【夫婦】私の具合が悪いときの、旦那の対応が悲しい

= 中年GOGO =さん

私が体調が悪いとき、旦那は変わりに家事をしてくれるわけでもなく、ただ迷惑そうに不機嫌。
しまいには、自分も体調が悪いと嘘をつく。最初は本当かな?と様子を見ていたが、私が具合が悪いときには、いつも旦那も具合が悪いと言い出す。それまで元気だったのに。ズルイ。

普段はそうでも、いざとなったら助けてくれるかと思ったら、私が手術・入院した時も同じで、胸が張り裂けそうになった。小林麻耶さんが海老蔵さんのことを暴露してますが、うちもまさにそう。

離婚も考えましたが、元気なときは一緒にいて疲れないし楽しい。ただ、信頼はできない人で、いざという時は、ソッポを向く。

旦那は所詮他人とはこういうことかな。皆さんのところはどうですか?離婚を考えたことありますか?

91 Comments.

匿名さんより

人様に離婚云々言うつもりはありませんが、この旦那で大丈夫ですか。

将来もしも あなたが倒れたり持病ができたらどうなるでしょう。

世話をしてくれそうですか、家事をやってくれるでしょうか。

本音で話し合ってみる必要がありそうですね。向き合わなき駄目ですよ。

匿名さんより

結婚して20年以上経つけど、私が体調悪い時は「ゆっくり休めよ」と言って、子供が小さい頃はその世話や家事を全部やってくれました。「お母さん寝てるから静かにしような」と言って部屋に入ろうとする甘えん坊に言い聞かせてくれました。今も体調が悪い時は特に優しいです。

信頼関係が築けないとこれから先難しくないですか?
お互いに思いやりを持って接することができないのは辛すぎると思います。一度、本音で話し合っててみては?

匿名さんより

思いやりにかけますね。
お子さんはいますか?大きければ買い物や家事、お手伝いさせたらどうでしょう?

匿名さんより

主さんは旦那さんが具合悪い時には助けて優しくしているにも関わらずなら思いやりないですね。
お子さんも同じような感じですか?

匿名さんより

お金運んでくれるならいんじゃないですか
いまさら性格変えられないだろうし。今のうち貯金して介護しなきゃのときに離婚しましょ。

匿名さんより

小林さんの暴露はちょっとお子さんの気持ち考えてなくてどうなんだかって思いましたけど。
父親の悪口をあんな風に言うもんじゃないと思いました。

オモニさんより

主さん我が家も同じ状況です。
他の方の旦那様方すごく優しく羨ましくもなりますが、他所は他所。我が家は我が家。と割り切れるようになりました。

私はほとんど寝込んだ事もなく、産後も元気でした。
私が風邪気味?の体調になると旦那も鼻すすりが始まり、肩こり頭痛で薬飲むと旦那は腰が痛いだの怠いだのと始まりますよ。

逆の立場で考えるようにしてからは気楽になりました。

旦那の体調不良が続くと私もずっと優しくできないし気にするのも疲れてくる。
なので旦那に気分悪いから普段より動けないさぁ。ごめんねー。
とか、頭痛がとれなくてイライラしてるから気をつけてー。と伝えてるようにしてます。

言わなくても気づいて。は我が家では通用しないので(笑)

離婚とか腹を立てる前に、やれる事耐えることやってみてこれ以上無理!となったら考えることにしました。今のところ何となく過ごせてますよ。

老後のことなんてお互いどうなるかわかりません。見てもらわないように足腰鍛えるのみ‼︎

匿名さんより

麻耶さんは最後に私を無視して!と言ってました。
もしかしたら離婚した反動で海老蔵さんのとこに行ったけど無視された、からの復讐?でなきゃ自分が結婚した時になんで暴露しなかったのか?

