【教育】高校入試過去問

= アオ =さん

もしよかったら、教えて下さい。
高校入学試験大丈夫?な双子中2がいます。
今現在は、塾に入れていなく(二人塾は厳しい、一人塾に入れるのも不公平感があってできません。)、参考書等やチャレンジタッチ等やらせています。
本題は、県立高校の過去問を買いたいのですが、お薦めの出版社の過去問はありますか?

どうして、このような質問をしたかというと、書店の定員さんによれば、5種類ぐらいありますが、今の時期は置いてませんっていうか、無いそうです。
やっぱり出版社によって、人気度(塾が勧めている等)が違うことを言っていました。
お忙しい時間、よろしくお願い致します。

7 Comments.

匿名さんより

沖縄県高校入試問題研究会(?)だったかな?
A4のオレンジの表紙の問題集一択です。
1番高額ですが、解答用紙が別、解答集が別冊になってて使い勝手が良いです。
それに、各高校の内申点ボーダーライン等の情報もリストアップされています。
うちは学校の三者面談でも先生がそのコピーをもとに進路の話し合いをしました。
中2から見ておくと、内申点をさらに意識すると思います。
他の出版社の過去問題集もブックオフも利用して全種類調揃えてみましたが(安かったので…)使いにくいと言っていました。
うちは解答用紙をコピーして使っていましたよ。
受験期は同じ問題を数回解くのでコピーした方が良いです。
書き込んでなかったので受験後はブックオフに持って行きました^_^
中2なのでまずはブックオフで過去問を調達して、中3になったら最新版を購入する事をオススメします。

通塾するなら塾で過去問を繰り返し解いていますが、塾なしなら保護者が用意してあげた方が良いです。
うちは、社会、理科は過去問のみ6〜7年分を3回ぐらい解いて本番9割超えていました。
国語は理、社と同じようにしても8割でした。
英数は過去問以外も解いて時間も費やしていましてが、それでも8割超えでした。
過去問を解き始めたのは中3の秋以降か冬だったと思います。

塾無し受験で気をつけてほしいのは、中3になったら模試を受ける事。

外部からでも塾で申し込み出来ます。
立ち位置が分からないまま、楽観的にチャレンジ校を受けて不合格だった子がいました。
中学校で行う模試は当てにならないし本番よりずっと簡単らしいです。
三者面談での担任の先生は本人の意見を尊重します。
責任が持てないから…
後からクレームをつけられないように…
って感じです。
明らかに内申点が足りてない子がチャレンジ校を受けると言ってもデーターを見せて頑張るように言うだけです。

塾なら数回分の模試の成績を見て判断します。A判定、B判定等客観的に判断されます。

匿名さんより

うちの子は東京学参の過去問を使っていましたよ。塾からの指定でした。夏休み前ごろに買った覚えです。

匿名さんより

切り離せるタイプやまとまったタイプなど色々あります。
実際の入試で使われてる様な、科目別で、解答欄も別の、切り離せるタイプで、回答の簡単な説明付きの物をお勧めします。

匿名さんより

本当に貴重なお時間有難うございます。
うちの経済状況、書いたつもりですが、(生まれたときから双子です。なんでも二倍かかって、ちょっとかなしい。。。)
10:35さんやさんや17:35さん、18:19さん本当に親切に有難うございます。
私の、悲しさ満載の状況を理解して、良いお三方から良い意見が聞けたという 明るい光明がみてとれました。

中2で過去問の問題集、高校大丈夫?な双子に5冊買いましょうはどういう意図でしょうか?質問の趣旨を理解していただいて、身のあるアドバイスをお願い致します。

ちゃんとアドバイスいただいた過去問はちゃんと買いにいきます。
お三方、感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。