【離婚】面会なしの養育費

= エンドレス =さん

離婚して10年になります。
子供達は前妻が引き取ってます。
協議離婚です。毎月面会日を一日は作るという約束で欠かさず養育費も入れてました。
去年の年末からコロナの影響もありここ数ヶ月子供達に会えてません。
近況報告もないし日程調整もありません。
今年に入ってお金も余分に取られてた事が子供のLINEで発覚しました。(学費)
このまま会わす気もないようなら養育費減額ってありなんですかね?
最初の約束と違いすぎて約束守ってる自分がバカバカしく思います。

88 Comments.

匿名さんより

養育費を減らす、支払わない、は子どもへの虐待と同じです
養育費に対する懸念があるなら、支払わなくて済むよう、あなたが親権を取り子どもを引き取り一年中育児をしたらよいのです
そしたら毎日会えます
料理して、授業参観や保護者面談に行き、病院に連れて行き、家を清潔を保ちつつ自分の職場に行く
それができない男性が、多くないですか
少額の養育費で父親面してるの楽ですね

元妻への不満があるなら、養育費とは異なる抗議の仕方を考えましょう
それが真っ当な考え方です

匿名さんより

私、養育費最初の2年間だけ貰ってたけどその後とんずらされました。主さんは偉いなぁと思った。養育費払う男性ってなかなかいないですから。

匿名さんより

上の方がおっしゃる通り、「面会交流」と言い、「離婚した親に会いたい」

子供の気持ちを考えた子供の権利です。子供が拒否したら会えません。

「金入れてるから会う権利がある」と思わないでね。

匿名さんより

緊急事態宣言下での面会は厳しいと思いますが、
それ以外なら、面会を拒否することはできないと思います。
振込ではなく、直接子供に養育費を渡すようにしてください。
子供の声を聞くことで安心できます。

匿名さんより

>08:31さん
そうですか?
私は男性で子どもは私が引き取りましたが、元妻の方から養育費は払うといいながら
一度も払ってもらったことないですよ
子どもにも面会にきませんし

匿名さんより

蔓延防止もあけた事だし、会えなかった数ヶ月の回数も含めて面会の調整をしてみては?ちょうど春休みに入るから数日間主さん宅で泊まりがけで過ごすのもいいと思う。元奥さんもコロナ禍でシングルで受験生の子を支えるのに大変だったと思うよ。
元奥さんの休養もかねて主さん宅で数日のお泊まりを提案してみて。

匿名さんより

主の文面では別れた奥さんが子供に会わせない、養育費も何故か値上がり?と読み取れますが

養育費って変動制もあるんかい?

匿名さんより

私の元旦那
9年間で2回払って

久しぶりに話した時お父さんは死んだと小学生二人の子供に言ってくれと大泣き。

どうすりゃいいの私・・

匿名さんより

離婚する時子供のことは知らん、お前が育てればいいさーと言われた。離婚するなら子供の事は知らんと。酷すぎる。 
二度と連絡もしないで、顔も見せるな!と言いました。養育費払ってるなら会う権利はあると思う。コロナでも子供と2人で会えばいいんだし。この奥さんちょっと嫌な感じ。主の奥さんが羨ましい。私なんて0円よ。

匿名さんより

お父さんはタヒんだと嘘をついたことが後々の母子関係に響きますよ
お母さんは嘘つきで信頼できない人になります

その前に何を悩むのかわからない
「そんな嘘に加担できるか!」と断ればいいのに

匿名さんより

子供って一生の宝ですから引き取れた親は感謝したほうがいい。子供にも会えないのに養育費払うなんて地獄だし養育費払わないなら子供を会わさないでいいとさえ思う。今は母子手当、子供手当あるので養育費無くても普通に働けば生活は楽だと思う。それに養育費も貰えるなら余裕すぎます。

匿名さんより

09:44
何も分からないなら口挟まない方がええよ
トンチンカン過ぎてな

匿名さんより

ダルビッシュって養育費を1人月100万支払ってるんですよね
面会してる様子は全くないですけど
年収の相場で決まりますからね
3万くらいの養育費なら会わせたくないなって言うのが本音かも
でも、子供の為に我慢して会わせてる人ばかりじゃないかな?
主の養育費はいくらですか?30万とか払って面会無しならアホらしくなりそうです。

