【夫婦】主人と同じお墓に入りたくない

= シエロ =さん

主人は一番好きで一番嫌いな人。
別れようと思ったこともあるが結局別れられない。
義実家の人達とははっきり言って合わない。
あまり顔も合わせたくない。
なぜ、好きでもない一族の墓に一緒に入らなければならないのか。正直、嫌だと思ってます。
かと言って、ではどうするか結論はまだ出てません。イヤイヤ一緒に入るか?一人だけ永代供養?自分の実家の墓に入るか?はたまた海にお骨を…
何が正しいかは人それぞれで正解はないと思いますが、皆さんは自分が逝ったあとはどうしたいですか?

193 Comments.

匿名さんより

自分が死んだあとは何も分からないので、残っている遺族、生きている人達が、納得するようにしてもらえればイイと思っています。

匿名さんより

今のうちに子供達に伝えておく。お父さんの実家のお墓に入れないで!と。お母さんの実家に入れたと頼んでおく。そして一筆書いて残しておく。

匿名さんより

自分は、主人とのお墓に入る予定です。
沖縄では、お嫁に行った女性は、実家のお墓に入れないはずですが…。

匿名さんより

主人と仲良く2人で入る(2人のお墓を建てる予定)
後の事は息子に任せる
処分してもいいし、継いでもいいし

匿名さんより

死んだら意識もないのでどうでも良いんじゃない?
遺言書いたって生きてる人が思うようにしかやってくれないでしょう。
別々のお墓って子どもにどれだけ負担を掛けるの?
父親のシーミーと母親のシーミー別々にするわけ?
でーじワガママで難儀な親!

匿名さんより

上にもありますが、お坊さんに結婚した女性は、実家のお墓に入れないって言われました。まぁ個人的にはどっちだっていいじゃんと思うけど笑

匿名さんより

焼いた骨に意思はありませんので、どこにどんな風にしようと本人は無になってますので。

匿名さんより

こんな人困る。
お父さんと同じ墓に入れる。
考えるの面倒だ。
こんなお願い事するな。
残った家族困る。

匿名さんより

私は死んだ後まで子供たちの手を煩わせるようなことは したくないです。

主は、実母や義母が自分と同じようなことを考えてて、フツーに嫁ぎ先へ納骨できない遺言だったら どう思いますか?
気持ちが分かる、つって喜んでしてあげますか?

匿名さんより

私も同じ事を考えた事があります。
海にばら撒いてもらったらどうだろうかとか、、。
たどりついた答えはどうぜ面倒臭いから遺言のこしても周りはやらないだろうな、、でした。
お墓がない人もいるだろうし、なくなったら私はそこにはいないだろうから甘んじて受けよう。

匿名さんより

もうさ両方に入らず子供含め身内全員に受け取り拒否でお願いしとく
行政に受け取って貰えば良いよ

匿名さんより

死んだ後は
どうでもいいです。
とうせ燃やすなら、遺体は
リサイクル段ボールにいれて焼いて欲しい。
納骨堂に納める時は骨壺から専用袋に移し替える
らしいから自分は壺も要らないなあ!

匿名さんより

そんな自分勝手な考えだから旦那側の親戚ともうまくいかないんだろうなぁ。

匿名さんより

家族和合、親戚和合取ること大事よ。
親子和合も兄弟和合も。
最後は、万人和合(うまんちゅわごう)、沖縄の美徳です。

匿名さんより

私も主さんと同じことを考えたことがあります。
何となく、夫側のお墓は他人の家みたいな感覚なんですよね。
他の方のコメントが刺さります。。。
自分だけ永代供養?も考えたりします。でも亡くなったら、骨はお墓に入っても、魂はお墓に留まる訳ではないと思うので、あまり考えないようにしていますよ。

レバ刺しさんより

皆さんはどうするかと問われたら
私は私の好きな様にする。

妻が散骨して欲しいと言うならば
それでも構わないが、
残された子供達が困らない様に最善を
考えて、法事などをどの様にするか
元気なうちに周囲に説明して、
死後に周囲が困らぬ様に自分で段取りをして欲しいかな。
(我が家は普通と違うので、妻だけ散骨しても何も問題は無し。散骨した海に手を合わせに行っても良いし、納骨されてない墓で手を合わせても良いし。大事なのは気持ちだと考えてます)

因みに私は、私が建てた墓があるので
今の所は私の家族は全員入るはずです。

匿名さんより

お墓に入ってまでコキ使われたくないですよねー。お墓に入ったら無だと信じてます。

匿名さんより

死んだら無だと思う方が多いようですが、意識は無くなっても魂がありますから、あの世でも神様の元で修行が始まりますよ。
お墓事は大変ですけれど、しっかりと供養をすることです。

匿名さんより

20:09さん、経験者なの?
あの世とこの世を行き来したの?
なんで知ってるの?
きちんと体験談を話してるんだよね?

