【葬祭】位牌永代供養

= 悩める子羊 =さん

皆様の知恵を参考にしたいです。
お力をお貸し下さい。
私は女ですが、実家の仏壇を見ています。この度、本腰を入れて親戚の中から継承出来る人を決める事になりました。
親戚の叔父(母方の親戚)の行政書士が、土地建物、その他の土地全部も継承しなくてはいけないといっています。中々、継承してくれる人が見つからないので、一旦、「一族を良く把握している叔母(父方の親戚)に継承しましょう」と行政書士の叔父が言っています。
ちなみに行政書士と叔母だけで会って話しているみたいです。
私達は女4姉妹で、全員の承諾がないと話が進みません。
私は本当はお墓に位牌を納めて永代供養をしたいのですが、中々そうはいきませんね。
親戚に継承しても、直ぐに財産だけ取って永代供養しそうだし。
私の他の3姉妹も自分の取り分を主張してくる
でしょう。
私は一旦4姉妹で財産分与し、その中から土地もある程度つけて継承が理想です。継承する人が納得するかがどうかです。
ちなみに土地は農地合計4千坪くらい。
最近ストレスで行政書士、叔母さんみんなハイエナに見えてしまいます。
皆様のご意見お聞かせ下さい。

88 Comments.

匿名さんより

財産は姉妹で相続し、仏壇や位牌はおばさんに・・・は非常識ですね。

おばさんを含めて財産は等分するなり、向こうに多めに分与したり

よく話し合って落としどころを探るしかないでしょうね。弁護士なり

第三者に入ってもらわないとね。身内だけだと揉めて決まりませんよ。

匿名さんより

>私は一旦4姉妹で財産分与し、その中から土地もある程度つけて継承が理想です。継承する人が納得するかがどうかです。

↑納得しないと思います。

>私は本当はお墓に位牌を納めて永代供養をしたいのですが、

↑この案がまだマシです。

匿名さんより

>中々、継承してくれる人が見つからないので、一旦、「一族を良く把握している叔母(父方の親戚)に継承しましょう」

女性は位牌は継げないので、叔母さんの預かり仏壇にするということでしょうか。
一応ご存じと思いますが、男系男子の継承がタブーに触れずに位牌継承を出来るということで、沖縄ではそうしていると思いますが。
預かり仏壇に財産を付けるというのは、全部を与えなくてもよいと思いますが、叔母さんにすべて一任をするということであれば、幾らかの土地財産を与えることが必要に思います。

匿名さんより

8:17の方ご意見ありがとうごさいます。
トピ主です。

継承は仏壇のある土地、建物、その他の土地をと考えています。

私は争い事が面倒なので、これからもずっと仏壇を見てくれるなら全部譲っても良いと考えております。ですが親戚は信頼出来る人がいません。

私の代では永代供養したくは無いので、一旦親戚のリーダー的な人に継承してもらい、その人に継承出来る人を探してもらおうかと、考えています。
負担が大きく早く解決したいので。

匿名さんより

主さん
Youtubeの『沖縄-仏壇事ドットコム-』さんで、位牌継承の仕方を動画で配信していますよ。
見てみるといいと思います。

匿名さんより

仏壇問題が詳しいユタさんと財産問題が詳しい法律事務所などにどちらにも相談をした方が宜しいかと思います。 
何か解決の糸口が見つかると良いですね。

匿名さんより

その叔母さんに預けたとして、その後は誰が継承するのですか?
叔母さんの子どもにしてみたら面倒な話だと思うのですが・・・
そこまで考えていますか?

匿名さんより

土地といっても農地、仏壇継承する価値としては低いですね。仏壇、墓の維持ってけっこうお金かかります。
実家の土地建物にしても古い建物不便な場所なら負の遺産
おばさんに継承させるにしても先に亡くなる可能性が高いのにその後は?

