【受験】中学入試全て落ちました。

= 誹謗中傷お断り =さん

題名の通り中学入試で今のところ全てダメでした。まだ後期等残っていますが、娘が各県立薬尚など落ちて、落ち込んでおり後期試験もやる気が出ないようです。
親としては寄り添って公立中から那覇国際や向陽など高校受験に切り替えて欲しいですが、周りの同級生にも受験生として頑張ってきた側面もあり、本人自身やって行くのが困難なのかと思い心配しています。
転校となると今の住まいも手羽なさいといけないですが、踏ん切りも付きません。
何かいいアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

96 Comments.

匿名さんより

塾に相談されましたか?あと、あと、興南の後期がありますがそちらはどうですか?

匿名さんより

興南は合格できると思いますよ。
高校受験は内申点で悩むことになります。中高一貫校に入って6年間を大学受験に力を注ぎつつ高校受験をしない学校生活を楽しんだほうがいい。

匿名さんより

今の中学受験人口わかります?
この掲示板を見てもスレッドの伸び具合をみてのとおり沢山の子達が挑戦しています。特に県立中は。
多分学校にも同じような子が複数いるはずです。
引っ越すほど周りは気にしてませんよ。
英会話やプログラミングなどリフレッシュできるようなもの少しやってみては。

匿名さんより

中学受験で県立や薬科に受かる子たちは県内では天才です。落ちたって恥じることはないと思います。普通の子が頑張って入れる学校が沖尚や興南でしょう。中学受験頑張って来たのであれば、興南か沖尚の後期を選択されて後2週間頑張るのも一つの手ですよ。

匿名さんより

沖縄の内申点の付け方はいびつだし、先生に気に入られないと低い点つけられるし、興南で頑張る判断もありですよ、頑張りましょう!

匿名さんより

お子様辛いよね。
後期まで残りわずかだし、
問題は、どうやってお子様のやる気スイッチを復活させるかですね。
どうしたらいいんだろう?

匿名さんより

時間が解決しますよ。
皆さんが話してる興南に挑戦してもいいと思います。
沖尚より興南が良いと思います

匿名さんより

県立や薬科残念だったお子さんが結構沖尚殺到しそうな気がします。沖尚前期残念だったお子さん然り。だからというわけではないですが、面倒見のいい興南頑張るのは得策かな?と思います。

匿名さんより

現時点で全て落ちていたとしても、後期があります。
親が一緒に落ち込むのではなく、気持ちを切り替えて後期に挑むことをおすすめします。
後期で受かる可能性もまだまだ残っていますよ!
まだ全て落ちたとは言えません!頑張ってください!

匿名さんより

学校HPやパンフレットを見せ、本人に選ばせてはどうですか?
確かに公立という選択肢はあります。でも高校進学のために週に3日23時まで塾で勉強、部活を引退したら毎日23時。土日も朝から。24時まで自習室で勉強。中部ではそこまで必死にやらないとコザ、普天間には入れないと同僚が言ってました。4kはさらに厳しいと。那覇地区はさらに厳しいはずです。中学受験をしててよかったと思いました。
後期まで1か月未満を必死に過ごすか、公立で内申を気にしながら3年必死に過ごすか、です。受験したからと言って合格できる保証はありませんが、努力した分は身に付きます。それだけでも高校受験にむけて一歩リードではないでしょうか?

サポート頑張ってください。

匿名さんより

これまで打ち込んできただけに親子とも辛いと思いますが、現実をどう捉えるかで未来は変わりますので、こんな時こそチャンスと捉え私なら「中学受験はおまけだよ。ダメ元でチャレンジして全滅でも浪人しないで中学生になれるんだから。高校受験や大学受験の予行練習だと思えばいいんじゃない? 受験勉強と中学受験を経験できてあなたはラッキーだね。」ぐらいの声掛けをすると思います。
親があまり深刻にならない事。主さんが視野を広くもってラッキーだなと気付けば家庭も暗くならないと思いますよ。

匿名さんより

本当に子供はそんな辛いのか?
親が過度に期待してガッカリしてるだけでは?

