【不妊】原因が分からない不妊の方いますか?

= みんな幸せになりますように =さん

30代前半の女です。
不妊治療の病院を受診し、血液検査・子宮卵管造影検査・精子の検査などをしたところ、夫も私も(今のところ)特に異常は見られませんでした。しかし子供が出来ていないので、原因不明の不妊だと言われました。
タイミング法はすっ飛ばし、排卵誘発剤を用いた人工授精を勧められたので今月から取り組む予定です。しかし、ネット等で調べると原因不明の不妊は人工授精は望みが少ないということも見かけ、YouTuberの方も何回か人工授精に失敗したのち体外受精へとステップアップしていました。いずれは体外受精も視野に入れていますが、原因不明不妊は原因の特定が出来ず、体外受精をしても妊娠出来ない方がいると知り、調べれば調べるほどとても不安です。(体外受精となるとすごくお金もかかるため、そこも不安です)

そこで、原因不明不妊の方のご意見を伺いたいです。
⚫️原因不明不妊の方でまだ妊娠されていない方は不妊治療期間はどれくらいですか?これまでどういった治療をしてきましたか?
⚫️原因不明不妊の方で妊娠した方は、何で妊娠できましたか?(人工授精?体外受精?顕微受精)
⚫️また、それは何回めで妊娠できましたか??
⚫️可能なら通っていた病院も知りたいです
⚫️妊娠しやすくなる?ために何かしましたか?(食事を見直すとか、何か飲んだり、どこか通ったり)

また、原因不明だと言われていたが後々問題が分かった、などの方の意見も大歓迎です。他にも何かアドバイスなどあれば、何でも良いのでお教えください。
答えられる範囲で構いませんので、どうか宜しくお願いします。

30 Comments.

匿名さんより

最初の結婚時は県外で不妊治療3年(顕微授精2回)しましたが出来ず、再婚して自然に3人出産しました。
私の2回の結婚生活で感じた事ですが相性が合わないこともあるのではないかと思います。
人間も生き物なのでDNAというか細胞そのものが繁殖し難い、細胞分裂出来ない相性というのがあるんじゃないかと思います。

匿名さんより

糖質オフ、食事改善で妊娠した方を知っています。
確か、空の森クリニック通ってたと思います。
私が読んだ本には、グルテンフリーの生活にすると妊娠しやすい体質になるとありました。

匿名さんより

上の子と下の子が8歳差です
下の子の時はなかなか出来なかったので
有酸素運動と食事制限をしたら直ぐに出来ていました。
毎日の有酸素運動も良かったのかな?
と思ってます

匿名さんより

知り合いになかなか授からない夫婦がいて、結婚20年経った頃、自然妊娠して45歳で出産してました。

匿名さんより

原因不明不妊で懐妊しました。
2つの病院で計9回の人工授精を行いましたが授からず
最後に転院した空の森で体外受精を希望で受診しました。
ドクターにうちで人工授精を6回頑張った後に体外受精に踏み切りましょうと言われ
信じた結果、6回目で懐妊しました。
空の森の人工授精の器具は全く違う物で
手技も素晴らしく、全く痛くないのでノンストレスでした。

今思えば、ストレスなく過ごす事が1番大切だと思っています。
色々不安だと思いますが、リラックスして過ごしてくださいね。

匿名さんより

私も原因不明の不妊でしたが、1回の人工授精で授かることができ、もう子どもも2歳になるので二人目を考えているところです。
私も同じように担当医には、「人工受精はあまり期待しない方が良い」と言われていました。
素人の考えですが、私の頸管粘液が少なかったのが原因じゃないかと勝手に思っています。1〜2年は人工授精頑張っても無駄じゃないと思いますよ。
不妊と聞くと、色んな方が様々な情報を教えてくれますが、排卵も安定していて、基礎体温も安定しているのであれば、無理にあれこれ試す必要は無いと私は思います。
ジムで運動していた健康的な時期でなく、暴飲暴食でワガママボディの時に授かりましたから、「これをしたら必ず」ってゆーのは無いんだと思います。周囲の声かけなんかで私はプレッシャー感じてしまっていましたが、主さんは大丈夫ですか?
そんなに焦る必要なかったなぁ〜と今となっては思います。
あまり気負いせず、赤ちゃんと主さんや旦那さんにとっても最良のタイミングでコウノトリが来てくれることを祈っています。

匿名さんより

こんにちは
私は二人目不妊でした。
糸数クリックに数カ月通い色々検査を受けましたが異常なし。今度はフーナーテストを受けた際精子が確認されず。
ステップアップし人工授精を受けたところ一回で授かりました。
有酸素運動やクリニックで購入したビタミンEを服用してましたょ。
主さん、応援してます

