【夫婦】やっていけるのかな

= 匿名 =さん

旦那のイライラ、機嫌を毎日伺って過ごしています。
子どもが小さい頃は平日も土日も仕事に朝から晩まで行っていたので、旦那は子どものオムツ替えすらした事がないです。
保育園のお迎えも旦那はやった事ないです。私、よく頑張ったなーと自分を褒めてあげたいです。
子ども達の部活をするようになって、旦那は送迎引率を進んでやるようになりました。助かるのですが、部活の動きが悪くても叱るし、その他何にでもイライラ怒ってます。

いよいよ子ども達が部活を引退して、私達にも時間に余裕が出てきました。そしたら、今度は家の中でしょうもない事にイライラ怒ってます。
「はーおもしろくない」「お父さんは誰にも受け入れられないんだ」「理解してくれる人は誰もいない」とか、他にもたくさん!マイナス発言ばかりをブツブツ言ったかと思えば、テレビの前で大いびきして寝てます。
いびきがうるさくてテレビの音が聞こえない!とこちらが言うと、「うるさい!だまれ」などと言って怒鳴り始めます。

ちなみに、子どものオムツ替え、ミルク、買い物している間のお留守番など、お願いした事もありますが、だいたいその後最悪に機嫌が悪くなります。
これまで私なりに我慢して頑張ってきたつもりですが、逆効果だったんでしょうか。
子ども達には父親の理不尽な態度を気にして過ごさないで、早く独立して家から出て伸び伸びと過ごして欲しいと思ってますが、私は…二人で余生を過ごせる気がしません。

きっと、私が何か趣味を見つけてやり始めたらまた嫌味を言われる毎日なんだろうな〜
熟年離婚って、こういう流れなのかな。
でも間違いなく、私は一人の時間が気楽です。

49 Comments.

匿名さんより

夫婦って支え合って生きるものだと思います。今の状態って夫婦なんでしょうか。独身男性が生意気言ってすみません。

匿名さんより

こんな夫嫌だ!そう言う話聞くと私は幸せなんだな。夫に感謝しなきゃー。

匿名さんより

今日まで良く頑張って来ましたね凄いよ主さん
旦那さんは感情のコントロールが出来ないどうしようも無い人ですね
そんな人と冷静に話しも不可能だし何気ない会話も成り立ちません
私は絶対に無理 

匿名さんより

私の旦那そっくりです。ただ違うのは子供達の部活送迎習い事さえも1度もありませんでした。
しかも4人の子達の全てを私に任せっきりでしたよ。主さんの旦那さんよりうちの旦那がもっと酷いかも^^;。子供達に意味なく怒鳴る。私に対してのモラハラ
嫌味。他たくさんありすぎて何から書いていいかわからないくらいです笑。今では笑って話せますが結婚当初からそんなでしたから〜。そんな男と結婚した自分がわるいのは承知です。
ですが、今では子供達も大きくなり孫も生まれたせいか旦那は穏やかな人になってます。
やはり歳のせいでもあるんでしょうか、うちの場合歳を重ねる事に旦那に合わせなくて済むようになりましたよ。私達夫婦20歳に結婚してちょうど30年なりますが、これから先旦那の性格が変わらないなら一緒にいられるのかなと思います。
先の事はわかりませんが(^^;;

匿名さんより

独立するまで我慢させるんですね。

すみません、これ虐待ですよ。
厳しい事を言うようですが、主さんから母親の覚悟が
感じられません。

匿名さんより

子どもがいるからね。
当たらず触らず気にせず毎日を過ごして時が過ぎるのを待つ。
年老いて体が思うように動かなくなれば少しはマシになるかも知れません。
でも、その前に主さんがこの世から去るかも。
うちの姑がそうでした。
60代と若かったのに倒れてから1年しか持ちませんでした。
どう考えるかは主さん次第です。