中学なんて落ちても公立もあるし、高校、大学で頑張ればいいだけでしょ

匿名さんより

私の時は、沖縄は県立高校は1校のみ、願書出したら高校に落ちたら、他の学校に空きがあっても入れてもらえませんでした。
どうしても行きたい高校があって、そこを受ける人たちもいて、高校入学浪人もちらほらいました。
沖縄全体、日本全体で見れば高校入学浪人はほんと少数ですよね。
沖縄は私立高校も少ないから、そこにも入学できず
それでも彼らは頑張って、翌年には合格していたのかも

その人たちの惨めさ、辛さに比べたら中学浪人は
市立に行けるし、ブランクを作ることなくチャンスもある
殆どの人たちは市立中学校に行くわけだし、殆どの人たちと同じですよ。
これをバネに頑張れば、3年後にもチャンスがある。
といっても、本人はいまはとても辛いだろうけれど
この悔しさは、これからの人生の糧になります。心がとっても強くなるしね。
後になれば、むしろこの出来事に感謝するかもしれませんよ。
3年後にまたチャンスがあるのだから
精神も強くなってるし、いろんな面で頑張れますよ。

匿名さんより

興南中はとても良い学校です。公立で内申点気にするより、勉強も頑張れる興南中がいいですよ。今回のコロナ禍で公立私立の対応の違いがはっきりしました。お子さんとしっかり話し合って、塾の先生にも相談して後期受験トライして下さい。主さんのお子さんに桜咲きますように!

匿名さんより

主さん、まずお聞きしたいのですが、
これまで県立・私立の過去問をお子さんと一緒に解いてきましたか。

私の子供も県立に落ち、親子ともに相当落ち込みました。
また、私立も併願で出願していたため、かなり不安が大きかったです。
ですが、そこから私立の試験日までつきっきりで
一緒に過去問を何度も何度も解きました。
子供の得意の単元・苦手な単元を把握し、
苦手な単元の問題を繰り返しクイズに出し合い
なんとか私立の合格に届きました。

主さん、つぶれそうな思い・気持ちすごく良く分かります。
お子さまは、主さん以上にいろんなことを考えてしまっていると
思います。
後ろ向きな気持ちを前に進めてあげられるのは主さんしかいません!!
転校云々などを考える前に、今はまず後期に向けて
後ろ向きなことを考える時間などないくらいに
一緒に過去問を解いて解いて解きまくってください。
そして、お子さんを一番に信じてあげてください。
大丈夫、後期まで時間あります。頑張ってください。

匿名さんより

今の中学受験は戦国時代で開 球 薬に受かる子なんて、ほんの一握りです。高校での合流を含めて望むべきで落ちたとして悲観する必要はないですよ。
 知人の子も上記を落ちて地域の中学にいきましたが、やはり受験組ということもあり席次は常に5番以内です。
 他にも多数の受験組がいますが本来の子どもはそこまで悲観せずに順応します。どちらかというと、親の過度な期待や悲観が子どもを巻き込む事が多い印象です。
 大きな壁に立ち向かった子どもを褒めてあげて下さい。
 中学受験で受かる事は凄い事ですが人生逆転のチャンスなんて何度もあります!
 肩の力を抜きましょう。

匿名さんより

娘の友達Aさん、沖尚は合格、薬科不合格で公立進学。公立ではトップグループ、塾も行って頑張ってますよ。那覇国際目指しているようです。

息子の友達Bくん。沖尚と興南とも不合格で公立進学。公立でも中間グループ、塾と部活に頑張り、部活では活躍しています。沖尚か興南を目指しています。

お子様が、公立でやっていけるなら、無理して私立じゃなくてもいいかと。私立行きたければ、気持ちを切り替えて頑張るし。頑張れないことも経験。あと、落ちた人は大人になった時、落ちた人の気持ちが分かるのもプラス。勝ち組さんは、弱い人の気持ちは分からないので。