匿名さんより

そんな男に股拓いちゃたんだね
見る目がなかったしむかし誰かが忠告してくれただろうに

匿名さんより

楽だけしたい、得なことだけ欲しがる旦那。

愛情が感じられません。

匿名さんより

自分を分かって欲しい理解して欲しいという気持ちが強いんですね。
たぶん旦那さん愛着障害だと思いますよ。
子供の前で旦那さんのことを悪く言う奥さんも愛着障害だと思います。
一度調べてみて。

匿名さんより

元気な時は誰でもそれが当たり前だろう。
人間、辛い時こそ本質が現れる。
私はそれで離婚を決めて実行した。

匿名さんより

お気持ち察します。私の旦那も全く同じです。私は、喉が腫れやすく高熱をたまに出すのですが、体調悪いにも関わらず全く家事を手伝う所か、体調管理しっかりしれ!と、いちゃもん付けられます。カロナールで熱を下げて、家事育児してます。鬼か?と思いますよ(/–)/

匿名さんより

私も更年期が酷い時に健康管理ができていないからそうなるんだと、旦那に言われた事がある。

匿名さんより

12:53

こんなコメントするような育てられ方したんだね
馬鹿親に育てられたんだね
かわいそうに。。。
あなたは悪くない
悪いのはあなたの親だからね

匿名さんより

職場の人で体調悪いと不幸自慢をするネガティブな人がいましたが依存体質みたいでした。
私は体調悪くても人に理解してほしいとは思わないので離れましたが。

匿名さんより

ダンナを選んだ主さんが悪いと言う人は、その人を見たら、10年後、20年後、50年後の未来をピタリと当てることができる超能力をお持ちの方たちですね。

本物だったら、お金を払ってでも講演とか聞いてみたいものだ。

匿名さんより

うちの夫は私が具合悪い時はやってくれます。
だけど、、
後からあの時こうしてあげた
あれもやってこれもやってあげた

ドヤ顔がすごすぎて

具合悪い時以外にも家事も手伝いたがるし、子供と遊んだりなんでもするのはしますけど後からずっと家庭的な旦那で嬉しいだろやらない旦那多いらしいよと言うのがうざい。

親戚にもうちの親にもそればっかで褒められては喜んでドヤ顔。

私は毎日楽でいいねと言わんばかり。
うちの親にも楽できてるんだから仕事しなさいと私が怒られてばっかり。

正直細かいところまではできてないんですけどって思うけど、やらないよりはましかと我慢してます。

匿名さんより

私も全く同じです。
今回入院しましたが、全く育児はぜず、ご飯も毎日弁当購入。こどももあきてしまい毎日の生活とおなじになりました。さらにフルタイムなのでからだが持たずダウンしました

匿名さんより

元気な時は構ってくれなくても
体調崩した時は心配して色々やってくれる
人ならよかったのにね。
体調悪い時頼れないなんて、残念な旦那さんだ。

匿名さんより

そんな人たくさんいますよ。
体調悪い話は聞きたくないって人が多いと思います。
いろんなとこで自己中増えましたもん。

匿名さんより

うちの夫、本当に優しいです。
普段でもなんでもやってくれますけど、私が体調悪い時は甲斐甲斐しく看病してくれます。

子供の面倒、夕飯、薬まで持ってきてくれます。
本当に感謝です。ありがとうございます。

ところで、どなたかが10年後、20年後の夫の姿の予想を書かれていましたが、私達夫婦は出会ってからそろそろ20年になります。

きっと子供好き、きっと優しい、きっと高収入、きっとハゲる、きっと太る 笑
今のところ全て予想通りです。

匿名さんより

これねー、多いみたいなんです。そういう男性。病院勤務の方から聞きます。奥さんが入院した途端に距離置く男性ばかり、と。「うちの主人に限って」と思うでしょ?違う、逃げちゃうんだよ。男性はそういう時に精神的に脆いと感じます。妊娠中に浮気したりさ、障害ある子供を奥さんに任せて離婚したり。
結構、根深い問題よ。