匿名さんより

皇室と似たようなもので、仏壇継承順位というのがあるので、父方男系男子のうちの順番よく、仏壇継承を見ていって、仏壇継承がない、次男、三男辺りが、主さんの家の仏壇を継げると思います。
それを探しているんですよね。

匿名さんより

いくら親戚とは言え、血筋は薄くなっていくわけだし年に1~2回数分程度しか会わない親戚の仏壇を継承者だから継ぎなさいと言われても気持ちは追いつかないと思う・・・
私なら断る

匿名さんより

位牌継承順位にあたっている男子が位牌継承を断ったら、その男子に神や先祖から知らせがくると言われているよね。
位牌を預かっている人が、神様やご先祖様に、誰々が断りましたと知らせるからね。

匿名さんより

主さんお疲れさまです。

親戚がハイエナに見えて当然です。
自ら手を挙げる人は目論見があると思って間違いないかと。
あなたと同年代でもなく叔母に預ける?託す?財産抜かれて放置されるのがオチでは?
4姉妹、無欲無気力と甘く見られてれのかも。

お寺に行って永代供養の相談してみてください。最近すごく増えています。法事もお寺で行い、会食は偲ぶ会のようにホテルで集まる(連絡した方のみの参加)うちはそうしています。気の向いた時に手を合わせに行けるし、毎日お経を唱えてくださる。継人を探すよりスマートだと思いませんか?

主さんの勘付いてる通り計画的に事を進めようとする親戚に親御さんは預けない方が後々の紛争を避ける方法だと思いますよ。

面倒くさくないからお寺さんにご相談を!

匿名さんより

主さん、ご自分のご両親のお位牌ですか?それを親戚に継承しようとしているってことでしょうか
お寺に預けた方がよっぽどいいと思うけどな

匿名さんより

私は本当はお墓に位牌を納めて永代供養をしたいのですが、って

これが「知らせ」じゃない?

匿名さんより

私の知人に女系家族がいて、子は女だけ7人。
それぞれ結婚して、その姉妹の子どもも女の子だけ。
それで考えたのが女の子(孫)の中から結婚時に養子になって継いでくれる人を探したら三女の次女の結婚相手が県外の男性で婿養子になっても良いということで決着した例。
それで実家の仏壇は女系で継続中です。
まぁ、こんなやり方も有るということです。

匿名さんより

親戚の事ですが両親とも他界、長男、次男も他界最後に長男の長男、つまり孫ですが仏壇承継してます。主さん姉妹の子供達の中に男の子はいませんか?また主さんのお子さんは?

匿名さんより

女系血族にするのは、タブーのタチーマジクイ(他血交くい)じゃない?
大丈夫?

匿名さんより

こんなーしてまで継がないといけないことなのかねー?不思議さー

匿名さんより

莫大な財産だけ貰って、結局、甥っ子に仏壇を押し付けた例もあります。昔の話ですがね。
今は、親の財産は子供が相続するものだから
仏壇と財産は別!

匿名さんより

仏壇ってその子供(女でも)が継いでもいいんじゃないの?血が繋がってるし、今は一人っ子女って家庭も多いし、昔式にしたら途絶えるのは当たり前。昔方式から現代式に変えないと〜
主さんが仏壇見てもいいんじゃない?私、女だけど親の仏壇見てますよ。なんの問題もありません。毎日うちゃとーして線香たいてるから親も喜んでると思ってるよ。 
長男と次男いるけど長男のお嫁さんが親の仏壇受け継いでるから2つの仏壇見せられないから私が預かり仏壇として報告してずーっと管理してます。次男は内地住みだから無理だからね。

匿名さんより

もう十分やってくれたね。ありがとうね。
今からは生きてるあんたたちの人生を考えて。
永代供養でいいんだよ。

年取って介護が必要になった時のために
財産は娘たちで分けなさい。

もちろんあんたは、今まで頑張った分をプラスしてもらうんだよ。

あかの他人の私に
こんな声が聞こえたけど、主さんのご先祖様からかな。

匿名さんより

由緒ある家とか歴史に残るような名家でもあるまいに
平民の家督ひとつ途絶えたぐらい、何の影響も無いし誰も気にしない。

匿名さんより

今は仏壇と財産は別ですよ。
親の財産は子供達にしか分けられません。令和の時代仏壇はどうにでもなります。

匿名さんより

トピ主です。
皆様のお忙しい中コメントありがとうございます。

私達姉妹は嫁いでいますので、基本継承できないと考えております。兄が長男としていましたが、ガンで他界しております。独身で子供はいませんでした。
本音はお墓に位牌を納めたいです。

