨年の偏差値49はこれでも過去最高の偏差値ですよ。一昨年までは、46~47でした。

匿名さんより

N偏差値はN公開模試全国模試の偏差値です。
ラサールが64
1回での偏差値ではなく、
半期で4科目平均49以上安定してとる
偏差値の事だと思います。
苦手得意とありますよね。
全国の子と試験して平均以上で安定合格。

匿名さんより

N模試は10000人近い子が受けている模試なので、偏差値がしっかりでます。

匿名さんより

中学受験偏差値は高校偏差値で比べると
+10と言われてます。
全国偏差値。

匿名さんより

偏差値49は普通に遊んでても取れるレベルかと思ってます。
偏差値70超えの子もNにいますか?
70超えの子が薬科進学してたなら将来が楽しみですね。

匿名さんより

はい、遊んで60
通塾して70超え
本気は大学受験で出すそうです。
でも、天才ではありません。至って普通です。

匿名さんより

遊んで49取れるのは、5年前期まで。
5年後期から難しくなります。
N70は灘、開成狙えますね。
このレベルから地頭+努力です。

匿名さんより

スカッとジャパンみたいなボスママの子供がいるイメージ。
その子が受かるかどうかは別にして。

匿名さんより

2243さん
Nの無料のテストではなく、
有料のN生が受ける模試受けてみてください。
偏差値知れますよ!
学校のテスト満点近い子でも
40前半あたりもいます。

匿名さんより

授業集中して聞いて授業の中で全て理解できる子って普通にいるから49は寝てても取れるは嘘じゃないと思うけど、ここで書かれると煽りにしか思えないんだよね

匿名さんより

塾でイジメって
何しに塾に通ってるんだろうね
目標は志望校合格なのに
親からの圧が凄くてストレス溜まってるのかな?
子の限界を知らないと大変だね

匿名さんより

子供の自慢はいいんだけどね、あなた49取れますか?って言いたくなるよね。

匿名さんより

無料のテストは受けた事ありません
四谷の無料も無駄だと思ってます。

匿名さんより

子供同志の塾いじめの件、ママ友が群れてたり、きどってるとかはないかな。

県外の学校の模試って沖縄の学校の傾向とあってない変な思考力系とかひねってあるやつとか、自分が中学受験してる時受けたけど、勉強嫌いになりそうだったな。

匿名さんより

>2022年01月27日(木) 22:34

中学受験の偏差値と大学受験の偏差値の違いわかってない見たいですね。
下記のサイトや「2月の勝者」というマンガ見て知識を深めるのもいいかも。
https://yuzupa.com/hensachi-40/

>筑駒、開成の子なら
>49だと通塾しなくても取れそうです。
こんな投稿するなんて、偏差値55の壁って理解してないんでしょうね。

匿名さんより

そうなんです。
うちは人数の少ない学校に決めました。
「勉強しないで遊ぼうぜ!」という声が
できるだけ少ないであろうという希望のような気持ちです。

誘惑に弱い母親(私)に似た愚息。
小5の時なんて、近所の中学生とゲームするとの理由で
塾も週末にまとめて授業受けようとするし、
私から逃げて、あちこち歩き回ったり。
本当にいろいろありました。
悲しくて涙が出たことも多いです。
こんなことするぐらいなら
受験なんてする意味がない!と何度も思いました。
脱線脱線、本当にグラグラで苦労しましたが
きっと中学に入っても根本は変わらないでしょうね。
不安だらけです。
皆様のお子さん、そんなことしないですよね・・・
羨ましい限りです。
すみません、これも脱線ですね。

匿名さんより

ゲーム、YouTubeは子供には中毒性がある。
大人だって携帯いじってるし。

匿名さんより

勉強に向かわせるのが大変なタイプの子は多いよ。
やればできると思うけど。
すすんで勉強できるようになれば成功してる。

匿名さんより

勉強の楽しみを知れば自ずとやるのだけど
講師との出会いはとにかく大事!
勉強って楽しいと思わせる講師と出会えたなら幸せですね

幼い頃から勉強が楽しいと思える様に工夫するのも大切

匿名さんより

確かに普通だそのくらいなら天才じゅない
あそんで筑駒、塾なし理さ3とかいうからね

匿名さんより

そうです。至って普通なんです。
天才っているんですよ
凄いですよね
天才に塾は必要ないんです。

匿名さんより

22:34さん
昨年(現中1)の情報ですが、N70超が4名いて、薬科にも開邦にもそれぞれ進学していますよ。
昨年は、上の4名を含めNとGのラサールと久留米附設の合格者合計が20名(試験日が同じなのでユニークな数)を超えてほとんどが県内進学した史上最高の学年と言われているので、5年後の薬科と開邦を合わせた大学進学実績がどうなるのか楽しみです。
今年は、どうだったのでしょう。

匿名さんより

凡人が黙って努力して結果出すのもかっこいいですね。
こんなところでわざわざ当たり前のこと書き込むよりずっと良い。

匿名さんより

ラサールとか附設とか全国からみたら中のちょっと上くらいでしょ。
全国には上には上の学校があるのだよ。

匿名さんより

門外漢の頓珍漢なこと言うけど、中学受験で成功できるのは早熟の子でok?

匿名さんより

確かに早熟が有利。
でも中受勝組の一貫校進学者がそのまま大学受験にも有利

匿名さんより

学芸大附属とか渋谷幕張とかの都会の中学に入れる力と財力があればね。

ドラゴン桜さんより

23:37
あなたが言ってること事実として
あります。家の子含め友達になっています。
アホとは戦わないで下さい。

匿名さんより

ラサールや久留米付設など県外有力校に合格したのなら進学した方がいいと思いますよ
沖縄からラサールに進学するのはHPで見ると例年4〜5名のようです
一昨年の卒業生はそんな少数でも東大3旧帝医2だったと塾で聞きました
もしも彼らが県内校に進学していても同じ結果が出せたでしょうか?
経済的な制約もあるでしょうが可能ならそちらの方がベターだと思います

匿名さんより

ただね、ホームシックで薬科に戻ってくる子も一定数いるから、進学が必ずしも吉にはならないよ。今は、東進などの有名講師の配信見れるから、無理してラサールで寮生買うしなくてもいいと思うけど。

匿名さんより

0:16
わざわざ御指導ありがとうございます。
心療内科に通ったらどうですか!