学費余分は制服代に回したのでは?
確認した方が良いですよ。

匿名さんより

母子手当は子ども2人いて月40,000円とかですよ、足りませんよね。ものすごい金額もらってると勘違いしている人が多いのでは。

養育費についても、沖縄だと一人につき2万とか、そんなもんでしょ?塾代の17000円を肩代わりすることで養育費としてる、という男がいましたが、何それと思った。
自分のつくった子どもなんだから、会う会わないに関わらず支払うのが当然。偉いとかじゃない。支払わないのはそりゃ人でなしですよ、犯罪者扱いでいいと思う。

離婚届って、誓約書および養育費給与天引き用の口座引落用紙なんかがまとめて複写で付いてりゃいいのにと思う。
いちいち養育費に関する「公正証書」を手間暇手数料かけて作成できるくらいの夫婦なら、まだ話し合いの余地があったんじゃないかとすら思えるし、そんな負担を強いる制度が非現実的なんだよね。
多くの女に子ども押しつけて、働きづらいのが目に見えているのに貧困に陥入れ、それを母子手当など税金でほんの少しだけ補填する社会なんて、まともじゃない。

子どもとLINEできるなら近況は把握できてますよね。どうしても元妻からでなければいけないと思うなら催促すればいいし、または法的に訴えればいいですが公正証書を作成してなければ訴える術はありません。個人的に催促するのみ。

はっきり言って、養育費より「婚姻費用」の方が断然高いですよ。
離婚しないで、例えば別居状態でも生活費を渡す義務はあり、それが婚姻費用です。ネットで検索したらシュミレーションできるので一度計算してみてください。
つまり主さんの支払っている養育費なんて、安いものですから、親の義務として支払い続けてください。子どもたちのためにどうかお願いします。

匿名さんより

母子家庭にお金がかからないって、どう言う意味?
人はお金が無いと生きていけませんよ。

匿名さんより

主さん
養育費と面会交流は別問題ですよ。
面会が出来ないから、養育費の減額をしたいとか、面会出来ないから、養育費の支払いを止める考えは捨てて下さい。養育費は離れて暮らす側の親が支払うべき費用です。
面会出来ないのに養育費を払えって無茶苦茶やぁーと思い、気持ちの面で納得できなくてモヤモヤするかもしれませんが、子供への愛情表現のひとつと思い継続した方がいいですよ。あなたが父親としての証です。

一般的なモラルの欠如(子供に対する暴言暴力など)がない前提で話しますが、先ず、元奥さんに連絡を取り、子供との面会をしたい旨を切実にお願いする。
何らかの理由で面会が出来ないなら、その原因を取り除く努力をする。元奥さんとの関係が、これ以上拗れないように、冷静にお話を進めて下さい。全て子供の為だと思い、グッと堪えて耐える。
それでも合わせないのは納得がいかない、理不尽だと主さんが判断した場合には家裁に面会交流調停の申し立てをして下さい。

匿名さんより

養育費支払いたくないではなく
元妻が約束を守らないなら、こちらも養育費というよ約束を守らないよって意味じゃないの?
同じように約束を守るべきでしょ?
主の繋がりが養育費しかないのだから
それを引き合いに出すしか交渉できないでしょ

匿名さんより

離婚して10年だとお子様の年齢は中学、高校。もしくは大学生ですか。
余分に渡した金額の名目はなんでしょうか。
お子様とのLINEで連絡取り合ってるみたいなので今後は余分に渡す際には、お子様にも話していいかもしれませんね。
ただし、話の分かる年齢であれば。
それから、養育費の年齢は数年です。
子供がじりつしたあとの、付き合い関わりはながいですよー。
父親として、できることはやってください。
元妻への感情は持たずに。
子供は理解します。

匿名さんより

子供と直接ラインで日程決めて会えば良いよ
月に数回食事やドライブに誘ってみたらどうかな

匿名さんより

会えてないのは去年の年末からでしょ?
まだ3ヶ月じゃん。
コロナのせいならテレビ電話にするとか他に方法を考えたら?

