【健康】粉瘤?

= まつ =さん

まぶたの上のおできのようなものができています、
皮膚科に行き抗生剤もらいましたが、治らず内科皮膚科漢方見る先生から形成外科に行ったら?と言われました。

質問ですが琉大の形成外科の評判わかる方教えてください。

26 Comments.

匿名さんより

>皮膚科に行き抗生剤もらいましたが治らず

粉瘤なら膿と袋を摘出するのでは?
粉瘤というのは正しい診断ですか?

匿名さんより

主です。
粉瘤かな?
と思っております。
眼科では、ものもらいではないと言われました。

匿名さんより

皮膚科で紹介状をもらって琉大病院へ。
形成外科は良いと聞いてます。
普通の形成外科も検討されて良いと思います。

琉大病院の待ち時間ですが、初診は時間がかかる印象ですが、紹介を受けて来られる方がほとんどで治療の目的があるのです。
診療科と予約時間によって待ち時間にも差があります。
私は受付から検査、受診、会計終了まで長くて3時間くらい。
ご参考まで。

匿名さんより

粉瘤は袋ごと切除ですね。化膿したら厄介です。その場合は膿を切開して出して、治ったらまた袋ごと切開し取り出すことになります。指で潰したりして化膿しないように注意し、外科で取り除いてもらいましょう。その穴にガーゼ等を詰めるので、2~3日はシャワー浴びられません。予定を考えて病院に行きましょう。痛いのは麻酔注射の最初の1~2刺し目だけです

通りすがりさんより

14:42分様
穴にガーゼを詰めるなんてなぜその様な事が?
私、粉瘤を取り除く手術を行なってもらった事がございますが、穴にガーゼを詰められた様な記憶はございません。

匿名さんより

横からすみません

17:57さん
よろしければ教えていただけませんか。
当方は背中にできたものですが、痛みも痒みもなく
ほったらかしたまま1・5cmくらいになっています。
皮膚科で診てもらいました。
コロナが収まってから、と考えていますが、ネット
で探すと「早いうちに」ともあり、迷っています。

匿名さんより

余談ですが、うちのパパったら、背中に多分粉瘤の巣をもっています。ニキビのでっかいのみたいな。

少し溜まって膨らんできたら、中身脂肪?を私が指でうにゅ〜っと搾り出して処置すること数十年。今のところ大事ない。

匿名さんより

甥っ子は、粉瘤を親に絞り出してもらっていましたが 化膿したのか熱が上がり
結局、手術してました

匿名さんより

絞り出すのはあんまり良くないみたいですよ。
中の袋が癒着?しちゃうんだそうで。

匿名さんより

粉瘤クリニック
ふるばやし形成外科の動画を見てごらんよ。
芸術としか言えないよ。

匿名さんより

通りすがりさんへ
 感染起こした粉瘤は縫合せず。穴を開けてガーゼ詰めることはよくあることです。
膿や血が溜まって上皮化妨げるからです。
 感染してなければ、切除後に縫合するか穴が小さければそのままにします。

匿名さんより

私は膿を出した穴に塗り薬を埋め込んだよ。
膿を出し切ったのにガーゼは入れないよ。

通りすがりさんより

20:57様
以前、私も背骨の襟元より下辺りにコブの様な膨らみができ、背中をもたれさせる姿勢の時に何かあたるなぁと、気がつきました。
それで病院へ行きましたところ、粉瘤ですと言われました。友達の手のこうの部分にできていたのを見て話には聞いていたので、理解できました。ちなみに、沖縄では、豆腐のカシーと言われており、豆腐のかす、オカラに似ているからそんなあだ名の様な名称がついている様です。
友達の話しでは定期的に、病院で絞り出す様にしてはまた膨らんできてまた絞り出すを繰り返して来た様なのですが、最終的には手術で取り除いた様です。私も取ろうと思ったのですが、手術となると躊躇して伸ばし伸ばしにして、2、3年過ぎてしまったと思います。でも結局、総合病院で手術しました。粉瘤は袋ができその中に菌が溜まって、人によってはどんどん増えていくので小さいうちに取って置いた方が良いと言うのは傷も小さくなるし、早めに精密検査できるからではないでしょうか?私の豆腐のカシーはピンポン玉くらいになっていました。

通りすがりさんより

08:02様

そうなんですね。それは痛そうですね。

不思議なんですが、私の粉瘤は大きかったし、手術だから嫌な思い出になりそうなのに、今思い出しても、なぜだかキラキラした素晴らしい手術のイメージなんです。
きっと執刀してくださった先生と看護婦さんの方々が素敵な方達だったのでしょうね。
背中の傷痕見てもちょっと線があるくらいで、大変満足しております。

匿名さんより

粉瘤は中身だけ出しても袋を摘出しないと繰り返しますから、化膿して痛みが無いうちに早く手術したほうが良いですよ。
袋はどんどん大きくなるし。

通りすがりさんより

主様
度々横から申し訳ありませんでした。

琉大なんですが、皆様おっしゃる通り待ち時間が半端ないと思います。
でも、主様の、顔だし目の上だし待ったとしても納得いく手術をしてもらいたいと思う気持ちもわかります。
琉大病院は何度か行った事ありますが、皮膚科は残念ながらわからないです。でも研修生やら学生さん達に皆んなに見られながら大掛かりで大変だった記憶です。
ところで、私の知り合いも目の上に粉瘤できて、形成?美容系の皮膚科をすすめられたそうです。
やっぱり顔の整形手術のエキスパートを薦められるのもわかりますよね?
那覇のクリニックで手術したそうです。
綺麗にできたよ〜って見たけど、どこが傷がわからなかったです。

匿名さんより

小さいうちに処置したほうがいいようですね。
12:15さん
ありがとうございました。

匿名さんより

まぶたに粉瘤が出来ているんですか?
トウフノカシーですよね
無事取れますように
お大事に(^^)v

匿名さんより

琉大形成外科の教授、眼の周り専門です。
ホームページでわかりやすい説明もありましたよ。

研修医はともかく、学生に見られるのが嫌なら
伝えれば良いし、待ち時間?気になりませ〜ん。

匿名さんより

主です。
皆さま色々ありがとうございます。
小さいお子さんは、全身麻酔なんですね。
今コロナなので、手術してもらえるかな?と思います。しばらく様子見てとなりますよね。

全身麻酔だと入院になりますね。ところで当山形成外科は、どうなのでしょうか?ここは美容整形ですか?

匿名さんより

当山外科で粉瘤やりましたよ。
美容外科とは知らずに痛かったので行きました。
化膿してたからなのか、膿を出してから縫わずに、1週間 薬で穴を塞げと。
6〜7年前に2万ぐらい掛かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。