匿名さんより

00:28さんは、なぜそんなに激昂してる?
00:16さんは的確なアドバイスをしてるけど
どうした?疲れてるの?
痛いとこ突かれて興奮してるの?

匿名さんより

00:16さん
沖縄から久留米附設受ける子は、女子が多いのですが、女子寮は無く、親が一緒に引っ越さない限り進学出来ません。
同じ理由で、桜蔭や豊島岡などに合格している子達も県内に進学しているのではないかと思います。
また、ラサールに行っても一昨年のように全員が上手くいっている訳ではなく、寮生活が合わず途中で退学して沖縄に戻って来る子もいます。
県内の中高一貫で東大京大や旧帝医に受かる子の多くは、入学時から偏差値が高いことからも、県内に進学しても多くは同じ結果が出ることは多いのではないでしょうか。
計画と自己管理ができて、努力を習慣化出来る子達は、どこで勉強してもやるべきことは変わらないので大丈夫なんじゃないかと思います。

匿名さんより

00:16じゃないんだけど

子供の事を言ってるんではないと思います。
環境の事じゃない?
指導する講師や全体的にレベルが上がる子達が多いという環境

勉強なんて、公立でも私立でもやる子はやります。どこへ行っても同じです。
西大和の子は殆ど塾へ行かずに東大受験します。
講師がそこまで責任を持って面倒を見るからです。
講師の質が高いからできる事
薬科の講師にそこまでレベルの高い人はいなさそうという意味だと思いました。

匿名さんより

〉西大和の子は殆ど塾へ行かずに東大受験します

何故、県内の県立高校と比較はしないのかな?
不思議じゃない、、、。

匿名さんより

えっとですね
流れを読んでますか?

23:37さんが
>昨年(現中1)の情報ですが、N70超が4名いて〜
>ラサールと久留米附設の合格者合計が20名
>ほとんどが県内進学した史上最高の学年

と書かれているので
それならと答えたのではないですか?
薬科と県立の話をしてるのではないと思います。

匿名さんより

どんなに賢くても

公文だけで薬科受験する子と
Nに通塾して薬科受験する子
同じ合格率を出せるとは思えないという話です。

どんなに賢くても導く講師で結果が大分違ってくるという事です。
まー中には地頭が良くて、公文だけで合格する子も稀にいるでしょうけど

偏差値70以上の子を県内に留めさせるのは勿体無いという意味じゃないですか?

匿名さんより

薬科の教員のレベルは知らないけど、東大というより医学部志望の子が多いというのもあるんじゃない。
寮のある学校は寮でも遅くまで勉強させてる所もあるみたいね。

匿名さんより

薬科クラスの算数の入試問題すらすら解ければ国立医学部現役合格の可能性あるけど、薬科ギリギリクラスだと国立医学部現役合格は厳しいと言う認識でok?薬科の現役医学部合格は意外に少ないとおもう。
 知り合いで、琉大医学部現役で余裕で受かる薬科生が先生から「君が琉大医学部受けると一つ枠減るから県外いかないかい?九州大医学部なら可能性あるよ」と言われて九州大医学部現役合格した子知ってる。九州大医学部現役合格はすごいけどね。

匿名さんより

県外も考えるけど、寮生は自宅生に比べて不利では?自宅生は親元でしっかりサポートされて通塾してるだろうし。寮生は塾なし寮の先生のサポート?それだけで難関大突破できる?

匿名さんより

S3は分かるけどS1、S2もあるの?

公文だけで薬科突破はムリでしょう。公文だけでは中学受験の範囲カバーできないし、親が余程の情報収集力と指導力があるならともかく。

匿名さんより

それが寮生の方が優秀らしいですよ
栄養バランスの良い食事
管理された自己学習
規則正しい生活
スマホやゲームやタブレット禁止ですしね
自由を奪われる代わりに志望校進学が手に入る感じですかね?

匿名さんより

839さん
そうなんですね!目から鱗でした!
ただ、寮生活がわが子に合うか心配なんですよね。勉強はしっかりさせてますが、ご褒美とか好きに買い与えて自由にさせてるので汗
私も子供に甘いですし、寮生活の楽しみってなんだろう?子供に娯楽も楽しみも与えたいので。「そんな子供は脱落する」とか言われるかな。

匿名さんより

受験オタクに上から目線で朝から語られてて草。
子育ては人それぞれ。

匿名さんより

08:19
S1〜S3の存在をわからない方
さようなら(^^)/~~~


く◯んのことかな?

匿名さんより

公文は中学の内容でも全部は無くて偏ってる。
中学受験の内容はないでしょう。
S3て小3学園でしょ。一時人気あったけど、今年は5人しか受験してないんだね。
5人中4人だったらいいんじゃない。

匿名さんより

小3の事?って聞いたら笑われたけど
違うんじゃないの?
予備校の事じゃない?
S3 Medical

匿名さんより

7:23
西大和の学費調べてみて下さい。
塾行くより高いですよ。

6年間持ち上がりなので、責任は持つというのはあってますが、先生の質はそこまで良く無いです。(学年であたりハズレあります。)

周りが、みんな東大京大を受けるのでそれが当たり前の雰囲気があり、先輩達から受け継げるいつまでに何をしたら良いかのノウハウがあるのは大きいですね。

匿名さんより

〉ベネッセ全国模試さぁ~

県内中学で受験していないところあるの?

匿名さんより

S3なんちゃらの宣伝いらん。
こういうスレは塾関係者も広告費浮かせる為に使うからね。

匿名さんより

そうですよ。西大和は高いです。
でも薬科とは、東大京大や医学部の合格率は雲泥の差ですよ

中堅校の薬科受験のためにNに高額な塾代を払うのと同じじゃない?
高いお金を支払ってでも合格率が高い方がいいんでしょ?

