【高齢】車を購入しないで!

= 我慢ならん =さん

もうすぐ80歳になる義父。
※杖をついており、ゆっくり歩行
※眼科に定期的に通っており、
『視界が狭くなった』『見えにくい』

こんな状態の中、信じられないことに車を買い替える話を夫としていました。
夫に『絶対に止めた方がいい。むしろ、免許返納を考えるべきだよ。』と何度も言っていますが、全く聞く耳持たず。
休日は2人揃って、車を探しに出かける始末。
ほぼ毎日車には乗っているので運転にはまだ自信がある様ですが、判断の鈍さやノロノロ運転が気になります。

池袋自動車暴走死傷事故の事がどうしても頭をよぎります。
夫にはその事も伝えましたが、濁されるだけで状況は全く変わりません。
考えるだけで恐ろしいです。

車がなければ、義父の通院や買い物など私達家族がする事になると思います。
負担になるし、正直面倒くさいですが、でもしょうがないと思っています。
義母は他界しており、私しか反論する人がいません。
本当に絶対に止めてほしい。
来月には購入すると言っており、本当にどうしたらいいのか焦っています。

47 Comments.

匿名さんより

かかりつけの病院の先生に相談できると良いんですけど、、そういう関係があるかどうか。
今の運転でも怖いのに、車を買い換えたことで、慣れないで事故を起こすことが怖いですよね。

匿名さんより

 池袋暴走事故より前でしたが、うちの親も満80歳で返納させました。
 75歳の「後期高齢者」になったのを機会に返納を切り出して。最初は非常に抵抗しましたよ。50年間無事故無違反(しかもペーパ-ドライバ-ではなくほぼ毎日運転して)なのに何をいうか!でした。
 しかも、話を出した最初の頃は兄妹も非協力的。「健康な証拠だから」「親の楽しみを奪うの?」と散々。
 77歳が免許更新だったんでそれまでは、と言われやむなく妥協。ところが、更新したあとは足腰立たなくなったら余計に車は必要だ、と手のひら返し。
 ところが、更新の半年後。自宅に車庫入れしようとして車の横っ腹を車庫入口のブロックに思いっきりガリガリ。本人は足が滑ったと言い訳してたけど、どうもブレ-キ踏むタイミングを間違ったっぽい。「もし人がいたらひき殺してるよ!」
と声を荒げて喧嘩。
 その半年後、今度は側溝に片輪落としJAFのお世話に。半世紀以上の無事故が半年で2度車体を大きく傷付けた事でさすがに危ない、とようやく他の兄弟も考えが変わる。
 それでも、返納にはさらに時間がかかり、満80歳で家族全員の説得を渋々受け入れてやっと返納。
 日曜日は兄妹交代でアッシ-になるから、と取り決め、平日の通院などは返納者割引があるから、とタクシ-。車の維持費を考えると週1、2回のタクシ-代より安いよ、と勧め、持ってるガラケ-には無線タクシ-の呼び出し番号を登録とか、いろいろやりました。

匿名さんより

単独事故なら不幸中の幸い。
他所さまを事故に巻き込んだら?
恐ろしい…

匿名さんより

やめるに越したことはないけれど、いまは事故防止機能のアシスト付きの車、普通だから、もし買うなら、メーカによっていろいろ機能違うので、しっかりみて対応した方が良いかと

あと免許センターで視力検査できるならば、一応、警察機関がokは出してるんですよね。
免許センターでの検査から時間経ってるならば、眼科行ってみてもらって、もしあぶなければ、かつそれでも言うこと聞かなければ警察に電話するとか

匿名さんより

うちの父も以前車購入諦めてもらうの時間かかりました。
ちなみにアルツハイマー型認知症の診断が降りていたのですが、それでも中々諦めなくて免許の更新もなんとかなってしまいまって、診断おりて五年ほどは更新してます。
アルツハイマーの症状が進んで道がわからなくなったり、左右を間違えるようになってからとりあえず車を廃車にして普段の運転はできないようにしても、自分でディーラーにいって買おうとしたり。
家にトヨタの販売員つれてきたこともあります。
免許返納してからもしばらくは車買おうとしてました。
何だか良くわからないですがこの世代の、車と免許に対する執着はすごいですよ。