匿名さんより

思春期の子どもから見たら父親なんて
働いて生活費を稼いでくる男の人ですよ
離れて暮らしているならなおさら

コロナだから会えないのではなく子どもが会いたくないから会わないんですよ

主さんが養育費を払わなかったら子どもに対して出来ること他にありますか?
多感な時期にお金という繋がりさえも断ってしまうと、この先挽回のチャンスも失いますよ

いづれ子どもは大人になります
その時に自分たちのためにしっかり養育費を払ってくれた事を理解します

子どものことなんて知らん!
なら養育費止めたらいいさ

匿名さんより

養育費は自分が納得いかないなら払わなければイイ。
母親の方から支払い要求があれば、その時に交換条件を出して達成すれば払う。
お互い譲歩して歩み寄らなければ上手く事は進まないからね。
一度支払い絶ってみれば。

匿名さんより

子供1人を育てるのにほんの2~3万では無理ですよね。
主さんは子供1人につき幾ら支払っているのでしょうか?
1人につき10万支払っているなら減額を申し出てみたらいかがですか?

匿名さんより

だけど不思議ですね。
どんなに元夫が嫌だとしても
子供にとっては父親なのだから
まともな母親なら自分の感情は抑えて会わせると思いますけどね。
子供が友達や部活を優先してるのでは?

匿名さんより

一度養育費を断つって事は一度養育を放棄してみるって事ですね。
つまりは育児を一時放棄するという事ですので親の資格はありません。

匿名さんより

養育費払ってるなら子供には会わせます!
養育費払ってないなら会わせない。

匿名さんより

元旦那、養育費無しで音沙汰無し、子供にあった事無し。でも飲み屋通いしてお金落としてる様子です。友達がスナックで働いてて聞きました。養育費払わないのに飲み屋の女に使ってる。追いかけてる様子だと。。アホだ。

匿名さんより

変ヤツはたくさんいるよ。
養育費払ってるのに、裁判所で絶対通らない条件の面会条件提示してきてたから調停申し立てたらブッチ。
結局給料差し押さえしてから、ついでに合法的脅しで親権者変更の申し立てしたらやっと面会に応じてきた虐待母も現実に存在するからね。

匿名さんより

会わせないから養育費は払わないのは間違いです。
養育費払わないから会わせないも間違いです。
養育費は払うべきです。

面会を拒否され続ける場合は慰謝料の請求が認められています。
相場は20万から30万程度ですが、
拒否してした期間が長ければ500万の判例もあるようです。

匿名さんより

養育費払わないのも
面会を拒否して親子を断絶させるのも
良くないです。

養育費は子供の権利です。

面会交流は
親が子に会う権利
子が親に会う権利です。

養育費払わないなら差押え
面会拒否なら慰謝料請求し差押え

可能です。

匿名さんより

高額の慰謝料は長い期間一度も会わせないと拒否をした場合などですが、毎回毎回都合を合わせてくれないのも長期間は悪意や譲歩がなさすぎるのがありますよ。

養育費払うなら会わせる。
会わせないから養育費払わない。
子供をお金とひきかえに考えてはいけないです。
どちらも子供の権利であって、個人的な親の感情で子供の権利を勝手に侵害するのはだめだと思います。

匿名さんより

本気で子供と会わせないなら養育費は払わないでいいという考えの人は親失格だね。
自分なら会えなくても養育費は払うし、元妻(夫)の一方的な考えで子供に会わせないといなら法的な方法をとります。

匿名さんより

そうなんだー

主さん慰謝料請求訴えとみたら?
権利侵害とかになるのかな。

匿名さんより

今は養育費未払いも面会拒否も厳しくなってきてるみたいだよね。

匿名さんより

会わせないなら養育費払わないとかさ、養育費払わないから会わせないってのは親失格だよね。

慰謝料高くなった判例って、子供に会いたくないと思わせるようにしむけたのもあったのじゃない?

匿名さんより

面会交流させない事を親権を持っている親の権利と思い込んでいる常識知らずに、ルールに基づいた当然の常識を行使するのにも手順があるよ。
まずは調停等で、いつどこでどのようにと具体的に面会交流を行うかを確定して、それを守らなければ審判に移行。
審判で確定したものも守らなければ、1度の債務不履行によって相場では5万円の慰謝料を請求できる事となる。
当然に、ケースバイケースで金額等々は変わるからコレ豆ね。
審判を無視するのは裁判所に対する侮辱も同然だから、そこからは親権者変更の申し立てしてそれすら無視したら、親権者変更も可能。
まぁ、普通は親権者変更の申し立てされたら無視できないと観念して裁判所に出てくるけどね。

主さんより

主です。
たくさんの意見ありがとうございます。
離婚当初はトリプルワークをしながら養育費と自分の生活用品等揃えるのに必死でした。今はダブルワークしながら養育費を払ってます。さすがにガタが来て体調もあまり良くないので面会も連絡も無いと余計に何の為に頑張っているのかわからない時があります。
それでもやるしかないんだよなぁ…

匿名さんより

金だけ貰いたいシンママ多数。
子供をダシに金要求したい?
なんか以前某女優さんでいたよねー、よその男の子を長年家族として育てさせてた女。
会わせないとか、成長するにつれ旦那に似てないとハッキリ分かるようになるから?

