【車】お祓いしてますか?

= だ(カー)らよ~ =さん

愛車のお祓いはしてますか?
新車のお祓いはどこがいいかな?とある人に聞かれて成田山かな?と思ったけど、実は行った事がない。。
そういえば皆はどうしてるのかなと気になり出しました。
どんな流れなのかも教えてくれたら有り難いです!
よろしくお願いします。

26 Comments.

匿名さんより

車買ったら毎回成田山でお祓いしてる。坊さん呼んで申し込みすると坊さんの言う通り進めて終了

匿名さんより

私も教えて欲しいです
毎年参拝の時に干支と車の御札を買ってますが、お祓いした所と別でもいいんですかね?(^_^;)

匿名さんより

40代です。考えた事もなかったです。
車は好きなほうで、現在4台目、お気に入りの3ナンバー車です。
若い頃は少し擦ったこともありましたが、警察処理してもらうような事故、もらい事故なし。
もらい事故しそうな車とは車間を取り、運転が不得手そうな傷の多い車の側は避けて駐車。
もともとスピリチュアル系は信じないタイプで快適に過ごせています。

匿名さんより

成田山よく聞きますよね。

昨年、今年、お参りにいきましたが
入り口に車を入れる車庫?みたいなのがあったような。

匿名さんより

神仏は信じてますが車のお祓いやったことないです。
車は1つの工業製品に過ぎません。
冷凍食品や靴やスマホや洗濯機と同じです。
これらを買った時に誰もお祓いしないのだから車だけお祓いするって意味が分からないです。

匿名さんより

お祓いより運転技術向上を考え不注意がない様に自分でウートートーでよくない?

匿名さんより

中古車なら事故車の可能性もありそうだし、前の持ち主が気になる。

ぷりんさんより

姉の話を思い出しました。
中古車を買った姉は その後 立て続けに事故に遭い 神社でお祓いをしたそうです
それからは 事故が無くなったと聞いてます
どこの神社かまでは 聞いてませんが驚いたのを思い出しました
ちなみに 私はまだ車のお祓いはしたことないな〜。

匿名さんより

大和んチユです。私の生家は寺の敷地で縁者だからか、子供の頃から霊的な者達から頼られる体質だったようで、大人になってからスポンジみたいに寄せ付けるようになって、貰い事故多いです。同じ場所で何度も!とか。
旅先でも、引っ張られたりもしたことあるので、怖いです。塩も数珠も効果ないですよ。
行きつけの拝み屋さんで聞いたら、某神社のお札を貼れと出まして、ずっと更新してます。
生家の寺の神さん(の眷属)は、私がどこへ行こうと守護するぞ!と言ってくれたけど、そこで祈祷したって守りが弱かったです。
だから、影響受けやすい人は納得いく祈祷して貰えばいいし、受けにくい人はしなくてもいいと思います。

匿名さんより

数十年前に納車整備までの間に車屋から代車を借りてました
ある時おかーから「そー言えば近所の◯◯さんがお前の車の後部座席に女性がずっと乗ってるってよ」って言われ、慌てて代車を変えてもらった記憶を思い出しました

匿名さんより

>車は1つの工業製品に過ぎません。冷凍食品や靴やスマホや洗濯機と同じです。
これらを買った時に誰もお祓いしないのだから・・・

車以外では事故を起こしたり、遭遇することがない。

匿名さんより

15:39さんに同意!
引っ張られやすい人、つきやすい人っています。そう言う人はしっかり自分に合うやり方じゃないと、余り意味が無いですね。
その反対に、何も感じ無い人は近くの神社や、干支の神社さんかお寺さんで良いと思います。

匿名さんより

18:29
冷凍食品の管理状態(メーカーや店や客)悪ければ腹を壊すこともあり得る
靴の製造や管理状態悪ければ足を捻挫することもあり得る
スマホもチャイナが作ってたらバッテリーが発火爆発するかも知れない
洗濯機も設置状態や使い方に問題あれば感電もあり得る

工業製品はたいてい人的にリスクがある

車のお祓いすれば事故に合わないなら
冷凍食品等を買ってもお祓いしないと絶対安全安心はないよね?

なぜ車のお祓いするのに他の工業製品はしないの?

匿名さんより

交通安全祈願ですよね。
車のお祓いって。
神様に祈願して、お守りに乗っていただいたり、車の念を払ったりするってことだと思うけれど。
そして、自分の経験ですが、霊的に敏感なので、神様とも交信することもありますが、ある神社で購入した交通安全のお守りをお返ししようとしたら、そのお守りから、その神社の神様が現れて、まだ返さなくてもいいとメッセージが来ましたが、自分は、引越しをしたので、その引越し先の神社で改めてお守りを買う予定でしたので、その前のお守りはお返ししました。
このことがあってから、お守りには、神様が乗っているし、車のお祓いも神様に気に守られるということからするのだなと思った記憶がありますよ。

匿名さんより

一般的な厄災逃れは、普通のお守りや七難除けのお守りがいいですよ。
車のお守りは、交通安全は命にかかわることだから、日ごろの祈願でも祈りの言葉の中に入れますよね。
後は、厄災に会いまみえないようにと神様に祈願することが普通と思います。

匿名さんより

はっきり言って車のお祓いは効果ないと思う。
気の持ちようです。

匿名さんより

私もお祓いは意味が無いと思う
安全運転と車のメンテナンスが大事

匿名さんより

何度も車に吹っ飛ばされて救急車に乗ったけど、骨折した事もない。
所詮、神仏なんて人間が作ったものだから、ご利益なんてあり得ない。
今でも生きてるしね。

匿名さんより

神仏に守られていることを謙虚に受け止めないと~。
大難が小難に、小難が無難になるのが、神仏への祈願だよ。

匿名さんより

メンテナンスをディーラーでやる。
毎年交通安全祈願のお守りを正月に買う。
母親が清め塩を車内に放置する。
荒い運転はしない。

20年間事故なしです。

匿名さんより

普天間神宮でやりました。
お気持ちで3000円以上から。
車はお祓い専用の看板がある所に駐車。

受付で氏名など書いてしばらく待ち、ほかのお祓い希望の方々と一緒に神主さんからお祓いをしていただきます。
その後、駐車場へ同行していただき車と一緒にお祓いしてもらい、お守りステッカーを授与いただきました。
待ち時間や、 一緒に受ける方の人数でかかる時間が変わるので余裕もって行ったほうが良いです。

スッキリした気持ちになるし、お祓いの非日常間がちょっと面白くて
車を買ったら必ず行きますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。