匿名さんより

牢屋の中で余生を過ごすのは悲惨ですよ。
何が何でも返納させましょう。

匿名さんより

モノレールじゃなくて路面電車だったら良かったのになぁって思ったりする
今頃中部くらいまでカバーできたでしょ

匿名さんより

もうすぐ、令和4年5月13日から道路交通法が変わって、高齢者のサポートカー限定免許が始まります。
限定免許への移行は任意ですが、踏み間違い防止装着などが整備されている車両しか運転できない免許です。
この免許は、まさに義父さんのように返納を渋る人のためです。
どうしても購入するなら、限定免許にしてサポートカーにするべきですよ。
自治体によって違うようですが、補助金が出る所もあるようです。

匿名さんより

何が何でも返納がベストかと思いますが、どうしても車を買うとなったらサポカーではなく、MT車にしてください。MTならボケたら乗れませんし、踏み間違えたらエンストするので、フルスピードで突っ込まない限り、最悪の事故は免れます。
また、サポカーのセンサーも万能ではなく、一年前にサポート機能フル装備の新車を買った50代母が最近、バックでの駐車に失敗して隣の車にぶつけていました。本人は音が鳴らなかったからと言ってましたが、機能に頼りすぎると逆に運転技術が衰えます。50代でもそうなるので、80代は末恐ろしいと自覚できればいいのですが。。。

匿名さんより

旦那さんは口だけ反対して、結局は一緒に車選びですか…
もし、対人の事故を起こしたら離婚しますと宣言しては?
こんなにも反対しているのに、楽観視してもし死亡事故でも起こしてしまったら一緒に責任取るなんてまっぴらごめんですからね。

匿名さんより

ありえない。
私なら大喧嘩覚悟で購入を止めます。
何かあってからでは遅い。

匿名さんより

義父の親戚、いとこの方に話させるとわかってくれそうですが、親戚との交流はありますか?こんな高齢の方が車買い替えなんて、息子さんにもびっくりだわ。万が一何かあっては済まされないのに、絶対取り返しのつかない事なったら、すみませんなんて済まないのに。本当に迷惑です。
最近高齢の方での運転で危険な目にあったばかりで、ホントにお願いします(><)
免許証とりあげるくらいしなきゃ

匿名さんより

>16:24
>対人の事故を起こしたら離婚しますと宣言しては?

離婚の理由としてはチョット・・・

匿名さんより

父70代兄40代。
去年、兄は自分では買えないような高級車を父に買わせました。休日は兄が乗り、平日は父が自宅車庫や親族塀にぶつけながら運転しています。父は軽度の認知症と言われ通院中ですが、母は便利だからと止める気配なし。色々言う私は変人扱い。
親族男性70代〜90代皆運転していてその奥様方は平気で隣に乗っています。

匿名さんより

みんな自分は大丈夫だと思ってる。

事故を起こす人だって

直前までは自分は大丈夫だと思ってる。

匿名さんより

被害者はせめて身内であって欲しい。
他人は絶対に巻き込まないで。

匿名さんより

>被害者はせめて身内であって欲しい。他人は絶対に巻き込まないで。

えっ?スレ主がってことなの。

匿名さんより

義父さんがどういう人か知らないで無責任にサポートカーを勧めて大丈夫ですか?
主さんが義父にサポートカーを勧めても後悔すると思います。
私も主さんと同じく返納するように頑張ります。

匿名さんより

投稿者の旦那さんはもしかしたらですけど、いっても聞かないから連れ添ってそれとなくがーどしてたりしないですかね?
でもはっきりと自分の親を止められないから、心苦しくて濁すのかなと。
高齢のこういう人って大丈夫だと思ってる間は、人の話に耳を貸しませんからね。
それよりはそれとなく付き添って購入の流れをさりげなくブロックしてるんじゃないかなって、推測ですけど。
あとは一人だと内容見る限りでは危ないですし。

匿名さんより

ハイブリッドカー、電気自動車はやめてください。

高齢者はブレーキとアクセルを踏み間違えたときの認知や判断が鈍く、急加速に対応できません。

ハイブリッドカーや電気自動車はエンジンの回転数が上がる音がない(年寄りには聞こえにくい)ので、踏み間違えていることに気づきにくい。その上加速がスムーズすぎて、ブレーキと思ってアクセルをべた踏みすると、ロケットのように飛び出します。