匿名さんより

極楽浄土に行くための修行でしょうね。
神様は、沖縄の神様、日本の神様でしょう。

匿名さんより

主人の実家で同居だったので 死んだ後まで同居したくないと思いましたが
同居を解消した今はお墓では同居でもいいかなと思い始めてます(^_^;)
お互い骨だけだし・・・

匿名さんより

仏教思想を持っていたら、あの世があることもわかると思います。
神様のいらっしゃいますよね。

匿名さんより

だから体験したんですか?
空想と妄想の話ね?
体験談なら教えて欲しいです。

匿名さんより

神人ですが、お墓に行けば、ちゃんと亡くなった方が現れますよ。
神様の元で、修行をしておられます。

匿名さんより

義母さんは義父に内緒で、
自分でお墓建ててます。
長男の嫁である私は、
納骨だけはお願いされてます。
それ以降は、施設?にお願いしているから何もしなくていいそうです。
もちろんそのつもりです。

匿名さんより

20:22さんの姑さんは、よっぽどの確執があったのかな
自分でお墓建てるってスゴい

匿名さんより

> 神人ですが、お墓に行けば、ちゃんと亡くなった方が現れますよ。
神様の元で、修行をしておられます。

なーんだ、やっぱり妄想か

匿名さんより

>お母さんの実家に入れたと頼んでおく。そして一筆書いて残しておく。

えー…それって実家の墓守をしている人の承諾を得ないとじゃない?
もし小姑がこれ言ってきたら正直断りたいわ…好きとか嫌いとかじゃなくて、なんか嫌
私の子供たちにまで負担かけるの?と思ってしまう

匿名さんより

Youtubeの『沖縄-仏壇事ドットコム-』さんの動画を見ると供養の大切さがわかります。
そして、供養の仕方も詳しく説明していますよ。
もちろん、お仏壇、お墓事のタブーについても説明されております。
ご参考までに。

匿名さんより

義実家は全部主さんが墓終いして、夫婦だけで新しく墓を作る。
旦那が先に亡くなってたら、旦那は義実家の墓に入れて先祖共々一緒に墓終いする。
これやる時にはどうせ旦那の親兄弟もほぼいない訳だから大丈夫。
まさか甥姪が口出しする訳がない。口出ししたら引き取ってもらう。

匿名さんより

義実家の墓じまいは、その関係する子孫に全て確認を取ってからでないと出来ませんよ。
先祖は徳福をくださる神様みたいなものだから、沖縄では大切に信仰されてきているので。

匿名さんより

私の母ひ姑と同じ墓に入りたくない。という理由で離婚しましたよ。父の事は嫌いじゃないけど「向こうの家族と死んでまで一緒にいくない!」と。

匿名さんより

私も21:00さんのお母さんと同じで、旦那は全く問題ないのだけど◯◯家で姑と同じところには離婚してでも入りたくない。
命が尽きれば関係ないと言われても、そんな所まで一緒に入れられなくない。

匿名さんより

墓っていつまで続くの?
中のお骨の人は100年前のお方とかいるんじゃ?
いつまでも、永久にお墓にいないとダメなの?

匿名さんより

人間は、輪廻転生していくから、いつかは、魂から、また肉体に生まれ変わるでしょうね。
それは、神様のご了承後だと思いますが。

匿名さんより

墓地はグソーではありませんよ。
死者は墓地で眠ってはいません。
墓地はあの世の人とこの世の人が出会う待ち合わせ場所です。
ホテルのロビーや内地なら駅前の噴水広場のようなものです。
元旦那の親族が来て呼ばれたとしてもスルーすれば良いし元旦那に会うこともないです。
これが分からないから、旦那の墓に入るのは嫌だと思うのです。

匿名さんより

死後の事は分からないのでどうでもよくないですか?子どもたち(残された人たち)がめんどくさくない方を選択されるのがいいかと。

匿名さんより

嫁に行って離婚して帰ってきても
実家の墓にはいれないの?
広い海いいなぁ。

匿名さんより

実家のお墓に入れないのはどういう理由?
古いしきたり?
相撲の土俵に女性が上がれないのと同じ?
時代が変わったのだから、男女問わず誰でも好きなお墓に入ってよいのでは?
少しズレますが、お墓を継ぐのも、天皇を継ぐのも、女性でよいと思います。

匿名さんより

多分、姓が変わったから入れないとか?他人がお墓に入るの許されないとか。だから離婚して姓を戻せば入れるんじゃない?