匿名さんより

本当に、私の夫は最高の夫なんだと改めて思います。
彼を選んだ私も見る目あるけど、夫には感謝感謝ですね。

主さんも、何とか人生を楽しんで下さいね。
アドバイスは何も思い付かないけど。

匿名さんより

虐待?大袈裟じゃない?
そんな事言い出したら、大人は子供の顔色ばかり伺って生活しないといけなくなよ

匿名さんより

家政婦さんやベビーシッターさんを雇える位の稼ぎがあれば、家事育児にノータッチでも許せるけど、実際はその真逆の男性ほど亭主関白を気取ってる感じ。

独身の皆さん、結婚前に家事育児、家計について、しっかり話し合い、確認してください。

これからの時代、専業主婦はリスクが高くなってしまいますよ。
(特に低所得層はヤバイ)

匿名さんより

育った環境ですかね。
旦那様の育った環境が良くなかったんですよ。
主さんに甘えてる感じがしますね。
主さんリフレッシュしてくださいね。

匿名さんより

日常的にイライラや怒りをぶつけられてるんですよね。
立派な心理的虐待。
そもそも冷静な話しができない父親。

匿名さんより

主です。
コメントを下さっている皆様、ありがとうございます。
そうですね、今読み返すと日記みたいですね(笑)怒り任せで投稿してしまいました。すみません。
ご縁があって好きあって結婚したわけですから、年齢を重ねるごとに穏やかに会話ができるといいなと、思う事もあるんです。
私も心にゆとりを持たないといけないですね。

匿名さんより

『土日も仕事に朝から晩まで行っていたので、旦那は子どものオムツ替えすらした事がない』

働き者やん
一年中、朝から夜まで働いてるさ。

旦那さんのわるぐちすごいけど、
たぶん、主さんも悪い。似た者夫婦。

匿名さんより

>平日も土日も仕事に朝から晩まで行っていたので

そりゃイライラもするでしょう。

匿名さんより

心にゆとりが無いのですよ。
うちは仲が良い方だと思っていますが、夫の仕事が忙しい時期はイライラしているのが伝わります。
私も仕事が忙しくなると、自分のことでいっぱいになり、余裕がなく、ついイライラしてしまいます。
相手がイライラするとこっちまでイライラしてくるものです。
それでも、協力して生活します。
キツイこともあるけれど、仕事に育児、家事を頑張ってる自分達への楽しみも考えると良いですね。

匿名さんより

平日土日も朝から晩まで働いていたのは大変でしょうが奥さんにイライラや怒りをぶつけていいわけではないでしょう。
奥さんだって24時間子供の面倒を見ているのに。

旦那さん「お父さんは誰にも受け入れられないんだ」「理解してくれる人は誰もいない」って口に出しているんですよね?本音がもれてますよね。
主さん、その辺ちゃんと話を聞いてあげた事はありますか?
旦那さん自己肯定感がとても低いような気がします。

匿名さんより

旦那も子供が小さい頃はそんな感じだったけど、そんな感じだと私たちが歳をとった時子供達は離れて寂しい老後が待ってるよーと伝えました。反省して態度を改め、今では成人した息子たちと仲がいいです。

でも主さんの旦那さんめんどくさい人で一緒にいたら疲れそう。

匿名さんより

時々旦那さんに内緒で子供たちと主さんとで
うーんと美味しいの食べてきなさい。
そして花や小物で部屋を飾たりして
自分なりに生活を楽しみなさい。
旦那さんのグチは聞くフリだけして、
気に留めない。

匿名さんより

ふふふ。と笑えるお父さんですね

いびきをかいて寝てると、動画を撮って
お父さん見て。
大きないびきしてるからびっくりした
病気だったりするとたいへんだょ

理解する人がいない
えっー、名前と結婚しないょ
はぁー、おもしろくない
名前、おもしろくないっていってるけど
今おもしろいさぁ

旦那さんを名前で呼んで
なにかを頼むといいです
やってもらったらありがとう、またお願いね。って少年のように接するといいんじゃないかな?甘えかたがわからないのかもしれません

匿名さんより

主さんの思いをそのまま旦那さんと話し合ってみてもいいと思います。
夫婦の関係はお互いのコミュニケーションで成り立って行くので、お互いに話し合って身の振り方を改めて望んだ生活に近づくといいですね。
でもそれが難しくて主さんが我慢に我慢を重ねてるなら、離婚もありだと思います!

