【仕事】保育士は異動が多い?

= 保護者 =さん

保育士の方が就職先を探されているスレを見て、前から疑問だったことを聞いてみたくなりました。
うちの子が通う保育園は、毎年職員の入れ替わりが激しいです。なぜ大勢が毎年退職されるのか知りたくて。
公立ではなくて認可(系列の園もない。単独。)なので、基本、採用されたら何年でも勤務できると思うのですが。正職員、非正規、パートとかの採用区分はあるみたいですが。
保護者もいたってノーマル。園の方針も標準的で、先生方も園長も穏やかでいい人ばかりで、クセの強い人もいるようには見えません。規模も小さめでアットホーム。給料や休暇の待遇はよく分かりません。
保育士って、引越に限らず、家庭の状況やその他理由で園を転々とするものなのですか?それともやっぱり、園に不満がなければ何年でも勤めるものですか?

13 Comments.

匿名さんより

私の友人は新卒からずっと20年あまり、今現在も同じ保育園に勤めています
その間、結婚出産もしているので、個人の都合じゃないでしょうか

匿名さんより

もちろん園に不満があるから退職するんです
職員の大量流出を保護者の方がwktkしながら聞いてきますが、社会人として本当の理由なんて言うわけないですよ

女性が多い職なので表面的には問題なく見えても・・・、ですよ

匿名さんより

離職者の多い職場は待遇とか何か原因があります。
保護者には分からないだけです。
一時的に臨時とか募集かけても集まらず短期の契約社員で
しのいでるかもしれません。

匿名さんより

異動?転職(保育士で別の法人に就職)ってことかな?
派遣も多いし、保育士不在なので、園を変わることもあります。
入れ替わりが激しいというか、離職率は高い職業です。
私立認可は公立と違って結婚、出産で辞める方も多いですね。またすぐ再就職もできるので。

匿名さんより

確かに保育園に問題のあるケースもありますが、
保育士が自分の好き勝手にできない(わがままが通らない)で辞めていくケースも結構あります。
そのような保育士は職場を転々としています。
保育士不足だから強気なんですよね。
まぁ、どんな職種にもそんな人はいると思いますが。

匿名さんより

夫婦でも子育て観が違うことがありませんか?
それが4名でクラスを組むことになるとどれだけ穏やかな人同士でもすり合わせは苦労しますよ。

食事は完食させるべき。一口苦手なものを食べたら終わらせる。苦手なものは無理に食べないでいい。

昼寝一斉にすべき。眠くなった子から眠り、それまでは遊ばせたい。眠らないでもいい。

喧嘩はすぐに止める。解決できると信じて手出ししない。仲介して解決に導く。

他にも集団指導がメインでしたい人もいれば、集団は最小限に個別的な関わりを好む人もいます。

価値観って100か0かではなくスペクトラムですよね。20もあれば80もある。40もあれば60もある。

大きな違いでも割り切りやすくても40と60だと意外とストレスかもしれません。

匿名さんより

保護者から見ると保育士同士、仲が良さそうでも、実際は人間関係悪い保育園は多い。

匿名さんより

主です。
転職というんですね。
認可園を退職して、また別の認可園に就職するという意味で質問しました。
やっぱり多数の職員が辞めるってことは、その園に合わないと思う人が多いってことみたいですね。
よい園だと思っていたので悲しくて。
もし裏で最悪だとしても、それを表には出さず、保護者と園児にとってよい園だということにはかわりはないので、保護者としては日々の親切な保育にただ感謝するだけですが。
ただ親としては、好きだったり、お世話になった先生が毎年4月に急にいなくなるので、子どもの成長を一緒に見届けていけないのが悲しいです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。