匿名さんより

離婚後、母親が子供を引き取るのが形骸化してますが、何なんですかね?父親の方が子供を引き取れるなら、養育費なんて要りませんよ。養育費などと言っても、別れた配偶者の飲食代や服や交際費に消えてるだけでは?子供の虐待死などの事件の9割以上は、離婚後母親が引き取り、その母親に同居人だか愛人などができ、その愛人のちょっかいから始まる虐待がエスカレート。そして死亡なんてパターンばかり。中にはその虐待に愛人に混ざり母親も加担・・・母性なんか無くなってますね。性本能だけなのでしょう。離婚後は子供を父親が引き取るべきです。

匿名さんより

養育費って子供を育てる生活費みたいなものでしょ?今でもいっぱいいっぱいなのに、これで主さんが引き取って育てたら親子共倒れだったんじゃないの?体調悪くても仕事や家事や育児は女性はやってるよ。

匿名さんより

主さんへ
二度目の投稿です。
かくいう私も実はバツイチ人間です。
離婚て言うのは、親のエゴのぶつかり合いで、その派生の先にあるのが離婚だと思っているんです。
その犠牲なったのが、子供たちだと思っていて、別れる時に真っ先に子供の顔が浮かび、気が咎め、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。まだ、幼かったですからね。
父親として出来る事は唯一、養育費を滞りなく支払い続ける事しか出来ないな。と思って現在支払い続けています。
同じ屋根の下で暮らしてなくても、「養育費」とい繋がりで父子の関係性が維持されていると思うと、少しは気持ちが楽になります。私の自己満足ですけどね。
元妻とは結果的に離婚したわけですが、他人同士の二人が唯一、共通の目標が無事、子供を社会人に送り出そうです。ですから養育費はなくてはならないモノだと認識しています。
私の一番大切なのは子供で、今、生きる原動力で、なくてはならない愛おしい存在です。
父親として出来るだけの事はするつもりです。
主さんも、どうにか、元妻と連絡をとり、子供と会える手段を見つけて、子供との時間を共有して下さい。

匿名さんより

例えば彼氏ができた、再婚する場合でも面会なしにしたいと了承は得る必要がありますからね。無断でや無視はダメ。

再婚相手が嫌がる人か、親子だからと会わせる懐が広い人かにもよるし。

どっちにしろ親の都合や感情で面会させない、子供に面会したくないと思わせたなどは罰則対象になりかねないです。

ちゃんと話し合って決めた方がいいですよ!

匿名さんより

ちゃんと養育費払う人と全く払わず知らんぷりの人の精神状態の差ってなんなんだろうね。

匿名さんより

養育費も面会交流も離婚後何年経っていても調停可能だから、申し立てした方がいいですよ。
わずか数千円です。

匿名さんより

面会を定期的にしている父親は養育費未払いは少ないそうです。

養育費は収入に応じて払える金額にするのも大事。

3万で子供生活全部まかなえないと不満も、離婚後は子供にかかる費用は両親がやりますから母親も合わせ毎月6万となりますし、母子手当や保育費無料、医療費無料、税金控除などその他も合わせ考えてみましょう。
ひとり親でない家庭でも毎月6万かけられな家庭もあります。
手当や控除もありません。

確かに離婚していない家庭に比べたら収入の少ないひとり親は大変さはありますが。
子供を引き取ってない場合に毎月の養育費を払う側には手当や控除はありませんし、同じように苦労はあると知識ある人ならわかるはずです。