匿名さんより

子供はすぐに気持ちを切り替えられる
案外、親の方が落ち込んでる
親が子供に受験が全てだと教育してたなら
子供は絶望してるかもしれないけど
大丈夫!子供の柔軟性はすごいから
公立へ通ったら、すぐに友達ができて
ここで良かった〜って言ってるから

匿名さんより

あれ?○○ちゃん、開邦中や薬科沖尚中受けたんじゃなかったっけ?何でウチラと同じ□□中の入学式にいるの?って言われるの怖

匿名さんより

そう言われるなら
その様に過ごしていた結果では?
子供は案外何も思ってないですよ
うちの子は受験落ちたらみんなと公立に行くんだーって言ってて
友達もそれいいね!一緒に通おうぜって答えてましたよ

匿名さんより

9:04
公立の入学オリエンテーションに参加しているのに、それはないよね?

匿名さんより

興南受けて下さい!行かないにしても、一つでも合格もらえたのと全落ちでは子供の自信が全然違います。今まで受験勉強頑張ってきたのなら少しでも成功体験を味わわせてあげてほしいです。
まだ小6です。沖縄の受験生が多くてほとんどの子は開薬いけないとか、そんな事は頭でわかってても中々受け入れ難いです。

匿名さんより

手放す、又は手離す、ですが「手放す」がベスト。
皆さん賢い受験親じゃないの?

手羽…先?

匿名さんより

沖尚後期もこれからじゃないの試験は?
全部受けたらイイよ、悔いのないように。

匿名さんより

「あれ?○○ちゃん、開邦中や薬科沖尚中受けたんじゃなかったっけ?何でウチラと同じ□□中の入学式にいるの?」


こう言う子にならないために、親は子育て・しつけを頑張ってますよ。言った子は、マトモな大人になった時、必ず後悔します。

匿名さんより

沖尚と興南後期は専願で同じ試験日です。沖尚よりも興南の方が定員おおいですよ。

匿名さんより

マトモな大人にならないんじゃないの?
人の失敗を喜ぶ大人になるよ。
親もそうでしょう。

匿名さんより

後期試験が終わってから一緒に悩めばいいのでは?転校も含めて。

知り合いの娘さん、頑張り屋さんでしたが薬科不合格で沖尚に進学。沖尚では英語を頑張り、留学もし、今では立派な社会人になっています。

ただ、「気持ちを切り替えて」と言われても、もう少し、時間がかかるかもしれません。待つこと、諦めることも大事だと思います。(基本、大人は子供を待てない。「早くしなさい」は、子供に言ってはいけないキラーワード)

匿名さんより

9:34
噂話し掲示版だから
いろんな表現があって面白いよ
本能というか人格がわかっていい

匿名さんより

そうですよ。
うちは開邦薬科共に初回で合格しましたが、周りに勝った!なんて全然思ってません。頭が良いとも思いません。むしろ、今後調子になりそうな子どもに気づかせるために、手が届かないであろう県外も受験させます。
もし、私が主さんだったら子どもに
「準備が足りなかったから、落ちた。ただそれだけ。開邦薬科行ってる人たちに大学入試で負けないために、今の悔しさ絶対忘れるな。」と伝えます。
頑張って!

匿名さんより

周りが受験する環境じゃない地区ですか?
うちはほとんど受験するような地区ですが、残念だった子をひやかす子はいませんよ。

匿名さんより

受験がすべてじゃない、学歴がすべてじゃない!なんて励ましは、高いところを目指して勉学に励んできた親子には何の励ましにもならないだろうけど。

こちらは教育熱心な保護者さんが多いように感じますので、受験の情報に関してはお任せして、、、健康あっての幸せですよ、お子さんが心身共に健康で笑っていられる事は何にも変え難い幸せです。
健康だとなかなか感じる事は難しいとは思いますが、何よりも無理なさらずに1番にお子さんのお気持ちを大切に!