匿名さんより

本来は離婚しても子供がいたら実家の墓には入れなかったかも
でも今の時代は違いますよね
夫の前妻さんが亡くなったけど、知らされたのは葬儀が終わってからだったし、お骨や位牌の相談は何もなかったから内々で済ませたのだと思う

匿名さんより

色んな事情があると思うが、最後まで許せない気持ちを引きずったまま死ぬのは嫌だな。今のうちに親戚和合をとってみては。

匿名さんより

2150さん
うちの門中墓では100年忌の時に骨壷を処分する事になっています。
親戚集めて重箱なども用意して、お坊さん呼びます。
それから骨壷の処分を認可?されてる業者さんに渡します。

匿名さんより

実家の母はいまだに姑(私の祖母)との確執を言います。
祖母が他界して40年以上経つんですが、執念深いです。
母も80過ぎて行く先見えてもずっとイビられた、苦しめられたと言ってます。
ですが父が長男なので墓には一緒に入るしかありませんし、入ってもらいます。
いろいろ言っても最終的には同じ墓に入るんだから嫁も姑も生きてる間に仲良くやった方が精神的には楽でしょう。
一応、母をイビった、虐めたとはいえ私の祖母なので私からすると複雑な気持ちです。
本当はどうだったのか?私子どもだったから分からないし。

匿名さんより

06:33さん、結局は永代供養と同じになるって事でしょうか?
それなら早目にやっても問題なさそうですね。
うちは墓継承者がいないので、両親もゆくゆくは永代供養を希望してます。

匿名さんより

そろそろ50代になるので、墓は作らずにどこかに骨を納めて終わりだけで済む方法を探そうかと考えてます。
供養とか信じてないので。
生きてるうちに支払いも済ませておくつもりですが、自分が居なくなった後の事なので、子供達が夫側の墓に入れたらそれはそれでしょうがないです。

匿名さんより

ドットコムさんも日々勉強なさってる
ようで、内容が上書きされていますよね。
カミンチュでは無いけど?
個人で勉強してて凄いですよね。

主さまは義実家のお墓には入りたくないとあるので、よほどの事があったのかな
と推察します。
主様はお子様はいらっしゃいますか?
わたしはまだお墓の事まで考えていませんが、あなたも今 嫁の途中でかり、死んでも嫁。
このスレを読んでいて、自分の息子が結婚してお嫁さんが出来たら、嫁イビリなどせず、優しくしてあげようと思いました。
だって自分も義家族のお墓は嫌って言われたくないなと。

よくいますよね。
嫁イビルする義家族。
なのに、仏壇事や墓は嫁に。
やっぱり大変なんだろうねー

なんか話が逸れてしまってゴメンなさい。
結論は私はまだ決めていないってことです。

匿名さんより

離婚すれば入らなくて済むんじゃない?相手も嫌だろうしウィン・ウィンになると思うんだけど?

匿名さんより

元気だから嫁いびりもできるのだろうけど、介護が必要になったとき、やり返されるかも?とか考えないのでしょうね

匿名さんより

私も姑さん、無理です…。小姑には激甘で、私にだけ意地悪言って来たり、召使いのように使うし…。夫の前で全然違うし…。私は近くの永代供養を頼もうかと、30代にして思ってます。

匿名さんより

私は散骨希望です。
最初の方で難儀な親とか迷惑かけてとか書かれてますが
海への散骨も難儀?
納骨という儀式があるし、散骨は場所が変わるだけでしょう。
遺骨がないからシーミーだっていらないし。
私は後妻で先妻の子の長男がお墓を継ぐから
遠慮してるんだけどな。

匿名さんより

魂は墓や仏壇には存在していません。
魂が存在するのはあの世です。
死後もあの世に行かず墓に留まる呪縛霊がいます。
それは生前、墓があの世だと信じて疑わなかったから成仏出来ない人の魂です。

匿名さんより

散骨って許可ないとダメじゃなかったっけ??役所で許可もらうのかしら?

匿名さんより

厄介なのは距離感がない小姑。嫁に出て名字も変わってるのに他人の家庭に口出ししないと生きていけない病気でもあるのか?と思うぐらいの小姑いるよね。
自分の家庭や旦那の実家の心配してればいいのに。家族仲良くどころか言葉の暴力で家族仲を悪くさせているのよ。

匿名さんより

↑うんうんうん。今の私状態です。小姑・・自分の旦那方の方へ行って!口出ししないで。なんで子供のお祝い事を必ず自分の実家でやろうとするの?旦那側でやるべきでしょ普通。あなたは嫁に行った側です。こちらにはタッチしないで!長男嫁の苦悩です。

匿名さんより

わかる。しかも自分が厄介者と微塵も思ってなくて、むしろ家族仲を取り持ってると思ってる。

匿名さんより

継ぐお墓はありませんが、お墓は作らず永代供養または散骨予定です。

匿名さんより

娘に注意出来ない親もおかしいし、甥姪にとって叔母さんは面会義務はありません。叔父さんなんて血のつながりのない他人。
嫁に行っても距離感を考えず実家や他人の家族に関わってくるのは自己愛を拗らせた小姑。
兄弟家族に対する遠慮を知らない。