匿名さんより

普段は特にやりませんが、私が熱出したとき率先して家事してくれます。
何かたべたいのを聞いたら買い物もしてくれる。体調面では気にかけてくれるので
それは良かったなって思います(^^)

Rakutenさんより

結婚した時の自分に説教しなさい
この結婚は正解だったのか?
ある意味、干渉しない旦那と言うことでいいでしょう

匿名さんより

いざと言う時にこそ頼りになる人ならまだしも、ソッポ向くなんて。

男の風上にもおけない。
情けなっ‼︎

匿名さんより

旦那さんが体調悪い時は出かけましょう。「なんだか具合が悪いから病院に行ってくるね」といって。帰宅したら「病院どこも混んでて、何時間待っても呼ばれないから、市販の薬にしようとドラッグストア行ってたの」とか。
しらじらしいのが気になるなら「私も吐き気がするの」と言って別室へこもるか寝込みましょう。

あなたの窮地を救ってくれない人を救う必要はありません。離婚しないと決めているのなら、同居人と割り切りましょう。楽しい時間を共有するけど、助け合いはしない関係と。

匿名さんより

本人にその不満を伝えましたか?どう対応していいのかわからないだけかもしれないですよ。仲の良い時にこんな時はこうしてほしいと伝えましょう。それでも変わらないなら家出しましょう。

匿名さんより

体調悪い、ぐらいの時は、そりゃ優しいんだよ。そうじゃなくて、例えば奥さんが重い病で長期入院とか。性生活もままならない程病んだ時に、その夫はずーっと優しく居られるか?ってことよ。病状軽いうちは、まだまだ分からんのよ本質は。
このコメ欄も男性のコメント、なかなか入らないでしょ?そういうことだよ。

匿名さんより

年をとっていくと体調が悪くなることは今よりも増える。それでも一緒に生活していけるのか。

匿名さんより

1、奥さん受取人で高額生命保険にはいる
2、旦那だけ塩分多め高カロリー食にする
3、あれこれ家の用事を作り睡眠不足にさせる
4、とにかく酒浸りにする
5、とにかく運動させない

匿名さんより

奥さんガンになった途端、離婚するひとたまに見ます。
男性がいかに自己中心的性質かわかります。

匿名さんより

わかるわかる…
ウチもです。本人はちょこちょこ風邪引いて薬飲んだりして、具合悪いーてしてるのに、半年に1回あるかないかの私の体調不良の時に、なぜか不機嫌。なんなら、そのあるかないかの体調不良の時に無理しすぎて、その日の夕方、立てなくなって、話すのもキツい状態で、たまたま知り合いが通って、救急車で搬送されましたよ。当時授乳中だったから、迂闊に薬も飲めず、応急処置の吐き気どめの点滴をしてもらってグッタリしてる時に、慌てて駆けつけてきてましたが、普段からワンオペで本人が子育てに参加してないので、子ども達のアレコレは義母達がやってくれました。病院で、こんなにキツかったんだねって言われました。いや!朝からずーっと言ってたじゃん‼︎

匿名さんより

>例えば奥さんが重い病で長期入院とか。性生活もままならない程病んだ時に、その夫はずーっと優しく居られるか?

結婚前に数年間、寝たきりになりました。
(もちろん性生活なんて無理)
結婚もしてないのに、ずっと寄り添ってくれてました。

結婚前から甥っ子姪っ子をとても可愛がってくれてました。

健康になり、結婚してから幸い子供にも恵まれました。
妊娠中から産婦人科への通院も、全て付き添ってくれてました。

子煩悩でとても優しい人。
大病を患っても見捨てなかった人。
だから結婚しました。
結婚前からある程度分かります。
人は劇的には変わりません。

今、幸せですよ。
スレチを長々とすみません。

匿名さんより

うちは主人のほうがよく言う。あっち痛いこっち痛い、毎年のように入院もする。
本当に腹立つ。
最初は心配しましたが、いつも肝心のときにいない。役に立たない。手伝いも何もあったもんじゃない。

