【御願】先祖供養の仕方

= ばら =さん

いつも楽しく拝見しています。
みなさん、先祖供養ってどうされていますか?
お墓参り、仏壇でウートートーなど、、いろいろあると思ったのですが、
ユタにお願いして供養しないと、ちゃんとした先祖供養にならないのでしょうか?
それぞれ家庭でされていることを教えて頂けるとうれしいです。

24 Comments.

匿名さんより

そんなことは無いと思います。
沖縄しかり県外でも、ユタとか霊媒師的な人とか縁がない人たちの方が圧倒的に多いですよね。

匿名さんより

宗教にハマるのと同じ
ハマる?入会する人もいれば、創価とか日本で1番信者は多いらしいけれど
日本全体でいえば信者ではない人が多いでしょ
やりたければご自由にどうぞだけど
注意は一つ、自分が絶対で、他人が断ってるのに無理やり引きずり込むのはやめてくださいね。
やりたければ、どうぞご勝手に!

匿名さんより

宗教も、霊的系も
ハマりすぎて、自分が信じるものが絶対正しいで
本人は相手を助けるためにと考えて無理やり他人を巻き込もうとしようとしてるんだけど
相手の意思を尊重する。人ととの関わり合いで最も大事なことですよね。
宗教や霊的はまる人って、こういう人としての最も基本的なことは学べてない
結局は自己中意識がかなり高くなる人多いから
要注意!

匿名さんより

自分ちは、お墓参り、仏壇でのウートートー、行事事、火の神様みんなやっているけれど、ユタさんに頼んで先祖供養もしましたよ。
ですので、しっかりと先祖供養はされていると思いますけれど、Youtubeの『沖縄ー仏壇事ドットコムー』さんは、自分で出来る先祖供養で、供養は出来るとされているみたいで、それも参考になると思います。
ユタさんには頼まないでやっておられるようです。

匿名さんより

宗教に限らず絶対これが正しいは無に等しい。
人との関わりは大切です。相手を尊重するも事も大切です。しかし押し付けは良くない、嫌いな人と関わり程厄介なものは無いです。

匿名さんより

沖縄の先祖供養は、ユタ絡むと、ほぼ宗教に近いですからね。
主さんも深入りせずに出来る範囲内で良いと思いますよ。

匿名さんより

14:48さん、私もそうだと思います。
無理して、心も病むし身体も病気になります。合わせるのも、ほどほど
付き合いもほどほど、丁度イイが丁度イイ(^-^)

匿名さんより

ユタにかかるのもいいですが家に籠もり人をいちいちチェックして楽しいですか?今日は母の日、親孝行して来てはどうですか?

匿名さんより

自分は、ユタさん、カミンチュさん側の人間ですが、先祖供養は、ユタさんやカミンチュさんにさせるのも、先祖が上に上がる率が高いので、それをやってもいいのではと思いますよ。
ですが、ユタさんやカミンチュさんは、お金儲けでやっている方もいるので、また人間的にどうかと思う人もいるので、本当に良心的、良識的で、お金儲けではなく、真心でやってくださる方を探すのも大変と思います。
自分が先祖供養をする時には、神様が帳簿(ウチカビ、シルカビ、線香等)を出しなさいとおっしゃるので、その通りに出すと、神様が、その帳簿に沿って、また、グイス(祈り言葉)によって、先祖を天に導きます。
それにより、祈りを依頼した子孫方々にすっきりとして、心が温かくなるような光が入ってきて、何事も前向きにやっていくことが出来る様な心持ちにさせます。
このように先祖供養をユタさんやカミンチュさんのグイスや帳簿でやるのもいい時もあります。
皆さんも先祖供養は、色々とやっていると思いますが、まずは、自分なりの先祖供養、行事、法事ごとなどをしっかりとされて、必要があれば、よいユタさん、カミンチュさんに出会って、先祖供養をお願いするのもよいと思います。

ばらさんより

主です。
みなさん、コメントありがとうございます。
自分達家族なりに心を込めて、供養していきたいと思いました。
たくさんのコメントありがとうございました。とても参考になりました。

匿名さんより

先祖供養してるのは、成田山で先祖供養(1年に一回、両家の)墓参り、毎週、波の上、護国寺にお参りに行ってます。

匿名さんより

子供や孫たちが前向きに幸せに過ごしていたら ご先祖様達も安心して成仏に励めると思います、
ユタにお願いしなくても 本見ながらやれる事はやる。

匿名さんより

何事も完璧にするのは時間とお金がかかる。自分ではできる事はやリ重要な事はユタに任せるようにしています。

匿名さんより

本見ながら 宗教と同じ?

宗教が分からないから
意味分からん!
義母が亡くなって ヒヌカンもあるから 御願ハンドブックみて やっているだけなんだけど

猫さんより

私の中で、先祖供養というのは
系図を知り(辿ることが出来なかったとしても)あったことのないはるか昔のご先祖様達の事を思い、日々心から感謝する事が一番だと思ってます。
私も昔は、ユタに通ったりしてましたが
みんながみんな「先祖供養ウガミ」を進めてきました。ただ、私自身があちこち回ってウガミする必要性を感じられないっと言うこともあり、ユタに頼んでやったことはありません。そして何が一番か?を自分なりに考えた挙句、ちゃんとした子孫の自分が(祈る」という事が大事だとわかったのでずっとそうしてます。

しんさんより

15:41さん教えてくださいな、アシャギを建てようか考えてますが、敷地内に広さは無いですが、
1階、駐車場で2階、3階、住宅ですが、駐車場を利用して建てようか悩んでいます。ご意見宜しくお願いいたします。

ペーペーさんより

しんさん。アシャギって神アシャギ?
家の下に建てるって事?神、先祖を下にして住み続けるの?勇気ある行為だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です