匿名さんより

塾は実績の為に県外中学も案内するけど、受かってからの環境までは考えてないから、力だめして受験しても行くかどうかはよく考えないと。
いい学校もあるとは思うけど。
東大、医学部、明確に行きたい理由ありますか?親がおしつけてる子もいるんじゃない?!ストレスになるよ。

匿名さんより

中学受験専門にしてるんだからそれなりに実績は出さないといけない雰囲気はあるでしょう。
でも薬科や開邦は倍率高すぎて落ちる子も多いのはしょうがないよ。

匿名さんより

全落ちのショックをやわらげる為に県外の受かりそうな所もうけさせる。

匿名さんより

偏差値49の薬科より下の県外?
なんのメリットがあるのか?
すぐ近くの公立中から高校受験した方が良いんじゃない?

匿名さんより

9:41
西大和との合格率の差は、講師というより入学する子のレベルが違いすぎるからでしょ。
(薬科に通う子で西大和に合格出来るのは上位の10名いるかどうか)

西大和は、関西女子の最優秀賞を獲得することで、更に実績伸ばしていますね。入口でどれだけ優秀な子を確保出来るかが、6年後の実績に影響している。

県外難関合格して、県内に進学させる親は、県内の学校の講師レベルには最初から期待してないから、塾にいかせるんですよ。

匿名さんより

全落ちを懸念して受かりそうな県外受けて受かったら県外行くの?行かないよね。

匿名さんより

学校の先生の質云々言う親怖い。塾の先生のレベルだってまちまち。最後は本人の努力なのに。

匿名さんより

西大和の話は、偏差値70以上の子が薬科に何人もいるという話からの流れです
その子達は薬科で過ごすより
質の高い講師から授業を受け
入学レベルが違いすぎるくらいの子達と切磋琢磨した方が伸びるのでは?という話です。

偏差値70以上の子が、49の学校は退屈しそうなイメージです。

匿名さんより

逆で、偏差値49の子が薬科の授業のスピードについて行くのが大変で、皆塾のサポートを受けているのだと思いますよ。薬科のスピードは、中高一貫校の平均的なスピードですね。

匿名さんより

偏差値表だけみたら薬科より上みたいに出てる県外でも受かるという事は倍率は薬科より低いんじゃない。
コンディションや問題との相性もあるしね。
偏差値70の関西系とか昭和のスパルタのイメージがある。

匿名さんより

関西は頭狂う子が多い感じするからもうちょっと親が考えた方がいいよ。

匿名さんより

残念
頭が良い=スパルタは間違い
賢い子=自由

賢い学校ほど校則もなく自由なんです
なぜなら子供達が全て決める事ができるから
自由には責任が伴いますので

偏差値70以上=自由で楽しい学生生活が正解です。

匿名さんより

ちなみに薬科は偏差値70はないから勘違いしないでね。
でも県外大学合格も頑張ってるのは認める。

匿名さんより

ざんねーん
灘も東大寺も甲陽も最難関校は自由なのです。
更に言えば、中堅校の立命館も同志社も自由なのである

匿名さんより

洛星も自由で教師とも仲が良い

関東も最難関校は自由が多い
賢いほど自由を得られる
責任ある行動をとる子ばかりだから

匿名さんより

テレビで見たのはどこの高校だったかなラサールだったかな、学校帰って寮では食事、お風呂が終わったらまた寝るまで勉強するっていってた。すごいね。
私的には関東は制服も無い自由な校風で偏差値も高い学校が多くていいな。
我々世代で沖縄の子達もそういう風にできるかな。
沖縄の子はゆるくなりすぎるかな?!
子供との時間を作れるのも限られてるから子育ては大変な時もあるけど、勉強だけではなく一緒に美味しいもの食べたり、旅行行ったりの時間も大事にしたいです。

匿名さんより

筑駒、灘、東大寺、慶應、麻布、甲陽
制服ないですよね

灘、開成の子は家で勉強しないらしいです。
教科書は全て学校に置いてる子ばかり
学校が終わったらプライベートの時間を大切にしてるんだって
開成は体育祭終わったらスイッチを切り替えるらしいですよ
遊びも勉強も要領良くこなせる集団

匿名さんより

薬科が2位だと思われます。
ここでの内容を読む限り
薬科は偏差値70以上〜49までのピンキリで
開邦は偏差値が安定してる感じです。
開邦の偏差値60くらいかな?55?

匿名さんより

 開邦は52ぐらいじゃね?薬科は算数得意な場合偏差値45でも受かることあるけど開邦はむりかな。
 トップ層と下位層の差が薬科よりは開邦の方が小さいのでは?トップ層は薬科の方が突き抜けている

匿名さんより

ですね。
薬科のトップ層は群を抜いてそうです。
そんな子が沢山増えてきたら良いですね

匿名さんより

開邦と球陽は、県に貢献してくれる人材育成が目的だからな、薬科とは理念が違うのでは?医学部目指して開業医を継ぐのが目的なら県立ではなくどうぞ薬科に行ってください

匿名さんより

14:25
どちらがつきぬけているということはないですよ。意外と分散してます。Nについていえば、一昨年はトップ2は分散していますし、昨年のトップ4も分散しています。
それと、開邦の方が算数の配点高い(500点満点換算で212点、薬科は150点)ので、算数得意でないと合格出来ないですね。

匿名さんより

>医学部目指して開業医を継ぐのが目的なら県立ではなくどうぞ薬科に行ってください


そうなんですね。
参考にします。

匿名さんより

 他県の話だけど、進学校の理数科は医師のご子息が多くて医者のコミュニティが出ていると聞きます。沖縄だと、薬科だったら医師のコミュニティ形成されていそう。うちは医師の家庭じゃないから関係ないけど。ネットワーク大切だから医師目指す場合はやっぱり沖縄だったら薬科なんだろうね。

匿名さんより

日能研の偏差値薬科49
開邦58〜51
薬科は県内2位でも私立では1位ですよ

匿名さんより

日能研の偏差値で、熊本マリストの奨Sの偏差値60なんですね。
でも2021年の高校の実績は旧帝大0人、医学部1人。

日能研の偏差値49の薬科は東大3人、京大2人、旧帝大26人、医学部51人。さすが県内2番ですね。

ちなみに学年の生徒数240人で開邦の2021年の実績は
東大1人、京大1人、旧帝大7人、医学部6人です。
生徒数240人しかいないのに、この実績はさすが県内1,もしかしたら九州1の進学校かもしれませんね。

匿名さんより

偏差値49
県外の最難関校とは程遠い
せめて中堅校から難関校まで引き上げて欲しいところ

匿名さんより

23:27
残念ながら、偏差値55を超える子が、県内に100人いるかいないかの状態だと難しいです。

薬科だ開邦だとやたらに争っていますが、県全体で協力して全体的な底上げを行うことこそ必要なのでは?