収入は離婚前からわかる事ですから離婚前より生活が楽に暮らせるようにはならないのは当たり前です。

匿名さんより

だよね。
養育費を払う側が多めに負担するのは当然だけど、中には全額払って当然と思い込んでいる輩もいるから、教育って必要だなぁと思う。

匿名さんより

会社に美容や服にお金かけてる感じするシンママいるけど、養育費少ないくせに子供に会いたいとかモラハラ元旦那とグチグチ話しをたまに聞きます。
その場は同意して聞くけど、そんな感じなら私でもキレるの多そうって内心思うのあります。
そうじゃなくて誰の悪口言わないで倹約して頑張ってるシンママもいるから逆に話しが悪目立つの気づいてないんです。
面会させるさせないは子供の気持ち1番な人と自分が1番の人で違うと思います。
離婚で元旦那の悪口言ってる人ほど会わせてないはず。
別れて自由だ新しい男だと求めておしゃれして、養育費足りない少ないとか。
タバコ吸ってたり。
その費用足りないなら子供に使えばいいのに。
こっちは共働きで税金控除もないし夫婦でお昼も弁当作ってきりつめてるんですけど。

匿名さんより

離婚する場合は1年ずつだけでも父親と母親で子供を育てるの交代すると法律で決めたら揉めないんじゃない?
親権もその上で決定するか共同親権にする。
ありえないかだけど。

養育費払う気持ち
養育費払ってもらえない気持ち

面会拒否される気持ち
育ててる大変さ
会えない寂しさ
会えないのにお金だけは要求される気持ち

両方が経験するとわかるんじゃないかな。
相手の立場になって考えたりできる想像力が欠落してる人には。

匿名さんより

主さん、体調大丈夫ですか?トリプルワーク、ダブルワークをして養育費をきちんと渡してきた主さん。大事なお子さん達が不自由しないように、と思って毎日頑張って働いているんですね。
一緒に暮らしていても、生活費をきちんと渡してくれない、家ではスマホばかり見て子供との時間を大切にしないお父さんもいると聞きます。そんな中、子供達に会いたいと思う主さん、私は凄く誠実なお父さんだと思います。主さんも約束を守っているのだから、元奥様も約束守ってお子さん達を面会させるべきだと思います。
 主さんがお子さん達に会える日が早く来ることを願っています。

匿名さんより

まず養育費はいくら払っていて、子供は何人なのか教えてほしい。

匿名さんより

会えなくなって数ヶ月って辛いですよね。
数ヶ月分増やしてもらうといいよ。
1年以上なら悪質だから調停申し立てして、それでも会わせないなら慰謝料請求や親権変更申し立てもあるから。
主さん以外でも会えないお父さん方々、
会わせないや会いたくないと仕向けるのは子供の気持ち考えない親だから親権にも影響するみたいです。

匿名さんより

子供って一緒に暮らす親の顔色伺って気にするんだよね。
会いたいと言ったらお母さんが悲しむのかな、怒るかなと。そんなこと子供に私はさせたくない。可哀想。
子供は自分の父親を自分の母親に言われて育つのほど可哀想なことないですから。
私は元夫は嫌いでも子供にそれをおしつけたくないし子供の親の悪口なんて言わない会う会わないは私が口挟むことじゃないから普通に自由にいつでも会ってるし泊まりにも行く。
なんで会わさないってするんだろ。
30万払うなら会わせるって人もいたけど。
離婚はそういう考え方も原因だよ。
身代金じゃあるまいし。

匿名さんより

養育の金額と人数聞きたがる人って、金額だけ聞いて安い云々抜かす浅薄な人なのだろうね。
養育費の金額はは所得や状況と話し合いで決まるので、それだけここで聞いても何一つここで判断できるものではない。
裁判所の算定表はあくまでも目安で、一切支払わない人には怖い存在でも、ちゃんと合意した金額を支払っている人にはなんの価値もないものだよ。

匿名さんより

子供の事考えない父親に子供会わせたいですか?自分は飲み食いして遊びまくって養育費払わないのに子供には会いたいと抜かす父親って子供にとってがんじゃない?
余計教育に悪いと思うけど。こんな男は変なこと子供に吹き込みそうだし。
しっかり子供のためにお金を出してくれる父親なら会いたい時に合わせてあげたい。なんならお泊まり会もok。この父親の人間性による。

匿名さんより

兎にも角にも、引き取った元妻が悪。

お金を養育より別につぎ込んでいるね絶対に。

私の場合は、子供の養育費として積み立てをし二十歳になったら
子供本人が使用できるようにしています。
毎月8万(二人)。
股がゆるい女で、親権の権利すら価値のない奴だった。
金は権利として当然払うが、元妻が自由に使えるようにできない方法をとるべき。

