【新型コロナ】他府県での検査

= すみれ =さん

大阪に郵送で検査、沖縄から送りそこのクリニックでカウントされてるそうです。
それで大阪増えたのもありますね。

49 Comments.

匿名さんより

あ、うん。ニュースで観たけど。
わざわざスレ立てるほどのことですか?

匿名さんより

うん、だから陽性者数見てもあてにならないし
見ても意味ないことが分かったよね
だからとりあえず感染対策だけはしっかりしておこうね

匿名さんより

今回だけではなく同じ問題は以前から発生してます
他県のPCR検査を東京の企業が実施したから東京の陽性者としてカウントされたニュースをみました
いまだに改善されてないのは国の怠慢だとおもいます。

匿名さんより

12時35分さんは前から知っていたのですね。
なら改善されずそのままだとは知りませんでした。

匿名さんより

今週 月曜日の公式発表は新規陽性者530人だったけど当日最終報告は1000人を越えていた。
検査が追いついていない。
軽症の若者が検査を受けなくなっているため、実際の数より少なく発表されている可能性大。
中等症から搬送される患者が増えてきたので
コロナ病床増やせと依頼が来ている。
。。だそうです。

若い人は心配しなくていいかもしれないけど
ハイリスクの人は怖いね。

匿名さんより

すみません。
疑問に思うことが。
大阪府の保健所に報告したから大阪府の感染者としてカウントされた。
沖縄の感染者は大阪の保健所が連絡して対応してたのでしょうか?

匿名さんより

確か大阪の感染者が他の県でカウントされたこともありましたよね

匿名さんより

中等症とか病床使用率で報道してくれた方が良いよね

コロナ対応病床使用率が6割
一般病床使用率が9割

とかで

後、軽症中等症重症の定義は繰り返しやってほしい

匿名さんより

他府県にたくさん助けられてるのに
大阪は感染者数が多いから旅行に来るなだの
米軍や自衛隊に助けられてるのに出ていけだの
都合の良い事よ〜と思う

更には、沖縄の感染者数が大阪にカウントされて大阪が増えてたとしても
大阪はワーストだと騒ぐ人もいる

もうちょっと相手の立場を考えて発言できると良いよね
ものすごく都合が良い人が多い

> あ、うん。ニュースで観たけど。
>わざわざスレ立てるほどのことですか?
って言ってる人が逆の立場だったら1番騒いでそう

匿名さんより

やっとテレビで言ってくれましたよ。
無症状の濃厚接触者は急いで検査しなくてもよい、と。
そうすればだいぶ感染者が減りますね。

クラスで1人陽性でクラス全員PCR検査とか、生徒の保護者1人が陽性で生徒のクラスが学級閉鎖とか馬鹿みたいじゃん。

匿名さんより

ニュースでやってたことをそのままスレ立てして他者に何か問いかけるでもなく、つぶやいてるだけのように見えたので疑問に思っただけですが。。この場合の逆の立場って何でしょうか。

匿名さんより

>沖縄の感染者は大阪の保健所が連絡して対応してたのでしょうか?
ニュースでは大阪であがったものについては保健所の連絡体制もとれていなくてとやってました。
学校PCRも追い付いてなくて県外にヘルプしてもらっているようですが、検査事態はできるけど、最終の診断をする医師と、その結果を連絡する保健所が全く間に合ってない様子。

匿名さんより

昨年11月から昨日までの沖縄でのインフルエンザ件数、7人。全国で50人。
コロナPCRの前にインフル検査からすればいいのにしないのは何故?

匿名さんより

PCRでインフルとコロナの区別がつかないって思ってる人はよもやいないと思いますが…。

匿名さんより

抗原検査じゃないからPCRならコロナとインフルを混同することはないんじゃね

匿名さんより

>インフルエンザが大流行って言ってたマスコミ
一応マスク外すようになった国では流行り始めてるよ

匿名さんより

広島県呉市議会で 谷本誠一議員がPCR検査の嘘を暴いてましたよね。

PCR検査の取り扱い説明書には
「本製品は研究用試薬です。
ヒト、動物への医療、臨床診断用には使用しないようにご注意ください」なお参考までに他社の試薬にも同様の記載がされております。

検査キットの説明書にも「陽性であっても、これをもって新型コロナウィルス感染症と診断してはいけないし、ましてや治療の根拠としてはいけない」と明記されている。

匿名さんより

PCR検査の是々非々については自分で調べたほうが良い。
ここに書いてる人達だって専門家じゃない。
Youtubeだけ見てる人もテレビだけ見てる人も等しく偏ってるから。
でも本当にPCRに効果がないなら他の先進国もバカばっかってことになる。
私はそんなことはとてもじゃないけれど言えない、