皆様のご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

匿名さんより

継承順位のある方がいたら、継承しなければならないから、主さんも探すの大変よね。

匿名さんより

主さん、仏壇見るのが面倒になってしまったの?本当なら実子が管理した方がいいんだけどね。見る人が居ないなら永代供養するしかないと思う。位牌はお寺で管理するはず。そして財産は子供達だけで分ける。親戚とかは関係ないから財産分与は子供達だけよ。
私ごとだけど永代供養の中身知ったらとてもじゃないけど私には無理だった。
可哀想で・・お墓を買って仏壇は私が管理してます。

匿名さんより

子のいない親戚のご夫婦
奥様方の姪甥を養子に迎え育てました
ご夫婦は高齢になり他界
甥の方は海外に移住しそのまま音信不通
姪の方は外国人と結婚したものの近居
土地などの遺産は全て相続したのに、仏壇のことは「私は嫁いだし女だから継承できないでしょ?」と我関せず
都度都度の法要は「お客さま」としていらしていました

匿名さんより

自分の経験からだけど、祖母の実家の仏壇と祖父の実家の上の仏壇を、位牌と香炉をお墓に入れました。
どちらも、本当に見る人がいなくなって、継承順位の余裕のある家庭もなく、結局お墓に位牌を入れて、お墓で供養をする道を歩みました。
お墓に位牌を入れても、供養は、お墓で出来ますので、日々の行事等はないと思いますが、結構楽になるというのはありますね。
でも、主さんのところは、位牌の継承順位を辿ると誰かしら、継げる人が現れるという家系なんだと思います。
今、上に遡って、空いている男子を探しているんですよね。
それであれば、焦って、お墓に位牌を入れることをせずに、預かり仏壇にした方がいいと思います。
神様やご先祖様は、道理が取れるかを見ていますので、お墓に位牌を入れる道理がないのに、それをしたら、知らせが来て、結局また位牌をお墓から取り出すことになると思います。

匿名さんより

20:34さんに同感です。
私も永代供養は抵抗があります。
もうちょっと頑張ってみては。

菊子さんより

先祖がさっ!生きている子孫に祟る事もない。
先祖が1番イヤなのは揉めること。
それにゆっくりしたいし、しんでまで悩みたくもない。それが本音。
生きている人間が勝手に思い込み、崇拝しているだけで、あの世に行ったら感謝さえあれば多少何しても許します。
決まり事もない!でも生きている人間のエゴでああしたら喜ぶ。こうしなきゃ悲しむ。と、思い込んでるだけであって例え道を外したとしても立ち直ることを信じて見守っております。

匿名さんより

別に女性が継いでも良いと思いますが…
4姉妹男の子を2人とか産んでいる方とか居ないですか?
財産は、4姉妹分けるのは当たり前です。
叔母さんに仏壇預ける?見て貰う事でも
1部の財産で良いかと…
まずは、4姉妹で話し合いしてみて下さい。

匿名さんより

こんなことに巻き込まれるくらいなら、産むなら全員女の子がいいとさえ思ってしまう

匿名さんより

皆、後々亡くなって仏壇に入るのですよね?子供が親の仏壇を観るのは当然だと思うのですが、皆さん永代供養してもらうの、お寺に預けられるのですか?

匿名さんより

ちょうど新報でアンケートとってるよー。
トートーメー位牌に関するもので、誰が継承するかや、女性が継承する事についての抵抗感とか。

匿名さんより

うちの子供達も四姉妹です。旦那に回ってくる前にどうにかしてもらいたいってずっと訴えています。みんな嫁に行かせて終わりたい。私達は墓いらない。

匿名さんより

10:11さんへ
私は常々お墓も位牌も要らない、時々思い出してくれたらそれで良いと伝えています

匿名さんより

子が親の仏壇を継ぐのは当然ではありません。100%の人が結婚して子を持つとは限らないのです。男子が必ずいるとも限りません。

長男がいても、長男が財産の殆どを継ぐ時代でもありません。小さな部落で一生を過ごす時代でもありません。考え方には柔軟性が必要です。

匿名さんより

永代供養はまだ受け入れがたいです。
後継ぎがいなければ仕方がない事ですね。

匿名さんより

再婚なんですが、このような場合、先妻さんの長男が継ぐのかな?