匿名さんより

09:45さん
無意識にマウントしてるの気付いてます?
無意識のマウントってタチ悪いよ
あんまり喋らない方がいいかも

匿名さんより

尚落ちるって。。。。
もうちょっと落ち着いて真面目にお子さんの能力や性格をちゃんと見つめ直してみたら

匿名さんより

9:45さん、酷すぎ
自分では正しくて優しい厳しさがあると思ってるんでしょうね。
もっと他者の心に敏感にならないと、周囲の人に心の中で白眼視されてる事にも気付かないでしょう。

匿名さんより

普通に中学受験するために勉強してたなら興南は受かる。
それでも落ちたなら、今までの勉強への向き合い方とか勉強方法とか見直さないと、高校受験で人気高校目指すのは厳しい。公立に進んだら悔しさをバネに頑張るしかないね。

匿名さんより

志望校判定で合格圏だった?
それでもダメだったなら、子供のメンタルの問題と思うよ
極度に緊張する子もいるからね
一概に勉強不足とは言えない
浅はかに沖尚落たから能力を見極めろとか判断するのはどうかと思うけど

匿名希望さんより

ご両親で娘さんの気分転換に1日付き合って、後期に挑戦するエネルギーをチャージしてあげてください。
後期を諦める、つまり不戦敗で終えるのは、悔いが残るような気がします。
お母様が自身が、正念場です!せっかくここまで頑張って来たんだから、最後まで諦めないで。
最終結果が出てからでも、公立中に行くかどうか、決められますよ!
応援してます。

匿名さんより

主さんのように全落ちは他にも結構いると思うよ。別に中学受験が全てではないし、地元公立中に進学しても内申点が弊害なだけで何も問題ない。
むしろ、ギリギリで中学受験を合格し、その後6年間悲惨な場合もあることを考えたら、公立中で頑張って、高校から進学した方がいい場合もある。前向きになって。引っ越す必要はないです。

匿名さんより

プレテストなどである程度実力はお母さんも娘さんもご存じだったのではないですか?
そもそも中受は本人の希望だったのですか?
周囲に実力と志望校が見合わないのに無理される家庭もいますよね。
実力が備わっていなかったということです不合格ですので、ギリギリ受かったとしても周囲に付いていくのに必死だったと思いますよ。
公立に通うことは恥ずかしいことでもないですし、「受験ダメだったから○○中に通うんだ」と先に仲良しの友達に自分から報告したら良いだけです。
仲良しのお友達なら同じ中学に喜んでくれますよ。
中受で家を手放してまで転校のお考えにお母さんのプライドの高さを感じます。
本当にそれが子供の希望かちゃんと確認されてください。

匿名さんより

ちなみに周りのママ友情報ではNやG塾でも沖尚や興南落ちた子いて後期受けるみたいです。
上位クラスの子は余裕があっていいですね。
うちはもう切り替えました。

匿名さんより

うちは兄の時と同じ塾で同じ位勉強してたと思いますが妹が沖尚残念でした。
今年難しかったとか情報ありますか?

匿名さんより

後期チャレンジ、まだ間に合うから!
あきらめたら、そこで試合終了ですよ、って誰か言ってた。

匿名さんより

薬開球定員合計360の受験に薬開球合計1,775名が受験して1,415名が残念だったんだよ。
落ちた人の方が多いんだから。
これから先、受験慣れさせとかないと、高校大学受験の度に引っ越すの?

