【妊娠】「おめでた?」と聞かないで…共感します

= まりも =さん

Yahooニュースで取り上げていましたね。
RBCの仲村アナウンサーの発言らしいのですが…
体調不良で休んだら「おめでた?」と聞かれたと言うことです。

新婚の頃、体調不良と言えばそう言われることもあったなぁ…
デリカシーない質問ですよね。
妊娠してなけれは、太ったの?って聞かれているみたいだし…

最近は結婚してるか?の質問は気軽にしませんが、結婚してるとわかったら子供の有無は気軽に聞く人もいます。

仲村アナウンサーの発言は一石投じた形になりますね。

欲しくても出来にくい人
子供はまだ先だと思っている人
子供を持たない選択をした人

何気ない質問に傷つくのは、幼い頃から女性は結婚したら子供を産むものだとDNAに刻まれているからだと聞いたことあります。

皆さんはどう思われますか?

77 Comments.

匿名さんより

おめでた?と効くのはまだマシです。
元夫友達に、まだ子供できないの?と聞いてそこから音信不通!
自分でわかってないばかです。
高齢で奥さん不妊治療していたはず

匿名さんより

気にしすぎだと思います。

「おめでた?」と言われたくないなら、自分は欲しいけど出来にくいです、子供はまだ先です、子供は持たないことに決めました、などと周りに知らせておけば良いのに。
本人が子供に関して悩んでるのを知ってて、わざと「おめでた?」と聞いてるわけじゃないんだから。

匿名さんより

「気にし過ぎ」と思う人って無神経の塊だと思います
嫌がってる事を平気でやっていそう

匿名さんより

やはり子供欲しくてもできない夫婦だって普通に居るんだし、かける言葉を考えたほうがいいとおもいます。知人がほしくても中々出来ないのに親戚から、まだ?できないの?等当たり前に言ってくるそうです。
そんな事ばかりだから、親戚が集まる席には絶対行かないと言ってました。私は子供3人居ますが、話題も配慮しながら子供の話はしません。知人から聞かれたら話しますが、気にする人、何も気にしない方とか居るので気にした方がいいと思います

匿名さんより

> 「気にし過ぎ」と思う人って無神経の塊だと思います
嫌がってる事を平気

13:04とかうちあたいしそうね

匿名さんより

子どものことだけでなく、相手のプライベートに関することは、自分からは聞かないようにしています。
アナウンサーの方は、ハッキリ言いましたが、世の中には嫌でも我慢してやり過ごしている方はたくさんいるでしょうし、そういう場面に遭遇したこともあります。
自分は気にならないっていう人もいますが、無神経、デリカシーがないなと思います。

匿名さんより

もうSDGsのバッジみたいに「子供の有無を聞くな」バッジとか
「結婚したか聞くな」バッジをデザインして胸元につけておくしかないね

匿名さんより

プライベートな事は、相手が話すまでは聞かない方が無難ですよね。

アサトさんより

>14:51

おっしゃるとおりですね。

仲地さんも番組でおっしゃってたように、ご自身から話しますよ。

匿名さんより

私もそんなこといちいち聞かないでと思う派です。
結婚してすぐに妊娠しないのが珍しいのか子供はまだね~なんでね~?とか早く作らんとっ等々沢山言われました。
特に年配のオバサン達がタチが悪くて、作り方をしらないのか?とか笑いながら言われたりもしました。
だからシーミーや旧盆は嫌で仕方なかった。

匿名さんより

昔っからありますよね、こういう事。
世間で配慮しようの言葉があがっても繰り返されます。
心身共に調子が良くても流せる時と流せない時があり、自分を責めてしまいます。
受け止めは個人差があるので、発信がなければ待っててあげましょう。
子育ても周りの環境が変わらなければ、働き方の概念も変わると思います。

匿名さんより

「早く子ども作った方がいいよ」
と言われた事があります。

「1週間前に流産しました」

と言えませんでした。

匿名さんより

「出来なくて、治療してるんです。」と一言言うと察する人には何も聞かれなくなりましたけどね。
指摘されないように予防線を張るも大切かと。

匿名さんより

なんで治療してると言わないといけないのか、、泣
子供を作る予定がないんですと公表しないといけないのか、、泣
必ず子供を作らないといけない(ような)世の中の目、、泣