匿名さんより

地震で、普段無口、頼りない夫が、家族のために水を汲みに行ったり、また地域のために頑張ってるのをみて見直したそうです。
何気ない日常生活で、わからないことが災難の時にその人の性格がわかります。

匿名さんより

そうそう、奥さん癌になった時、急に若い娘を口説きに行ったりとか。愛人宅に足繁く通ったり。「落ち込んでる…」と弱気を見せて、口説く。夜の世界で働く嬢の友人が言ってたよ「そういう男をよく見てる、さすがに引く」って。

匿名さんより

うちもです。もう毎日あちこちいたいとかぬかして、こちらがねつがあろうが、体調悪かろうが、子供の面倒みてくれず、実家に帰ったて、3ヶ月くらい無視していたら、俺は我慢してるんだぞとか連絡きたり、テメーが役に立たないからてわからんのかてかんじ
離婚したい✕3になるけど

匿名さんより

クズ旦那をお持ちの皆様
簡単に股を開く前にクズ旦那の本性が分かれば良かったですね

ライズさんより

そういう旦那を選んだあなたが悪い。
そういう奥さんを選んだあなたが悪い。
そういう学校を選んだ…そういう会社を選んだ…そういう政治家を選んだ…
色んなスレで見かけますが、アドバイスにもならずつまらないうえ、薬にも毒にもならない。
そういうくだらないレスに噛みつく私も悪いか…。

匿名さんより

自分に火の粉が降りかからないように、妻が体調が悪いといえば「俺もなんだか熱ぽくて〜」など言い出す人は少なからずいるみたいですよね
大の大人の男が情けない…
結婚するときは俺が守っていくんだ!幸せにするんだ!という気概があったはずなのにね

匿名さんより

結婚10年も経てば、そうなるよ。
お互い様だし。
相手がこの人でなくても、そうなってるはず。
だから、諦めるしかない。
稼ぎがあるから、ね。
結局はそこよね〜うちも同じよ。
大丈夫!多いよ。

匿名さんより

そんな男にしないと都合の悪い毒男、女々しいやつ、大体検討はつくけど酔っぱらう旦那を襲う家

匿名さんより

稼ぎがあるないに関わらず、私が病気だとおぶってでも病院に連れていく男らしい旦那、結婚前も散々泣かしちゃったけどまさか○レの最中に○レをはずして子供をつくる予定で…と白状した時はびっくりしたけど、結婚生活は思いやり何年経とうと愛情は変わらないw
稀によそ見するけど人間だものロボットじゃないさ

匿名さんより

25日(金) 18:10さん、
うちは 3以外旦那自らやってるのよね( ≧∀≦)
私に頼み事はするくせに頼まれ事は拒否するから、そのままにしてる

匿名さんより

夫婦円満の人はレスしてないんじゃない?
妻を大切にしない夫が多いわけ?
まさか

匿名さんより

主さん、解ります。
まだ、子どもたちの方が心配してくれたり、優しい言葉を掛けてくれます。暫く経ってからも「あの怪我どうなった?」などと訊いてくれるのは夫ではなく子ども。
私は離婚に備え資格や免許を取り、貯金に励んでいます。子どもがもう少し大きくなるのをひたすら待っています。離婚した中年男性ほどみっともないものはないです、世間から笑われたらいいかと。