匿名さんより

土日も朝から晩まで仕事してて、子育てしない言えば機嫌が悪くなる。
今まで聞いた経験から、これ、仕事に行ってませんよ。
全部自分時間、尾行したら見ものだわ。
私なら今から離婚に向けた証拠集めを頑張るわ。
慰謝料たーんまりと取りまーす。
笑いが止まらない、うふふふ。

匿名さんより

そうですね
こんな男がいる限りなくならないでしょうね
かわいそう沖縄の人

匿名さんより

夫婦は支え合うとか、これって夫婦といえるのかってコメントあるけど、夫婦にはいろんな形がある!
主みたいな家庭もそりゃあるよね。

匿名さんより

2022年02月18日(金) 17:24
私の友達そっくり。
うちはそんなじゃなくて良かったー、私って幸せ!
って言う友人。
嫌いやさ。

匿名さんより

さも旦那だけがイライラしてるように書いてるけど、主も同じでしょ?
育児に携わってこなかったことを十数年も経った今になって愚痴るわけ?
なんで 当時ちゃんと話し合わなかったの?
何もしなくても 何も解決しないで そうさせてきたのは自分なのに根に持つ意味が分からんわ。

夫婦は どちらかが いつもご機嫌でニコニコしてるのに、もう一方が始終イライラしてるなんて有り得ないからね。
旦那のせいばっかりにしないで、自分の顔を鏡で見てごらんなさい。

訶梨勒さんより

お話を伺いまして思いましたのは、
「理解されない、受け入れられない」というのは、「父親として、主人として、男として」ではないでしょうか。

男の人は仕事を真面目に頑張り、妻や子を養う、守ることに必死ですよね。

それって一般的には普通でごくごく当たり前ですが、とても凄い事だと思います。

なおかつ子供の送迎や部活の手伝いなどやってくれるって素晴らしいです(*´ω`*)

俺は我慢して頑張ってる!
疲れてるんだ! 家に帰ってきたらゆっくり休みたいなどなどゴネたりする人いますが、心の中では好きな人から慕われたい気持ちでいっぱいだと思います。

理解してほしい。受け入れてほしい、敬ってほしいって素直に言ってるので、そうしてみるとどんどん伸びそうな気がします♪

そして自分自身も労って大切にしてあげてください。祝福がたくさんありますように。

匿名さんより

火の神様を持ちなされ。
そして、ご主人のイライラをなくしてくださいと祈願してくださいませ。
もしくはイライラの原因は何でしょうかと聞けば、直感で、イライラの原因がわかるようになりますよ。
もしくは、仏壇に祈願するのでもいいと思います。
主人のイライラの原因が先祖供養の滞りでしたら、持ちびちがしますので、どうぞイライラを与えないでください。
と言えばいいです。

匿名さんより

なんで男って家の事しないんだろうね。
全部女に任せて、ゴハーンと待ってるだけ。そしてゴロゴロ。
家事育児は奥さん任せにして仕事もさせる。なんでこんな男ばっかりなんだろう。うちもそうです。

匿名さんより

意外と独身男の方が家庭的だったりする。もったいない。
役立たずが結婚すると奥さんは悲惨な現実。

匿名さんより

うちもそんな感じです。上げ膳据え膳の上、家族みんなをこき使い、自分は悠々と寛ぎ、仕事やプライベートでイライラする事があればずっとピリピリしてます。育児、家事全て私任せ。たまにお願いすれば、掃除が行き届いてないとグチグチ文句。モラハラ気質な為、子供達が毎日父親のご機嫌取りをしてて不憫に思います。こちらは、離婚準備中!主さん、一緒に頑張りましょう!

匿名さんより

この世に自分のことを好きでいてくれる人がいないって寂しいと思う。

母親は旦那よりも子供に愛情、旦那には無感情、むしろ嫌い。
子供も小さい頃はお母さん好き。
でも子供が親に対する気持ちは愛情じゃなく愛着。
それを母親は勘違いして、子供から好かれてるから旦那から愛情なんていらないと思ってる。これは子供が巣立って自分達の家庭を持った時に、姑、実母となった母親が子供家庭に干渉してくる原因だと思う。