匿名さんより

少し付き合えば大体は想像つきますよね、相手への思いやりは必要。

匿名さんより

50代の私は最後まで「聞かないで」って言えなかったな。。
言えなかった人、多いと思うよ。

匿名さんより

職場だと目上の方々もいますし、聞かないで!とは言えないです。

匿名さんより

言った人は深く考えずに発言しているんだと思いますが、なかなかデリケートな問題ですよね。
今回の問題提起でハッと気づいて、発言に注意してくれると良いですね。
一度出た言葉は収められないので、今回の問題に限らず私自身も含め発言には細心の注意を!という事になりますね。

匿名さんより

不妊治療とかをしてる方には心強い事を発信してくれたでしょうね
ただ最近はコロナ禍で「濃厚接触者になってしまって」と休まれるアナウンサー増えてますが、番組の冒頭で伝えますよね
このアナウンサーは、そういう説明もなく休まれたのでコロナに感染したか妊娠したかと勘繰られても仕方ないのかと感じました

トピずれかも知れないけど
ご主人は結婚を機に沖縄に転職されたそうですね
それって仲村アナが育児と仕事を両立しやすいようにというご主人の配慮だと思うので、妊娠説が出るのも自然だったのでは・・・

匿名さんより

おめでた?とは聞かないけれど、世の中の不妊治療中の方には酷な言葉なんだよね。
自分は、子どもを授からない選択をしたけれど、おめでた?と聞かれても、別に何とも思わない。
気にしなければいいのにと思うけれど、そうもいかないのでしょうね。

匿名さんより

あなたには関係ありません。と言ったことがあります。
変人扱いされた。

匿名さんより

彼女の場合、おめでた?と言われたくないなら、休む理由を体調不良にしなければ良いのにと思います。

理由がハッキリしないから周りから余計な詮索をされるんだし、踏み込んでもらいたくないなら、自分から発熱とか腹痛とか発信しておけば済んだ話だと思います。

このアナウンサーは結婚したことも自ら番組で取り上げてるし、プライベートを公表すると言うことは、ある程度の有名税的にイヤな思いをするであろうことを覚悟してるはずなのに、結婚とか自分が言われて嬉しいことはスルーしておきながら、傷付いたことには文句を言ってるし、ちょっと勝手な人という印象を受けました。
公共の電波で彼女の結婚話を聞かされるリスナーのなかには、結婚に対して辛い思いをした人がいるかもしれないのに、そこは平気なのですか?と聞きたいです。
それに、「おめでた?」と言われて傷付く人が居ます、と代弁者のように語っていましたが、本当に警鐘を鳴らしたいなら自分が体験した、体験しないに関係なく とっくに意見してたはずでしょう。
自分が言われる立場になってみて初めて分かったんでしょうけど、世の女性は自分が傷付かないように きちんと予防線を張った言動をしてますし、言われたくないことを言われたからって、全部を周りや他人のせいにするほど甘ったれていません。
彼女も将来的には子育てと仕事の両立をさせるつもりなのでしょうから、もう少し頭を使ったほうが良いと思います。

匿名さんより

19:39さんに同意しますね。
目に見えない事情まで配慮してもらえたら、もちろん楽になれる人はいるでしょう。みなさんそれぞれ色んな事情は抱えていますので。

匿名さんより

私も19:39さんに同意
親戚が集まる行事の度に「結婚はまだね~」と言われ続けられた身内がいるからね

このアナウンサーの場合
周りの女性に妊娠出産で辛い思いをした人がいると代弁してるだけで本人は結婚は適齢期、数ヶ月しかたってない結婚生活から「結婚はまだ?子供は?」と自身が言われた事は無いと思う

自身のキャリアを心配して妊娠を躊躇しているようにとれますが転職を決断した旦那さんのキャリアは?

匿名さんより

>例えばどんなふうに?

どいえしたら良いのか、19:39さんは書いてますよ。
ちゃんと読まずに批判してるのは自分でしょ。

匿名さんより

既婚者でも未婚者でもどちらも
体調不良はあるでしょう?
既婚者だからって=おめでた?と言われるのは
もう止めましょうねじゃないの?
私は無名人でラジオで結婚しました!と発表するのいますよね
でも皆が皆じゃないのにおかしなこぎつけみたいですよ
皆が私は平気、だから言ってもいいと言ってるようなものじゃない?