匿名さんより

別にいいよ。小姑が実家大好きで兄弟家族に遠慮なくても。
それに実家の墓に入っても。なんでもいい。
先祖がどうのとかスピリチュアルなことはどうでもいい。勝手にしたらいい。
親や墓をみるのは子供の配偶者じゃなくて血の繋がった子供だからね。
1番許せないのは自分や娘は実家寄りで自分の旦那の義両親を蔑ろにしてるのに、子供の嫁にはそれを認めないところ。

匿名さんより

嫁いだ時は継ぐお墓は無くて、永代供養でいいと言っていた義両親。高齢になり考えが変わったらしく、数年前に突然お墓購入しやがった!嫁どころか長男である私の夫に何の相談もなく。後々管理しなきゃいけないのは私達なのに有り得ないですよね⁈

匿名さんより

亡くなって一旦お墓に納めて、法事終わったら墓じまいしたら良いですよ。イヤイヤやるくらいなら!

匿名さんより

相談もしないで勝手にお墓買うなんてありえません。小姑か叔母さんが何か吹き込んだんじゃない?
管理は私達?だけじゃなく子や孫も巻き込まれます。
口出しだけでは済まない問題です。

匿名さんより

18:01さん

これ私が書いたかな?
と錯覚しました(笑)

全くもって、その通りでビックリしました。
小姑ってそういうものなんですね。
このスレ読んで改めてほしい。

けど、自分は別だと思うんだろうな。

匿名さんより

19:50さん
うん、うん、わかる。
いや本当それですよね。

遠慮を知らない!
遠慮する必要は無いとすら思ってる節があって、自分が義実家で気を遣ってる?
か知らないけど、向こうでされた、言われた嫌味をこっちにしてくるし、
土足で踏み込んで来てこれ見よがしな態度。
昔、職場の方に「おんな姉妹が居ると大変よ〜」
と言われた意味がよーくわかった。

匿名さんより

最後の最後まで問題を作る事はないよね。亡くなった後も厄介者だったと言われますよ。

匿名さんより

結婚しても、実家家族のことを
「うち家族仲良いんだよね」
と言う人。

「友達親子みたいだね」って言われる(見られている)ところ、

やっかい者多いです。

匿名さんより

いや、ここのコメントを読んで子孫の為には小姑が立場をわきまえ義実家が兄弟家族を大事にするきっかけになればいいなと思います。

匿名さんより

嫌われるだけならまだマシ。
人間扱いされない。
嫁は家政婦以下の労働者。

匿名さんより

悪口、陰口いいたければスレ立てればいいじゃん。
これ以上はスレ違い。

匿名さんより

へー、じゃぁ悪口は言わないけど、わざとなのか無意識でも、目の前の人を蔑ろにする義親小姑は心が綺麗で顔も整ってるんだね。びっくりした。
悪口言う人も言わない人も、蔑ろにする人も無意識で蔑ろにしてる人も、みんなそれぞれ自分はそんなことしていない、相手が悪いと言う認識を改めた方がいいと思う。

匿名さんより

うん、うん、わかる。嫁姑、小姑とうまくいって無い人って、文句タレ多いよねー。
ココでもだけど、会社の同僚も愚痴多い人は、ハッキリ言えなくて、陰口ばかり…
言ったら?と言うと「言え無いよー」と言う、どっちもどっちなんだよね。

匿名さんより

お姑さん、小姑さんの悪口言う嫁さんって、結局の所、自分の悪さは棚に上げて、相手の悪口、陰口に終始するんだよね。
止めて欲しいよね。

匿名さんより

うちの義母、
簡素化がすごくて好き笑
母からは、
良いところに嫁いでうらやましいって言われる。

匿名さんより

気の強い姑さんと小姑さんダブルパンチをもったお嫁さんは気の毒ね。
ここみて改めて思った。

匿名さんより

心当たりあるなら悪口言われるほど自分が酷い仕打ちしてるって自分自身を見つめ直したらいいのに。

匿名さんより

悪口で徒党を組んでも、ここでは少数派。
いつもの人たちが、悪口で、ここの空気を悪くしている。
嫁姑、小姑さんとうまくいっていない嫁さんって、大変。
少しは、よい嫁になるために道理を学んだら?

匿名さんより

道理がわからないから嫌われているのかもよ。
お姑さん、小姑さんから習ったら?

