【出産】出生前診断を受けたい

= りんご =さん

夫婦共に高齢の為出生前診断を受けたいと産院に相談した所、中部病院へ紹介されました。
中部病院からはカウンセリングを13週頃に指定されたのですが、もし陽性だった場合産むのは諦めるつもりでいる為、13週にNIPT、その後羊水検査となると、遅ければ遅いほど精神的にもかなり辛くなるのではと不安です。

無認可の所では、10週過ぎたらすぐに検査はできるようです。

遅めの中部病院、早めの無認可、どちらで検査するかとても悩んでいます。

34 Comments.

匿名さんより

色々悩まれての事だと思いますが、とりあえずは妊娠おめでとうございます。
無認可って普通の個人の産婦人科って事ですかね?
私ならやっぱり結果次第でどうするかもうハッキリと決まっているのなら早めに知りたいです。妊娠中の1日1日って不安ですごく長いですよね。もし胎動とか感じてしまった後に中絶となるとすごく辛くなると思うので。。( ; ; )

匿名さんより

いろいろ事情はあるけれど
こういうのは見ると、ブラックジャックによろしくの
双子の赤ちゃんの物語思い出すね。
どれだけ涙出て、考えさせられたか
とっても難しい問題ですよね。
スレ主さんもお子さんも良い方向に向かわれることをお祈りします。

匿名さんより

産婦人科の先生は羊水検査のリスク
は話されましたか?
私が聞いた話では、羊水検査は
リスクもあると聞きました。
13週で検査して結果は
次週に出るのかな
中部病院で検査されてはどうですか

匿名さんより

中部病院とかは検査は出来るけど、中絶は他を自分で探してねって感じだったと思いますよ。

匿名さんより

以前、個人経営の産婦人科に通っていましたが、妊娠初期の際、エコーを使って赤ちゃんを見ていましたが、なかなか育っておらず、また二週間後ね!を何回か繰り返され、違和感を感じて他の病院(中部病院で働いていた先生が経営)へ行きました。すると、即手術が必要だと診断を受け中部病院で手術しました。個人経営の産婦人科との違いは、すごく時間をかけてエコーをし、赤ちゃんに何かないか見てくれます。私なら中部病院にします。

匿名さんより

主です。
皆さまご意見ありがとうございます。
無認可ですがNIPTを専門に行なっている施設が何箇所かあるようです。NIPTは血液検査なので、検査自体は危険ならものではないのかなと思っています。

私もできれば安心できる中部病院が良いのですが、13週にカウンセリングして検査となると結果が出るのがかなり遅くなるのではないかと、とても不安なんです。

過去の掲示板を見ても中部病院で検された方が多いようです。
無認可で検査された方はいらっしゃいませんか?

匿名さんより

主さんのような方に対してとても疑問なんですが、検査で染色体異常があれば産まないと決めているようですが、自閉症や発達障害は検査でもわからないし、出産時のトラブルで脳性麻痺になったり、四肢や眼球の欠損その他産まれてからでないと分からない病気等も沢山あります。
その時はどうするのでしょうか?
健常児だって育てるのが難しい子もいます。心の準備がしたいから検査を受けるなら分かりますが、世の中全て思い通りにはいきません。

匿名さんより

>その時はどうするのでしょうか?

その後に何かあっても産んだ後なら育てるしかない。
検査をしてなるべくリスクを避ける事と、
検査項目になかったり、出産時のトラブルでそうなってしまう事とは全く違います。
健常児しか産みたくないのではなく、
検査で分かる項目で異常があれば諦めると言っているだけ。
産むのも育てるのもあなたじゃないので余計なお世話です。

21:56さんは主さんに対してとても疑問があるようですが
私はのような21:56さんのような人に疑問ですね。
命の選別に正論を突きつけるなら
他人の人生に口出しもすべきじゃない。

匿名さんより

陽性だった場合産むのは諦めるつもりでいる と主さんははっきり書いてますよね。
掲示板にこんな事書いたら、疑問に思う人も沢山いますよ。

〉その後に何かあっても産んだ後なら育てるしかない。検査をしてなるべくリスクを避ける事と、検査項目になかったり、出産時のトラブルでそうなってしまう事とは全く違います。

そうですか?私には同じ事だと思いますが。産むか産まないかだけですよね。出産にリスクはつきものなので、リスクを取りたくないなら、産まない1択だと思いますけどね。

匿名さんより

匿名だからって、他人の気持ちも考えない
いかにもおきうわ民
現実だろうけれど、いま一生懸命生きてる当事者、親、家族
それ考えたら、こんな書けないね。
まさに人間の◯ズ
匿名だからって、なんでも書けばいいんじゃないよね。
絶対に超えてはいけないモラルってあるんだろうけど
おきうわ民に期待してもむだか。。

匿名さんより

私も22:11さんに同意

育てるのは主さん家族です。
困った時に手も貸してくれない、お金も出してくれない、自分の考えが絶対的だと考える無神経な人は黙っていて欲しいです。

上の子を気にしてのことかもしれないし、経済面かもしれないし、そんなの主さん家族にしか分からないことです。
子供の命の選択です。辛くないわけないですよ。産まない=愛がないではないと思いますよ。

