【家族】発達障がい児の療育について

= シサ =さん

よろしくお願いします。
現在中1の自閉&ADHDと診断された子供についてです。
簡単な説明ですが、これまで診断時のみ病院に行ったのみで通院歴など全くありません。
が、この度しっかり療育していきたいと考えています。
ですがどこから始めればいいか分からず困っております。
お世話になりたい病院の目星がついてますが、予約専用電話が繋がらず1ヶ月が過ぎてしまいました。
通わせたい児童デイの目星もありますが、受給者証が必要と記載がありました。
小学校では特別支援級に在籍していましたが中学生からは心機一転普通級に行っていますが、難しくなってきたようで今になります。
スクールカウンセラーや担任の方との面談はこちらが希望する進展がなかったのと、2年生からの特別支援級への編入も締め切ってしまい無理との事で・・間に合っても3年生から・・
何もしないとここからの1年を無駄にする感じがします。
同じように発達障がい児がいらっしゃる親御さんへお伺いしたいのですが、私はどこから問い合わせるべきなのでしょうか?
児童相談所?役所?発達支援センター?
手探りの状態で悩んでおります。
どうかアドバイスお願い致します。

19 Comments.

tabingchuさんより

県外から失礼します

私は《相談支援専門員》という、受給者証を発行する際に必要な「サービス等利用計画書」の作成を主な業務としている相談員です。質問について整理してお伝えします。

①デイに通うためには…
前述の受給者証が必要となります。市役所にて申請書、サービス等利用計画書、などを提出し発行支給決定する必要があります。このサービス等利用計画書は、相談支援専門員に依頼して書いてもらうこともできますが、圧倒的に数が少ない現状があり、必ずしも担当してもらえないこともあります。そのため「セルフプラン」という仕組みを使ってご自分(ご家族)自身が書くことになるかもしれません。市町村によって異なりますが、障害者手帳や医師意見書、自立支援医療などを有していることも条件になるかもしれませんので、市役所に確認してください。それらを提出して、支給決定となります。

②支援級について…
学校の教員配置の件で締め切りがあるようです。しかし学校生活がはじまり、なんらかの支障が出てきたら(学校生活にコミットしにくくなる、など、、、)学校側からもお話しがあるかもしれません。その時は学年途中で転籍や転学に繋がるかもしれません。ですが、ご本人の成長を見守ることも大事かと思います。また、周囲も成長していくものです。学校での様子・療育での様子を適宜把握して、情報共有していく関係づくりが望まれます。あくまで、一緒になって健全な成長を望んでいくチームであることを念頭に関わっていくようにしてください。

③関わる先…
地域の資源が分からないためなんともですが、あくまで私の見識(名称は地域で異なります)では、
◆「児童相談所」…発育相談・療育手帳取得・虐待案件
◆「こども発達センター」…発達相談・療育相談・ペアレントトレーニング
◆「特定相談支援事業所(障害児相談支援事業所)」…サービス等利用計画書(障害児支援利用計画書)作成・モニタリング・基本相談
◆「市役所障害福祉担当課」…福祉サービス申請、支給決定・福祉用具などの申請・虐待防止・権利擁護
◆「医療」…発達外来・処方箋・訪問看護指示・診断書、意見書作成
もし、お近くにあれば「発達障害者支援センター」において、ASDやADHDへの関わり方のコツについて教えていただけると思います。

いずれにしても、身近に相談できるところを一つ作ることが大事かと思います。

匿名さんより

主さんの不安なお気持ちお察しします。

一緒になって健全な成長を望んでいくチームであることを念頭に関わっていくようにしてください。

主さんの相談をしっかり聞いてくれるのか?支援側もこのような意識があるのか?情報共有してくれるのか?も見極めることも大切です。
相性や価値観も含めて、良い相談先が見つかると良いですね。

匿名さんより

沖縄県発達障がい者支援センター がじゅま〜る
でご相談されてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