匿名さんより

そそ、薬科の偏差値をN偏差値60にまで上げるには、県内の受験する小学生を4年生から全力で受験に向かう体制を作らなきゃダメでしょうね。今の県内受験塾、小5まで、よく学びよく遊びの雰囲気があるからね。

匿名さんより

リアルでもネットでも候補者で連絡来た子を知らないんですが汗
誰かいませんか?

匿名さんより

追加合格候補者って出し方、首都圏の方法を採用したんだろうけど、沖縄では馴染み無いから過度の期待を持たせちゃったね。来年はこの方法採用するかな?

匿名さんより

>2022年01月28日(金) 12:27
>あの~
>主さんはどこですか?
>結果報告はどうなりましたか?

文章からして、主の「おかあ」さんは、部外者のなりすましでは?

>ちなみに学年の生徒数240人で開邦の2021年の実績は
>東大1人、京大1人、旧帝大7人、医学部6人です。
>生徒数240人しかいないのに、この実績はさすが県内1,もしかしたら九州1の進学校かもしれませんね。

開邦の生徒数を100倍の2万人にしたら、東大100人、医学部600人。日本一の進学校も夢じゃないですね。
デニー知事、知事選の公約にどうですか?

匿名さんより

候補者の合格…きかないなぁ…今年は辞退する子がすくなかったのかな?

匿名さんより

1月27日(木)17:31さんが分析されていましたが、
現在の薬科の各塾の合格者数合計が昨年の追加後の合格者数合計と同程度の合格者数となっているので、当初から昨年の辞退者(286-210=76名強)相当を見越して合格者を出していた可能性が高いですね。
2月1日から東京、神奈川がはじまるので、県外進学で辞退者が多くでるならまだ可能性あるのかな?

匿名さんより

推測だけど、開邦球陽で160名、薬科200名のうち、両方受かったお子さんの80名程度が県立にいくのかな?だから、薬科と県立の大移動は80名くらいかな?アバウトだけど。

匿名さんより

今後はN研が優勢になってくるのですかね。
GZもYouTubeとか始めて頑張ってるし、これまでの薬科の分析とかすごいと思いますがね。今年だけではわからないかもね。

匿名さんより

Hもこれから出てくるから群雄割拠になるかな。でもね、難関校の合格を求めないなら、地元の塾でよいかな?と思うけどね。費用対効果を考えるとね。

匿名さんより

今年、某塾で、最難関コースできたみたいですね。選抜で受かった子を鍛えるコースみたい。中1で中学数学終わらすとあった。

匿名さんより

沖縄の中学受験者数は、開邦600人、球陽447人を目安に約1,100人ぐらいとして、
N研が約200?人、HLが約70人、YIが約40人、E×が約60人、T田が約100?人、その他合計130?人とすると
Gzは10教室の500人ぐらいですかね?

匿名さんより

昭和薬科大学附属中学校 :200人募集で108人合格⇒変わらず。 
沖縄尚学高等学校附属中学校:155人募集で83人合格⇒88人に更新。
開邦中学:61名/80
球陽中学:45名/80
興南中学:38名/160
ラ・サール中学:78名/160

昭和薬科大学附属中学校:99名合格
沖縄尚学高等学校附属中学校 115名合格
開邦中学:54名
球陽中学:29名
興南中学:52名
ラ・サール中学:5名

匿名さんより


沖縄日能研だけだと
ラ・サール13名だそうです。
他は上に同じ。

匿名さんより

ラサール、78−13=65名が、沖縄以外の日能研の合格者なのか。沖縄以外の校舎のラサール実績あまり良くないと言う印象。

匿名さんより

ラサールって今はもうそこまで目立った学校ではないのだけど
なぜここではラサールラサールと言うのか?不思議

匿名さんより

ラサールは医学部進学率が高いから、
医者目指す子が多いのでは。
進む道が決まってたら、薬科、ラサール、久留米で学びたいって思うのが普通です。
名門校って番組でラサール観ました!
番組出るぐらいなので、名門校だと思います。

匿名さんより

お金が許すなら、中学から愛光、附設、ラサールで寮で勉強するといいと思うけどね。寮費月10万するからそのほかに学費となると我が家は無理です、というより、ラサール目指すだけの学力がない

匿名さんより

ラサール、附設は九州なら英進館だもんね。あと数年で、ラ・サールは浜学園となる予感

匿名さんより

ラサールには毎年100名前後の東大合格者を出していたイメージを現在も持つ人が多いんじゃないでしょうか
医学部進学大百科では国公立医学科合格者の全国ベスト5に例年入るのが東海、ラサール、附設、洛南、愛光など名門校ばかりです
その大百科の中で薬科も医学部受験の注目校として数年前に取り上げられてました

匿名さんより

愛こうはじさつも多いんだよ。すぐ裏に精神病院もある。沖縄の人は情報ないの?

匿名さんより

地方だと、公務員又は医者ですね。小学校入学時の将来の夢で「お父さんのような医者になりたい」という子は一定数いて、そう言ったお子さんが薬科を目指している。

匿名さんより

公務員になるんだったら無理して薬科行かなくてもいいのかな?と、子供に受験させて薬科落ちた今になって思ってますね。勉強したことは悪くなかったけど

匿名さんより

愛光中の校舎素敵だよね。愛光の寮でホームシックにかかって薬科に戻って東大に行ったのが東大王の砂川君

匿名さんより

公務員と医者って
安全パイの路線じゃん
才能ないならその道が良いかもね
才能ある子はもっともっと上を目指してほしいなー

医者とか開業しない限り公務員みたいなもの
開業して儲けるには才能がいる

匿名さんより

開邦と球陽の追加合格者数が年々激減して薬科についに追加合格者候補というものが出来て、ますます県立を妬むアンチ県立が痛々しい。個人的に数えてみると、薬科の昨年の塾の合格者数が110人程度、定員を超えていたのを覚えてますから。
私立偏差値は追加合格者を含めず出されているので含めるとどうなります?

