【心】精神的な病

= 青 =さん

精神的な病で悩んでる方の相談などを聞いて私が感じたことなのですが、過去に縛られ、自分以外の人や、何かのせいにして自身の首を絞めてる様に思います。
確かにソレは、とても辛かった出来事だったと想像できますが、ソレは過ぎ去った過去であり自分自身で消化して現在(今)を生きれれば病まないと思ってます。
簡単な作業ではないですが、ソレと一度向き合って過去をアップデートして理想の未来を想像し<今>の幸せに気付いてほしい。
皆が幸せに気付けば優しい世の中になってくれると信じています。

53 Comments.

匿名さんより

私は体調不良が続いても生活のために仕事も辞めず、ある日突然倒れて鬱病と診断され3年になります。
今も仕事が出来ないだけでなく外出もままならない状態です。

自分でも何が原因なのか分からず苦しい日々を過ごしているのに、さも分かってるような口ぶりが非常に不愉快でしかありません。
主のようなド素人に話をしてる段階であれば、精神的な心の病ではなくて 単なるお悩み相談でしょう。

匿名さんより

皆が幸せに気付けば優しい世の中になってくれると信じています。

そうなのかな
それは勝手な自分の思い込みで、他人を抑えようとして、優しいといえるのか、、

匿名さんより

>スレ文を戯言扱いするのは どうかと思うぞ。

なんでも真に受ける性格がだめなのよ。

匿名さんより

名作 マンチェスターバイザーシーおすすめですよ。
人それぞれ、人には忘れたくても忘れられない罪や過去がある
本人もそれを断ち切る努力はしてる
それは世間の常識
忘れた方がいいよ
でも辛いけど、向き合っていた、背負っていたい?いなければならない十字架もあって
それとどう向き合うかは
本人が決めることなんですよね。大変であろうとなかろうと
この映画みて、少しわかりました。
そういう他人を理解し、認めてあげることが優しさ。だと思います。

匿名さんより

おとなしくて優しい人を利用して楽する人もいるからそんな人とは距離をおくのも大事。

匿名さんより

人それぞれだと思うので、主さんみたいな意見も分かるが、鬱になるとなかなか難しいときもある。そういう事を分かった上での発言なのかが疑問です。

匿名さんより

他人が事情も知らず理想論ばかり語れば、不快な気持ちになる人もいるでしょう

例えば今のウクライナの戦時中に自分の身内が拷問され惨たらしく殺害され自身もレイプされて命からがら助かったけど精神は崩壊するほどのダメージを負った。
その様な人に
「とても辛かった出来事だったと想像できますが、ソレは過ぎ去った過去であり自分自身で消化して現在(今)を生きれれば病まないと思ってます。」
貴方は屈強なメンタルをお持ちなのですね。
私ならそんな言葉を言えないし、きっと病んでしばらく苦しみます。そこからどう回復できるのか想像もできません。

>皆が幸せに気付けば優しい世の中になってくれると信じています。
傷ついた人が幸せに気付かないから優しい世の中にならないではないよ。
無自覚で人を傷つける人がいるから優しい世の中にならないのでは。

匿名さんより

適応障害で休職中です。
主治医にも「周囲の人のことを考えすぎない、(自分に入ってくる)情報を減らすように」といわれてますが、私にとって「考えない」ということが難しいのです。
何かのニュースや誰かの言葉で、ふっと過去のことを思い出したり、
何でもないような出来事に傷つくことがあります。

運動能力に個人差があるように、受け止め方にも差があります。

匿名さんより

病気持ちの母が昔から「私の苦しみは誰にも理解できない」言うのですが、私自身が40過ぎてなんとなく理解できました。
苦しみが分からない他人は何とでも言う。
生きてるだけでいいと思う。
周りは余計なこと言うな、と言いたい。
主さんは苦しんでいる人に何ができますか?
スレたてて苦しんでいる人に問題があると言いたいだけですか?

匿名さんより

心の病になったら先ずは休む事です。
肩の力を抜いて楽をするのも良し。 
信頼できる人に少しは頼るのも良いと思いますよ。人間だもの完璧な人はいない。

匿名さんより

うーん。心の病は人それぞれで
人やなにかのせいにして苦しんでる人もいれば
みんながみんな人のせいにしてはいないと思う
わかったような主の話にはちょっと残念すぎる

匿名さんより

それは多分みんな分かってることです。
他人にとってはそんなこと。
人生はどうでもいいことで出来ているのと、まぐれと気まぐればかりです。

辛いや怖いも人それぞれ、それをどうしても克服できない人もいます。
言うは易し行うは如しです。

匿名さんより

精神的な病を患っている方の身近に
主さんの様な方がいると、病を悪化させてしまうと思います。

主さんは、良かれと思ってのアドバイスだと思いますが、
アドバイスの裏に相手への否定が隠れている事、気づいてますか?