匿名さんより

お医者様には命の選択はしないほうがといわれましたが、わたしはやりました。結果は陽性ではなかったのですが、出産し障害がありました。
後悔はありません。産まない方が後悔していたはずなので、50もすぎての子育てなのできついですが、産んで育てることができることはありがたいとおもいます。

匿名さんより

中部病院。無認可NIPTは怖いし、その点中部病院なら遺伝子カウンセリングに認可NIPTなんですよね。もしNIPTで陽性なら羊水検査スムースに行えるがいい。

匿名さんより

命の選別、このワードって誰が使い始めたんだろう。
意地悪だと思います。
妊婦の心情を分かってない?
私も中部病院で3年前に受けました。
不安な毎日を出産まで1つ減らせました。たくさん悩んで泣いたけど、受けていて良かったと今でも思います。
今は元気な3歳です。

匿名さんより

主さん とても繊細かつ難しい問題ですよね
ここの住人は心無い言葉をグサグサ刺してくる人も多いので
なるべく早く見終わって閉じることをお勧めしますよ
家族で話し合って決めた事ならいいと思います
検査が良いか悪いかの質問じゃないのに
それを持ち出してくる人たちは性根が悪い

デリケートな問題だからこそコメントを送信する前に
今一度読み返してほしい
自分の家族にもこんなコメント言えるのかと。
自分がその立場だったらこんなコメントもらってどう思うのかと。

匿名さんより

私は性根が悪いとは思いませんよ。先々のことを考えて発言しているだけだと思います。
性根が悪いという人が性根が悪いんです。
主さんの話は現時点の話なので検査結果で判断すればよいと思います。
ただ、次の妊娠も同じ状況になり判断を迫られると思います。

私の田舎の知人に晩婚で子供を望まなかった人がいます。「障害児が生まれるよりは子なし夫婦でいい」と言っていましたが、一言余計で聞いて気持ちのよいものではありませんでした。
主さんには絶対そのような発言をする人にはなってほしくないです。障害者差別禁止法もあります。思っても心に留めるにしてほしいですね。それこそ倫理に関わる発言ですから比べる幸せなんてないと思います。ともかく何事もなく無事に進むといいですね。

匿名さんより

自分ならさっさとハッキリさせたいのですぐに検査します。
産まない選択肢があるなら、今すぐ検査して早く終わらせた方がいいんじゃないですか?

匿名さんより

産まないと決めていたけど
途中で気が変わって産む決断をした。

その逆も然り。。現実の話です。

結局のところ、
最終的には本人しか決断できない。
そもそも、
会ったこともない他人に相談する話なのか?

匿名さんより

私も高齢出産になる為、NIPT受けるかどうか悩みに悩みましたが、結果がどうであれ産むことは変わらなかったので、夫婦で受けないということを決めました。

NIPTを受けるメリットは沢山あると思います。
やはり様々な事情があり、育てられない方は産まないという選択肢もありますし、検査で障害が分かることで、産む前に色々準備をすることが出来るという点もあります。

調べたら中部病院以外も、色々無認可もあるようです。
ただ、結果によっては羊水検査もする予定があるなら、中部病院がいいかと思います。

主さんにとって、1番いい選択が出来ますように。

當山さんより

私も四年前に高齢出産の為不安で、10週すぎに東京まで行きNIPT受けました。結果が出るまで苦しかったけど、結果を見て安心したマタニティライフがおくれました。性別もわかったので、早めに準備もできました。金額は高かったですが、やってよかったです。

匿名さんより

4年前、妊娠10週で大阪で受けました。
東京より飛行機代が安かったし、早く着くので。
結果が来るまで不安でしたが、受けてよかったと心から思ってます。

匿名さんより

私も高齢出産でしたので、障害を持って産まれたらとの心配はありました。
でも障害児だとしても育てるつもりでしたので、あえて羊水検査は受けませんでした。

もちろん、デリケートな問題なので、主さんの考えを否定するつもりはありません。
必ず産めとは言えないし、堕胎の選択をしても、責める事は誰にも出来ません。

匿名さんより

4人いますが、35歳で妊娠した3番目から羊水検査しましたよ。
受けて良かったです。
ただ、羊水検査はできるまでに時期が遅いんですよね。
わかります。

匿名さんより

主です。
私の発言で不快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、色んな意見があり、色んな考えがあると思います。
他のサイトでも出生前診断について、たくさんの考え方を見てきました。
一人の命を宿している今、私も簡単に考えているわけではありません。

ここでは出生前診断について話したい訳ではなく、病院に関してリアルな地元の情報が欲しかったのです。

匿名さんより

主さん、あなたの人生ですから、あなたの生き方で良いんですよ。ここで反対する人は、あなたの育児を手伝ってくれませんし、誰かも分かりません。育てて行くのはあなたです。少しでも不安を無くしたい気持ち、分かります。大丈夫ですよ、あなたにはパートナーさんがいますから、支えてもらって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です