【冠婚】婚約指輪のお返しについて

= ミッキー =さん

年内に結婚する事が決まり、先日婚約指輪を買って頂きました。
婚約指輪を頂いたらお返しをと言う記事を何件か見かけて気になっています。
婚約指輪を頂いた方にお聞きしたいんですが、みなさんお返しになにかプレゼントしましたか?
一般的には半返しするものですか??

48 Comments.

匿名さんより

婚約指輪のお返し。。。
知らなかった。。。
まぁ、指輪を渡した方はお返しなんて望んでないんですけどね

匿名さんより

いつからそんなのあるの?
15年前には無かったよ
それとも知らなかっただけかな?

匿名さんより

聞いたことないですけど今の流行りとか?
結納返しと混同してませんか? 
じゃなかったら指輪のお返しじゃなくて記念にお互いにプレゼント交換とかじなくてですか? 

匿名さんより

流行りじゃなくて逆に昔からあって廃れてきたものですよ。
今は結納より両家顔合わせの食事会とかが増えてきたので知らない方も多いかもしれないけど、結納の品の話につながるものだと思います。
40代の私が結納した時の返しは時計にしましたが、今は時計も必要ないという人増えてきてますしね。
パートナーが本当に欲しいもので出来れば一生もの、人によっては全く必要ないと思っているかもしれないし一番はパートナーに聞いてみる事ですかね。
ご婚約おめでとうございます。

匿名さんより

調べたけど結納返しとは違うみたいね
今も結納金とかあるのかな?

匿名さんより

14:42結納返しと言うのはないですよ。
結納と言うのはお嫁さんが嫁入り道具として用意するお金です。
婚約指輪も頂いたらお返しに時計が多いかな?を男性にプレゼントするんですよ。

匿名さんより

うん。食事会はあるけど沖縄って内地みたいに改まった結納は殆ど聞かない。
ダイヤモンドも高騰してるこのご時世にちゃんと婚約指輪まで買ってくれる彼も素晴らしい!
時計は時計でもアップルウォッチの方が嬉しかったりするけど、多分そんなのじゃダメなんだよね。

匿名さんより

15:47さんありますよ、ゼクシィにも載ってますが全国にもあることです。
結納返しとは、相手の家からいただいた結納金へのお礼として渡すお返しのこと。
正式な「結納返し」は伝統的な結納返し品一式を指しますが、現在では時計やスーツ、商品券、現金など、お返しの記念品を広く「結納返し」とよぶようです。

という事で結婚指輪のお返しとは別という事になります。

匿名さんより

80万のダイヤモンドでした~。(20年前)
どうやってお返ししよう?
何もお返ししてません。

匿名さんより

↑20年前だと今更って感じだけどこれからは旦那さんに尽くす事ですね。

匿名さんより

はっきり言って結納って女性側が大きな負担になるそうですよね。結納返しは倍の金額にそれに加えてお嫁入り道具も揃えて送り出すんだとか。 
私の友人の娘が去年結婚の話が出て結納するって言われたらどうしようって焦ってました。そしたら相手の男性側が結納は無しにしましょうねって言ってくれて助かった!と言ってましたね。

匿名さんより

ん?
昔(15年前)は結納金は男が渡してたよ
娘さんを下さいと嫁の実家でやったけど
結納返しは家の畳12畳の張り替えでしたw

匿名さんより

男側が渡すけどそのお金は結納返しとして相手側に送るんです。そして新居で使う道具を嫁側が用意するんですよ.

匿名さんより

嫁側は知らない人がほとんどだと思います。中には結納金は親のものとして全額没収する嫁親もいるとか。無知って怖いですよねー

匿名さんより

私は結婚指輪を買ってもらったお返しに、記念に残るようにジッポライターをプレゼントしました。

お返しの風習があるか全然分からなかったんですが、幸せな気持ちにさせてくれた事への感謝の気持ちを形にして贈りたかったからです。

今でも大事にしてくれてるのを見ると幸せな気もちになるので、私はプレゼントして良かったと思ってます。

匿名さんより

娘は、彼氏のリクエストでスーツと掃除機
を贈ったと言ってました^_^

匿名さんより

15:47
知ったかぶりも甚だしい。
結納とは結婚する証であって、結納品一式+結納金があるんですよ。
婚約指輪を実物で頂いたなら、これも結納品のひとつですから 結納返しをするのが常識です。
時代の流れと共に諸々 簡略化されてますから、これが当たり前だと思ってる人もいるようですね。
結納返しを知ってる人にすれば、何もしないのは非常識だとしか見ないでしょう。
結納返しをするもしないも勝手ですが、結婚前の花嫁は様々な言動を値踏みされるものです。
結納返しをして悪評がたつことはありませんよ。

