【健康】人間ドックの胃カメラ

= さとし =さん

40になり初めて人間ドックを受けようと思っています。
私は少しでも口に物を入れると嗚咽をするタイプで、歯磨きでの歯ブラシですら口の真ん中より奥に入れることが出来ず、歯医者でもすぐオエーッとなってしまい先生を困らせるくらいです。
なので、とても胃カメラに抵抗があり、そのままでは絶対できません。
最近は麻酔で眠っているうちにできるところもあると聞いたのですが、
大浜第一病院か豊見城中央健診センターで受けようと思っているのですが、そちらは麻酔で眠らせてくれますでしょうか。
また、那覇住まいなのですが近郊でおすすめの場所がありましたら教えてください。

25 Comments.

匿名さんより

検索フォームから「胃カメラ」で検索するといろいろヒットしますよ
最近のスレ
h
ttps://www.098u.com/2022/04/247756

匿名さんより

主さんは正確な情報が欲しいのですか?
誰も責任取らないてきとーであやふやな噂の情報が欲しいのですか?
正確な情報が欲しいのなら各病院に電話やメールで聞いて下さいね。
得られる情報は正確、確実です。

ここでの情報は間違いや古い情報や嘘が含まれます。

匿名さんより

大浜第一で数年カメラ飲んでますが、おうぇおうぇの先にあるピンクの胃を見てごらんよ、感動するから。
最近は、炎症も見えてきたけど、今年一年頑張れそうだと感じられるよ。

匿名さんより

胃カメラって鼻からではないですか?
僕の行ってる病院が鼻からなのかな。。(>_<)

匿名さんより

 私も主さんと同じくオエッとくるタイプ。20年前、30代半ばで生まれて初めて胃カメラ経験した時にはキツくてキツくて。鉄筋の棒を口から突っ込まれた気分でした。ドクターがモニター画面見せながら説明して下さるんですが横になって涙ボロボロ、頭に入りませんでした。
 その印象が強烈過ぎて翌年から10年ほど、胃カメラは避けてバリウム飲んでレントゲン。
 「麻酔お願いしたら寝ている間に終わるのに」と人に言われて、恐る恐るお願いしたら確かに楽でした。それからは毎年胃カメラです。
 初めて受けた病院は別の所ですが、麻酔して胃カメラはずっと豊見城中央のセンターで受けてます。胃カメラは予約いつも一杯なので日にちは予め確実に受けられる日程を決めてから予約がいいと思いますよ。

匿名さんより

鼻から胃カメラやるとこありますよ
私は鼻炎持ちのせいか鼻腔狭くてカメラが通らず急遽麻酔無し口からやりましたが何とかなりました

匿名さんより

鼻からやりました。
全身麻酔よりは体への負担が軽いとのことだったので。
もちろん、鼻にも麻酔はして意識はある状態です。

匿名さんより

胃カメラって、通常は鼻からじゃないのかな。
私は鼻からやったけど、鼻の中のさらに中の穴が小さくて、カメラ通すと皮膚に傷つけてしまうから口にしましょう。
言われて口からにしました。

匿名さんより

豊見城健康管理センターで胃カメラやっています。私は胃の中を見たいタイプなので麻酔でも眠らないようにしているのですが、コワイ方、緊張する方などは麻酔強めでお願いしたらコロっと眠っている間に終わるそうですよ。

さとしさんより

皆さまいろいろとありがとうございます。
無知で申し訳ございません。
鼻からやるのと口からやるのとでは、違いはあるのでしょうか。
鼻からやる場合も麻酔してもらえるのでしょうか。
皆様からの情報を元に、豊見城中央の健康管理センターでやりたいなと傾いているのですが、そちらは口鼻どちらでやるか選択可能でしょうか。
人間ドック自体が初めてなものでとても不安でいろいろ聞いてすみません。

匿名さんより

主さん、個人的な経験談、感想を聞くのは構わないと思いますが、23:31の追加の質問(鼻と口の違い、どちらかを選択できるか、麻酔してもらえるか)は直接電話して確認するべきだと思いますよ。12:35の人の言い方はキツ過ぎますけど、追加質問の内容はさすがに病院へ聞く内容かと。