中古のガソリン・マニュアル車が無難です。

車検・修理にかこつけて、車の運転をさせない期間を設けるのにも向いてます。

匿名さんより

軽い人身事故起こしただけでも大変です。
被害者の病院見舞い、被害者家族、警察、裁判所、事故を起こした本人、家族大変な思いをすることになる

あっちゃんさんより

先日、サンエーの駐車場でバック駐車をしようとしてる高齢女性がいました。が、なぜか道に止まったまま動かない。。。車内で、バックしようともできないのか、なにかをずーーーっとガチャガチャとしています。それだけで怖い。
車は道の真ん中にいるので、他の車も通れずどんどん混んできてました。やっとバックをしたかと思ったら、隣の駐車スペースに停めている車にぶつかりそうになり、その車の持ち主にクラクションをならされてました(*_*)駐車中に、前を通っていきなりアクセルを踏まれて、車にぶつけられたらととてもヒヤヒヤしました。。。
車から降りてきたおばあちゃん、「わたしは85歳でね〜運転も上手じゃなくて〜なんちゃらかんちゃらぁ〜」と通報を受けたのか?駆けつけた警備員に世間話してました(*_*)あのように駐車もできないような方が運転をしていること、本当に本当に怖いです。。。判断の鈍さなどあるのであれば、事故を起こす前にどうか免許を返納していただきたいですね(*_*)

匿名さんより

近所のおばぁ、85さい
国道で右折してスージミチはいろうとしたタイミングあわず曲がれんかった
バックして本線に戻る

田舎道の真ん中走ってるおばあ
こっちは、はじっこぎりぎりに一旦止め
通りすぎて発進

本人は普通に走ってると思うけど
降車やすれ違いの車は怖いおもいをしてる
娘よ、早めに返納してもらいたい
二回も怖い思いしたので。

匿名さんより

大変でしょうが、主さんが送迎などをするってことで、義父の免許を返納させ、高級車を買わせるってどうですか?
自分のうちの車が高級車になるんだったら、旦那さんは、義父に免許返納を勧めそうだけど。

匿名さんより

>18:12大丈夫?怖いですね

怖いですか?
人身事故を起して他人を殺めるより、身内(じい様自身とかじい様の息子とか)が犠牲になる方が、いくらかマシだと思いますがね。

本音ですけど?

匿名さんより

確実に任意保険入れてくださいね。
勿論、対人、対物、全て「無制限」でお願いいたします。

匿名さんより

うちは父が免許を返納後、ずっとアッシーやっていて色々と大変ですが、池袋暴走を考えたらこれくらいと父には感謝でいっぱいです。
身内に交通事故の被害者がいます、相手は高齢者ではありませんが、任意に未加入でしたので保証も雀の涙で、こちらの被害に比べたら今でも震えが来るくらい怒りがこみ上げます。
義理のであっても世間は関係なく、あなたも加害者の家族、返納をさせなかった憎き家族です、そうならないために旦那さんにここを見せては如何ですか?
将来うわさの民が苦しいとトピを立てるのを黙ってはいられませんので。

匿名さんより

最近の免許更新を御存じですか?
認知テストだけでなく、場合によっては実施テストも行います。
都市でなければ車がないと超不便です。
高齢になっただけで、(視野が狭くなったというがどの程度?)
免許を奪わないでほしい。
もちろん、接触事故や交通違反が多いのであれば別ですが、
そうでなければ、免許更新まで見守ってほしい。
それでも心配なら、更新するまで家族が足となってあげればいいと思う。そして、免許更新できなければそれまでですが、更新できるのであれば、それは問題ないと思います。

匿名さんより

 高齢者の事だと客観的に言えるけど、将来の沖縄はもっと悲惨な状況になるかもしれない。
 今の80代の高齢者が免許取った頃って車はそれほど走ってないし、子育て真っ盛りの年齢の頃も学校や部活の送迎なんてやらない。若い頃「100m以上は歩かない沖縄県民」では無かった人達でさえ、半分ボケても運転をやめようとしなくなってる。

 通勤や子供の送迎にからむスレってちょいちょい出るけど、徒歩やバス、モノレールを使うという感覚はまず出てこない。
 ほぼ全員「車に乗らないなんて有り得ない」の感覚の世代が、高齢者になったら運転をやめるなんて無理だろうね。歩く体力十分の今でも絶対に歩かないのに足腰弱った年齢になったらどうなるかは簡単に想像がつく。
 
 そういう世の中で、5台に1台は任意保険入ってない沖縄。6発に1発のロシアン・ルーレットより沖縄の道を歩く方がヤバい事になるかもしれない。

 
 
 

匿名さんより

免許返納したら、全員、タクシー無料で乗れるようにせよ!

