【健康】心臓バイパス手術

= 50代の父 =さん

50代の男性です。身体も大きく、小学校の先生をしており仕事場では、いつも力仕事ばかりを頼まれたりしております。
昨年まで90才の父の介護をするため、仕事を休んで夜遅くまで介護をしてました。
もちろん、給料もありません、父は、昨年5月になくまりました。

仕事も再開しうまく行っているなか心臓に異常がわかりました。
介護の間、健康診断も受けず、心筋梗塞になり来週、パイパス手術をします。
正直、怖いです。大学受験の息子や県外に学校に通っている娘がおります。
心臓バイパス手術を受けた方、身内のかたに聞きたいです。術後、どれくらいで回復したのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
メンタルが弱っているのでアンチコメントは、ご遠慮ください。
励ましのコメントかあると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

18 Comments.

匿名さんより

私はあまりバイパス手術について知りませんが、大きな手術への不安はすごく理解できます。介護と父親のことできっと心身ともに疲れている中で、しかも心臓のあたりの手術となると特に不安ですよね。でも、きっと貴方なら大丈夫です!手術頑張って、健康になってご家族みんなで幸せになってください!

匿名さんより

余計なお世話かもしれませんが
地方都市ではまずは数少ない病院選びが重要。
循環器系だったらよけいにそちらは大丈夫でしょうか?
私は、バイパス手術ではないですが
心臓の症状で救急で運ばれ、その病院でする予定でしたが
あまりいい噂がなく周囲の反対もあり別の病院で手術しました。
結果それで安心して受けられたので良かったと持っています。
その辺は万全で、安心して手術受けられることを祈ります。

匿名さんより

主さん場所が場所だけに不安ですよね、
私の友人は救急車で運ばれて
緊急手術でしたが、今は元気ですよ。
主さんもきっと大丈夫てす。
手術頑張ってください。

匿名さんより

私の旦那もバイパス手術では無いですが‥心臓の手術しました。
手術前、お医者さん達デメリットばかり話しますよね
かなり、本人も不安だったと思いますが‥今は、元気になっています。
主さんの手術が成功しますように祈っています。

匿名さんより

お疲れ様です、ご心配ですね、分かります。
関係は伏せますが、80代50代60代の男性が受けました。
結果は良好でご心配の程はご安心を。
80代は高血圧と心臓腎臓に持病があり、心配がありましたが経過良好。
5060代はそれぞれ糖尿のケがありましたがそれも良好です。
開胸後骨がくっつくまで2.3か月かかると言われてましたが、その通りです。
3名とも発作はなく、時期を見て手術をしようと手術日まで決まってましたが、コロナが始まり延期になり去年しました。
こちらでコロナは風邪だの、コロナ対策しないなどと愉快犯のレスに、どれだけ辛い思いをしたか、、
兎にも角にも心配事も乗り越えて、順調に現在があります。
スレ主さんもご家族も不安だと思いますが、頑張って下さい。
因みに与根にある新しい病院でした。
術後か退院後の経過報告を待ってます。ファイト~!

匿名さんより

こんにちは。医療従事者です。循環器疾患には実績のある県内病院に勤務しております。心臓バイパス手術は症例を多数経験している病院が安心です。もちろんICUなどの術後管理も当たり前にしっかりしている病院がいいと思います。カテーテル検査も済んだ上でバイパス手術となったとおもいますが、ステント治療などは行わなかったのでしょうか?
私が沖縄県でバイパス手術を受けるのであれば、琉球大学か県立中部病院、南部医療センターの3カ所に絞ります。

匿名さんより

叔母が南部医療センターで手術しました。
傷口の痛みがなかなか治らないと言ってますが、
術後2ヶ月たった今、犬の散歩や仕事もして順調に回復してますよ。
手遅れになる前に手術できるのはラッキーと思ってください!
心臓の手術は医療の中でも簡単な方だと医者が言ってました。
大丈夫!大丈夫!頑張って下さいね!