匿名さんより

尚と興のまだ後期があるのに終わっていません。
出願もそろそろ始まります。尚の場合、後期は専願なので落ちた子たちとの戦いです。最後まで諦めない子が長い目で見ても受験には勝つ。

それでも公立中なら、今から相当勉強して、薬編入か、沖尚高、上位県立高校という選択もあらります。
まだまだ中学生いくらでも修正効く。お子さんの性格にもよりますけど切り替えて頑張って欲しいと思います。

匿名さんより

挫折と言うなら、そうかもしれない。心に寄り添ってあげる時間も大切だと思います。
でも、我が子を信じて。完成形ではない、まだ成長の途中だから、きっと大丈夫

匿名さんより

興南は、夏休みぐらいに転入の受け入れがあるはずです。公立に行って、やっぱり私立に行きたいと言うのであれば、その機会に受験してみてはいかがですか?数名入って来る子はいますよ。

匿名さんより

得意、興味があることなら誰にも負けないはずです。
それを見つけることは難しいけど、見つけてあげるのも親ができるサポートの一つ。
勉強できても、それだけだと必ず息詰まるしね。
視野を広げて。

匿名さんより

高校から那覇国際目指すって人多いですよね。高校受験もかなりの難関だし、中学時の内申点の平均が4.5未満ならほぼムリみたいな感じですが、大学進学実績から見ると、そんなに大したことは無いような気がします。高校内での上位6~7%程度以上しか旧帝大以上に合格できてなさそうですし、私立もマーチ、関関同立程度以上だと上位2割いるかいないか。殆どが琉大。しかも非医学部。それでも琉大以上が上位6~7割。下位3~4割に至るとそれ以下で、県内私立や内地の無名私立。
高校入試難易度が高い割に、出口=大学進学実績が酷すぎるイメージがあります。開邦とは1段も2段も違う感じですね。高校入試レベルだとそこまでかけ離れては無いのにね。

匿名さんより

尚、興の後期の倍率ってどんなものでしょうか?どなたかご存知の方〜

匿名さんより

那覇国は、琉大でいいと決めた瞬間、勉強しなくなると聞いたけど。そもそも、無理せず琉大に行くために那覇国選ぶわのでは?モチベーション高く県外目指すなら開邦高校だと思う。

匿名さんより

なんならもし医学部にこだわりがあるなら、医学部受験の方が大変だよ!(1浪中)
中学受験でへこむって笑わす。

匿名さんより

興南は、昨年からアドバイザーに某有名進学校の元教諭がいらっしゃいます。沖尚も良い学校ですが、興南もこれから伸びるのではないかと思います。過去問解いてみて、どちらかに受験するか検討してみても良いかと思います。またカトリックもありますし。辛いと思いますが、お子さんと考えてみて下さい。頑張って。

匿名さんより

県立、薬、沖尚はやはり難しいですよ。
沖尚は推薦、単願が断然入りやすいですし。主さん親子は裏ワザ(単願)を使わず、正々堂々と戦いに挑んだ。素晴らしいことです。

県立、薬科、沖尚、興南、皆んな素晴らしい学校だと思います。ただ沖尚興南はコースによって勉強熱気が下がるので実績で県薬に比べると見劣りしますが、素晴らしいカリキュラムです。本人がモチベーションを失わずに切磋琢磨し続ければ今の能力以上の結果を出せます。まだまだ勝負は終わってない!これからです!頑張って!

匿名さんより

全落ち

1教室に一人いるか、いないかだよ。
そんな無謀な賭けするのかな?
志望校の見極めは?

いろいろと考えさせられる事案。

匿名さんより

沖尚に関していえば、倍率は公表されていませんので、実際の受験者からおおよその倍率を導き出すしかないです。 

開邦高校は有名私大や公立大学の指定校推薦枠もあるので、勉強を諦めた子は琉大の医学科以外という印象です。

中学受験に失敗してもたかが中学受験です。それよりは、これからの高校大学受験がもっと大事。

個人的には費用対効果を気にするので、これからの時間やお金、努力のかけ方を考えます。

匿名さんより

 全落ちは普通にいますよ。専願で出したらのアドバイス無視して全落ちが多い。沖尚や興南専願で出したら受かってた何と後で後悔する事例もあるそう。

匿名さんより

沖尚は他の中学に出願していても、専願として出願してはいけないのでしょうか?あくまでも、合格した場合は入学確約しますというだけの内容だと思っていました。専願で出しても不合格する受験生はいますよね。