人の移動について、国や自治体が十分整備出来てないのに、車運転すんなと言う方が無理やろ!
先に、いつでもどこへでも行けるようにすべき!
バスがあっても、今のような1時間に1本しかないとか、バス停まで10分歩かなあかんとかではダメ。

匿名さんより

>16:24
>対人の事故を起こしたら離婚しますと宣言しては?
>離婚の理由としてはチョット・・・

身内に犯罪者がいるのはnoだと離婚できるでしょ

匿名さんより

01:25さん
後10年〜20年後には完全自動運転が当たり前の世の中になると言われています。
自動運転の車に乗るのにどんなスキルが必要か、車の値段はどれくらいするのか、わからない事だらけですが、今の50代以下ははその恩恵にあずかれそうです。

匿名さんより

昨日親がアルツハイマー型認知症って書いたものですが、まずその世代の親ならサポカーに対する認識が便利な車なのか無駄な機能ついてる車だと思うのかどちらかだと思います。
認知機能が衰えてるとドライブレコーダーの意味もわかりません。
もはや車の値段しか考えない老人とかいます。
(うちの父がそうだったので)
あとサポカーの警告音が聞こえなかったって、親が言ってた方もいますが耳も悪くなるので補聴器も必要になってきたりします。
そこまでして運転させた方がいいのか、タクシー代出したり車の運転してあげるのがいいのか、総合的に考えた方がいいかなと思いますね。

レバ刺しさんより

義父さんの運転に
主さん家族全員乗車して
本島中南部・高速・商業施設での駐車
などを体験すれば、旦那さんも
考えが変わりませんかね?

匿名さんより

> 後10年~20年後には完全自動運転が当たり前の世の中になると言われています

 これは不可能です。

「完全自動運転」の自動車そのものは、現時点でも既に幾つか試作されています。でも、いかなる場面でも完全に作動するか、事故が起きた場合の法的な責任(自動車メーカ-?車の持主?)など、解決しなければならない課題が沢山ありますので実際に市販されるまでまだ時間を要します。
 それでも、10年以内には(ひょっとしたらそれより早く)発売される可能性はある、と言われます。

 でも、それが普通の人に簡単に買えるような価格まで下がり、しかも世の中の車が完全自動運転機能付きの車に入れ替わるには20年どころか50年でも難しいかもしれません。高速道路など限られた道路での自動運転は比較的早いかもしれませんがね。今問題になっている高齢者の問題は高速道路ではなく街中の話が殆どですから。

 

匿名さんより

認知症が軽度でも今すぐ免許返納させた方がいい。
本人は自覚も無く違和感も無く事故を起こしても気づけないし、罪悪感も持てない。
正常な判断ができない時に事故は起きます。

うちの義母も家族が認知症と気づいてない初期の頃、車に乗っていて駐車場で他所の車にぶつけたり(家族には内緒にしていた)道がわからなくなりふらふらと走らせている所を警察の方が見つけて家族へ連絡がありました。
もしあのまま乗り続けて人でも轢いてたらと思うとゾッとする。
なのに本人は警察の人を恨みまだ車に乗れると何の反省もせず ずっと愚痴ってた。
家族がまともに運転できる状態じゃないと何度も何度も何度も説明して、車を廃車にし渋々免許返納した感じ。
今年80歳ですがなぜそこまで運転に固執するのか理解できないですね。

匿名さんより

12:05さんに同意です。
色んな場所に行って家族で判断した方がいいです。
出来ればですが、親戚に義理父が一目置く人がいればその方に相談して、一緒に判断してもらい、返納の説得もして貰うのは出来ませんかね?
じゃなければ、ドラレコをつけて毎週家族でチェックするのはどうでしょう?
実子である旦那さんに真剣みがないのが頭が痛いですね。
視野が狭い、見にくい、、返納しないとだめな事案だけどな。

匿名さんより

放置で良いのでは?
頭の悪い人間は頭を打ち痛い目をしないと理解出来ません、畜生と同類

匿名さんより

うちは朝の通勤通学の時間帯に発作が起きて、購入して一年の車を大破したので即取り上げて返納しました
幸い人身事故にはならなかったけど、
何か有ってからでは遅いですよ

匿名さんより

車がないと困るなら自動車じゃなくて、セニアカーに出来ませんか?
スズキが出してるのでググって下さい。
実子である旦那さんが、返納が増えてる意味を説くべきなのにね。
多分家族が言っても聞かないと思うから、ここ見せた方がいいですよ。

宮城さんより

視野が狭いとか、とっさの反応ができない人には車を運転してほしくないなぁ。
でも「運転するな」だけではなくて、高齢者の移動手段をどうするか?を社会として考えないといけないですね。
たとえば車の購入価格+維持費と同じ料金をタクシー会社に払うことでタクシー乗り放題とかね。そういうサービスがあってもいいんじゃないかな。

あと30年後くらいには自動運転の車で好きな場所に行ける時代担ってると思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。