【葬祭】葬儀のあり方

= 匿名 =さん

新型コロナ新規感染者数が再び増加傾向にありますが、大人数が集まる葬儀のあり方。
皆さんは、どの様に考えますか?
濃厚接触者を追わなくなった今、大人数が集まり密になる場所は心配で避けたいのですが…葬祭となると、どうしても避けられない状況もあります。
もちろん参加しない方法もありますが、
その場合、後になって不義理云々…出てきそう。胸の内で弔い思っているのは間違いないのですが複雑な思いです。

20 Comments.

匿名さんより

生きてる人が一番大事。少しコロナが落ち着いてから手を合わせに

行っても誰も責めないよー

匿名さんより

葬儀場でペチャクチャ喋らないし、手を合わせて帰るだけなので行きます。
昨年だと控えた葬儀もありますがワクチン接種した今だと私は行くかな。
落ち着いてからという人もいますが、落ち着くのいつ?と逆に聞きたい。

匿名さんより

私の母もそろそろお迎えが来そうなので考えてます。
身内だけでお葬式して終わった旨を新聞でお知らせしようかな、と思ってます。
お葬式に集まる人も高齢者が多いし・・・

匿名さんより

落ち着いてからという人もいますが、落ち着くのいつ?と逆に聞きたい。

↑ なんで今まで何度も患者発生数は上下してるでしょう。確か去年の

秋頃は沖縄の発生数、20人台まで落ちたの知らないんだねー

もっと調べてから発言した方がいいよー。

匿名さんより

コロナになって両親が相次いで旅立った。身内だけで済ませた。

このご時世、コロナが落ち着いてきた期間であっても告別式の案内とかしないでほしい。特に70代以上とかもういらんわ。

匿名さんより

参列する側は飲食もないし短時間だからいいけど、問題は葬儀を出す側だよね。
親や兄弟の葬儀以外での加勢にいくのは抵抗ある。
朝から夜まで数日一緒だし、ユンタクしながらオバさん達が台所に立って料理したものを食べないといけないしね。
葬祭で仕切るオバさん達に限ってよく喋る。極々限られた家族葬がいいなと思う。

キョロ助さんより

去年の10月~12月29日までは、コロナ感染者は確かに少なかったが12月30日に50人代になって、今年の1月8日から一気に増えました。

匿名さんより

葬儀への出席を迷うような関係なら行かなくていいのでは?
行きたいほどの関係ならここで質問してないでしょう。
欠席を正当化したいだけとしか思えない。
強制じゃないんだから葬儀に参加するほどの関係じゃないなら行かなくていい。
どうせ親族間で不義理云々を言われたくないんでしょ?
だったら出るしかない。

匿名さんより

でも正直知らない人だけど参列する事って自分とこは多々ある。
自分の代では交流がない親の遠縁や知り合い、昔住んでた地域、おじーおばーの代にお世話になった人の家族・・・親が80代だからもう行くのが難儀になってきてるしコロナもあるからって代わりに行かされる事が多い。
預かりも多くなってきてるし、もう交流があった本人が行けなくなったらそこで終わればいいんじゃないと言うけど親は自分で行かないわりに怒る。
内地だと近所に子供がいない場合もあるだろうから、自分が行けなかったらそこで終わるんだはずね。

匿名さんより

葬儀、代わりに行くのはちょっとなーと思う。父母にお願いされたら断るけど義父母にお願いされたら断りにくいですよね。

匿名さんより

身内だけ集まりやるつもりです。まだまだ親は元気だけどコロナが治っても過疎化で家族葬します。

匿名さんより

主です。
皆さんご意見ありがとうございました。
参列される立場、お手伝いする立場の方、喪主やご親族、それぞれの立場からの視点、発言は私を含め、読まれた皆さんの今後への参考意見になると思います。有難うございます。頂いた多くの御回答は、他者への気遣いを根本に感じるもので、「大人数が集まる葬儀のあり方。皆さんは、どの様に考えますか?」の問いにおのずと答えが出た気持ちがしました。

匿名さんより

コロナ前に義母の葬儀だったんですけど、
家族葬にするか普通に葬式するか揉めました。結局、長男である旦那は葬儀する派だったので葬儀する事に
私達が知らない義母の親交あった方もお通夜に来てくれて

告別式始まる時、遺影が照れくさく笑っていて 式が親交している間に 凄い笑顔でした!
家族葬派の義姉達も これを見て葬式やって良かったねって話していました。
亡くなられた方にとって 最後のお別れの機会なんだなって思った出来事でした。

匿名さんより

第7波宣言出されました!
落ち着いてから、は通用しないと思いますよ、8:41さん。

匿名さんより

コロナとは関係なく、最近は、通夜、葬式、初七日以後の法事などをしない家庭が多いですよね。私もそれでいいと思いますよ。

匿名さんより

法事をしないのではなく、極限られた範囲の御身内でなされているのだと思います。

匿名さんより

私の知ってるおうちでは、亡くなられた方と同居しておられたご家族の間でも、特に法事というようなことはなさっていませんねえ。仏壇・位牌・墓、等も作られないそうです。そういうご家庭が増えているように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。