【健康】水を飲まない体質

= スプラッシュ =さん

中高生の頃、部活で水を飲まないよう指導されたからか、普段の生活で水分を補給することがないです。
健康診断でその点を指摘されました。
でも、水を飲みたいという欲求が起こらないのです。
無理やりでも飲んだほうがいいのでしょうか?トイレが近くなって大変なんですが・・・
水分が不足すると血液がドロドロになるそうで、それも嫌だな。
かといってジュースなんかだと糖分が多いので問題。
皆さんは水だけ飲んでるんですか?それとも何かジュースっぽいものを飲んでるんですか?

39 Comments.

匿名さんより

本能に関わることだから
部活云々は関係ないでしょ。
健康診断で水分量検査なんてないから
問診で伝えているのでしょうけど
水以外で事足りているかよほどの高齢者か
水飲まないことをイケてるとか思ってませんか。
(たまにこんな感じの方いますから)
動物はのどが乾くと欲するものですからね。

匿名さんより

私はコーラ大好きなので、自宅ではダイエットペプシ500mlくらいはほぼ毎日飲みます。
会社には炭酸水持って行って飲んでいます。
コーラや甘いものだと、おいしくてがぶ飲みしてしまうので
起きて冷蔵庫に冷やしてある炭酸水を冷凍庫にうつして、家を出るまでの45分くらい冷やして、ペットボトルの保冷できるカバーかけて出社
会社着いたら、ギンギンに冷えた炭酸水を
テンション上がる!仕事モード
炭酸水も水だから、がぶ飲みすることないしね、

匿名さんより

お茶ではダメなの?必ず水?
医者は緑茶よく飲むらしいですよ。
殺菌作用があるから、仕事上も良いとか。
沢山の患者みますからね。
テレビで医者が話してました。

匿名さんより

私も部活中は水分禁止の時代でしたが、普通にお水飲みますよ
意識して飲むといいと思います

匿名さんより

「水なんか飲みたくない(飲めない)」って言ってる人、自分の職場の同僚にもいました。
不思議に思って見てたら、一口飲みが出来ないみたい。「飲む」という行為はペットボトル1本とか最低でもコップ1杯とか、ある程度の量でないと飲むという意識がないみたい。
そりゃ、そういう感覚ならとても飲めないって思うかもしれませんね。
主さんも周りをご覧になって下さい。こまめな水分補給する人って一度に飲むのはマイボトルから一口くらいって人多いですよ。そんな飲み方でも朝家を出て帰宅するまでの間にマイボトル飲み干したりしますから。

匿名さんより

今まで水分を全く飲んで無いのですか?
食事する時や喉が乾いた時、運動後も全く欲しく無いの?
水分を摂らず生きる事が出来てるって事ですよね
凄く驚いてます

匿名さんより

水を飲んだ方が良いですよ。

理由は体内の様々なものを薄めるためです。

薄めないと腎臓や肝臓ににかなり負担かけるので尿酸値等も確実にあがると思います。

お茶ではなくてお水です。

匿名さんより

毎日ホットコーヒーをブラックで
4〜5杯のんでるかな〜
あとは、500mlの炭酸水一本くらい

私もあまり摂ってないですね

匿名さんより

体内にある程度の水分は必要ですよ。
いくら水や茶を飲んでも真夏の炎天下等だと汗や尿で体内の水分が減ります。
その大切な水分を逃がさない為に必要なのが塩です。
塩分が体内にあれば水分の流失を止めてくれますよ。
ドラマちむどんどんの時代の肉体労働者は塩をこまめになめてました。
塩分取りすぎが気になる?
なめて塩からいと思えば取りすぎ、塩らしい味を感じなければ体内に塩分が不足してます(味覚障害の人は分かりませんが)

水でなくても砂糖なしの水分なら良いと思います。

匿名さんより

水を飲みたいという欲求も無いのに
>トイレが近くなって大変なんですが・・・

矛盾していませんか?

塩辛を毎食30gも食べればイヤでも水を飲むようになります。
あるいは塩小さじ1杯全部舐め干すとか

匿名さんより

分かります。
僕も家の冷蔵庫に飲み物置いてなく
サプリや薬を飲む時にしか浄水器の水を飲みません

しかし不思議な事に外出するとコンビニのお茶やコーヒー
外食の時はサービスの水もは必ず飲みます。
なんなんだろう

とにかく水分は大事なんで
意識するか何かサプリでも買ってついでに水飲んで下さい

匿名さんより

ちんすこう等チーチーカーカーするような物を、食べる
糖分が気になるならスルメを食べる

匿名さんより

健康を気遣って食べていないが、乾燥梅干しを食べると喉が乾き、水を欲するよ。

匿名さんより

しょっちゅう水道水飲みます。寝てる時間以外1時間毎に200ml~300ml飲んでるかも。家以外だと買った水飲みます。特別健康な事はないですが、このままの習慣だと中高齢になった時に血液どろどろにはならないかな?なんて思いはしています。小学低学年の子どもは水分自体あまり取らないので喉渇かないのか不思議でしょうがない。

匿名さんより

水は美味しいと言うより、健康のために飲みます。意識しないとお茶とかコーヒーばかりになるので、なるべく水を飲むようにしてる。
仕事してる時は、忙しくてトイレ行けないのであまり飲まないかな。