匿名さんより

1回の人工授精で授かりました。私の頸管粘液が少なかったんだろうと勝手に推測しています。
排卵も基礎体温も安定しているのであれば、あれこれ試す必要はないと思いますよ。
安定していないのであれば、運動習慣や食事を見直して血流改善と温活が必要と思いますが。
赤ちゃんと主さんご夫婦の最良のタイミングでコウノトリが降り立つことを祈っています。

匿名さんより

私も主人も検査をうけても異常なしで毎回病院でタイミングを計ってもなかなか授からなかったです。

私の場合は子宮筋腫があってそれが着床の邪魔をしていたのかも?とお医者さんから言われてそれを取ったらその後しばらくして授かりました。
後は葉酸のサプリ飲んだり毎朝ウォーキングもしていました。

私は結果的に2児の母になれましたが、1人目も2人目もなかなか授からず高齢出産になってしまいました。だから主さんはまだ若いので気負わずにいてほしいです。ストレスが大敵ですからネ。

主さんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように…!(^-^)/

匿名さんより

夫婦ともに問題なしで原因不明の不妊でした。
妊活に良いと言われることは、すべてやったつもりですがやっぱり妊娠できず、思い切って体外受精へステップアップすると1回で妊娠しました。顕微授精でした。おそらく受精障害だろうと言われました。
食事や運動など規則正しい生活を送ることも大事ですが、医学の力を借りるほうが近道だと私は思います。
妊活期間7年の間にいろんな婦人科に通いましたが、最終的には空の森クリニックで妊娠しました。
諦めずに頑張ってくださいね!
上の方もおっしゃってますが夫婦の最良のタイミングで赤ちゃんが降りてきてくれますよ。応援してます。

匿名さんより

歯周病のチェックはされていますか?意外と知られていないみたいですが、隠れた原因だと聞きました。虫歯とは別物です。

匿名さんより

従弟が10年近く子宝に恵まれませんでしたが引っ越したら直ぐに出来ていまは二児の父です
生活環境を変えてみるのはどうでしょうか

匿名さんより

病気が治るのとは違って
治療したから妊娠できるとは限らない
のが辛いですよね。
お気持ちよくわかります。

36歳で結婚。37歳から治療開始。
フルコースやって顕微で妊娠したのが39歳。
でも2ヶ月で流産。1度は子どもを諦め、
夫が10㎏減量し、精子の運動率が
10%弱から80%へ上昇。結果、42歳で
妊娠、出産しました。
夫の減量のおかげ、と主治医
(現在は空の森の徳永先生)に
説明されました。

匿名さんより

徳永先生いいですよね〜
いつも笑顔で前向きな声かけをしてくれて
優しいし丁寧だし
私はアルバのお陰で授かれたと思ってます。

不妊治療は先の見えない治療なので
色々な感情が出てくると思います。
何よりも主がストレスなく治療に臨めるように願ってます。

匿名さんより

治療しなくても授かったのかもよ。やらなかったら後悔するからやったほうがいいのかもよ

みんな幸せになりますようにさんより

主です。
仕事から帰ってきてここを開いたら、沢山の方がコメントしてくださっていてとても感激しております。
どれも本当に為になるコメントで、温かい励ましのコメントなどもあり、とても嬉しいです。
皆様のご意見を参考に、今後妊活に励みたいと思います。真摯に答えてくださりありがとうございました!

皆様が幸せになります様に。

匿名さんより

私の職場にも、不妊治療の話をする方がいます。旦那の方ですが、奥様から頼りにされているようで、「早く帰ってきて欲しい」と言われ、仕事はキビキビして6時にサッと帰ります。奥様も見たことありますが、夫婦が寄り添い、仲良く協力している姿に、人間のスゴさや素晴らしさを感じます。

主さんにも、お子様が授かりますように。

匿名さんより

不妊は経験者でないと
気持ちの共有が難しいと思います。
友人や身内にたくさんアドバイスされました。

「にんにく注射で妊娠したらしいよ」
「○○(食品)食べるといいみたいよ」
「○○神社に行ったら妊娠したって」
「妊娠できる整体治療院があるよ」
「ユタに相談するといいと思う」等々。。

良かれと思って親切心で心配してくれてる
とわかってはいるんですけど。。。
適当に受け流してくださいね。

匿名さんより

パートナーを変える。嫌だし悲しいし、だけど実際に周りにはたくさんいます。
20代男性と結婚→10年授からず。離婚し中年男性と結婚→数ヶ月以内に授かり高齢出産だけど無事に出産。とかの例もありました。
30代ならリミットはすぐ来るので押してだめなら引いてみろ理論で別の男性を見つけたほうがいいです。
好きな人と添い遂げるか、離れて授け能力のある人とペアになるかは主さん次第。