匿名さんより

>ますます県立を妬むアンチ県立が痛々しい
この掲示板でこんなこと書くのは開邦推しのいつもの人ただ1人だけだと思いますよ

匿名さんより

塾合格者数集計速報
108(大)+100名(↑1)+(大)17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=255名(1/30現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

14:43さん
Gの追加3名(合計102)になってますよ。
最後の小の5名が、S3だとしたら4名ではないですか?(ブログから)

匿名さんより

塾合格者数集計速報
108(大)+103名(↑4)+(大)17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=255名(1/31現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

塾合格者数集計速報
108(大)+100名(↑1/大)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=259名(1/31現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

ライバルの県立中学の追加合格者がたった40人しかいない事実、重く受け止めよ!

匿名さんより

17:56
また、いつもの人かな?

県立も知りたい人の為に17:50さん風に記載すると、

開は、
61(大)+59(大)+21(中)+6(中)+10(中)+3(小)=155名(1/31現在までに判明分)
まだ、eが不明ですが、75名の追加ですね。

球は、
45(大)+29名(大)+6(中)+6(中)=86名(1/31現在までに判明分)
まだ、eが不明ですが、6名の追加ですね。

追加75名に過剰に反応しないよに予め説明をしておくと、県立と薬科では合格者の出し方が違います。

薬科の場合予め辞退を見越して多めに出します。一方県立は定員80名だけ出し、辞退があれば追加の連絡するをします。(追加合格者数=辞退者数ではない)

総合格数-入学者数で見たおいた方が実態に近いのかなと思います。
(※両方合格者がほとんどの場合、どちらか一方のみが増えてくるとまた違うみかたが必要になります。)

匿名さんより

九州沖縄地区トップ3の附設、ラ・サール、開邦の併願校として選んでもらえてるだけでも凄いことですけど。

匿名さんより

書き間違い?
まぁ、合計は、155名であってるからいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

18:43
薬科は合格者総数を発表してないので、厳密にはわからないでしょうが、それが現状我々が予想できる辞退者数の数に一番近いのではないかと思います。

匿名さんより

青雲?
そうなの?
青雲と開邦は同じ位置くらいと思うよ
もっと別のとこだよ

匿名さんより

ラサール、久留米大附設、青雲が一応九州御三家と言われていますね。

ラサール
南九州+寮があるので全国から優秀層が集められる

久留米大附設
福岡、熊本、佐賀の優秀層+女子優秀層が集められる

青雲
長崎の優秀層だけで、定員を満たすことが出来ない(沖縄と同じ現象)
→結果、偏差値(51前後)の割に実績が良い(学生の偏差値差が大きく、トップ層が優秀だから)

匿名さんより

開邦w
九州で云々言うんやったら修猷館、長崎東西南北、佐賀西、熊本、上野ヶ丘、宮崎西、鶴丸の足の指の爪垢でも舐めてから言ってつかあさい

匿名さんより

おいおい、開邦を修猷館・熊本・鶴丸と比較してはダメですよ。雲泥の差じゃないですか?

匿名さんより

何故、急に公立高校の比較の話にすり替わってる?
中学入試の話ですよね?

匿名さんより

開邦は那覇国に年々追い詰められてる状態
薬科はその開邦や球陽に追いかけられてる状態
真の勝者は那覇国では?

匿名さんより

みなさん、そなんなことよりGだけが、
今日4人も薬科繰り上げ合格って、
なんか不自然

匿名さんより

>2022年01月31日(月) 23:02
>このトピいつまでやるの?発表から何日過ぎてる?

なぜ、わざわざコメントするのでしょうか?
お子さんが,
中高一貫をしらなかった公立中出身?

匿名さんより

一応薬科は、今日まで追加連絡があると言うことでしたが、Gは今日午後から五月雨で増えましたね。
人数比で考えるとNも増えないとおかしいですが、明日あたり更新されますかね?

匿名さんより

特定の塾を陥れるような話はやめましょう。どう考えても追加100人はあり得ない。いや、私が釣られただけですね。

匿名さんより

もう、いつもの煽り人しか書き込んでない。

N増えないですね。
元々昨年の追加後程度の合格者数が既に出ているのでこの辺りで打ち止めでしょうか。

昨年は、GNとも追加ありましたか、一昨年はGのみ追加でした。

受験する絶対数がGの方が多いので、ボーダーライン付近もGが多いのかも知れませんね。

匿名さんより

恐らくですが、Nは首都圏が終わって
来週半ば頃に公にすると思われます。
来週末には入試報告会もありますし。
おととしは2月11日まで情報が更新されていました。
(保護者です)

匿名さんより

中受目指してたら、小4くらいから傾向と対策の為に統計とる親いるでしょう。
きょうだいいたら尚更、5年くらいやってる家庭もザラ。

匿名さんより

塾合格者数集計速報
110(↑2/大)+100名(↑4/大)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=261名(2/3現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

塾合格者数集計速報
110(↑2/大)+103名(↑4/大)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+5(小)=261名(2/3現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

※訂正版

匿名さんより

アリガトウゴザイマス

塾合格者数集計速報
110(↑2/大)+103名(↑4/大)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+6(小)=262名(2/3現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

沖尚中とかの制服まで購入して入学金払ってる親子に合格になりましたが来ますか?なんて今から連絡しても、ノーサンキューという返事が多くて確保するのは苦労しそう。

匿名さんより

HとNとGの間で仁義なき戦いが来年以降本格的に始まるだろうね。100人を超える合格者を出す塾は早晩なくなりそう。中小の塾は課金ゲームに参加しない層だから、中小の塾はHの存在をなんとも思ってなさそう。高校入試にも力入れているしね。