匿名さんより

食事からも水分とれてますけどね。
水分含有量
パンは30%、ご飯60%

夏場とか激しい運動したら
喉が渇きませんか?
私は水は飲まないけどお茶を飲みます。

匿名さんより

私は水たくさん飲みます。他にはお茶、コーヒーも。ジュースは飲みたくない。お茶とかコーヒーだけだと、タンニンの影響で利尿作用が高まり余計に身体は脱水状態になるそうです。タンニンやカフェインの入ってない麦茶ならいいと思いますが。

匿名さんより

重曹とクエン酸水がお勧め、500mlに小さじ1杯ほど。
血液サラサラ効果があり、酸性からアルカリにしてくれるらしい。
飲みやすいし、安上がり。
酸っぱいのが苦手なら、蜂蜜を入れても飲みやすい。
お試しあれ。

匿名さんより

水分=お茶、ジュースではなく

お水。

私もあまり飲んでいませんでした。
色々体調が悪くなり、水を飲むようにしています。
コーラやジュースはほとんど飲まないようにしています。
たまに、炭酸飲むと美味しいよね、たまに。
私は医者に勧められて飲んでます。

はむさんより

私は無糖紅茶をよく飲んでいます。
さんぴん茶や麦茶も飲みますよ。
水も好きです。
トイレもよく行きます汗

知り合いに水飲まない人いますよ。
ジュースではなく、無糖炭酸水やお茶を飲んでいるそうです。

お茶ではなく水が良いとも聞いたことがあります。肝臓とかに負担がかかるのでしょうかね??

匿名さんより

あ~お茶やジュース類は飲むけどって事ね
水分全般だと思った それなら生きられる

匿名さんより

一日2L以上飲んでます。
飲んでも体調も何も変わらず、飲み過ぎかと、、気なっています。。

匿名さんより

>普段の生活で水分を補給することがないです。

水分って書いてあるよ

匿名さんより

水分摂る→利尿作用→体内の老廃物を出す
水分大事ですよ~ 夏場とか熱中症気をつけてね。ドロドロ血管なると、若くて脳梗塞とかなる場合もあるみたいよ。

匿名さんより

>健康診断で水分量検査なんてないから

血液検査の電解質(Na.K.Cl.等)の数値が異常値を示すんですよ
あと遠心分離したときに血球と血漿のバランスが半々じゃなくなっている、ドロドロ血液なのは見てわかるよ

とくめいさんより

私は一日1Lくらいは水を飲みます。その他はコーヒーを500ml程飲みます。
(水素水は体にいいと聞いたので自宅に機械を取り付けて水素水を直飲みしています。)
血液データも良くなると聞いたけど、そこはあんま変わらないですね。
ま、体調は横ばいで良いので現状維持したいと思います。

梅安さんより

血液検査でたいていの数値が高めの場合、
血が濃ゆくなっている可能性があり、その時は水分不足を疑います。
今までの習慣で現在の血液濃度を維持するように働くため、いきなり習慣を変えて水分を多めにとっても、尿として排出されてしまいます。
水分摂取の目安としては、一日のトイレの回数(夜含む)が8回前後になるように水分をとるとよいと思います。

ちなみに、私のしっている患者さんでは、水分をあまりとらない人ほど、認知症になりやすい傾向にあります(あくまでも個人の印象)

匿名さんより

たった一人の生還―「たか号」漂流二十七日間の闘い (新潮文庫)

これを読むと、人間は全く水を飲まなくても小便は出るらしい
小便は血液をろ過した血液の搾りかすみたいなものでもあるそうだ
そして小便は飲めない、飲むことができないほどしょっぱいらしい

匿名さんより

水を飲まない体質じゃなくて
水を飲まない習慣ね。
喉が渇いた、と言う感覚は皆が皆
頻繁にあるわけじゃない。
だから脱水症状は珍しく無い。
喉が乾く前に水を飲む習慣をつけるか、つけないか、です。
今はいいけど歳をとると体に影響がでます。

匿名さんより

分かります!
喉が乾いた時だけコップ半分飲むのと、食後にコップ1杯程度とコーヒー2杯ぐらいしか飲まない生活でしたが、最近意識して飲むようにしてます。
起きて水分補給、出勤前に水分補給、勤務開始前に水分補給…みたいに何かやる前に二口ぐらいでも飲むように意識してみれば苦痛なく飲めると思いますよ!

匿名さんより

水分ってただの水だけを指してないですよ
食材にも水分あるしスポーツドリンク等に水分補給と言いますよね
お茶もジュースも水分なんですよ

匿名さんより

この時期になると炭酸水(無糖レモン味)が無性に飲みたくなります。
まさに身体が欲してる感じです。
余裕で1日に1.5L以上は飲んでます。
1Lの炭酸水無糖レモン味を箱買いして常にストックしてます。

ただ、冬は温かい飲み物が欲しいので、もっぱらお茶でした。

私は水を飲むと体調が凄く良くなります。
快便になり、鼻炎も治ります。(逆に甘い飲み物を飲むと鼻炎のスイッチが入ります)

匿名さんより

私も水分は1,5リットルぐらい取らなきゃ!と思って飲んで来ましたが、
先日東洋医学の先生にあまり水分を取るな、と言われました。
喉が渇いた時に飲むぐらいが、私の体質には良いそうです。
君は飲みすぎると浮腫んで太るよ、と言われました。
水分を排出する機能が人それぞれなので、人によって必要な水分量は違うようですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。