匿名さんより

1310さん
ゆるかったら親権は奥さんにないし、毎月8万も子供のために貯金できるタイプじゃないと思うよ。
だからトリプルワークとかダブルワークしてるんだろうと思う。
離婚の原因はその辺かな。

匿名さんより

スレ主が支払っているのに、その基準からずれて主観を述べる人ってなんなのだろうね。
義務を履行していれば権利を主張でき、その権利を侵害する者がいればペナルティーがあります。
スレ主が子供に対して虐待などしていれば別ですが、夫婦の仲違いに子供は一切関係ありません。
ギャーギャー喚いてファビョる前に、話の流れをまず読みましょう。

逆に、お金に色はつけられません。
母親が子供のために受け取った養育費も、一度家計に入れば流れはわかりません。
子供が普通の暮らしをしているのならば、それがちゃんと養育費している目安になります。
母親が使い込んでいると思い込む人は、世間相場以上の養育費を支払っているのに自分の子供は貧相で母親だけがゴージャスに着飾っている裏付けを持ってファビョっているのでしょうか。
ただのキラキラしている安物や、メルカリ等で安く買ったブランド物まで使い込みと主観で思い込んでいるのならば、恥ずかしい限りです。

匿名さんより

養育費をもらって浮いた分で遊びに飲み食いに使うような母親もいるのはいるから、払うのは躊躇するのはわかるけど。
払うのは払って会わせないように策略や子供をそそのかすのがあれば、罰則対象になるから正当に慰謝料請求すればいい。

養育費は母親には関係なく
子供から父親への権利
母親も養育費と同じだけ子供に出すものだから、1人3万なら毎月6万子供にはかけていないと。
児童手当、母子手当も合わせると毎月いくらになりますか?

面会も母親には全く関係なく
子供が自分の親に会う権利と
親が子供に会う権利

関係ないものが親子
2人の人間の権利を侵害するのは
どういう事かくらいわからない人はいないはずです。

匿名さんより

養育費はいくらか?
子供は何人か?
の質問した人にですが

養育費に限る事じゃなく、一般家庭でも子供は何人かというより
家庭は収入にあわせた生活をするものです。
収入を考えずに子供に沢山お金かけたいんだけどといったのは金銭感覚がおかしく、無頓着すぎますよね。

収入少ないから離婚して養育費もらって手当もらったら楽になる考えですか?

収入少ない父親はいらないというのですか?

ご自身はどれだけ毎月子供に使いますか?
家賃や生活費は独身でもかかるものは省いてますか?
離婚後もまさか生活費全般で考えてませんか?

手取りが20万だとして、3万毎月払うと17万でのような父親は身を削りダブルワークをし10万支払いをすれば会わせるけどさって本気で思うなら人として怖すぎます。
怖いです。

それに養育費10万なら手当は一切なくなります。
申告なしでもらうつもりですか?

児童手当、児童扶養手当、医療費無料、保育料無料、給食費無料、
養育費毎月10万申告したらなしになります。
養育費3万なら
上記とあわせて10万を軽く超えますが支給されます。

ダブルワークし、きりつめ再婚もできず
養育費3万払うしかない収入の父親はあう資格ないのですか?
父親の人生や生活は潰してでも10万や30万払え。
そうしないと会わせない?
収入が少ない父親はそもそも子供に会う資格がないと?
収入が多い父親でないと子供には会えない?

怖すぎます。

匿名さんより

無職や低収入なら養育費10万でも手当はでるから働かないためじゃない?

私は働いて収入あるから養育費も3万申告したら母子手当は減額なりました。
生活は楽じゃないけど無理した金額要求したら未払いになるから払える金額で良いと思って感謝してますよ!

もちろん子供には自由に会わせてるし。
余計なこと吹きこむ心配するのは母親自身がそうしてるからでしよ?
嘘がバレたくないとか。
言われたくない何かがあるとか。

匿名さんより

> 離婚後、母親が子供を引き取るのが形骸化してますが、何なんですかね?
 離婚後は子供を父親が引き取るべきです。

ふーん、会社員男性が残業無し、土日祝日仕事無しって職種あるの?
勿論子供が学校に行ってからの体調不慮による急なお迎え要請、子供の病欠時の会社の欠勤や遅刻。
そんな男性社員がいる会社って今の日本にあるのかしら。もしかしたら公務員なら民間企業と違いその辺融通が効くのかな?