匿名さんより

話はズレますが、、、奥さんと結婚することは口約束してましたが、一応内緒で婚約指輪買いました。
婚約指輪を探しているときに同僚の奥さんから、「婚約指輪は見栄だから、今あげる人のほうが少ないよ」と言われました。
けど見栄?だったとしてもこの女性と結婚したい!と思えたので必ず婚約指輪を贈りたいと思い渡しました。
お返しはもらわなかったな~。
婚約指輪にもお返しがあるんですね。
無知って恥ずかしいな。。
子供にはちゃんと教えよう。

匿名さんより

給料3ヶ月分の婚約指輪を欲っしてる人は、お返しがあることをご存知なのだろうか?

匿名さんより

結婚25年のアラフィフですが、当時も今もジュエリーに興味がなく、夫もお返しなど不要と思ったらしく、二人で相談して買わない事にして旅行に行きました~。
スレ主さんも彼に聞いて、記念になる物にしたらどうでしょうか?
ご婚約、おめでとう。

匿名さんより

一昨年、大掃除をしたら、倉庫の奥から30年前の結納セットが出てきた(笑)
当時はお返ししたかしら?着物着て、しっかり結納したけど、お返しは覚えて無いわ^^;

匿名さんより

お返しはいいよと言われたらいいって言われたからとやらないのは無知というより恥じ。
男性がかたい家庭じゃなくて良かったか、無知同士が幸いしましたね。

結納は最低でも半返し。
倍返しが普通です。

結納金は嫁入り道具の足しにしてくださいというものです。

今はお互いで買ったり折半が普通だから結納金は無しに形式だけか、顔あわせの食事会のみが多いですよ。
仲人もなくなりましたし。

匿名さんより

男性側から配慮して結納は無しで良いと言ってくれるのも増えてるようです。

女性側から結納についてやるやらないは言うなんてのは
とても言い出しにくいですから
男性側から結納は無しで食事会や形だけと言うのが女性のご両親への配慮ができて良いですね。
女性のご両親が無知で結納金はもらうもの、結婚は男性が出すって無知すぎる方だと式場やしっかりした方に話してもらうのがいいですが
今はお二人で決めてご両親は口出しはあまりしないですから大丈夫ではありますよ。
ごくたまにくらいです。

匿名さんより

婚約指輪
結納金は別にお返しはしましょう

結納金は半返しをして、残りが新居の家具などや家電を揃えます。
だから実際には倍返し以上。

結納するって家庭だったらと貯金はしてましたけど結納は無しにって娘の旦那さん側も当時言ってくれてホッとしましたね。
今はやらないみたいですね。

匿名さんより

娘親は大変ですよね。今は結納は無く両家顔合わせで済ませるので助かりました。 
もし男性側から絶対にやります!なんて言われたらお金の工面に大変なりますから。 

匿名さんより

何かあった時にお金に換えられらるように高価なもの(ダイヤなど)じゃ?
嫁入り道具としての着物も同等のかと

匿名さんより

今はホテルで結納が多いですね。
その場合は、ホテルの部屋と食事は女性側、結納品全般は男性側が持つという感じでしょうか。

結納品の中に婚約指輪や結納金が含まれます。女性側は結納金の金額に合わせてお返しをしますので、事前に分からない場合は、いただいた金額を確認してから、後日お返しを考えればいいと思いますよ。

匿名さんより

企業の戦略じゃないですか?

バレンタインデーがあるから
キャンディを売るためにホワイトデー作った的な。

匿名さんより

形式的にやらないととか頭が固すぎる人が多い事
お互いが話し合って決めればいいさーね

匿名さんより

なんかお返しはいらないって言われたから返してない理由にお互いが話し合って決めればいいさって言い訳もどうかと。
話し合っていらないと言われたから
お返しは望まない男よ(私に都合良い)
ってこと?