あと、人生の中の対人で唯一自分で関係を選べるのは配偶者だけ。
だから顔とか外見とか友達が多いとかそんなことじゃなくて、家庭的で稼ぎもあって優しい人を選んだ。男でも家事育児します。
それ以外の対人は運でしかないのに、なんで自分で選んだ配偶者を大切にしないか不思議。

匿名さんより

9時50分さんのコメント、まさしくその通り。
だけど、妻がそのつもりでも夫となる人の人間性がダメダメなら夫婦のバランスは取れないものです。
話が通じないんですよね。
その難しさで皆さん悩んでいるのでは。
私は夫が先に仕事を辞め、私が仕事をしていますが「家にいるなら家事・育児するべき。しないなら、私は子どもの世話が1人分増えるだけになり、フルタイム勤務でそれは無理。家のこと何もしないなら離婚する。」
と何も出来なかった夫に1から料理も作らせ、掃除もさせました。
最初はぶつぶつ言ってましたが、「朝からご飯作って出勤の準備して、仕事して子どもお迎えや買い出し夕飯作って洗濯してゴミ片して風呂入って明日の準備して寝るの毎日12時過ぎている人と暮らして、何もせずにテレビ見て作らせたご飯食べて酒飲んで寝るだけの人って、男だからとか女だからとか関係なく、人間としてクズだよね。」
と毎回伝えました。
でもね、これまで見てきたなかで、稼げる人や仕事出来る人ほど、家事・育児は普通にこなせますよ。
しない、出来ない人ほど外では小者で使われる側だったりプライド高くても卑屈だったりするから、家ではお山の大将気取りで弱いものにだけ強くでる小心者なんです。
それを受け入れるかいれないかは、配偶者しだいですよ。

匿名さんより

はいはい、うちの旦那もそうでした。
保育園の送迎も一度もないし、中高は遠い私立に行けせたけど送迎してくれなかった。
一度だけお迎えお願いしたら部活が長引いて(30分)ブチ切れて子供置いて帰って来ました。
バカなんだなと思って過ごしてました。
でも経済的に離婚は無理なので母親に愚痴ったら「年取ったら女が勝つから我慢して」と言われましたよ。
年取ったら介護が始まるのにね。
夫は今60代、性格は変わらないけど私に言い返したりする度胸はなくなりましたね。
しかし、こんな男性結構いますよ。
離婚を提案してみて変わるかどうか試してもいいかもね。
(うちの旦那は出て行けとしか言わないですが)

匿名さんより

11:16さんのコメント、的を射てると思います

仕事ができない、うまくいかない、下っ端でこき使われてるという人が
上の人間になりたいという願望で
家の中だけでいばってるだけだと思います

たとえ下っ端でも要領よく仕事をこなしている(仕事ができる人)は
家事も育児もできると思います

ようは何もかもうまくいかない人はストレスがたまり
自分より弱い(と思ってる)家中の人間を下に見て
優越感を得たいだけの小物という事です

うちあたいする人・・・いませんか??
仕事のストレスを家庭に持ち込まないようにしましょうね

匿名さんより

先生ってもてはやされてます?
今の時代はむしろ信用されない職業の最たるものでは?

匿名さんより

>先生ってもてはやされてます?
今の時代はむしろ信用されない職業の最たるものでは?

でも給料はそこそこ良いらしいですよ。沖縄で。

匿名さんより

私の旦那もそんな感じです。舌打ち、文句は一日中。常に不機嫌。束縛されて、早く帰ってこいと何度も電話。共働きで、家事を少しやっただけで、俺やってるぜ感(笑)何なんでしょうね?(笑)
いつか離婚してやるって思ったけど旦那が何度か入院した時にやっぱり一緒にいたいって思ったんですよね。旦那のいい面もあったんです。
主さんの旦那さんも良い面はありませんか?結婚は妥協と悟りも必要です。

匿名さんより

やばい!私は女だけど皆さんが書いていらっしゃるダメ旦那にそっくり当てはまるー!
しかも専業主婦だしおうちでいばってるし家事は手抜きすることしか考えてない。

家事ほっといて朝から沖縄のうわさ話見てるし。

旦那に捨てられないようにそろそろ働くか…。

匿名さんより

自分で選んだ人の文句言っても惨めになるだけ。代わりに外で働くか、家の事頑張るか、共働きなら半々で頑張るしか無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です