心を回復してもらうためには、
アドバイスではなく、
安心出来るスペースが必要です。

静かに優しく見守りましょうよ。

匿名さんより

なんだかんだですが、鬱などの環境要因からの心の問題って案外運動など体を動かすことで軽快することも多いらしいですよ。

身体と心は繋がっているとのこと。

匿名さんより

主は人の痛みをわからない人だね
みんなが同じ原因で心を病んでるとでも思ってるのか

主みたいなのが身近にいなくて本当によかったわ

匿名さんより

事件や事故に巻き込まれた人やPTSDは別として、主さんの言うように、他人や何かのせいばかりにするのは良くないとは思う。

ただ、世の中には自分とは合わない人というのはいるし、どうにもならない状況というのはあったりもするからね。

気を病ませる人とは距離を置いたり、スルーできればいいんだけどさ。繊細さんにとってはそれが難しい。

そんな人がいることを周りも理解できる世の中になるのがいいよね。

匿名さんより

こんばんは。みなさん お疲れ様です。主さん みなさん ありがとうございます。こちらによく投稿する者で、精神疾患持ってます。たぶん主は、僕が知っているひとかもしれませんが、親身になって考えてくれてありがとうございます。確かに、ここ数年間は、母や姉妹、友達やまわりのひとのせいにしてたり、自分を責めたりとても苦しかったです。
最近は、病院の先生や、母や姉妹、友達にいろいろ相談してます。症状が時々でて、迷惑をかける時もありますが、だいぶ精神的に落ち着いてます。仕事も、会社の社長や同僚の友達のおかげで、警備の仕事ですが、週に何回かのペースで、続けられ、休みの日は、ジムに通って、汗を流したり、教会に通ったり、穏やかな日々を送っています。やはりこの病気の苦しみは、病気になったひとしかわからないと思いますが、ひとをせめる事より、ひとのいいところや、暖かさに目を向けるように、心を変えるように、努力
してたら、今までの自分の心のくせや考え方がわかるようになり、反省の日々です。
この病気とは、一生つきあっていかなければいけませんが、まわりに感謝の気持ちが。めばえたのは、この病気になったおかげかなあとも、思うようになりました。これからも、波があると思いますが、みんなに感謝して、これからの人生 心豊かに生きたいです。主さん みなさん どうもありがとうございました。

匿名さんより

こんばんは^_^上の者です。今YouTubeで、森山直太朗さんの、生きていくのが辛いならという曲を、聴いてすごく感動しました。歌詞が過激ですが、生きる勇気が、湧いてくる素晴らしい曲です。♪最近、YouTube三昧で、音楽ばかり聴いたり、観たりしているのですが、音楽は、案外精神疾患に効くのかなあと思いました。^_^

Mr.sickさんより

皆んな誰しも他人には云えない心の傷を持っていると思う。
ただ、それを忘れる為に毎日必死で汗流して働いたり、罪悪感から逃れる為に誰かを助けようとしたり、救おうとしたり、そんな中で歓びを探してみたり、色々思い悩んでみたりしているものだと思います。
そうでもしないと生きていけない!

匿名さんより

精神的な病気はその人によってどうやって乗り越えるのかは、違うと思いますよ。
確かに人のせいにしてしまうことは多々あるでしょうけど、精神的な病気じゃない人でもそれはありますよね?
前に気がついたらうつになってましたけど、気持ちに逃げ場がなくてすごく苦しくて家で休んでても辛かったです。
だから投稿者さんみたいな人はちょっと嫌だな。

匿名さんより

鬱で休んでもいいと思う。
風邪ひいたらみんな休むみたいなもんでしょ。

ただ、休みボケにならないように
無理ない範囲で自己改善はしていくべきと思う。

環境を変える 考え方を変える 弱点強化期間
そうして前に進めばいいと思う。

所詮、人は1人だし他人だし 夫婦だからと言って
親子だからと言って 分かり合えわけないもん。
人の目を気にするくらいなら、自分の心の目を気にしたらいいんじゃない?