今回の場合は、薬科の合格発表を見てからでも、専願合格者は入学手続きに間に合いました。

前期で沖尚中が残念な結果でも、昨日は繰り上げ合格連絡もあったと聞いています。

匿名さんより

ぶっちゃけ薬科と開邦だけは厳しいから沖尚興南を滑り止めにするか、駄目だったら公立にいく気持ちで受けるというのが実情。

匿名さんより

沖尚興南は受けないという人は高校受験で頑張るという気持ちがないと、倍率を甘くみてると思う。

匿名さんより

ギリギリで受かって進学校の下の方になるよりも、普通の中学に通って一番を争う位置にいる方が、精神的に楽なんじゃないかな?
本人にやる気があるなら、高校入試まで3年あるんだから、進学校の人より上になる事だって全然余裕だと思うんだけど
この挫折を乗り越えられるか、また、人生では何度も訪れる壁や挫折を乗り越えるいい機会だと思えるか
落ち込んでる子供に厳しい言葉をかけるのは難しいと思うけど、これで自暴自棄になるか、強くなるか、人としての形成に必要な転換期かなと思う

匿名さんより

全落ちと言っても、県立、薬科、沖尚併願ならアリですよ。この3校は厳しいです。

興南も良い学校ですし頑張って再度挑戦して欲しいです。

匿名さんより

倍率見て分かるように落ちる人なんか沢山いるよ。
中高一貫は魅力だから本人がもし行く気あるなら気持ち切り替えて興南後期までもうひと頑張りがいいよ。

匿名さんより

主さん、親が元気を出さないと子供も罪悪感を持ちますよ。
ドライブでも連れて行って、美味しいもの食べさせて、視野を広く持たせてあげて下さい。

匿名さんより

11:50さん
小学生の中学受験の挫折と大学浪人と一緒にしちゃいかんよ。

匿名さんより

偏差値いくつでしょうか?
塾や学校の先生と相談して自分に合った偏差値の学校を受験されましたか?
受験は倍率ドーンみたいな運不運ではなく、すべからく偏差値と成績ですのでしっかり戦略を立ててください。
レベルにあった学校を目指すのがいいと思います。

匿名さんより

全落ち同士の争いになるから、早めに気持ちをリセットした方がいいと思います。頑張って

匿名さんより

自分の学力に見合った学校受験する。見合ってなければ不合格です。
その度に恥ずかしいとでも言わんばかりに転校するのですか?

匿名さんより

トピずれ
 
知ってる人の子供3人が薬科通ってたけど、それってすごい事なんですね

匿名さんより

はい。750名受けた200名ですからわりとすごい事ではあると思います。

匿名さんより

3年前、沖尚後期で受けました。
受験者数は思ったより少なかった印象。
2,5倍?3倍?くらい。
我が子は入塾が遅く、体験で3つの塾に1週間ずつ通いましたが、子どもが言うには塾の上のクラスの子が殆どだったみたいです。
たまたま県立、薬科が残念だったお子さんが多かったのでは?と思います。
同じ塾の子は力試しで受けた県外は全員合格の子でしたから。

匿名さんより

後期もまだ残ってるとのことなので、とりあえず、落ち込んでる娘さんを励ましながら、最後まで頑張ってみては?
どこか一つでも合格を取るだけで、そこに進学しようが、学区の公立に進学しようが、気持ちはかなり違うのかなと思います。
万が一、後期も全落ちだったら、そのときはそのとき。引っ越しして、心機一転頑張るもよし。結果を受け止め、学区内の公立に通うもどちらでも良いかと。
個人的には中学受験で各県立薬尚に行けなかったからといって、将来の選択肢が狭まるわけでもないし、周りは受験生だった子が学区内に来ても、それほど気にしないと思ってます。
私なら、娘さんに「よく頑張ったね。高校受験、大学受験で笑えるようにまた頑張ろうね。」と励ましながら、学区内の公立中学での生活を応援するかなー