匿名さんより

無料検査に飛びつくから陽性さんが増えるのに。
ひるおびでも言ってたよ。無症状の濃厚接触者は急いで検査せず自宅待機すれば良いと。これで感染者が減るよ。

匿名さんより

PCRではいろんな検査ができるんですよ。
ウイルスだけじゃなく微生物にも応用されてますよ。何なら自身の遺伝子もわかるでしょう。47染色体もわかりますよ。全て応用です。テレビをみてPCRを単なる機械だと勘違いしてる人が殆どのようですが、分析は遺伝子を理解しなきゃ操作できないものです。採取物入れたからピッじゃないですよ。その辺の抗原検査とは原理が異なるものですよ。

匿名さんより

17:54ではないけど
沖縄県の医療従事者は
濃厚接触者になっても
毎日PCR(または抗原検査キット)で
陰性確認できれぱ就労できます。
ただしワクチン接種2回の条件付き。

匿名さんより

やっぱり矛盾してる
> ただしワクチン接種2回の条件付き

これなんなんでしょうね
未接種者も接種者も感染するし感染させる
陰性であればどちらも働けるのに
更には感染しても軽症ばかり(未接種者も)
この矛盾だらけの基準を早く正せばいいのに

3回目接種させてワクチン消費するのに必死な対策にみえる

匿名さんより

20:17さん
盛ってませんか?
> ただしワクチン接種2回の条件付き。

「後藤厚生労働大臣が12日
医療従事者については新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となった場合も毎日の検査を行い、陰性であれば勤務することができるという見解を改めて示しました。」

どこにもワクチン接種の条件は書かれてませんけど
沖縄だけ独自に決定したのでしょうか?

匿名さんより

医療従事者で、まだ2回ワクチン受けていない人もいるのか、それとも既に受けているから「2回接種が条件」と言わないのか。

匿名さんより

17:54でも20:17でもないけど
厚生省労働省からの事務連絡に

>新型コロナウイルスワクチンを
2回接種済みで、2回目の接種後
14日間を経過した…

と要件の追加されてますよ。
今さっきも確認しました。

>盛ってませんか?。。とは??

匿名さんより

ここまで来ると
新規感染者数をそのまま信じてない人
多いんじゃないかな?
基地の中は相当前から
流行が始まっていたらしいし。。。

匿名さんより

0:02さん、分かります!

去年に減っていた時から、私は信用していませんでした。

「本当は隠しているんじゃないか」「実は1000名を超えてました」というイメージは持っていました。

今の私たちは、元データにアクセスする術がないので、騙されやすい環境にあります。

中国や韓国は、政府が信用されていないらしいけと、日本も、中国や韓国の悪口が言えるほどマトモな政府ではありません。日本の国民もまた、政府の言うことを100%信用するほどバカではない。

限られた情報から、自分自身で正しいと思うことを判断していくしかないのだと思います。

匿名さんより

発表される人数が
増えようが、間違えようが
どっちにしろ
自分が感染しなければいい。。

匿名さんより

無知ですみません。
20:17さんに質問です。
医療従事者は毎日PCRするとのことですが、PCRの検査結果はすぐにでるものなんですか?
ラジオやテレビの報道など聞いたり見たりしてますが、検査結果に時間を要すると認識しております。
民間のPCR検査では時間がかかるが
医療従事者は優先的に結果をすぐに知れるという仕組みでもあるのでしょうか?

匿名さんより

20:17ではないですが…。

医療従事者全員が毎日検査ではなく。
医療従事者が濃厚接触者になった場合
で、代替え要員の補充が出来ない。
そして2回目接種から14日間経過したら
の要件です。

迅速PCR検査の時間は17:54さんが
詳しそうです。
空港検査でも数時間だそうですね。

なお、昨年の11月からですが
県から抗原検査キットが無料配布されてます。
希望申請した医療機関、高齢者施設とかです。
ドラッグストアーで売ってるものとは別で
10分くらいで結果が出ます。

ニモさんより

回答ありがとうございます!
14:10です。名前、ニモにします。

インフルエンザは熱が出て12時間たたないと反応が出にくいので、熱が出てだいたい、12時間たった頃に検査しますよね。
PCRもなにか規定があればちゃんとした反応が得られる気がします。
陰性と出ても何時間、あるいは何日かたって陽性になった!と言う報道もよく目にしますよね。
PCRを受ける規定がそもそも宙ぶらりんな感じがして。なんかいろいろモヤッとしてる次第です。
規定があればもう少し医療現場の負担も減るのかなーと。