匿名さんより

ちょっとのことくらいで家庭放棄、育児放棄するくらい駄目嫁ってことね。
本当にここの嫁姑、小姑さんとうまくいっていない人たちって。

匿名さんより

見習って旦那、嫁に家事も育児もおしつけて遊んでいる大人にはなれないな。

匿名さんより

まず、道理が何かわからない嫁さん多過ぎ。
親離れ、子離れって道理上、当たり前のことじゃない。
それが出来ないことを揶揄って、家庭放棄、育児放棄って。
本当に道理を学んだ方がいいわよ。
それと自立ね。
心の上でね。

匿名さんより

自分の家族の範囲でしか、物事を見れない嫁さんが多すぎ。
ああなりたくない、こうなりたくないの見本が、お姑さんや小姑さん。
それ以外に言葉を知らないの。
小さい器でよく頑張っているとは思うよ。
本当に。

匿名さんより

わかりましたぁ☆お姑さんと小姑さんの道理を見習いますね♡酷い仕打ちを受けても文句も陰口も言わないで下さいねぇ♡

匿名さんより

もう、どうしようもない家庭ってあるからさ、そんな見極めて女性は結婚しないと夫婦以外の問題で離婚になる。

匿名さんより

いじめっ子って自分がいじめてる事に気づかない人もいるらしいよ。

匿名さんより

実家に依存していても良いと思う。
母親も生きがいだと思って娘、孫の面倒を見ているのだから、悪口陰口は良くないが。

匿名さんより

愚痴の多い人は、なんにでも、愚痴るよねー。聞き流すのが苦手な人は生きずらいね…かわいそうだね

匿名さんより

最近ここを見て親戚関係、私は恵まれているんだなとつくづく思う。

匿名さんより

可愛いのは娘!
これは当たり前の事!そこをどう、上手く付きあったり、聞き流す事が出来るかでしょ。

匿名さんより

じゃあご主人とお二人で墓を買う.
それができないなら、残念ですが諦めるしか無いような気がします。

ただ、きっと主様にそう思わせる何かがあったと思われますが、頑張って‼︎

コメントに道理ってあるけど、なんだろう。
道理がわからない嫁さんが多い?
何?よくわからないけど
そのうち、その道理とやらを分かるんじゃないですか?

姑、小姑は道理をわかってる?
姑、小姑も嫁を経験してたら
わかったんだずね?
だから、嫁さんもそのうち道理?
わかるはずよー
なんね道理って。

匿名さんより

見習える姑、小姑ばかりじゃない。

あっ、ごめんなさい。

私も色々経験してきたから、息子の嫁さんには同じ思いをさせない様に気をつけようと思ってます。
職場の人の話を聞くと、結局、自分がされた事を嫁さんにしてるんだよねー
ガッカリ。

主さん入らなくても
いいんじゃない?
でも、子供が大変だから我慢かな〜

匿名さんより

姑、小姑も嫁の悪口言ってますよ〜

お付き合いしてた人の姑、小姑がそうでした。
嫁さんの悪口たくさん聞きましたけど
悪口言ってる嫁さんに仏壇事させようと
必死なのが余計にすごかった。
嫌いな嫁になんでそんな大切な仏壇や墓ごとをさせる?
難儀なんだろうね?たぶん。

お会いしたらとても素敵な嫁さんで
仲良くなりましたけど、それが気に入らないみたいで大変でした。
性悪っているんだな〜と心の底から思いました。

結局、彼とは別れましたが、結婚しなくて良かった〜
籍入れてとら、私も悪口の対象だしなぁ。

主さんこればかりは仕方ないのでは?
別にすると子供の負担も多くなりそうだし。

匿名さんより

1511に息子がいるなら息子夫婦とは離れて暮らし、年に1回あうかあわないかの距離感がいいね。

匿名さんより

世の中、自分の子供が可愛いのは当たり前じゃかな?娘でも息子でも!
上手く付き合い出来る人が幸せになれると思う嫁の私です。

匿名さんより

嫁にご飯の支度をさせて、小姑と子供を預けて、姑と小姑は仲良くお買い物。
帰ってきて食事をしながら栄養バランスについてダメ出し。
お手本に作ってみて下さいというと忙しいから無理〜だとよ。

匿名さんより

そうですよどちらも可愛いです。
自分の子供達ですから、だから最後は迷惑かけたくないですね。

匿名さんより

最初から「お、こ、と、わ、り〜〜」って言えば良かったですね…
「言え無いよー」のタイプかな?

