【育児】認可保育園内定辞退

= pippi =さん

子ども2人(5歳、0歳)の母です。
先週、下の子の認可保育園内定通知が届いてましたが、辞退を考えてます。

上の子は自宅から近い保育園に通っており、同園を第一希望で提出しましたが、自宅から遠い園が内定になりました。
夫の協力が難しく(7時出勤、20時帰宅)、復職すると兄弟別園を1人で送迎になります。

また、上の子が通ってる園は看護師さんが常勤してるのも魅力を感じております。
そう言うのも、下の子に持病があり、何かあった時にも安心できるからです。
上記の件を申込み時に伝えましたが、軽く流されてる感じしました。
内定園に看護師さんいない様子だし。
皆さんならどうされますか?
①内定辞退し、無認可。
②内定園へ通わせる
③待機児童
④その他

持病があるなら家庭保育したらいい!って考える方もいるかと思いますが、共働きしなければ生活苦になります。
育児しにくい世の中です。

16 Comments.

匿名さんより

そもそも、遠くて通えない様な園を希望に書いたのですか?通えるところを書かないと意味ないですよ。早めに辞退して、保留になってる方に譲ってほしいです。
申込時に、下の子が病弱でー、と言われてもそれで優先入園になるはずありません。そりゃ、軽くあしらわれますよ。
夫婦でフルタイム勤務、兄弟加点が付いてるのに4月から入れないのなら、かなり厳しいですよね。人気の園ですね。
私なら内定園に通わせ、第一希望に転園希望出します。ダメ元で。
うちも二人兄弟保育園ですが、別々の園です。本当に大変ですが仕方ないと諦め、転園希望を出し続けてます。
旦那さんの支援は無理と書いてますが、旦那さんにも手伝って貰えないと無理ですよ。

匿名さんより

どの程度の持病なんでしょうか?
看護師がいないと園生活が困難なのか
それにもよると思います。

匿名さんより

申し込みの時に希望伝えてその希望通りの園から内定貰えるならみんなそうしてるかと…

第○希望まで書いたのならばその中から内定になるのは当然

匿名さんより

お子様の持病については大変でしょうけど、いくら希望しても認可保育園に預けられない人が沢山いるのですから、何もここで聞かなくても、という気がします。その上、最後の一言。
これは主さん夫婦が自分で出すべき答えでは。

匿名さんより

看護師さんがいなくても保育園通園が大丈夫なら、認可園をお勧めします。認可園は、子どもの人数に対して保育士何人と決まっているからです。保育士が、子ども達に、目が届き安いと思います。
無認可保育園で、保育士も多く、家の近くにあるなら、そこでもいいと思います。
認可園の良い所は他に、他に、食事も栄養のバランスを考えて献立が立てられている所です。

匿名さんより

んー…このご時世、内定しただけラッキーとして、とりあえず内定している園に通わせて、転園願い出しとくとか…
褒められたやり方ではないですが、実際に知り合いでも、毎日役場でゴネまくったら、入れたよ!って自慢してた人もいましたし。だから、主さんも長男くんと同じ園じゃないと無理ぃぃい‼︎‼︎て、ゴネまくるのも一つの手かも。
本当に呆れちゃう話ですが、身内に役場勤務がいまして…その身内が言うには、ゴネる親を黙らせる為に無理やり希望する園に入れる事もあるそうですよ。で、あまりゴネてこない親の子は、そのまま待機児童としとく。コレを聞いて、2回落選?した身として、許せるものではなかったけど…
毎日、役場の方を困らせるくらいゴネに行く根性が必要ですね…私には無理だった 笑

匿名さんより

第一希望以外が嫌なら何故書いたのでしょうか?他の希望も書いたならそのどれかに受かる事を最初から想定しますよね?
単純に疑問に思って。

匿名さんより

4月0歳児入園ってことですよね?

それで兄弟が通っていて看護師がいる保育園には落ちた。

それは激戦の保育園に上の子が運良く通っているってことの裏返しだと思います。
次のその保育園に入れるとしたら2歳児クラスにかける感じになると思います。
0、1歳児では難しいかと思います。
0、1歳児の途中入園はほぼないですよね。

仕事辞めてもいいなら運にかけるのも有りですが、無理ならどうせ上が5歳(次年長ですよね?)なら一緒に送迎できるのも後1年だから内定園に通うしかないのでは。
と言うか0歳児内定辞退して育休延長したら上の子も保育園退園になりませんか?

匿名さんより

スタイルに合わせて、やれる範囲内で好きにしたらいいよ。
収入や環境なんて大雑把に書き記されても、最適解は誰にも分からない。

匿名さんより

看護師がいる事が条件になっても
その看護師がお子さまにつきっきりは無理な話ですよ。それだけ看護が必要なお子さまなら、病児保育がいいのでは

匿名さんより

私なら、内定園に入って、その後転園願いを出し空きが出るのを待ちますね。

匿名さんより

私には子どもが2人いて、2人が同じ園になったことがありません。また、認可と認可外に通い、半額制度を一度も利用できませんでした。
更に、自宅を挟んで園と職場が正反対だったので、いつも自宅そばを一旦通過するという…気力体力のある年齢だったから耐えていけたと思います、今なら考えられません。

朝7時に出勤する旦那さんに、上の子の送迎をお願いするしかないと思います。下の子もとりあえず内定いただいた園に預けて職場復帰に専念しては。仕事に慣れた頃、また次年度にむけて認可外も含め転園を検討してはいかがでしょうか。
看護師がいる園があることを知りませんでしたが、いないのが普通だと思いますし、公立小学校にも看護師はおりませんので(養護教諭は氷はくれても湿布は絶対くれません)、我が子に何かあれば自分が対応するという練習になるかもしれませんよ。
園事情や保育料は、10年前よりかなり改善されていて羨ましい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。