【ユタ】首里四鎮について

= 迷子 =さん

現在、修行の身でありますが中持ち入れず独り歩きの状態です。
廻る時は自身のみですが、聞きたいことあればユタさんの所へ行っています。
首里ゆちん行きなさいね〜と言われたのですが
首里四鎮とは、どこを言ってるのでしょうか?

場所の説明が方言混じりなのと、私の土地勘のなさで場所が分かりません。

『玉陵』には、呼ばれてるのを感じるのですが…玉陵はお墓だから行かないで!って言う方も居れば、行きなさいという方もいて。。

チヂアキでたくさん歩かれた方もいらっしゃると思い、教えて頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

6 Comments.

匿名さんより

首里四鎮行きましたよ。
御願して、道開けをしました。
でも、首里四鎮と言っても、とても説明が難しく、細かい場所もありますので、ここでお教えすることは私自身は難しいかなと思います。
自分の場合は、首里四鎮を拝んだことのある中持ちさんにお願いをして、しっかりと御願したので、道開けも出来ましたが、自分で、もしかして空手だけ?でお願いするのでは道も空かないのではないでしょうか。
間違った所を御願しても大変でしょうし。
一応首里四鎮について書かせていただくと、
北は、ニシ森(ニシムイ)拝所。
東は、弁ヶ岳とその周辺の拝所。
南は、崎山周辺拝所。
西は、桃原(山川)周辺拝所。
具体的な場所は、ここでは説明不可です。
どなたか、知っている方と一緒に廻られるのがいいでしょう。

匿名さんより

16:17です。
玉陵は、首里城周辺の御願の時に廻りました。
首里城と首里城周辺御嶽を廻る御願があり、それは、首里四鎮とは別です。

迷子さんより

16:17さん

ありがとうございます。
にしむい、弁ヶ岳、崎山は考えたら行ってますねぇ…崎山は瑞泉あたりですよね?

桃原…ちょっと地名から探してみますね!
こちらのはカーですかね?

タマナさんより

ニシ森は、てっぺん付近になる拝所とその裏にある観音を拝みました。
弁ヶ岳は、てっぺんに上り拝みました。
これは、弁ヶ岳の門の前からでもいいと思います。
それ以外には、カーとその道向かいにあり拝所を拝みました。
カーの道向かいには、お通し所と国王が拝する所がありますが、基本的にはそこは拝まなくてもよいと言われました。
崎山は、瑞泉の横の道を入ったところにあるカーとその上の拝所、そして、さらに上にある公園にある雨乞い御嶽を拝みました。
そして桃原の拝所は、首里織の工房の近くにあるカーから帳簿を10個出して拝みました。
これは、西にお通しをするためだそうです。

迷子さんより

皆様、ありがとうございます!
梅雨なので、足場も安定しませんが…日を見てお伺いさせていただきます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。