匿名さんより

H学園は中身は沖縄の予備校講師が小学生を教えてるみたいだからすぐには実績だせないと思います。
大学受験と中学受験は違う。

匿名さんより

沖縄の子供達も千人中学受験する時代。
中学受験はゴールじゃないから、これからも色んな試験を乗り越えて頑張って欲しいですね。

匿名さんより

H学園は最難関校合格できそうな・目指す子が入塾したら、県外から講師を派遣します。
今現在そんな子がいないという結果だと思います。

匿名さんより

いずれにしても、沖縄の子供達の底上げができているなら、受験熱が高まるの悪くないけど、実態は、教育格差を生んでいる現実が。で、恵まれて育った子たちが、教育行政で理想を語っても意識低い系の人たちに響かない。まさに、ジレンマですね。

匿名さんより

中学受験させるのは大学受験を考えてもあるかもしれないけど、地元の中学だとヤンキーがいたりいじめがあったりするんじゃないかという不安もあると思う。
地元の中学の雰囲気も良くして学力も上がればいいですよね。

匿名さんより

公立中のヤンキーが不安な家庭が、沖尚、興南、カトリックに通わせている現実はあるでしょうね。薬科や県立上げするわけじゃないけど、普通の勉強だと受からないけど、1年間少し頑張れば入れる学校が、沖縄尚学専願、興南専願、カトリックですから。
 スレチだけど、公立の環境整備ひつようよね。

匿名さんより

貧困対策8000億。
これを受けて、公立中高の運営費は低空飛行に突入。
国力は学力と言うが!やはり、私立が安定あるのかもしれない。

匿名さんより

薬科と開邦も普通の勉強で受かるよ
たいして変わらない
最難関校なら無理かもしれないけど

匿名さんより

確かに沖尚、興南は裕福で穏やかな家庭が多いような。中学受験の内は勉強だけじゃなく部活だったり、習い事だったり続けて子供も伸び伸びしていた。
環境重視で大学受験目指しているって聞いてこう言うのもいいなと。まっ余裕のある家庭のみ出来る事か。

匿名さんより

問題みたことないね。
薬科と開邦独自は普通の勉強で受かりません。
倍率も高いから何百名も落ちてる現実があるのに最難関どころじゃないよ。

匿名さんより

沖縄から最難関に行ってくれれば県内の倍率が下がるから助かるではあるけどね。

匿名さんより

5年の我が子が過去問をすらすら解きましたよ
普通の勉強で大丈夫です
そこまでハードル上げなくてもいいのでは?

匿名さんより

小学校では習わない中学生の相似とか出てきますけど、すらすら解いたとしたら良かったですね。
皆んな簡単だから受験したらいいよ。

匿名さんより

薬科の算数を学校の授業以外塾行かずにサラサラ解けたら、それは天才だから普通の子ではないと思います。

匿名さんより

>薬科や県立上げするわけじゃないけど、普通の勉強だと受からないけど
>1年間少し頑張れば入れる学校が、沖縄尚学専願、興南専願、カトリックですから

学校の勉強だけでは無理です。
(私は学校の勉強だけで合格するとは言ってません)
沖尚や興南同様、1年間少し頑張る普通の勉強で受かります。
実際に自宅学習のテキスト勉強しかしておりませんが、過去問は解けました。
6年生で追い込みをかけたら大丈夫だと思います。

匿名さんより

6年生の夏に受験を決めて塾無しで薬科に合格した子知ってますよ

匿名さんより

その子は飲み込みが良いのと要領がよいわけさ。
皆んながそんなに理解力がいいわけでもないし、問題作る方も簡単に対策されないように工夫してくるでしょう。

匿名さんより

いますよね!
数ヶ月前に受験決めた!とか言ってて、
実は通信とかやってて、塾なしとかアピールして、
親が元塾講師とか教育関係で、
参考書買いまくって、個別並みに教えてて、
全く勉強してないとか言ってる方。
知ってます!笑

全く勉強してないとか言ってる!
それ聞いて信じて凄い!凄い!って周りに広める方!

匿名さんより

勉強量じゃないんですよ
質なんです。
特に中堅校を狙うなら、過去問やポイントで勉強しても合格できると思います。
基礎があっての話です。

最難関校はそうはいきません
質も量も更には勉強のセンスも必要だと実感しています。

たくさんの子が勉強は楽しいと思ってくれたら良いですよね。
学校にそんな講師がいてくれたら
子供は伸び続けると思います。

匿名さんより

出た!
最難関の話ばかり出す人!
自称子供が最難関通ってるとか言って出てくる人!
最難関校に通ってる保護者が薬科レスに張り付くのがありえないし…

薬科落ちて、最難関校通ってるって
妄想でもしてるのかな?

匿名さんより

受験勉強無しに合格して、入学した後ついていけずは可哀想ですよ。
塾で学んだ子は薬科無理でも沖尚、興南入った後成績良くモチベーション上がります。

匿名さんより

塾行かなくても合格した子はついていけますよ
合格してスタートしたら大丈夫です。

匿名さんより

塾合格者数集計速報
110(↑2/大)+103名(↑4/大)+1(大)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+6(小)=263名(2/4現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

18:27
塾関係者かな?
自分は保護者の立場として、子供が受験生する予定の学校に関するデータは大切なので集計してくれるのはありがたいと思ってますよ。

18:16
6(小)がどこかわからないです。

匿名さんより

合格者数で塾選ぶ人多いのでしょうか?リスク高いと思いますよ。子供にあった塾選びがいいでしょうね。ミーハーで塾選びをして薬科落ちて、塾選び失敗したと反省しています。

匿名さんより

あるあるですね。
Nで全落ちしても下の子に再チャレンジさせちゃうと言う。頑張ろー

匿名さんより

薬科ブランドに塾関係者はくいつくからね。
入学決まってからもすぐDMくるよ。

匿名さんより

大手塾って、成績悪い子放置だから成績上がらない場合早めに、ある程度面倒見てくれる塾に移った方がいいと言うのが実感だね。やっぱね、確実に受かる子を手厚く指導するのが大手塾だね。早期撤退に失敗した経験談

匿名さんより

19:23さんへ

まる一日、誰も書き込まなければ終わると思います。

今日は既に書き込んだ方がいますね。

たぶん、毎日、塾関係者が書き込むと思います。新聞の折込やポスティングよりも手軽で、黙ってても沖縄の人が見に来てくれるので、効果はあると思います。下っ端の塾講師の方は、上司から「隙間時間に、営業の書き込み、やっとけ」と言われてるのでしょう。批判が来たって、上司の命令なのでやらないといけません。塾は子供を集めないと食っていけませんので、必要悪と捉えているでしょう。(もちろん、悪い評判もすぐ広まりますが)