匿名さんより

>再婚なんですが、このような場合、先妻さんの長男が継ぐのかな?

何?先妻の連れ子ですか?
連れ子は関係ないでしょう。

旦那の長男が継ぎます。

匿名さんより

沖縄の祖先崇拝って、継承することがよいこととされているので、継承が出来ない状況にならない限り、お知らせが来るっていうのが常とされているんだよね。
だから、多くの家庭で、継承をしようとしたり、どうにか、養子を迎えたりして、祖先崇拝を続けていくようにしていると思うけれど、本当に終わりの見えない祖先崇拝の信仰があるから、それを継続出来ない、しないというご家庭は、本当にどうなるかわからない中で、凄いなと思う。
自分は、継承をしていく立場にあるけれど、沖縄の神々はどうして、抜け道を与えていないのかなと思う。

匿名さんより

主さんは、今あるお墓にお位牌を納めるのが希望なんですよね?
それも、永代供養と言うのですか?私の認識では、墓終いをして、お骨を預けるのが、永代供養だと思っていました。
いずれにせよ、沖縄はエホバ、キリスト教、がっかいの方々が多いので、やらなくても幸せな人は沢山いますので、主さんの納得が行く方向で、話し合いが良いですね。

匿名さんより

お墓も何もいらないって言ってる人は死んでから苦しくなり生きてる人に助け求めないで下さいね。迷惑かけますから。
私の母は神んちゅでご先祖さまの苦しみを助けて来ました。先祖供養を一人で懸命に頑張って供養して来ました。大変だったと言ってます。私にしか伝えてこないさーと。他の人は鈍感だから気付かない、だから私にすがってくるわけよーと。大変です。永代供養なんてとんでもないです。

匿名さんより

死んでから苦しくなる?なんのこっちゃ?
空耳か妄想じゃん

ダイヤモンド葬にしたら?綺麗だよ

匿名さんより

私の知っているユタさんも、いろんな人が近づいてくると、その人の先祖が声をかけてくるので、苦しくなると言っていました。
病院に行っても、お医者さんのご先祖や看護婦さんのご先祖が声をかけてくると言っていましたね。
それを、おそらく無視するか、私には今は出来ません、自分の子孫に言ってちょうだいと言っていたと思います。
それだけ、苦しんでいる先祖がいるのだから、生きている子孫が、継続して先祖供養をするのは必要と思います。
数多くのカミンチュさん、ユタさんが、先祖の仲介をされていると思います。
頭が下がります。

匿名さんより

先妻さんとの長男が継ぐのが道理なら
別れた嫁も付いてくるのも道理なの?

匿名さんより

>先妻さんとの長男が継ぐのが道理なら
>別れた嫁も付いてくるのも道理なの?

そう言う人もいらっしゃいますね。
でも、実際に自分の曽々々祖父も先妻さんの子孫が、先妻さん他のお骨を持って、後妻である、自分ちのお墓に、入れてくれと来ましたね。
そして、曽々々祖父の両隣には、先妻さんと後妻さんとその下には、それぞれの子孫のお骨が並んでいます。

匿名さんより

〉お墓も何もいらないって言ってる人は死んでから苦しくなり生きてる人に助け求めないで下さいね。迷惑かけますから。

お母様がカミンチュさんなのに、他の表現の仕方はないものか…キツイ言い方ね

匿名さんより

私のお墓の前で泣かないでください〜
そこに私はいません〜眠ってなんかいません〜ルルル〜

匿名さんより

>お母様がカミンチュさんなのに、他の表現の仕方はないものか…キツイ言い方ね

言わんとすることを取ってあげなよ。
たかがそれくらいで。

匿名さんより

>私のお墓の前で泣かないでください〜
>そこに私はいません〜眠ってなんかいません〜ルルル〜

↑ 信じてるんだ…。
お墓は、窓口だよ。
霊魂、祖霊と会う。

匿名さんより

学会さんは一つのお墓だよね?
あれは永代供養と同じ感じなのかな?