匿名さんより

みんな上手く付き合おうと思ってるよね〜

主さん
いろんな負担を考えると私も我慢するかな。

匿名さんより

自分は男ですが、いわゆるマスオさんなんで気持ちわかります。
自営なので仕事も家事も子供も
やっています。
妻は専業主婦で、自由にさせているのですが妻の母、自分にとって姑と小姑がしょっちゅう来ては嫌味や小言には辛いというより忍耐で頑張ってきました。
妻はかばうのはありません。
子供がもうすぐ大学卒業するので卒婚てのをしたい言えば生活費の要求額がすごく。自営だから年金分割もないからと拒否され終わり。

娘達が結婚したら娘の結婚相手には自分と同じような思いはさせたくないですが妻は妻の母親と同じような姑になりそうです。せめて自分だけは婿には味方でいようと思うくらいです。

墓は別にしてほしいと思う気持ちもわかります。自分は海にと言ってます。

匿名さんより

17:15さん
稀なパターンですね。
婿いびりはあまり聞かないから余程
義家族の性格が?
可哀想に。
あっ、違うみたいよ。
あなた道理がわかってないんじゃない?
みたいな話らしいです。
わかりますか?道理?
私はわかりません。

やっぱり女は、、、
ゴホッ 難しいですね。

匿名さんより

それぞれの家族という当たり前の事が分からず遠慮を知らない。
親族ではありますが家族ではないので会う義務はありません。そこを無視して干渉するからトラブルになるんです。
トラブルの元は小姑とそれを注意しない親ですよ。

匿名さんより

中年の嫁の姑と違って今は嫁いびりより婿いびりが多いですよ。
女の方が強くなってます。姑にも気は強くはっきり言えますから。
逆で男性は舅姑に何も言えず奥さんは守らず1人耐えてが多くなってます。
結婚したら女性の実家中心で男性の姑は気をつかってあまり干渉しない分、女性の姑が口出し干渉いびりの相談は多いです。
女性は愚痴を言って発散したり、はっきり言えたり強いですが、男性はできず家庭問題でうつ傾向増えてます。

匿名さんより

長男嫁です。旦那の実家には次男が住んでいて義両親はすでに亡くなっています。
主人が急死してしまい、お墓の話を次男にしたら無視され暫くはお寺に預けていました。自分も病気持ちなので息子に迷惑かけたくなったので、識名の室内墓地を購入して移しました。私に何かあったら一緒に入れるようにお願いしています。息子も草刈とかやらなくてもいいしお墓の事を考えるストレスがなくなって良かったと言っています。散骨にしようかと考えた時もありましたが、孫ができてからは考えがかわりました。義実家に気をつかわなくていいし、結果的に良かったと思っています。

匿名さんより

↑義両親と旦那は同じお墓に入らないとダメだったはずよ。長男でしょー?仏壇も一緒に入れないと迷子になるらしいですよ。

匿名さんより

意地悪な小姑って自分で気づいてないと思うよ。自分はいい人だと思ってる。家族も注意するなり叱るなりすればいいのにと思うけど家族ですら怖いのか放置してますよね。こんな家庭いっぱいあると思いますよ。

匿名さんより

沖縄の人って意地悪多いよね…身内贔屓が凄いし、愚痴、愚痴マンも多いし、陰口マンも多い、優しいうちなんちゅは少ないのかしら、ここ観ててもつくづく思うね…因みに私も県民です。

匿名さんより

意地悪、陰口、悪口に地域は関係ないね。
渡る世間に鬼はなしをみればわかる。

匿名さんより

18:56さん

ですよね。
私も結婚したばかりの頃
小姑に「私だから幸せよ」
みたいに言われました。
話の流れは
小姑にも小姑が居るわけで、でもその小姑がうるさいらしく、で、私にあなたは私が小姑で幸せなんだよーみたいな。
いやいややってる事、言ってる事
同じですから〜〜〜最悪。

主様お墓は我慢かな私なら。

匿名さんより

18:46さん
迷子?
もう少し詳しくお願いします。

主様
すみません。

匿名さんより

一昨年から去年の2年間は緊急事態宣言やまんえん防止ばかりな日々だったから。
介護施設にも行けなかったけど、面会もワクチン接種や陰性証明で面会できるようになって
離れてたからか同じ墓には入らんとケンカばっかりしてた祖父母が久しぶりに会った時には涙うるうるして嬉しそうに何回も手を握り合ってたから孫としては嬉しかったな。

匿名さんより

あのニュースを見て
散骨
する人が増えそうな気がします。

遺骨が無くなるから、墓はいらない
けど、仏壇はどうなるの?
仏壇だけ?
その辺どうなんだろう。

主さんコメントにあるように、入りたくない気持ちはわからなくもないけど、やはり残されたお子様が、あっちもこっちも負担にならないですかね?
私の気がかりはそこだけです。
子供に難儀はさせたくないですし。
多分、主様ももしかしたらそこは
お考えかもしれません。
だから悩んでいらっしゃるのかな?

良い答えが出ることを願っています。

匿名さんより

道理。
コメントもしや。。。

嫁が道理をわかってない
みたいなコメントがありますが
意味がよくわかりません。

って言うか、姑さんって少なくとも嫁さんより長く生きてる訳じゃない 
さも、息子を取られた?憎き嫁!
みたいな感覚なのかな?
意地悪に精を出すんじゃなくて、年長者としてお手本になるべきではありませんか!