うちの話をしますと、初めての出産後、私が不安定な時に「抜歯して歯が痛い」と八つ当たりされ笑 いや次元が違うだろう、この人、思い遣りがない人だな、と思いました。子どもがいなければとっくに別れてます。
それはまだしも、私の母(県外)が心筋梗塞を起こして未明に救急搬送、入院した時、明らかに私が早朝からあちこちに電話を掛け慌てているのに、「どうしたの?」「有休取って子どもみておこうか」「飛行機予約した?」「行って来な」などという言葉ひとつなく…なんと、見て見ぬふりしてふつーに出勤して行きましたよ…
ショックでした
いつも家族より仕事という夫ですが、こんな切迫した状況でもコレか、と情けなくなりました
そんな夫のせいで、結局母のところに行けたのは週末。人によっては間に合わなかったかもしれません。
また、母のところに行っている間、子どもを少しみててもらえないか義理の姉に打診するも、義理姉もまた「心筋梗塞?大丈夫?で、今度のお盆どうする?」ですって。
電話したのはこちらなのに用件も聞かず、お盆の話だなんてひどすぎてウンザリ。
日頃からうちの親族のことはまるで存在していないかのようにスルーされていましたが、いざという時にもコレではもうだめだ、信頼できないと何かがプツンと切れました。

主さんが旦那さんを将来介護する気になれないなら、離婚前提で早いところ準備しないとこれからが地獄と思います。

匿名さんより

「具合悪くて夕飯作れなかったから弁当買って来て」と頼んだら、自分の弁当だけを1つ買って来る旦那アルアルですね
妻の夕飯まで気に掛けられない、もしくは具合悪ければ食事は要らないと勝手に決め付ける、その思考回路もはや宇宙人です

男性って、現実から目を逸らしがちというか、意外とトラブル対処に弱い気がします
それが仕事であればなんとかやるのに、家庭のこととなると途端に妻に丸投げ

家を売る時の話ですが、長期不在にすると家ってどんどん傷んでいくのですが、それを見て夫は「あぁ、こんなんじゃ売れんだろ。もう俺知らんからな!」と私に責任を押し付けた
あの瞬間、夫の本性を見ましたね
こいつはイザとなったら逃げるヤツだ、家族なんか守れやしないと
その後、なんとか無事に売れ経済的なリスクを回避できましたが、感謝の言葉ひとつ無かった
ですから「パートナー」ではないですね、なんなら私の足を引っ張る人、です
韓国のように徴兵制があれば、少しは女性に優しくなるかもしれません

匿名さんより

相手の欠点には過敏になるが自分は見えていないのはありがちな事ですから。

匿名さんより

どこの家庭も似たような感じですね。
うちの亭主もそうです。
過労で倒れて病院に連れて行ってほしいとお願いするとスケジュールを確認して◯時から理容院を予約してるから無理と断られました。どっかの歌舞伎役者みたいな性格です。

匿名さんより

男が女になりすますとすぐわかる、一番最悪なのは夢も希望もない男じゃないかね、家族をモテナイと人の幸せが許せんのか人生が空虚なのか

匿名さんより

8:38さん
うちも同じです。
うちの母が病気になったとき、旦那は知らん顔。手伝うどころか、迷惑そう。
結果、母は亡くなりましたが、どこか旦那は嬉しそうでした。母の死の悲しさプラスこんな非情な人だと思い知り胸が張り裂けました。

レバ刺しさんより

私の少ない経験からですが、
旦那さんは自分が1番大事な人。
自分の命を投げ出して愛する妻や
我が子を救う事はしない人かも?

私なら即決で自分の命を差し出す。
妻も同じ。
もしかしたら妻は、経済力を考えて
私が死ぬから貴方が生きて子を育てて
と言うかも知れません。

そんな旦那さんの本性を見抜けず
もしくは見ないふりをして
楽しい事だけを見て過ごして行くか?