匿名さんより

受験は娘さんが希望したのですか?
娘さんが希望したわけじゃないのであれば、落ち込ませているのは親なのかなーと思ったり、、、

匿名さんより

塾選びも大切です。
大手に通っても全落ちはいます。
素直になれないウソついた親もいますが、子供からバレます。正面から後期に向け回りに意見を求める主さんは立派です。頑張った子供を傷つけず前向きに頑張って下さい。

匿名さんより

2022年01月22日(土) 09:54
気持ちは理解できます。
合格した方からの発言は、どんな表現でもマウント取っているように見えてしまうかもしれません。
でもこのスレを見ているということは、その方は落ち人に対して思いやっているようにも感じます。
合格している人たちは、もう次の目標に向かうのでこのスレは覗かないですよ。
私の子も県立・薬科落ちてしまいましたが、
今日は高校受験に向けて、どうしていくか作戦会議をしました。

匿名さんより

まず、本人にどうしたいか聞きましょう!
本人が、地元に行きたくないと言うなら後期試験頑張りましょう。
薬科を受験する700人に対して、薬科+県立+沖尚の定員は560人です。
3つのどれかに行けない人は140人はいます。
公立に行って、開邦、球陽を高校でリベンジ受験する人も結構いますよ。

ママ友さんより

娘さんの気持ちを優先したいですね
後期受験、カトリック、三育、公立校区内外、さらには離島も含め検索して
娘さんと見て進路の参考にしてみては?
親は学校の情報を提供し、子の意思を引き出せるかです

受験という経験は娘さんの引き出しになってこれからの力になる
経験が大事で頑張れた事を褒めて下さいね

匿名さんより

カトリックやアミークスや琉大付属は中学は外部受験する子も多いけど、最近はそのまま中学校もそこに行かせる家庭も増えてるって。中学校からも入れますよね。

匿名さんより

全落ちって、そもそも追加期間だから、まだチャンスあるっしょ。

誹謗中傷お断りさんより

スレ主です。
たくさんの励ましやアドバイスとても参考になります、ありがとうございました。
まず誤字があった事失礼いたしました。手放す、ですね。手羽先は私も大好きです。
娘の通っている小学校は聞く所によると、知らないだけかもしれませんが、同じクラスで2.3人とあまり中学受験する子は少ないように思います。どちらかと言うとお稽古事の方で、ほとんどの先輩達が私学や県立に進学していて、受験したいと思う意思が強く働いたのだと思います。5年生から通塾していましたが、試験は緊張もあったのかあまり思っていたような点数は取れませんでした。
その後娘とも話し合いました。合否が大前提ですが、受かる受からないに関わらず最後まで諦めずに後期試験もやり切ると気持ちも切り替えてくれたので、親としては暖かく応援したいと思います。
様々なアドバイスなど、本当にありがとうございました。

匿名さんより

後期試験頑張ってください。気持ちが固まったようでよかったです。

匿名さんより

私らのころはまだ県立中なんてなかったけど中学受験の失敗を経験して開邦に入学してきた人は何人もいましたよ
発育差とか情緒もまだ安定も成育もしていないので小学生のころの学力は水ものと言えないこともありません
まだまだ発達途上なのでこれからも追い詰めずに親が見守っていくことが大切だと思います

匿名さんより

主さんが金銭的に余裕があるならいいのですが、私はそうではないので娘には、高校まで公立で上位にいる努力をしてもらい(4K)、本人が学びたい学部がある、県外の偏差値では琉大以上の県外私大2校合格し進学してます。生活費や学費が高額なので、高校まで公立で貯金してたので、貸与奨学金なしでなんとか大丈夫そうです。
6年生でまだ早いかもしれませんが、将来何になりたいか、そのためにはどこの大学に行きたいか、を話し合えば本人も納得し公立なり、興南なり決めると思います。

匿名さんより

全落ちでもいいじゃない。区域の中学で部活と勉強を頑張る。いろんな活動に積極的に挑戦して視野を広げたらいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。