何もかも対応が遅すぎます。
発達障がいは年齢重ねる毎に支援が薄くなるので、親が動きが遅いとそうなります。
小学生の時に支援級に通っていたならだいたいの流れはわかると思いますが。
放課後デイに通いたい→受給者証が必要
わかっているのになぜ役所に行かない?
スクールカウンセラーや担任と思うような進展がなかった→支援級に編入したいならいつまでに手続きするか聞きました?
今からでも間に合うようにお願いしました?
学年途中での支援級編入はありえませんが、もう少し強く押せば来年度に間に合ったと思います。
まずは以前に診断してもらった病院に行ってもう一度検査なりして、そこから学校側に相談してみては。
お子さんは何に困って難しくなっていますか?
もうすでに1年近く無駄にしてますから、しっかりお子さんに向き合ってください。
コロナ禍もあり、うちの中2の息子も苦労してますが、病院と学校と役所関係にはこまめに相談してます。
今週も病院に行って、その件を担任に電話で相談したばかりです。
こちらからこまめに相談すれば担任もより子供を気にかけて見てくれるように思います。
中学生までは義務教育ですが、高校からますます支援は薄くなりますよ。
支援級のある県立高校はごくわずかです。
うちの息子は普通高校へ進学するべく頑張ってます。
早め早めに動いた方がいいです。

匿名さんより

価値観を押し付ける人の心理や対処法も調べてみて!主さんの心が楽になると思います。

匿名さんより

何故支援級から普通級を選んだのでしょうか?
発達障害のお子さんがいらっしゃる場合、
子供より親の方が普通級に拘りすぎて上手くいかずにかわいそうだなと思う事があります。
責めるつもりはないのですが
なぜ今まで通院をしなかったのでしょうか?
今更しっかり教育したいと焦っても
お子さんは混乱してませんか?
自閉があるならコロコロ環境を変えるべきではないのにその基本すら理解してないように思います。

匿名さんより

自閉症スペクトラム症と診断名が変わったように明確な診断基準はありません。
スペクトラムであり、環境次第で困り感が大きく変わります。
小学校の生活の中で困り感が少なく普通級になるというのはおかしいことではありません。

対人支援において正論、理想論を述べる人は信用できません。主さん、気にしないでくださいね。

シサさんより

主です。
遅くなり申し訳ございません。
コメントいただきありがとうございます。
>tabingchuさん
こんなに丁寧に分かりやすいように仕組みを教えてくださりありがとうございます。
たびたび読み返す事になりそうです。
助かります。

がじゅま〜るの情報もありがとうございました。
子供のために選択してきた事ですが、結果的に親である私達の行動が遅いと思われるのは重々承知の上です。
そして実際にわからない事が多すぎるのも事実です・・
ただ手遅れではないと思っているのでいただいた情報を元にこれから頑張ってみますね。
思いやりのあるコメントに救われます。
本当にありがとうございます。

匿名さんより

今からでもやれることはあるはずです!
主さん頑張ってください。

匿名さんより

2人の発達障がいの子を持つ親です。

すでに成人した上の子の時は、放課後デイサービス等の機関も無く幼児期から小児発達センター【現在の療育センター】で訓練等を受け、小中は支援学級に在籍させていました。
ひと回り離れた下の子は 現在小学生。
支援学級在籍ですが、こちらはセンターでの訓練を受ける程の基準では無い為、支援学級と
デイサービスを利用しています。
2人とも ADHDと、自閉スペクトラムの診断を受けています。我が家の下の子はデイに通い始めすごく成長しました。あれほど落ち着きが無かったのに集中力がぐんと伸びてくれています。
主さんのお子さんが 普通学級に通い始め 徐々に困り感が出てきてしまっているのなら、やはり支援学級が好ましいのでは?と思います。学校側に相談して
途中編入が難しい様でしたら 私なら 本人が厳しい教科は支援学級へ通級。そしてデイにも通わせてそちらで療育も兼ねてお願いすると思います。何も行動を起こさず、普通学級で時間を過ごさせるのは、やはり時間がもったいないとすごく感じます。支援学級にずっと在籍してたのであれば、受給者証はすぐに取得できると思います。相談支援員さんを探すのにもまた時間を要しますので、ぜひ役所に相談に行かれて
見て下さい。高校入試はすぐに来ます。
また、もしも進路先が特別支援高であれば、
こちらもまた普通高より願書の提出や、入試は
早い時期にあります。主さん、今からでも遅くはありません。早く行動してお子さんの為に頑張って‼︎