でも、それをやっていくと
本当に困った時に逃げ出されたら?
それが60過ぎて仕事も無い、
貯蓄も無い状況な時に逃げられたら?
主さんは生活保護を受けるしかないかも。
悔しさと後悔ばかりを考えながら。

実際に結構いますよ。
そうなってしまった女性、男性。
先日、管理会社に頼まれて修繕に伺った
アパートの男性は体が不自由な70代。
足腰が不自由で室内の移動も大変。
外出は1人では不可能。
その男性と作業をしながら話しました。

彼には小学生と中学生の子供がいて、
アジア系との混血児です。
彼は50半でアジア系女性と結婚。
上の子が幼稚園に上がる頃に貯金を
全て引き出し蒸発。
最初から浪費が酷くて我儘な女性だった
らしいのですが、彼は子供が欲しくて結婚もしたかった。だから我慢したそうです。

その後、1人で子育てを頑張ったらしいのですが大病を患い体は不自由に。子供達はまともな生活が出来ずに学校もろくに行かず、良くない方向に向かってます。私が作業中に出入りしてましたが、言動も格好もまともな中学生には見えませんでした。

何で自分の人生はこうなったのか、、
もう出来る事はない。
後は介護されながら死んでいくだけ。
子供達も何にも言う事を聞いてくれない。
自分が死んだら施設に行くはずだ。。

細い声で嘆いていました。

これは極端な例ですが
信用出来ないかも知れない相手を
選んでしまった主さんにも通じる内容
だと思います。
自分で自分の向かう方向を精査して
最良の選択・決断をする力を
身につけた方が良いですよ。

匿名さんより

10:36さん
8:38です。
空虚な気持ちで結婚生活を続けていくのは修行を通り越して拷問ですね。私の心はもう死んでいます。
子どもが大学を卒業するまで父親の義務を果たさせようと、ただそれだけで生きていて、離婚なさってシングルで育てている方に比べ自分を情けなく思うこと多々です。
つまらない男をサッサと捨てられない自分は結局のところ共依存かなどと、嫌になります。

お母様を亡くした上、夫が窮地に力になってくれないと判明したショックはいかばかりかとお察しします。
人生の後半はぜひ、素晴らしいものにしてください。

ナナしのななさんより

旦那さんは、モラハラの傾向がありませんか?
ASDの人で、相手の気持ち分からなくて
自分勝手な人いますよ。
私と娘がインフルエンザでキツくて
大変な時に、平気で飲み会に行きます。
普通に分かりそうな事が通用しないとかなら、発達障害疑った方がいいかも?

私は、離婚考えてますよ

匿名さんより

「なんでこんな男と結婚したの?」
と聞きたくなる人達ばかりですね。
恋は盲目とはよく言ったもんです。

匿名さんより

モラハラや統合失調症やら相手をすぐ精神病にする男に問題アリ、人生は似たような類友としかお友達になれないようです、どうあがいても縁で繋がるから

匿名さんより

別れた旦那は自分が熱が有るとかだと病院への付き添いを頼み受付~薬の受け取りまでさせるくせに、私が高熱でフラフラな時、松葉杖を使うような状態の時も手術で入院の時も一人で行けるでしょ?って仕事に行ってた。
子供が高熱で苦しんでる時もキャバクラのような所に行ってた。
台風の時も出掛けて人妻とデートしてるような役立たずだったので、何も期待しなくなった。共に老後なんてとんでもない。離婚した今は快適だしストレスからの原因不明の病気も無くなった。
友人とか他人の身体の心配するのに自分と毎日過ごしている人の事はほったらかしにする心理って何なんですかね?

匿名さんより

何を見て、何が良かったから結婚したのか?
結婚の決め手プラス今までの結婚生活の中で見た人間性で決まるのでは?と思いますよ。
結婚の決め手が優しい人柄とか容姿、経済力だけだと、年取って容姿が悪くなったから、稼ぎが悪くなったから、結婚生活の中で垣間見る性格の悪さが、人としての可哀想という情も湧かないんじゃない?
それと、この人が根本的に気が利かない、思いやりがない性格なのか?なんですよ。
だって全ての男性が主の旦那のような人じゃないからね。
男は自分の親きょうだい(身内)に対する妻の態度で妻に対する愛情(情)も沸くし、冷めもするってよ。