大体男性が引き取る時ってほぼ100%自身の親に丸投げして子供をみせるのが前提よね。
上記のコメントができるのは子育てをしたことが無い理想論だけだね

匿名さんより

なんか相当金目当てだけのヤバい人?
仕事に男女区別あるの?
それとも女は離婚したら働かずに子供は私が育てるからお金をたくさんくださ〜い
ってこと?
女は仕事しないの?

匿名さんより

養育費も無申告、夜遊び、親に丸投げなシングルマザーもいれば

そうでないシングルママもいるように
シングルパパも同じ。

虐待のニュースはほぼシングルママの彼氏や再婚後の父親だから子供の逃げ場のためには面会は大事だと思います。

匿名さんより

養育費として学費を負担したら父親としての役目を果たしたって考えが透けて見えるけど、子供を大学行かせるまでにかかる教育費は1000万以上って言われてて、食費や服とかの生活費とか子供育てる費用がどれだけ負担なのか考えた事有りますか?年々負担が大きくなるってわかってますよね?
月に一度良いとこ取りなだけの父親に子供が何を思うんだろ?会いたいって思ってたら子供がLINEで訴えたり、祖父母とかに訴えるのでは?

匿名さんより

離婚する、しないで悩んで
子供が成人や高校卒業までって悩んでしない人もいるのって何故かわかりますか?

離婚後も子供にかかる生活費を全て払ってもらえるのなら悩む必要はないです。

苦労の覚悟ないのなら離婚はしないか、親権を諦めるかだから悩むのです。

負担をわかっているから離婚を悩むんです。

旦那さん側からの離婚要求なら、それをできないから拒否をするか
それでも離婚要求するならその後の生活の保障に解決金を支払いや何かを要求して離婚を承諾ありえますが。

養育費についてや面会は子供のことです。
母親に決める権利はないのですよ。

月一でなく毎日一緒に過ごせていてもいいとこどりって思うなら親権変更して、月一いいとこどりと思うのをしたらいいです。

旦那さんに親権がある家庭は養育費も払わなくても面会拒否はされないのが多いと思います。

少しほんと大丈夫ですか?

匿名さんより

子供は敏感ですから、会いたいと言えないのを悟ります。我慢するんです。
親は子供の気持ちより自我なのに、子供は一緒に暮らす親を気にして顔色を伺うものです。
私がそうでしたから。
大人になり父親を探して会いにいき母親の嘘を知りました。
養育費ももらっていたのに払わないような父親だからと言ってました。
私が父を嫌うようにな話ばかりしてきて。
でも父は母を悪く話はせず、母が言うような人じゃなかったです。
父には私が会いたくないと言うからと言っていたそうです。

匿名さんより

子供をつくったら最後まで責任持つのが親の努め。
収入少ないのに子沢山つくったり離婚したり子供の人生を翻弄させて主さんは物事真剣に考えてますか。全ては大人の責任です。

匿名さんより

収入少ないから結婚したり子供作るなと言うのはまずいですよ。
偏見差別になります。
それに男性ひとりで子供作れません、結婚できません。
女性も収入少ないから養育費をもらえるほどの年収なんじゃないんですか?

共働きが主流ですから離婚後は生活変わるのはわかるものです。
それでも離婚をしたのを養育費高額を要求したり金額で会わせる会わせないを決めるのは子供をたてに会いたいのならとは脅しに近くないですか?

匿名さんより

08:44さん
最初から連続でコメに目を通しましたか?
主さんは一言も子沢山とは書いてないですよ。
離婚したのは致しかたないけど、その後、このしばらく面会が出来ない事に心を痛め悩んでいるのではないでしょか。
養育費もトリプル、ダブルとお仕事をなさって、どうにかこうにか支払い続けている事は常識人だと思います。子供に愛情がなければできません。それが無責な大人とは到底言いがたいと思います。
養育費を踏み倒し、我関せずのお父さんよりはよっぽど良いです。

匿名さんより

なんかごちゃごちゃしてますね

主さんはまだ数ヶ月だから様子みていいと思うけど。
子供さんが一定の年齢以上なら子供さんの意思を尊重するから、調停して子供さんの話が母親を気にしてたり何か言われてじゃないか聞いて慎重に決めると思うけど、LINEしてるなら楽しく会話したりしながら子供さんと今度ご飯食べ行こうって言うのはできないものかな?