主さん何か色々あったんですね。
今を生きてるから、楽しんで!
そもそも離婚したら墓は別になるよ。
でも、そこまでする気は無いようだから?
ここは又、もう少し時間をおいて考えてみませんか。

匿名さんより

女は強いって本当にそう。
こんなに気が強くて怖くて。意地悪な人は自分が意地悪だと気づかないんです。

嘘をつく人は嘘をつくのを知ってるから嘘を疑う。

悪い事や意地悪を考える人は人もそうではないかと思う。

人は自分を基準にしかわからないからです。

騙されやすい人は人を騙すのを自分がしないから気づかない。

自分の口から出た言葉が汚いと汚い言葉しか返ってこない。

嫁が姑がも。

男性のコメントがわかりやすい例で、辛い気持ちは話してますが

娘とられた憎き婿かなや

何か揶揄する言葉ありません。

本当に耐えるだけで我慢の人は人を下げたりはないです。

結局はお互い様な態度や言葉を自分もしているからなだけな人か違うかは
わかりやすいものです。

匿名さんより

出産は命懸けです。命をかけて今後仏壇を継ぐ男の子を産んだ女性を大事に出来ない人もいるんですね。
夫と妻のご先祖様が悲しむと思います。

匿名さんより

色んな事情があったかもしれませんが若い主さんから今から良い方向へいく様に努力するのも必要。

匿名さんより

出来ない嫁さんほど、悪口が多い。
自分の非は棚に上げて、人の悪口を言いたがり。
結局の所、自分が選んだ家族の話。

匿名さんより

一番困るのは子ども達。
思い通りに成らないのが人生です。 
嫌な思いで死ぬのもあなた次第ですよ。

匿名さんより

いやいや義家族なんて正直義家族ガチャですが。
旦那はもちろん選ぶよ。付き合って蜜な関係だよ。
だから旦那の悪口言ったり離婚する人は、本人の見る目がなかったんだろうなと思う。
でも相手の親、小姑なんて結婚前に問題みつかるほどヤバいのはマレでしょ。

匿名さんより

出来ない家族も
悪いのは
何でも嫁のせいにしそう。

あくまでも私個人の見解です。

匿名さんより

自分をあげる言葉と人を下げる言葉しか知らないんです。
人のせいにするのは相手だと相手のせいにしている自分には気づかない。

自分がしてる事しか返ってきませんから。
仕方ないです。

匿名さんより

6:46さん
出来ない嫁さんほど悪口が多い。

そうなんですか?
初めて知った。

匿名さんより

旦那はまともだけど義家族が問題ありって多い。結婚して集まりに参加して気付くパターン!うわぁ、終わったって感じ。

匿名さんより

数年後、うわッ…旦那もやっぱり似たもの家族だったって離婚、沖縄あるある。

匿名さんより

あたり、はずれを使う人って性格に難ありだよね。お嫁さん可哀想。

匿名さんより

駄目嫁って実際に存在するし。
外れを引いた家族の悲哀も考えよう。

匿名さんより

行事の時もぼーっと手伝いもしないで、お客さん気取りで座っているし、その内、理由をつけて、義実家に来なくなるお嫁さんの話は、ここでも聞くよね。
出来ない嫁さんもらった義実家は可哀想。

匿名さんより

駄目嫁っていう人さ、子供や兄弟の家庭にズカズカ入り込んでいる証拠でしょ。
いつまでも義理家族がひっついて、お嫁さん大変だわな。

匿名さんより

物事の本質や道理を知らない嫁さんほど厄介なものはない。
モンスターと一緒。
周りが不幸になる。
被害者意識も人2倍。

匿名さんより

結論。姑や小姑がしゃしやりでてる家庭の嫁は不幸になる。よく聞くよね。夫婦関係は悪くないけど義理家族が原因で離婚した話。嫁さんも子供も気の毒。

匿名さんより

離婚理由って別になんだっていいんじゃないの?
義実家が理由でも、仕方のないことなんだから、周りがどうこういっても仕方なくない?
それでも、旦那や子どもと家族をしたければ、離婚しなければいいだけの話。

匿名さんより

うちは円満だから
なぜ上手くいかないのかな?不思議
どっちもどっちなのかと感じる

匿名さんより

うちも円満だから、正直、うまくいっていない人たちの気持ちってわからない。

匿名さんより

だって実際嫁はお客さんじゃん。
嫁の家族は旦那と子供だけ。
義実家は家族ではない。
小姑も実家だからってやらないのに。
お客さんである嫁がなんで手伝うの?
まさか嫁は自分達が自由にできるお手伝いさんだとでも思ってるの?