みんな大なり小なり傷つくし悩むし落ち込むよ。

匿名さんより

人は一人では生きていけないからお互いに思いやり支える合うのです。
自分を追い込まないで。

匿名さんより

自己愛人格障害で、自分のことしか考えない人はうつ病になりません。
常に相手のことを考え気を使う人に限ってうつ病になりやすいです。

匿名さんより

身内が鬱になり苦しんでいます。ブラックな職場で頑張りすぎて鬱になりました。
気付いたら体が動かなくなり、鬱になりました。本人は仕事に行きたがっているのに行けなくて、とうとう解任になりそうです。見ていて辛いです。周りは勝手に頑張りが足りない、とか心の持ちようとか言わないで欲しいです。

匿名さんより

0953さん私気が付いたら鬱病になり働けなくなりました
社会復帰したくても心と身体がついて行けず葛藤し続けてます
自分が鬱になるなんて思ってもみなかったし鬱にならない気質だと思ってました

匿名さんより

人の事を考えてとか言う人って話を聞いてるとズレてる場合が多い。

匿名さんより

ズレてる場合が多いから人の話をよく聞いたり自分の価値観で分析して人を決め付けないほうがいい。
結果自分を苦しめることになりますよ。

匿名さんより

主さんは悪い人では無いと思います。
ちゃんと悩み事も聞いてくれて、寧ろ優しい人なんでしょう。
そこで自分の意見を言ったまでだと思います。

しかし主さん、病人を甘く見てはいけません。
ここで投稿して分かったと思いますが、病人からの百倍返しにあってますよね。
(心が病んでるので仕方無いです)

私からのアドバイスとして、素人は病人に近寄らないほうが無難です。
助けようと思わないで、どうせ助けられません。
病人は専門家に任せましょう。

匿名さんより

こんばんは。主はやさしいと思うけど、2333さんみたいに、病気に偏見をもつ人はいっぱいいるんだなあと思いました。受け方次第だけど、世知辛い世の中 立ち上がるのは、自分次第なんだなあと感じました。

匿名さんより

23:33に同感です。
心の闇は素人が簡単に癒せるものではありません。専門家に委ねるのが得策です。

匿名さんより

いつもの人0301 2333さんの意見は偏見ではありません 事実を述べてます
貴方に例えるなら健常者が精神疾患(まして統合失調症)の方の思考を理解出来る訳無いですし妄想もある為信じる事も難しいんです
アドバイスも医療従事者じゃなければ簡単に出来ません 実際貴方にアドバイスしても無意味だったのですから
なので偏見とか言うのは間違ってますよ

匿名さんより

専門家に任せたほうが良い。
素人が首を突っ込むと余計にややこしくなるだけ。

匿名さんより

統合失調症、パニック障害を患っています。
ですが、お薬をいただいて飲んでいると、健常者の方と変わらずに暮らすことができます。
主さんは、病気にかかったことがないから、勝手なことを言っているだけで、本当に病気で苦しんでいる人の気持ちに寄り添ったことが言えない出来ないと思います。
主さんの認識で、答えは見つからないし、実際にお薬で脳のホルモンを出すことで、病気が改善しています。
明らかに、この精神的な病気は、病気なのです。
お薬で軽減するもので、心の問題だけではないのですよ。
ですので、心を改めて、認識を改めて出直して欲しいなと思います。
主さんには。

匿名さんより

いつもの人は綺麗事を並べ立てるけど人のせいばかりでやっぱり変わらない
そもそも何がしたいのか分からん

アラフォーでやんすさんより

主さんが言うのもわかるし間違ってはいないと思う。
でもさ、主さん若い方かな?
実は私も若い頃、何もかも上手く行ってる時「自分最強!」と思ってる時期があって、似たような考えしてました。
今振り返ったら、その時期やってきた事や発言ってすごく恥ずかしい笑
これを「若気の至り」と言います。
できるならその記憶の部分の脳みそ洗いたい。
だから、主さんもちょっと落ち着け。

人間そんなに単純じゃないからさ、
人の辛さが誰から見てもわかれば、、測れたらいいんだけど、ツラさは本人しかわからないよ。
年齢、経験、状況、その他色々それによって消化できる容量というのかな?はきっと全然違うと思う。
乗り越え方も時間もそれぞれなのでしょうな。
とか言いながら、私も完全に理解はできていないので、黙々勉強中!

だからこんな事リアルの場面で簡単に口に出さない事をオススメします笑

匿名さんより

母が不眠症から不安症になりました。
薬なしでは寝れなくなりました。
今よくなりましたが、薬飲まないとは寝れません。
料理もせず寝てばかり。
しかしご飯は食べます。

精神不安は、むりです。
周りが疲れます。しかしやはり専門家に任せるしかないです

匿名さんより

人のせいばかりしいても何も成長しません。専門家に任せて良い結果に繋げるようにしましょう。

匿名さんより

鬱は骨折だよ、って漫画読んでから考え方変わりました

主のいう人のせいっていうのは
結局は自分のせいにも出来るし人のせいにもできるし
きっかけは沢山あるでしょう。

まず精神的な病の幅が広すぎて
そんな方が十把一絡げに書くのが怖いと思いました。

シュリンクって漫画お勧めです、読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。