トリプルワークやダブルワークし養育費を払ってきたのは立派です!
やめずに今後何かあれば正攻法で。

母親が拒否するのがのらりくらり1年以上続くなら
面会交流調停→来ない無視や不成立→意義なしで審判→面会交流を守らないと1回につき罰金を徴収や差押え→加えて慰謝料も請求可能→親権変更申し立ても可能みたいだから。
特に小さい頃の成長を見る機会を奪われた方は慰謝料請求してもいいんじゃないですか?

離婚後に何年後でも、いつでもできるようですよ。

養育費を払わないで交渉や、養育費いくら払ってたら会わせる、払わないなら会わせない、は不利になるやりとりだからしない方がいいです。

主さんはそれは必要なさそうだけど、ずっと会えずに悩んでる方は子供さんに会いたいと動く父親でいないと。

匿名さんより

上の流れは早くやるに越した事はないよ。
子供はどんどん大きくなるから、ソッコーで手を打っても、再会するまで一年半かかったからね。
再会した時には、開口一番元気な大声でパパの顔覚えてなかったよーって言われちゃったから笑
今は毎月のお別れ時はハグしてバイバイだけど、何度も振り返る姿を見ながら見送っていると心苦しい。

けど、あの地獄のモラハラ生活を続けていたら多分死んでたからまだマシなんだろうなと思う。

匿名さんより

知らなかった事ばかりです。
勉強なりました。
面会させてきてよかったです。
私も会わせたくないって離婚当初は思ってましたけど、離婚は子供には関係ないと自分の気持ちは呑み込んで拒否はしなかったんですが内心は複雑でした。

私自身が子供に会えなくなるって考えたら身を切られるくらいに辛いからそれを別れた旦那にはするってのはできなかったです。

でも、確かに普段から子供と会ってたりやりとりしてるからか、お金かかる時期は養育費以外にも出してくれますね。
毎月会うから良い顔したいしとなるんだと思います。確かにいいとこどりですよね。
お金も助かるけど、お泊まりとかで私も休めたり、ひとりの時間できたり親に預けるより気兼ねなく自由にできる時間あるのは助かってます。

うちは行事や入学式、卒業式にも来るのも拒否はしてません。

お互いモラハラと言いあって険悪でしたけど、子供達の悲しそうな顔見てハッと気づいてからは円満に離婚しようとなって話し合いは離婚しても子供が辛くならないようにお互いに悪口言わないとかも決めて。
子供に子供の父親(母親)を悪く言ってる時の子供の顔見て下さい。
言えずにいる気持ちに気づいてあげて。
楽しかった?良かったね〜って言うと今は満面の笑顔ですが、以前私がまだ愚痴言ってる時は「普通だよ」か「別に」って気まずそうな答えだったからごめんねって。
それさせちゃだめだなって。
笑顔で素直に気にしないで楽しかったって言わせてあげないとなって。
嫌な事は忘れて子供の為に前を向いてた方が毎日楽しくなりますよ!

匿名さんより

子供の気持ち優先にした方がいいと思う。親の気持ちではなく会いたいと言うなら会わせる。会いたくないと言うなら会わせない。子供の気持ち優先に!

匿名さんより

離婚しても
子供を思うお父さん、お母さん。
離婚しても両親の愛を感じていられるお子さんは幸せですね。
泣けてきました。
自分の親悪く言われたら悲しいより自己否定や自尊心が低くなるそうだから、それだけは気をつけてあげてほしいです。

匿名さんより

そうなんですよ。
別れた父親(母親)と定期的にあっているお子さんは情緒が安定して、自己存在感、自己肯定感が高くなります。
その後の子供の成長に良い影響を与えます。
もちろん、会って悪い影響を与える親は論外です。

匿名さんより

小学生くらいからなら、裁判所も子供に話を聞いたり聴取は慎重に何度かするから会いたくないと言う理由は何か、経験豊富な職員に委ねるしかないです。
母親の話だけで会いたくない、そうですかとはなりません。

小さい子の場合は会いたくないと言ってるはそう思わせた母親に責任があり通りませんし親権に不利になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です