匿名さんより

私も19:39さんに同意します。

彼女はアナウンサーとしてのキャリアが産休によって崩れることがイヤだから妊娠時期を躊躇ってて、そこへ「おめでた?」と急かされたからムカついたんだろうなと思いました。
不妊で欲しくても出来ないのとはワケが違うのに、すごく被害者ぶってる感じがします。

それに産休で仕事現場を離れてたとしても、子育てを経験する母親になって復帰した時には 人間的にひと回り大きくなってると思えないのが可哀相な人だとも思いました。

匿名さんより

私も既婚者でも子供がいない方に子供は?とか1人産んで数年たつ方に2人目は?とか聞かないようにしてるけど

このアナウンサーがハシャギながら結婚報告していた時に結婚出来ない人は、どんな気持ちでラジオ聴いてたかなと今さらながら思った

匿名さんより

22:27さん、話が逸れてますよ
結婚の報告は本人発信イコールおめでとう
妊娠の報告もなしに詮索される
それはしない方がよくない?って話です

匿名さんより

妊娠に限らず、プライベートなことは相手が話さない限りこちらからも聞かないようにしたいます
でもそのせいかな、冷たい人と思われているかも
難しいですね

匿名さんより

詮索されたくないなら、詮索されない方法があるでしょ?って話ですよ。

体調不良とは言え、番組を休むなんて よっぽどのことでしょうし、周りが心配するのは当たり前です。
しかも、「妊娠した」とデマを流されたわけでもなく、「妊娠したの?」と質問されただけで そんなに反応するなら、どうして休むのか最初から理由を言えば良いと思いますよ。

自分からプライベートを散々さらけ出しておきながら妊娠のことに触れるなと言うなら、それこそ妊娠については今後 何も聞かないでくれと公言しておけば良かったのに、と思いますね。

匿名さんより

コロナ禍で社員はローテーで、出社とリモワに分かれてません?
コロナ禍の常識だと思ってたけど、もう毎日出社もあるんですね
色んな体調不良があるのに、言われて当たり前っておかしいですよ

匿名さんより

おめでたか聞くな、と言うなら
出産時におめでとうもいらない、って事でいいんですよね?祝福しか受け取りませんと言うならおかしいよ

匿名さんより

結婚した男性が体調不良で休んだらおめでた?って聞くの?
考えたことありますか?

匿名さんより

>結婚の報告は本人発信イコールおめでとう

そんな風に思えない人が居るかもしれないと、想像出来ないんですね。
どうして万人から祝福されるものだと決めつけてるの?
「おめでた?」と言う人が無神経なように言われてるけど、結婚話は誰もが祝福ムードだと思いこんで発言する人を無神経だと思う人だって居ると思いますよ。

匿名さんより

19時39分さんのコメントに同意です。
仰るとおりだと思います。

なぜかネット上では彼女が称賛されていて、とてもモヤモヤしていました。

匿名さんより

いつも思うけど、いつも途中で話がズレますよね
別のテーマは別のスレ立てればいいんじゃないの?
スレに沿って話を進めるのが苦手なんですかね?

匿名さんより

妊娠以外にも、いちいち聞かれたくないことは他にも色々在りますよね?
まぁプライベートなことを、突っ込まれたとしても皆さん上手く交わしたり、聞かれる前にここは踏み込まないでね的に前振りたり、世渡りしてるんですよ。

今回みたいに先方に対して、ねぇ察してよ、聞かないでよって、友達みたいに上司に職場では言わないよ。

匿名さんより

ラジオで話す事を聞く聞かないの選択もできない人は辛いかもね。

質問されるのは避けられないからイヤなんじゃないの?