これからも、このスレが無くなっても、定期的に薬科スレが立てられると思います。保護者という仮面を被った塾関係者によって。

食いつく人がいる限りは無くならないですよ。他校スレで、これだけコメント数を稼ぐスレはないと思いますし。

ただ、最近あまりにもコメント一覧を独占してしまったばっかりに、スレのイメージが悪くなり、本物の薬科保護者が悪者扱いされるようになりました。批判の矛先が自分たちに向かないように、塾関係者によって、上手くスレの流れが組み立てられていると思います。(もちろん、私のようなコメントには必ず、酔っ払いや保護者の仮面を被った塾関係者の批判が来るでしょうけど)

以上、薬科スレを見てウザいなと思ってある一般人からのコメントでした。

匿名さんより

そうかな?
私は、薬科保護者と思う
こんな感じの人多いもの
塾関係者なら薬科は良い学校だよって
褒めて褒めて、受験目指す子を増やす=入塾という流れじゃない?
プラスのコメントをしそう
ここを見る限り足を引っ張ってる薬科親ばかりの気がします。

匿名さんより

塾関係者は客を増やすために悪くは言わない。
薬科親に扮した人だと思うね。

匿名さんより

誰でも薬科親になれてしまうのが、ネットの怖いところですね。

何者かが演じた薬科親が、あたかも事実であるかのように伝わってしまうのも同じ。

閲覧者が情報を取捨選択して、真実と思われる情報を取り出せば良いのでは。

匿名さんより

塾関係者が書き込むかな?
そんなことより、普通の家庭なら近年の実績や子供の意見、説明会などで得た講師や教室の雰囲気だと思うけど。うちは最終的に、体験授業を受けてもらって、どちらが楽しく通えそうか決めてもらいましたよ。
相性を優先しました。
多くのご家庭がそうだと思います。
ネットで参考にするのは(信じていいのは)実績くらいでしょうか。

匿名さんより

丸一日レスがなかったところで終わるわけない。
前期の薬科スレは11月まで続いたからね。次は入学、編入でまた盛り返すかと。

匿名さんより

薬科残念で今日の後期沖尚中、興南中受験された方いますか?
やっぱ後期はレベル高いのかな?と。

匿名さんより

後期は、レベル高い子が集まるから問題も難しくなるらしいです。後期も倍率2倍かも。興南40沖尚20だったはずだがら、120名受けて60は落ちる計算。

匿名さんより

塾講師も薬科親もこちらに嫌なコメントしないと思います。
何のメリットないですし…
書き込む暇ないでしょ!

薬科受からなった子の親か、薬科の親妬んで攻撃してストレス発散してるんですよ!
薬科いける学力、財力妬みの対象って事が分かりました。

考えれば分かります。

勉強できる子の親って悩みが違うと思います。

匿名さんより

薬科は定員オーバー合格者をかなり多く出すのに、引っかからなかった方々もいるんですね!

匿名さんより

16:01さん、薬科親を妬まないと思うよ
学力、財力も普通だし
慶應くらいなら羨ましいもあると思うけど
薬科にはないでしょうよ

匿名さんより

R4開の推薦で大学合格情報求む。
薬はR4約30人筑波医、慶早他合格あり。

匿名さんより

東大と京大の医学部もいた?
なんか今年度はすごくできるって言ってなかったっけ?

匿名さんより

年間70万未満の学費に嫉妬する人いる?
普通のサラリーマンでも頑張れば可能
嫉妬と思いたいだけじゃない?
大丈夫。誰も嫉妬なんてしてないから
イギリス留学するって言ったら、羨ましいなーとは思うかもしれない
年間500〜700万らしいですよ
紗栄子も紗里奈も凄いですね

匿名さんより

薬科に通える普通の財力も学力もない方々が多いのが沖縄なんだよなぁ…。慶應を妬むなんて頭によぎりもしないかと。

匿名さんより

開邦も国立大医学部いるよ?というか一般では旧帝医出すはずだから偏差値通り薬よりかは開か上になるよw

匿名さんより

薬科のスレに
慶應から次はイギリス留学、紗栄子の話題!笑
私はもっと上しか羨ましいと思わない!とか言って、薬科スレばっかり見てる!笑
スルーできず、熱くなるのは、
図星ですね!

匿名さんより

>2022年02月04日(金) 19:32
>このスレはいつ終息するのでしょう?

無視すれば良いのに、何故わざわざ投稿するのか考えたのですが、嫉妬なんでしょね。以下ネットの抜粋です。

【親の経済格差がこどもの学力格差・教育格差にもつながっています
内閣府の子供の貧困対策の「子供の貧困の特徴」(※2 P.6)によれば、低所得世帯やひとり親世帯の子供は、学習の理解度、進学意欲、自己肯定感、生活習慣の定着などの面で他の世帯より低い傾向があります。また、大学の進学率(※2 P.7)においても、全世帯では約72.9%あるのに対して、生活保護世帯では約36%と低く、逆に高校の中退率は約4.1%と全世帯の約1.3%に比べて高くなっています。家庭の経済格差が学力格差を生む要因の一つと考えられます。】

匿名さんより

熱くなる?至って普通ですよ
ここを時々覗くのは、薬科親に変人が多いので怖いもの見たさですかね
DQNな親の言動を覗き見したい感じで見てます。面白いです。

匿名さんより

公立と私立
中学高校の6年間で、総額400〜500万変わってくるの?
2人子どもいると、1,000万変わるの?
借り入れをして、薬科から本土国立大に2人進学させたと上司が言ってました。高待遇、年収もかなりいいはずの上司からの助言だったので驚きました。本当でしょうか。

匿名さんより

10:31
公立と私立の1000万円は誇張されていると思います。
学校だけだと、中学の給食費を除くと6年間で350万円くらい。2人で700万円くらいです。
学校以外の塾などの費用(これは公立でも通えばかかる)も入れたら2人で1000万円くらい教育費にかかったということではないかと。