ままっちさんより

70代の母が心臓の手術を何度かしてます
カテーテル バイパス ステント かな あまり詳しくは覚えてませんが いろいろしていてます
浦添総合病院です
先生も信頼できる方で なによりスタッフの方が優しい方ばかりでした
コロナ禍で何かと忙しいとは 思うのですが ホント感謝です
70代の母は、手術後 元気に過ごしてますので 主さんもきっと大丈夫ですよ〜^_^
陰ながら 全力応援してます

50代の父さんより

皆さんのコメントやアドバイスを拝見してすごく心強く、少し不安がおさまりました。ありがとうございます。たまたま、別の病気で病院に行ったら心電図の結果がよくなく、カテーテルをしましたが血管が二本、詰まっていた為、医師から倒れる前に見つかってラッキーでしたね!と言われました。私自身、自覚症状がなかったので頭がパニック状態でした。
早く、手術をして心身ともにゆっくり休んで仕事に復帰しようと思います。コメントをくださった皆さんが優しい方たちで良かったです。ありがとうございました。

匿名さんより

早期発見で本当に良かったですね!

違う人手術ですけど中部病院で
旦那が不整脈の手術で3日で退院しましたよ!
心臓の手術なのに、こんなに早く退院出来るんだー!医学って凄いって思いました(^-^)
主さんの手術が無事終わりますように!✩°。⋆

匿名さんより

高齢者で3週間の入院でした
コロナだから面会は出来ないけど、手術後(翌日)には携帯で話せたし、面会は出来ないけど窓から顔も見ながら携帯で話せたんで随分安心出来ましたよ
初日は水(ペットボトル)は多目に持たせたので、2,3日置きの着替えは軽めにこなせました
日記序の体調や心身の動きを書き留めてみるのは?

匿名さんより

循環器で10年以上働いていました。
大きな手術なので不安ですよね。

私達の病院では、バイパスの術後は経過がよければ14日前後の印象です。本当に回復が早い方は早いです。若い方は、経過が長くなってしまっても無事退院していく方が多いです。

驚かすわけでは決してないですが、ほんの一握りの方々が急変を起こしてしまいます。どんな小さな手術でも、わたしはオペ室に通す前に必ず家族とお話をさせて送り出します。

きちんと行ってきます。と伝えてあとは、主治医の先生を信じるだけです。

オペが終われば痛みはでますが、必ず痛み止めをもらってリハビリ頑張って下さいね!!

介護など沢山苦労された分、ゆっくり休みなさい!とお達しがきたのかな??入院期間中にゆっくり休んで下さい!

今見つかったのは、本当にラッキーです。
お風呂場や室内などで倒れてたら、助からなかったと思います。

長くなりましたが、応援しています。
頑張って下さいね(^^)

匿名さんより

うちは一年前主人(50代)が浦添総合病院でバイパス手術を受けました。
手術が必要な3本の血管のうち1本は太ももの血管を使って繋いだので8時間にも及ぶ手術でしたが、回復は早かったですよ。
糖尿病も患っているので回復が遅くなるかもと言われましたが、ICUで1週間、一般病棟で2週間の計3週間程で退院することができました。
主さんも50代ということで大柄で体力もあると思うので、きっと回復は早いと思います。
手術のリスクを聞いて色々不安だと思いますが、主治医の先生にすべてお任せしてリラックスして手術に臨んで下さいね。
手術の成功とお早い回復を祈っています。

匿名さんより

2度目です。
バイパス用の血管を足から取ったんですが、未だにたまに痛いようです。
主治医と対策を相談して下さいね。お大事に。

匿名さんより

こんばんわ。
親戚のおじさんも先日心臓ではないですが、血管の中につまりがあったので綺麗にどかすために中のプラークを焼いて血液の流れをスムーズにするために、手術して成功したのでかなり調子が良さそうです。
ちなみに中部徳洲会で手術しました。
ICUとHCUもあるので中部では結構いい病院では?
うちの父も以前お世話になりHCUで治療してもらい、無事元気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。