ダイヤモンドにしてずっと身につけてたら良いんじゃない?綺麗だよ

匿名さんより

お墓は窓口って言いますよね。お墓に挨拶して仏壇で行事ごとする。

匿名さんより

22:34あなたには何もわからないはずだからダイヤモンドにして貰いなさい…その方がお似合いよ。私は恐ろしくてしないけど。

匿名さんより

押し付けや嫌味もすごい
空想や妄想には付き合いきれない
勝手にやってくれ
人に押し付けるのはやめなさい

匿名さんより

自分が死んで線香をあげてくれるだけで有り難いけどね。
7:23もっと心に余裕を持ちなさい。

匿名さんより

心に余裕を持たないといけないのは、押し付ける人ですよ
人それぞれの考え方や信仰や様々な気持ちがある
自分がすべて正しいは傲慢すぎます。
心に余裕を持ち、人の気持ちを理解した方がいいですよ
すべて己中心に回ってはいません

匿名さんより

そのような決まり事を作ったのは
いつですか?1番初めに仏壇やお墓の事を
言ったのは誰なのでしょうか?
なぜ沖縄だけ?人間は皆同じでは?

匿名さんより

狭い沖縄から確実に長男を外へ出さない理由づけをしたかったんじゃない?
昔の人が考えそうな事だよ

匿名さんより

10:28さんと全く同じことを以前から思っていました
誰がそのシステムを構築したのか?
その人はあの世をみてきて戻ってきたり、神様仏様からやり方を教わってからやってるの?などなど。
結局、生きている人が自分たちの気の済むように(己の安寧の為)やっていることなんじゃなかろうかと思う

匿名さんより

沖縄の祖霊崇拝を作ったのは、琉球王朝ではないかなと思います。
神と交信をし神女を政に登用、重用されたとされていますよね。
それが、全沖縄に広まったのは、琉球王朝が敷いたノロ制度によるものではないかなと思います。
ですが、ノロが生まれてくるのは、神様が決めてくる所もあるので、これは、神界と一緒になって、琉球王朝が作ったのではないかなと私自身は思っています。

匿名さんより

先祖供養をすると心が落ち着きます。
私達はそのご先祖さまから生まれ代々繋がってるので途切れることのないようにしたいと思ってます。

匿名さんより

先人の知恵です。
先祖供養をしっかりしている家は子孫繁栄しているし、親戚一同仲が良いです。 
トラブル事も無いです。

匿名さんより

15:32さん、たまたまだよ
うちはおばーがすごくやってたけど
仲は悪いし子孫繁栄してない
おばーの家系はずっと信仰熱心だが
借金したり仲悪い

旦那の実家は全くやらないけど
親戚も仲良いし子孫繁栄してる
男ばっかり産んでるしね

ぜーんぶ気のせいだし、思い込みだよ

匿名さんより

キリストを信じてる友人も
悪い事があるとお祈りが足りないと言い
良いことがあるとお祈りをしてるからって言うな
自分だけで思うのは勝手だが、それを人に押し付けないようにしないとね

匿名さんより

オバーのやり方が通って無かったんじゃないの?もしかしてだけど。

匿名さんより

えーっと通ってると思いますよ
おばーはノロの孫らしいから
隣近所の神ごとはおばーがやってたよ

匿名さんより

私の友達も、屋敷のうがんも年3回しっかりやって、毎月のようにある行事も全部やってるけど、何だかいろいろあって大変そうです…

匿名さんより

ノロの孫だからってだけで通るかな?
この人の香分ってありますからね。一般人は15本でするけど。なにか揉め事があるならまだまだ先祖供養の不足があるんですよ。先祖が多ければ多いほど大変らしいですよ。30年掛けてやっと全部終わったって人もいましたから。

匿名さんより

通ってないとか、先祖が沢山いるとか言う人からしたら、一般人(何も見え無い聞こえ無い人)は、普通にやる行事を心を込めてやっても無駄って事だね…ウチのご先祖様は上記のような人じゃくてよかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。