【家族】お金に執着する親

= アジャ =さん

年老いた父親がいます。
要介護で施設で生活していますが、最近お金に執着するようになってきました。
私が管理している通帳を自分で保管したいと言うのです。
銀行に行くこともできないのに?と言うと、その際には誰かに付き添ってもらうと・・・
先行きが不安になると頼りになるのはお金だけか。
家族として信頼されていないようで残念ですが、もしかして認知症なのかな?と思ったりしてます。

要介護の親をもつ皆さんは預金の管理どうしてますか?

16 Comments.

匿名さんより

認知症の気配ですね。
認知症の症状は人それぞれですが、お金に執着する方もいます。
「お金が無くなった」「○○が盗んだ」など被害妄想が出る場合もあります。
施設でも職員に「子供がお金を使い込んでる」と連日言うようになります。

本人名義の口座ですし、手元に通帳があれば安心して落ち着きますから渡したほうが良いと思います。
お金をおろすときには一緒に行くから いつでも言ってね、と話しておきましょう。
施設には、銀行へ行きたいと申し出があっても連れて行かずに主さんへ連絡するように頼んでおきましょう。

施設に入所すると生活環境の変化から認知症を発症したり、ひどくなる場合もあります。
施設に気になる言動がないか確認したほうが良いですよ。
早めに認知症検査も受けましょう。

匿名さんより

医師ではありませんが私も認知症だと思います。
上の方のコメントにもあるように、お金や食べ物に執着する方もいます。
さっき食べたことを忘れて、ごはんまだ?お腹空いたと言って、吐くほど食べたり、食べ物を後で食べようと隠して腐らせる方もいます。
認知症の症状あるあるで、生に執着します。お金や食べ物がないと生きていけないから。
施設にも相談して早めに受診する事をオススメします。

匿名さんより

認知症ですね。
特に若い頃苦労した方などは、お金に執着する人が多いと聞きます。

匿名さんより

通帳を手元に置いておく事で親御さんの心が安定するなら

カードで全額他の通帳に下ろして

記帳せずに通帳だけ渡してあげれば良いのかなーと思いました

自分にはコレだけある…子供に迷惑をかけずに済む

もし何かあってもコレだけ残せる

と通帳を見ながら思ったら主さんの親御さんだけでは無く

自分達も多少なり貯金があると心に余裕ができませんか^ ^?

匿名さんより

8:17さんに同感。
誰でも通帳の金額で心が安定すると思うのでお守りだと思い持たしても良いかと思います。

匿名さんより

ん?
家族と言えども主さんは管理を任されてるだけで、お金は親のものですよ。
私が担当している利用者さんのご家族でお金の管理をさらている方は、後からトラブルにならないように お金をおろした時には通帳の出金欄に使いみちを記入してますよ。

匿名さんより

認知症かどうかは施設の方が詳しいと思うよ。もしかしたらお父様は先の事を考えて遺産相続とか諸々整理したいとかかもしれないよ。

匿名さんより

親の通帳なら親のお金でしょ
お金に執着してるのは主さんの方では?

匿名さんより

義理の母は食べ物の溜め込みとお金の事を言い出して認知症が分かりました。
しっかりしてる時は、家に印鑑と通帳があるのが怖いといい息子(私の夫)に管理してとお願いしてたのに、通帳を返して欲しいと言い出し、自分が下ろしたお金もヌスルーが取って行きよったと言い始めました。
ヌスルーの話以外は認知症??と思うほどしっかりしていてプロ野球の話からウクライナの話までするし意思の疎通も会話も成り立ちます。
認知症と言えど様々なんだと驚きます。
うちの場合はケアマネさんが病院でお薬貰えば進行もゆっくりなる可能性があるし、1度受診してもいいかもと言われて病院にいきました。
お金の管理は子である夫がやっています。
主さんも施設にいるケアマネさんに相談したら詳しく教えてくれると思いますよ。

匿名さんより

うちの父や義父もそうでした。
しかし盗難を危惧して、施設側は現金や通帳を本人に渡すことを
お断りしていますよ。
うちは面会のたびに耳元で
「通帳とお金はちゃんとあるからね、通帳には〇〇円入ってるよ」
と話して安心させていました。

匿名さんより

>施設側は現金や通帳を本人に渡すことをお断りしていますよ。

それは施設によって違います。
なかには自宅から金庫を持ち込む利用者さんも居ますから。

匿名さんより

認知症の場合は進行具合にもよるかもしれませんが、施設の利用料見るだけで浪費に感じるようなので本当の金額見せない方がいいこともあります。
うちの父も十分な預金があるのにデイサービスの利用料見て、働かないといけないなっていってました。
必要経費と浪費の区別がつかないんです。

匿名さんより

友人の親はホームに入居後認知症と診断されて財産凍結?成年後見制度を利用してました。

匿名さんより

母が認知症です。
認知症になるとお金に執着するというコメントを散見しますが、個人差があると思います。

母はお金の事を全く気にしていません。認知症と診断される2年前から通帳も私に預けています。

匿名さんより

そりゃ、認知症の症状なんて個人差がありますよ。
ヒステリーで怒りっぽくなったり暴力的になる人もいますし、誰も認知症は必ずお金に執着するとは書いてませんよ。
身の周りの経験でコメントしてて執着するのがお金になる人が多い、ということなんでしょ。

ただ、認知症の人がお金だけでなく特定の物について何度も口にしたり、執着するのは それだけ本人が気になってるのは確かです。
現実的な答えよりも本人が安心するような返しをしてあげるべきです。
実際にどうしたら良いかは、ケアマネや施設職員と一緒に考えていけば良いです。

叔母Qさんより

私の親が入居しているサ高住では本人に通帳や印鑑を保管させることは禁止というか遠慮してくださいと説得されます。
各部屋の鍵はスタッフが持っているし、紛失となると「誰かが盗んだ」と騒ぎになるからなんだろうな、と理解してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。