匿名さんより

妹は不妊治療を7年間やっていて、人工授精もうまくいかず、もう疲れたからしばらくやめようかと治療を一旦やめたらなんと自然妊娠しました

開き直ったからなのか、プレッシャーを感じなくなったからなのか
とにかくみんなで大喜びしました

匿名さんより

うえむら病院はどうですか?
主さんのご主人も30代ですか?
タバコ吸いますか やっぱりタバコ
メンソール関係あるそうですよ。
どうか主さんにも可愛い子が
来ますように。

匿名さんより

ダイエット→デブでも
タバコ→喫煙者でも
できてる人はできてる。関係ない証拠。

匿名さんより

私たち夫婦も原因不明で、あらゆる検査をしても異常なし、フーナーテストは先生もびっくりするような合格ラインでした
なのにタイミング、人工授精で授からず、体外受精の顕微授精にステップアップしました
1回目の体外受精では5個目の受精卵で妊娠するも流産、2回目は凍結出来る受精卵がなく、3回目の体外受精は5個凍結して1個目で妊娠することができました
37歳から治療して40歳で妊娠、本当に涙、涙の治療でしたが、頑張ってよかったと今は思ってます
私は、最初から空の森(アルバ)以外での治療は考えてなかったので、妊娠するまで徳永先生と中島先生に診ていただきました
主さんも原因がわからず、周りはどんどん妊娠するし、辛いですよね、
私もサプリや神様祈願で本土まで行ったり、ジムにダイエット…たくさん試しましたが、どれも効果は分からず。でも精神面で助けられたような気がします。
治療中は妊娠した友達に素直におめでとうと思えない自分がいましたが、ふと、人の幸せを心から喜べない私に、赤ちゃんもこんなお母さんは嫌だと思ってやってこないんだなーって思うようになり、自然と素直に喜べるようになったあとに妊娠しました。たまたま偶然かもしれませんが…
主さんもたくさん情報もらって、いい選択ができますように

とくめいさんより

私は結婚してから流産が2回続いて、遺伝子検査?をしたら問題ないからそのまま自然に頑張ってみてと言われました。
母親が医者半分、ユタ半分といい、ユタに相談。
アドバイスをもとに行った事。
・住んでいる家の方角が干支とかぶっていたので引っ越し。
・うさげってもらった。
・4000円程の数珠を購入。
・あなたは流産しやすいので妊娠したら寝たり起きたりの生活をして(トイレ、風呂、検診以外は寝ている。ご飯は旦那さんに作ってもらいました。完全にやーぐまいでした。そのため、仕事は辞めました。)
・肉を食べる。
・もう少し太る。

今思い出せるのはこれくらいです。
今では子供が3人います。
医者からは仕事も普通にやって大丈夫と言われていましたがユタからのアドバイスを実行して良かったと今では思います。(旦那が大変だったはず・・・)

ちなみに私は医療職なのであまりユタは信じていませんでしたが今では半分くらいは信じています。

主さんが赤ちゃんに出会えるように願っています。

匿名さんより

友人、同僚、の出産祝いに病院行って
赤ちゃんを触らせてもらって
子どもが授かるよう「あやかってね~」
と言われた時は作り笑いをしてました。

匿名さんより

出来たらこじつけで何とでも言うのが人。
優しい事はだれでも言えます。
頑張ることも大事。
人生は子どもを授かる幸せだけではありません。
将来夫婦2人だけの生活だとしても自分の人生と相手の人生を考え、2人でどうやって歩んでいくかも考えてみてください。
金銭的な面で不妊治療の終わりも考える事が大事です。

匿名さんより

原因不明は相性か何かあるかも。
私も6年できず離婚しました。
理由は元夫の浮気でした。
浮気相手がすぐ妊娠して、かなりショックありながら私は身をひきました。
私のせいだったんだって自分責めたり沢山泣いて。
でも、でも2年くらいすぎて出会った今の夫とはなんと授かり婚だったんです。
不妊治療してもできなかったのに。
相性あるのか、たまたま体調やストレスが少ないとかもあるかもだけど。

匿名さんより

相性は確実にあると思いますよ。
10年間神経質に避妊してなかったけど一度も妊娠せずに別れた男女が
次の相手とは男女共に難なく授かるなんてよくある話。

匿名さんより

不妊治療でそこそこ有名なある有名な病院に通っていましたが、空の森クリニックに相談先を変えると今までとは全然違ったアドバイスを受けました。
実践すると数ヶ月で授かったので、空の森にはとても感謝しています。

どこの病院が良い・悪いということではなく、色々な方法を試してみるという意味で病院を変えてみてはいかがでしょうか?
リラックスして幸せに過ごせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。