匿名さんより

聞かないでねって皆に言うの?
それこそ察してねじゃない?
察して、聞かないでって言っても聞かないでしょう

匿名さんより

とりあえず、金輪際 彼女には妊娠の話、子供の話はタブーとなったわけですから良かったですね。

匿名さんより

コメントによっては、話の内容が派生することも有り得ると思いますよ。
脱線したまま関係ない内容で話が進んでるなら別ですが、今って指摘するほどズレてますかね。

匿名さんより

どうして?
彼女の望み通りになったじゃん。
誰も妊娠の話はしないはずよ。

匿名さんより

トピずれかも知れないけどミュージックシャワー、あの2人でよく番組成り立ってるなーと感心するよ
結婚や育児未経験の2人にその質問はきつくないか?とこちらがモヤモヤする事でもスタッフに尋ねたり周りから聞いた話で乗り越えるからね(^^;

匿名さんより

ウチも意地悪と思った
周りにも職場にもこんな話聞いた事ない
どっちかと言うとおめでた?を聞いたりしたから反省したよ

匿名さんより

>なぜかネット上では彼女が称賛されていて、とてもモヤモヤしていました
私は言えない人の代わりに言ってくれて有難うと思った
他にも同じような事書いてる人もいたから、モヤモヤするって何で?って感じ
ま、いいけど

匿名さんより

意地が汚いの言い回しだと思うよ
本来の使い方じゃなくて沖縄では通じる

匿名さんより

どんなことでも、本人が話さないことは訊かない。
たったそれだけのことよ。

匿名さんより

すっかり削除されましたね。
結局は一人の同一人物が噛み付いたり煽ってただけか。

匿名さんより

結婚まだ?
子供まだ?
この言葉は私にとってもストレスのかかる言葉でした。
でもそう聞かれるという事は適齢期だからであって、逆に考えると「言われているうちが花」だよね。
私は40代男性ですが30代の頃、その圧で結婚して現在子育て中ですが、独身時代より肉体的には楽ではなくお金もかかりますが、やはり良かったと思いますし、世間の私を見る目が変わって、自分の事ばかり考えて暮らしていた時よりトータルでは幸せです。夫婦関係も子供と一緒に成長していきますよ。
だから、結婚まだ?、子供まだ?は私を導いてくれた言葉であり、それを言ってくれた友達に今となっては感謝です。

匿名さんより

50代半ばですけど、私が20代の頃は25歳過ぎたら晩婚とか行き遅れって言われたし、20代で出産しなかったら高齢出産で子どもが障害児になるって言われたものです。
そんなデリカシーの無い発言がここ数年、沖縄でも急速に控えられてきて良かったと思いますよ。
私自身は34歳で結婚して39歳までに子ども3人生んで障がいも弊害も無いことを証明してますから、回りは静かになりました。

匿名さんより

50代ですが、昔と今では医学も働く女性の社会的地位も違います。
世の中の色々な条件や環境で考え方も変化してるのですから、当時 言われたことは その時代に沿ったものだったと言えると思いますし、今の時代に照らし合わせても あながち間違いではないと思います。

匿名さんより

私の周りではですよ…少なくとも私の周りでは若い人ってそんな事聞かないです。
年を重ねると配慮や想像力が無くなっていくのか、会社でも親戚の集まりで年齢が上がるとデリカシーのない話を平気でする人が出てくるように感じる。
子供は?おめでた?早く作らんとーはよく言われプレッシャーで嫌だったし、痩せた人に病気ね?とか、そんだけ痩せたら病気みたいよと平気で言う人もいる。
本人が公表してない場合、公表したくない理由があってだからそこは察して配慮するのが大人だと思う。

はーとさんより

結婚して 子どもがなかなか授からなくて 周りのおばちゃん達から 子どもは〜ってたま〜に聞かれてたな
その時は だからよね〜^_^
と、答えて
一人目授かって そこからは 二人目は〜って聞かれて
今、お腹にいるよ〜ってテキトーに答えてたの思い出した

相手は 何の悪意もないから (タブン)だから 私は何とも思わなかったのかな

えっ あれってまさか 悪意だったのかな
違うよね〜^_^。

あっお題は 悪意とかではなく そういう発言がどうなのかな〜ってことか
ちょっと取り乱してしまった

匿名さんより

「おめでた?」
妊娠したら
「男?女?」
出産したら
「男の子もいた方がいいよ」
または
「兄弟たくさんいた方がいいよ」

子どもがいなければ
「◯◯するといいらしいよ」とか

エンドレス。。。
悪気はないのはわかるけど
正直ほっといて。

匿名さんより

1037さん。そういうあなたもデリカシーない。障害、障害うるさいんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です