匿名さんより

21:40鼻からやったとコメした者です
私も初めてだったのですが、口と鼻選べると言われました。
口からだと寝てる間に終わるけど、それだと覚めるまでに時間もかかるし、覚めた後の車の運転も控えるように言われました。
その点、鼻からだと鼻だけチューブが通るようにゼリー状の薬で鼻腔を拡張しつつ、部分麻酔でやるので、終わったらすぐ帰れますとのことでした。予定があったのですぐ帰れるほうを選んだのですが、口からの方が多いみたいです。
周りには鼻からやったと話したらチューバーだね!と言われます笑
あとの詳細は病院に直接の確認した方が安心だと思います。

匿名さんより

私先月胃カメラやりました!私も奥歯の歯磨きする時だけでも気持ち悪く吐きそうになります。ですが、胃カメラの時はしっかり喉にスプレーみたいなのをのどにかけてから、あとは胃カメラする直前に寝かす薬を注射しながら、やりましたよ。口から入れ込みましたが、全く吐き気なんてせず
スムーズに違和感なく終わってました
ほんの少しの間寝てたようです。なので知らずうちに終わっていたって感じです
胃カメラする時看護師さんに希望にそえる様な処置をしてもらうといいですよ!
私大の苦手でしたが、寝てる間におわるので、今は何の恐怖もありません(^.^)
私でも笑笑、できたので主さんも大丈夫だと思います!がんばって受けて下さいね♪

匿名さんより

鼻からやったときの流れですが、感度を鈍くする液体を鼻から自分で飲みました!
そうすると鼻~喉の感度が悪くなるのでそのすきにカメラを入れましたが、いくら感度が鈍っていても入れられてることは分かりました。
バリウム飲んで気分が悪くなるより、10数分我慢して終わるほうがいいので鼻から胃カメラにしました(>_<)

匿名さんより

医師のテクニックにもよるんですかね。
県外ですが個人病院でやりました。鼻からやってみましたが、先生の判断で難しいとなり、口に無理やり口を開けておくみたいな道具口に入れられて、そこから胃カメラを投入
それほど痛くもなかったです。
少しおえつあったくらい
麻酔無しでした。

匿名さんより

鼻からだろうが口からだろうが
麻酔さえすれば寝てる間に全てが終わり痛みもないのに
麻酔せずに痛いだの気持ち悪いだの怖いだの何をグチグチ言ってるんだか?

麻酔と言う簡単に痛み苦しみを解決出来る技術が普通にあり高額でもないのだからさっさと麻酔すれば良い

どんだけ情報弱者なんだか?

匿名さんより

先生が麻酔しましょうか。と提案してくれたらいいですが
患者は素人なんだから、医師から提案がなければ、基本、医師のアドバイスに従いますよね。
医師が麻酔必要だと考えるなら、「麻酔しましょうか?」言ってくれるんじゃないの
無ければ、医師も麻酔なくても大丈夫だよ。の判断なんでしょ

匿名さんより

素朴な疑問ですが、鼻から入れた場合、汚くね?
喉⇒食道⇒胃⇒十二指腸まで鼻経由した突起がうねうねしてんだろ?
鼻くそがカメラの先端くっついてるって想像できる。
別経由で鼻くそ食べてるみたいな。

匿名さんより

唾や痰出すときに、たまに鼻くそ混じってることあるから気になんねなぁ
鼻と口はつながってるべなぁ
胃までいったら胃酸で処分してくれるだろうし

匿名さんより

ミミガー食べたら豚の耳くそもたべるさーね。
気にならん気にならん

匿名さんより

ほんとうか知らないけれど、友達のおかぁーに「沖縄の人はなんでミミガー食べないかわかるねぇー?」言われて、「しらんよー」答えたら
おかぁーが「ミミガーは豚の耳くそもついてるからよー」いってた

匿名さんより

私も嘔吐反射ひどいです。検診センターで相談して麻酔+胃カメラもやめました。全身麻酔ではないので万が一麻酔が効かなかったらと思うと恐ろしくて…。

ちなみにパリウムも吐いてしまいスタッフさんにはドン引きされました。

で、提案されたのがピロリ菌検査。一度だけピロリ菌検査してそれ以来胃カメラも何もしてないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。