あと、インフルエンザは検査して10分ないし15分ぐらいで結果が出るのにPCRは時間あるいは日数を要する。
ワクチンも薬ももちろん大切であるとは思いますが、もう少し早い時間で検査結果がわかる媒体があればいいのかなーと思いました。
すでにあるのであれば、私の情報収集不足です。その際はすみません( ˊᵕˋ 😉

匿名さんより

横から失礼します。
昨日の17:54の者です。
〉インフルエンザは検査して10分ないし15分ぐらいで結果が出るのにPCRは時間あるいは日数を要する。

インフルエンザの検査を誤解されてるようですね。インフルエンザもPCRでできるんですよ。改良されて簡易法の定性検査ができるようになったんです。PCRと定性検査は全く異なるものです。
コロナウイルスの定性検査も反応に15分ほどと言われてますが、この原理がインフルエンザと同等のものです。
ウエスタンブロット法やインムノクロマト法などがありますが、それよりもPCRは確定診断として使われるものです。
間違ったテレビの情報で、理化学を知らない人々が誤った認識を持つようになりました。ウイルスによって2週間、3日、と潜伏期間や不顕性感染もあり、感染時期と個人の免疫機能で結果にばらつきが出るのは仕方がないことです。毎日検査するのもよいけれど、最も、抗体価を毎日測るほうが最適なのですがPCRよりも時間がかかるでしょう。全国の医療現場や関係機関は最大限の取り組みで尽くしてると思います。

匿名さんより

ニモさんではないですが
19:53さん 回答ありがとうございました、
勉強になりました。

>全国の医療現場や関係機関は最大限の取り組みで尽くしてると思います。

そう思います。
高山義浩先生と宮坂昌之先生のFBも
参考にしています。

匿名さんより

多くの沖縄県民が苦しみ、不安にもなったけれど良いデータも提供できたかもね

匿名さんより

未知のウイルスとされたオミクロン株。新たな知見が分かりました。

琉球大学病院第一内科・藤田次郎教授:「私たちは日本で最も早くオミクロン株を経験。そこで重要なことが分かってきた」

沖縄県の専門家会議で座長を務め、“第6波”をいち早く経験した藤田教授。新たな事実をつかみました。

 琉球大学病院第一内科・藤田次郎教授:「潜伏期間が2日であることが分かりました。潜伏期間が約3分の1に短縮しているのがオミクロン株の非常に大きな特徴」

デルタ株では、平均5日から6日で最大14日間だった発症までの潜伏期間。

オミクロン株では平均2日と、ほぼインフルエンザと同じ程度だということです。

藤田次郎教授:「(濃厚接触者など)待機期間が短くなると社会のインフラが改善して経済を回せるようになる。オミクロン株とデルタ株は全く違う病気と思っていい」

ただ、専門家はピークアウトの予兆も感じ取っています。

琉球大学第一内科・藤田次郎教授:「全体のカーブを見ると少しずつ減ってきているように感じています。急激に増える感染症、インフルエンザもそうですけど収束する時は比較的速やかであると言われている」

ニモさんより

丁寧にありがとうございました(*^^*)

PCRが無料になったから、無料ならやってみよー!って人も少なからずいると思うんですが、それが医療現場の逼迫や受けたい人が受けれないって事に繋がってるのかな?とかも思うんですよ(´・ ・`)
もう少し規定があってもいいのになーと感じてますが皆さんどうですか?

匿名さんより

>皆さんどうですか?
と言っても、私も含めて素人が持論で
コメントし合っても答えは出なさそうです。

ニモさんが求めている答えは
今日のYahooニュースの
「沖縄県におけるオミクロン株の流行.疫学情報のまとめ」にありそうです。
長~いので図10のところ。

ついでに17日(月)のYahooニュース「濃厚接触者の待機期間の考え方.何が変わったのか?」も合わせて探してみてください。

匿名さんより

23:11よ
そんなにあちれないでー
ディベートってわかりますか?
ひとつの議題について2チームに分かれて討論するんだけど。
素人が意見言い合うのがそんなにいけないことかな?

ニモさんが言ってる事、少しは理解できます
規定があれば保健所もパンクしないし、今回のように大阪にお願いなどせずに済んだかも知れません

匿名さんより

>素人が意見言い合うのがそんなにいけないことかな?

23:11さんは「いけない」とは
言ってないみたいですよ。
アドバイスしているように受け取りました。
答えを求めているのでなければ
別に討論はいいんじゃないですかね?

でもコロナ関連のトピは
間違った思い込みで討論してる人が
多いように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。