いらないと言われても
お返しはしないのは普段からですか?
じゃあホワイトデーもお返しは不要よって言わなきゃ。
自分にはお返しはやらないと怒るならおかしいです。
自分ができる普段の金額なお返しはするわかな?

いらないって言ってもくれるから〜かしら?
自分はしないのに。

形式的というより気持ちの問題です。
だから、男性から気を配り結納は無しにと
気遣いをするのがあるのです。

たまに結納はなしにの気遣いを結納金もらえないのかと勘違いする親御さんだと結納はやれだのお返しはしないといった
酷いありさまを堂々と言う方もいてご説明に苦労します。

匿名さんより

親が結納金もらえると思ってる娘さんだと何も言いませんし求めてもいませんが、
お返しは求めるものじゃないから、無知なご両親に育てられたんだなとは思うだけです。

結婚について親は介入しないですすめられる。
報告のみで気にしない親だといいですが。

結納するしないだけじゃなく、式をするしないまでも
2人で話して決められない口出しするような親もいますから。
子供達3人結婚しましたがお相手のご両親は皆違いました。

出しゃばらない謙虚なご両親は品もあって娘さんもしっかりしてます。
娘をよろしくお願いしますって言われお互いに頭をさげあい感動する顔合わせでした。

二人目は
結納金を貰うもの男が全部出すって考えのご両親で、やっぱり他人への気づかいは欠けていて自分を良く見せるだけの自分のため自分の娘のためだけの言葉を上からプライド高くて何とも言えない感じでした。

三人目は
式も結納もしたくないって
私達にもお相手ご両親にも話していて
食事会では
二人に任せましょう、結婚は親がするものでもないし二人が決めてするものだからといったしっかりしたご両親で私達も口出しするものじゃなしそうしました。
写真だけは撮ってくれましたし、私の子が結婚式や人前が苦手だと言ったのを聞いていて私達にはそんな事は何も言わずに
気にしないように話されていて
だいぶ後から聞いて感激しました。

お返しをするしないには
相手への思いやりや気づかいを思うか思わずかだけだから
いらないと言われたからならば
せめて気持ちだけでも何かお返しをするのがいいと思います。

匿名さんより

↑三人目の子のご両親の方が一番いいと思います。これから2人で家庭を持とうとしてるのに親が出しゃばってあれやらこれやれ!口出しするものでもない。見守り2人の意見に従うのが親だと思ってます。

ミッキーさんより

沢山コメント頂きありがとうございます!
結納についてのコメントが多いのですが
まず婚約指輪のお返しをするかで迷っています。
結納については相手の方はしたいと言ってますが
結納か顔合わせだけになるかは検討中です。

匿名さんより

お返しは時計とか相手が欲しいものを送ったらいいですよ。
結納もそれなりにお金の準備をして親と話し合わないと恥かくので気をつけてね。

ミッキーさんより

知人や友人に聞いてみた所
婚約指輪へのお返しをしたと
半返しが一般的だよと言う話は
あまり聞いた事がないと言う事だったので
一般的にどうなんだろう?と思って
質問させて頂きました!

金額が全然釣り合わないもので
お返しになるんでしょうか?

匿名さんより

沖縄の人でこの常識知ってる人は少ないと思いますよ。親からして分からないんですから。私も数年前に知って冷や汗たらたらしましたから。

匿名さんより

婚約指輪のお返しと結納のお返しは別々のものです。
婚約指輪のお返しは半額くらいが通常です。
お礼の気持ちで同じ金額のをする人もいますが、1/3〜同じ金額までの範囲で頂いた金額は超えないようには気をつけて下さい。

結納は半返しの品物と家具などを揃えますなら女性が多くはなります。

匿名さんより

親の仕事って子供が大きく独立してもやる事がたくさんありますよね。結婚したから安心ではないですから。その後の両家の付き合いもあるしその後が大変よ。お金も老後資金より子供に掛かってしまうからね。
結婚式するにも両家で出し合い折半だしなかなか貯金が増えない現実。

匿名さんより

え?お返しって必要なの?、やらなかったよ。男性は女性が喜ぶことしか考えて、いないと思うけど。必要かな? 嬉しさを表現したらいいんじゃないか。

匿名さんより

婚約指輪については日本の文化慣習でもないので、お返しとかあるのだろうかね。セレブが◯千万くらいのマンション買えるくらい高価なもの貰ってたりするけど、半返しなんてしていないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。