匿名さんより

そりゃそうだけどさー、堂々とわたしゃお客様ですよ!観たいなお嫁さんも嫌だね。

匿名さんより

私も嫁側だけど、お客様〜は出来ないですーお互い歩み寄りかな。

匿名さんより

自分が苦労したので同じ思いを将来のお嫁さんにはさせたくない。
行事の準備は簡単にして楽しく過ごしたいね。

匿名さんより

義理親のお手伝い何も苦労では無かったです。逆に料理や行事事、教えて貰い今では感謝しかない。

匿名さんより

教えてもらえて羨ましいです。
私なんか仏壇行事のハンドブックを渡されて「これ見てやってね」といわれ手伝いどころか右も左もわからぬまま主として台所に立たされました。
そして「役に立たない嫁は追い出されるよ」と脅されました。ちなみに姑は仏壇行事ノータッチでやった事はなかったそうです。いつも座って味見担当です。

匿名さんより

20:47さんみたいなお姑さんが増えますように。

私もなんにも教えてもらえるはずもなく
一緒に台所に立ったことすらありません。
だって
「料理なんにも出来ないから」
って言われてきました〜〜
お姑さんはお客様じゃないのに
いつでもお客様状態です。
どこのお嬢様?
なんにも出来ないのに、文句とイビリは
上手。

匿名さんより

そうなのよ
被害者意識も人二倍
ダメ嫁って決める義家族は。
被害者意識凄いから嫁に意地悪するんだね。

匿名さんより

仲良くやっていきましょうよ。
悪口言っている暇があったら、どうすればよくなるかを考えた方がいいと思うけれど。
出来る嫁さんはみんなそうしています。
和合を取るのがうまいんですよね。
出来ない嫁さんは文句ばっか。
正直、こんなとこでも聞きたくない。

匿名さんより

義実家に恵まれるかどうかではなくて、自分がどうしていくかだと思う。
そうすれば、恵まれた義実家だということに気付く。
悪口、陰口の人の言葉や心は汚れていると思う。
そうしたのは誰と言うかもしれないけれど、自分の言葉や心、顔つきは自分でどうにかしていくものよ。

匿名さんより

『道理』
1 物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。「―をわきまえる」「―に外れた行為」
2 すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。「言われてみれば―な話」

匿名さんより

>被害者意識も人二倍
ダメ嫁って決める義家族は。
被害者意識凄いから嫁に意地悪するんだね

読んで見てください。
被害者意識が強く意地悪を言ってますよ。

こういうことです。
意地悪な心で接した人に優しくはされない、同じように意地悪が返ってきます。

優しくしたら優しくされます。

匿名さんより

>優しくしたら優しくされます。

必ずしもそうとも言い切れないから、イジメや虐待いうものがあるのですよ。残念ながら、世の中には、根っからのイジワルという者がいるのですよ。

匿名さんより

意地悪に意地悪で返しても仕方ない。
優しさや徳を持ってあたりゃにゃ。
相手を悪く取るより、いい部分を見てわかりあえることも必要よ。

匿名さんより

意地悪をする姑は自分も意地悪をされたのかもしれないですね。
もう直ぐで母の日、子供を連れて行き姑が喜ぶ事をしてみては?何か突破口が見つかるかもしれませんよ。

匿名さんより

男性も女性も義実家とは適度な距離が必要だと思う。
こじれてるとこは近すぎたのかもね。
もしキツかったらに無理に付き合わなくてもいいんだよ、って言ってあげたいさ〜。

匿名さんより

4:12さん
ですね。

どちらか一方ではなく
姑、嫁
お互いにそうありたいですね。

匿名さんより

ですよね。

意地悪する人に優しさ返し中々むせずかしいわ。
ましてある程度の年齢を重ねると
自分に必要な人とそうでない人
選択したくなる気持ちもわかります。

叶姉妹の叶恭子さんがおっしゃってる
「心配はするけど支配はしない」
「導きはするけれども相手を信じること」
「相手は自分と違う他人である。
という気持ちが
お互いの人生に敬意を払うこと。」
素晴らしいと思いました。

歳上だから、年寄りだから、ではなく
敬意を払ってもらえる生き方をしたいものです。

匿名さんより

道理があっても

嫁姑の話は昔からあるよね〜
嫁になって、そして自分も姑になる。
姑になったら道理はどこかに行くのかな。

道理があるのになぜ嫁イビリするんだろう。

匿名さんより

道理
と言う言葉が流行っているのですか?

嫁に道理があり、姑には道理は無いって話?
道理が出てる意味があまりよくわからないですね。

主様、ここはもう少し考えて、残される方と話し合ってみてください。
答えになっていませんが、私なら我慢します。

匿名さんより

自分が逝ったあとどうしたいか。
それは嫌いなところには入りたく
は無いけど、子供が大変な思いは
させないようにしたいです。
旦那と2人でお墓に入る予定です。

青空さんより

夫や義理家族に良い思いがなければ生前に葬儀社に海洋散骨をお願いしておけば良いかと思います。散々こきつかわれて墓まで一緒なんて嫌ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です