匿名さんより

↑絶対350では済まないはず。入学金やら給食費とかも含めるともっともっと行くはず。決して他私立と差はないはず。

匿名さんより

借り入れして行かせたとして、投下資金を早期回収できるのであれば借り入れで行かせても良いのでは?もちろん、公立からでも難関大行けますから、余計な出費と考えるかもしれませんが、このような議論はトートロジーで終わるよね。

匿名さんより

10:30です。
ありがとうございます!
1,000万の話は2人の塾代まで入れて、でしょうね。大学時代はアパートや生活資金、毎月ひとり15万近く出していたから、借りるしかなかったなあ、と。
帰省の時も都度お金かかるし、大変だったさ〜今から貯めておきなさいよ!教育費は戻ってこないけどね笑親の務めだからね!にこやかに言われました。まだ上は3年生ですが、ビックリした次第です。
中学受験後も大変なんですね。

匿名さんより

財産は残せないけど、教育という財産は残そうと思ってます。
今から大学資金を貯めてます。
留学するにしろ大学行くにしろ
はたまた起業するでも何でもいい
2000万は貯めて渡そうと思い日々努力してます。頑張ります。

匿名さんより

小1から公文、そろばん、スイミング。小4から受験塾で中学受験
私立中高一貫で今高校生…今までかけてる教育費計算したら恐ろしい~!
大学卒業までまだまだかかるな~
仕事がんばろう。

匿名さんより

子供が犠牲者だという論理を振りかざす人って、何故か一定数いますよね。

こういう人って、習い事=子供の自由を奪う悪い事として捉えているのか?
はたまた、親に無理やり行かされて可哀想と思っいるのか?

子供自身がどう思ってるかなんでしょうけど、自分は、小さい頃に色々習い事をさせて貰ったことは良かったと感謝していますね。

匿名さんより

21:13さん
教えて欲しいです。
公文とそろばんの両方をやった場合
お子さんは混乱せず切り替えてましたか?
今現在は、公文とそろばんのどちらを使って計算してますか?
二つ習って良かったと言ってますか?

匿名さんより

710さん

同じこと思いましたが、2113さんの公文は国語のみか国&英語なのかも?と解釈しました。わが子にそろばんさせてマスが幼児の頃、公文算数もやってる子がいて早々にそろばん辞めてました。

個人的には、そろばん>公文算数です。

匿名さんより

0710です。
なるほど〜国語と英語ですね。
算数かと思いました。
2つをどう使いこなすのか興味がありました。うちも含め、周りにもいないので

私もそろばん>公文の考えです。

匿名さんより

07:10さん
21:13です。混乱?はしていないと思いますが…。そろばんやフラッシュ暗算で計算が好きになって公文にいれたらどんどん進んでやるようになりました。公文で高校レベルまで進んでも、公文だけでは数学はカバーできないので数検などもチャレンジさせていました。高校生の今も先取りが役に立っています。
中学受験する場合、難問を解くのには計算スピードと正確さが必要なので、そろばん、公文はオススメです(と、息子が言っている)

匿名さんより

そろばんとフラッシュ暗算と公文を小1から同時進行したんですか?
3つ同時に学んだ子の大学進学がどうなるのか知りたいです。
良ければ数年後に報告待ってますね。

ちなみにうちの子は、難問を解くには思考力と言ってます。
学んだ過程で大きく違ってくるんですね。

匿名さんより

08:19さん
そろばん塾でフラッシュ暗算も教えてくれていました。小1入学時にそろばん塾を先に入って計算好きだと気付いて夏ぐらいから公文に入れました。
もちろん思考力も大事ですよね。スピードと正確さは、計算に時間をかけないようにという意味です。

匿名さんより

そろばんやってたら、どこの教室でも暗算・フラッシュもやりますよ。

思考力も大事ですが、827さんのおっしゃる通り、早く正確に解ける暗算は後々役立ちます。

匿名さんより

公文は通ってません
入塾時は(小4)計算が遅かったのですが、1年経つ頃には公文の子よりも早く計算でき、ミスも少ないです。
塾へ通うまで思考力を重視して勉強をさせてました。
難問は難なくクリアです。
子供によって合う学びは違うと思いますので
後自分のお子さんに合う学を選択するのが一番だと思います。

匿名さんより

塾合格者数集計速報
110(↑2/大)+103名(↑4/大)+1(大)+1(大)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+6(小)=264名(2/8現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

さすがにそこまで楽観的な人はいないのでは?明日、沖尚と興南の後期の発表が終われば今年の受験は終了

匿名希望さんより

あれ?Eの27名は確定してるはずなのに、何で載ってないのかな?この数字が入ってほぼ実数なんだろうね。

匿名さんより

12:21
おそらくサイトで掲示されてる情報だけを記載されているんだと思います。
とりあえず27名足したら291名ですね。
昨年よりちょっと多いかな。

23:31
大の1名が2件ありますがウエストとH学園であってますか?

小の6名は、小3ではないですよね?
小3は、4名?

匿名さんより

Y谷のホームページで薬科2名とあったけど、沖縄の提携校の合格者だよね。そこの数入れてるのかな?

匿名さんより

塾合格者数集計速報
110(↑2/大)+103名(↑4/大)+1(大)+1(大)+27(中)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+6(小)+1(小)=292名(2/9現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

※寄せられたY谷の合格実績は昨年分と判明のため、未掲載

匿名さんより

ふと思い出したんじゃない?

ここにいる人はもうほぼ薬科志望の方ばかりかと。皆さん傾向と対策をつかみたいのでしょう。

匿名さんより

塾合格者数集計速報
110(↑2/大)+103名(↑4/大)+1(大)+1(大)+27(中)+17(中)+14(中)+9(中)+3(小)+6(小)+2(小)+1(小)=294名(2/26現在までに判明分)

大・・・大手
中・・・中規模
小・・・小規模

(↑)は追加合格者数を表す

匿名さんより

Yが18と出てましたが、上に入ってるのかな?
辞退者を考慮して、新入生は250人はいるのかな?

匿名さんより

薬科から東大合格者6名でたそうですよ。速報サイトから。素晴らしいじゃないですか

匿名さんより

県立中素晴らしいばっかりだからこそ、生徒の頑張りをこちらで労いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。