匿名さんより

主さん、私も発達障がい児がおり、グレーゾーンで、何をしてよいかわかりません。病院行っても薬もらうだけだし。私も教えて欲しいです。
私の子は来年から中学ですが、「児童デイに中学生はほとんど居ない」と聞いたので、児童デイは辞めました。市によって違うのかな?!と思いますが。
普通クラスから支援クラスにって、すぐに変更できればいいのに!って思います。

匿名さんより

>普通クラスから支援クラスにって、すぐに変更できればいいのに!って思います

こういう重要なことは簡単にされては困ります

シサさんより

主です。
2022年01月23日(日) 04:09さん
支援高等学校への進路も視野に入れていたので、貴重な意見大変参考になりました。
ありがとうございます。

2022年01月24日(月) 01:07
コメントありがとうございます。
現在支援クラスですか?うちの子が支援クラスに籍を置くことになった際は、担任との時期ごとによくある面談から進められましたよ!後は学校側で色んな方との相談や検査をセッティングしてもらいました。
何から始めたらいいかわからないですよね。
お互い頑張りましょう!
ちなみに児童デイですが、私達が希望している所は高校生もいらっしゃるようでしたよ。

今日は月曜なので早速福祉課に問い合わせてみようと思います(^^)

匿名さんより

県立高等学校に支援学級はありませんよ。
特別支援高等学校の分校は、南風原高校・陽明高校(他にもあったと思う)の中にあります。
 

匿名さんより

10:45と13:40は同じ人ぽいが
攻撃的過ぎる様に感じます

ご自分がお子様の為に頑張っている事は分かりますが、発達支援の手続きは時間もかかり
窓口すら分かり難く
専門機関の数も少ないのでパイの取り合い状態です
たとえ、小児発達の医療機会と1年待ちで繋がっても
担当医と合う合わない、子供が拒否的など
色々あります

話題も発達支援しての必要な子がいますので
主さんのご苦労はお察しします
厳し過ぎる言動に腹が立って立ちました

とにかく、時間がかかりますので
早めに役所に相談して下さい
そして、何を始めたらよいか聞いて準備をはじめられては如何でしょうか?

受給者証を発行されるのも1ヶ月はかかります

また、医療機会を継続して受診される予定でしたら
自発支援の申請をすると医療費が免除されますので

受給者証発行の為の意見書を医師に書いてもらう際に、自立支援申請用の診断書もお願いすると良いと思います

頑張りましょうね

匿名さんより

 特別支援高等学校への入学を考えているなら、学校のホームページの募集要項を確認してみてはいかがでしょうか? 支援学級に席があり、軽度の知的な遅れがあるが前提だったと思います。
また夏頃には保護者同伴の学校見学もあるはずです。今からでも出来ることをやっていきましょう!

匿名さんより

>01:07
主さん、私も発達障がい児がおり、グレーゾーンで、何をしてよいかわかりません。病院行っても薬もらうだけだし。私も教えて欲しいです。

グレーゾーンは発達障害の診断がつかない状態ですから
投薬が必要な子はグレーゾーンとは言いません。
診断がつかないに投薬中なら病院を変えることをおすすめします。

匿名さんより

受給者証持ってるので療育に通っていますが、とにかく時間がかかりました。
心理士による発達テスト、診断書をもらうまでに半年かかりました。
診断書をもらったあとの相談事業所探しはなかなか新規受け入れが見つからず、、、

とにかく時間がかかったので、思い立ったら即行動したほうがいいです。どなたかの参考になればと思い、書き残します。

あと療育(デイサービス)も、ピンからキリまであります。
優しくて自由を許しすぎるデイサービスはやめた方がいいかも。悪化します。例え悪化しなかったとしても、まず、よくはなりません。

マングーちゅさんより

主さん学校は来年からでも遅くないと思うので今ある環境で成長出来る部分もあると思います。手続き等余裕を持って頑張って下さい。私の子供のクラスにも教室と特別学級を行き来する子もいますがその子も来年度は支援学校へ行きます。個人的に児童デイサービスは表がよくても中身が空っぽな場所もあります。働いていたのでお迎え時や急な見学は必要です。就労で働く先も見据えて学校帰りの児童デイで良くも悪くもなります。私が見た中では手のかかる子は閉じ込める、食事を与えない、手を出す。親が来たら事実を隠すといった感じでしたので心苦しく辞めましたが、別の児童デイも表向きはよかったので参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。