匿名さんより

男の子は母親に対する父親の態度をみて育つようなので結婚前に相手の家族、特に父親を観察した方が良いと聞きました。
それから呑みに行って相手の本性を見極めるのも良いとも聞きましたよ。
ここのコメントをみると男の人って奥さんをお母さんと勘違いしてる子供のような人が多いのかなと感じました。

匿名さんより

↑それもあるんだろうけど、どんな人間でも日々習得するものはあります。
ア○でもバ○でも一緒に生活していたら情は沸くもの(ペットでもね)
それが可哀想とか労りの情もわかないって何かね?
妻側も旦那に対して労る事をしてきたのか?考えるべきだと思う。
旦那実家の事は毛嫌いして、義両親を避けて嫌って、旦那きょうだいの悪口ばかり言う妻に優しくはなれないんじゃない?
当然の報いです。

匿名さんより

うちの旦那も、私が体調不良で動けずいると、病院行けば?と言います。行こうよではなく、行けば?です。残念過ぎてこんな男を選んだ自分が情けない。

匿名さんより

「どんな人間でも日々習得するものはあります。一緒に生活していたら情はでるし、喧嘩しながらでもお互いを労うように」のコメに同感です

最初からそういう男(ダンナ)ではなかったはずです
夫婦生活の中で、二人のあり方が変わっていくのだから女性側にも責任はあるかと思いますよ、突然そういうダンナになった訳ではないって事ですよ。

2人で作っていく家庭です、お互いを労われる言葉や時には喧嘩も必要ですよ
相手が何をどう考え、どうするを解らないと一人で空回りしてしまう。

匿名さんより

現実は結婚したら豹変する人、相手がつくすのが当たり前だと無意識に認識してる人が存在するって事
サイコパス気質だから外面は良い
話し合っても数日で元に戻る、こういう人は結婚しなければ良いのにな

匿名さんより

「どんな人間でも日々習得するものはあります。一緒に生活していたら情はでるし、喧嘩しながらでもお互いを労うように」

このコメントをしてる方は幸せな人なんだと思います。
普通はそうだと思っていましたが、そうでない人もいます。
自分の保身や欲の為に人を利用もいます。
特に血の繋がりのない嫁や再婚後の連れ子が被害に遭いやすいです。

匿名さんより

結婚て本当に難しいですね。
それまでの人生を大きく変えてしまいますね。

沖縄の若い方々、結婚は慎重に。
ここに大失敗の例が沢山居ます。
こうはならない様に、相手選びは慎重に。

匿名さんより

離婚とかモラハラってすぐに決めつけもどうなんだろ。
旦那さんには自分はどうかは旦那さんに聞いてみないとわからないから何とも言えません。
それに男女の脳の違い知らない人多すぎます。
具合悪いから家事お願いしたいと頼んでますか?言っても嫌だと言ったんでしょうか。
男性には家事と言うより洗濯お願いしてもいい?や夕飯作ってほしいなどで話すのが効果的です。
病院行けば?も病院に行くか行かないかを聞いているだけで行くから連れてってと言えばいいんです。

察してほしいが通じる男性ばかりではありません。ほとんどは言葉足らずなだけではあります。
自分もだは、何をしたらいいかわからなかったり余計な事をして怒られた経験があったりで何をしてほしいを言えば違うものですよ。
上から怒ってじゃなく、頼りにしてると甘え上手な妻になるのが賢い操縦ができます。

察して言わなくても期待する言葉が欲しいならお付き合いの段階でわかりませんか?
それができる男性は浮気の心配に悩まされたりします。
女慣れしないとできませんから、大抵の旦那さんは男脳です。

匿名さんより

女性は複数の事を同時進行で考えるのは得意ですが、男性は違うのです。
やってほしいことを言うのが良いです。

あまえ上手になって頼りにしてる
頼りになるね、すごいね、ありがとう
これだけで次は自分からやろうとしたりするものです。
男性脳は女性より単純です。
否定やマイナスばかりを毎日聞き続けるとやる気もなくなり自信もなくなり、本当に具合悪くなったり逃げたくなってしまうんです。
女性ってすごいから男性はどうしてってなりがちなんです。

匿名さんより

なんか思い出した!私が高熱で寝込んだ時テレビつけて寝込んだら横でスマホいじってた。何か食べるか?飲みたいのあるか?とか聞かずただ大丈夫ね?だけ。
旦那が風邪で高熱出た時死にそうな感じで寝込んでたけど私も大丈夫ね?と声掛けしたら次の日ひねくれて顔が怖かった。あんたは俺の心配しないんだねーって。ん?てか貴方の真似しただけなんだけどね。

匿名さんより

〉それに男女の脳の違い知らない人多すぎます。
具合悪いから家事お願いしたいと頼んでますか?
男性には家事と言うより洗濯お願いしてもいい?や夕飯作ってほしいなどで話すのが効果的です。
病院行けば?も病院に行くか行かないかを聞いているだけで行くから連れてってと言えばいいんです。

察してほしいが通じる男性ばかりではありません。

すごく分かりやすいのですが、
いつもこの手の説明をみると感じるんですが、外で仕事、こんなんで出来ているんでしょうか?
社会では多くの男性が女性より高い報酬を得ていますよね。
それも単純脳のたまもの?
うちの夫を見ても思うのですが、自分で考えないと言うか幼稚にしか見えないんですよ。
言葉が足らないと言うより気持ちが足りないのでは?
男性平等が進んでいる北欧などの男性たちは、妻の言葉が足りているからあそこまで家庭運営を積極的にするんでしょうか?

「言葉足らず」なんて責任転嫁にしか聞こえないなぁ~

匿名さんより

でもまぁ察してよ、言わなくてもやってよ言ってよってより言えばよいのはありますね。
旦那さんが具合悪い時は察して優しい言葉かけてるかって言ったらそうでもないかもしれないし。
男脳女脳も実際は複雑でジェンダーもいるように男脳に近ち女性、女脳に近い男性もいるらしいです。

男は報酬があるなしで能力発揮はかなり変わるってのは聞いた事があって、仕事はやりがいと収入で動く、家事や妻や彼女には
報酬(褒められる、頼りにされる、喜ぶ)があるなしで能力発揮は差が出てしまうはあるみたいです。
女も男も文句、不満、小言ばかりだと自信喪失、やる気ダウンはありますしね。
お互い様なんじゃないですか?

匿名さんより

子育ても小言や怒ってばかりだとやる気なくしますよ。
主さんもそうじゃないですか?
言ってほしい事ややってほしい事など言葉や態度にイライラしてますが、逆に主さんはどうか自分はどうかは考えたり。
自分は相手に望む事は相手に完璧にできてますか?

匿名さんより

ただの同居人と割り切ってしまえば、楽になりませんか?
普段の元気な時は楽しく過ごせるのですよね?
もう病気にならない様に、健康を心がけて生活するしかないですね。

匿名さんより

病院に連れていって欲しいって言ったら、舌打ちされたり仕事を理由に断られる人はどうしたら良いのでしょう?
ちなみに趣味の為とか女性の友達とのドライブなら有休をとって仕事を休んだり早退しています。

匿名さんより

ご主人が具合悪い時はどうしてますか?
優しい言葉かけて、言ってほしい言葉や態度はしていますか?
普段から不満や愚痴ばかり言ってきて具合悪い時に病院連れて行ってと言ったら舌打ちされたとかではなく?

匿名さんより

不満や愚痴は言った事無かったですよ
生活費10万しか貰えなくても給料安いって言った事は一度も無いし、休みの日に昼寝をしていたら子供と出掛けるように気を使ってました
子供が高熱が出ても飲みに行くような人なので、家族より自分の欲望が優先なんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です