【復帰】アメリカ世のままだったら現在の沖縄はどうなっていたと思いますか?

= ナハンチュ =さん

若者はみんなバイリンガルで、街並みはハワイ風で
IT企業が多くあって、住民の分断もなく
基地負担軽減の交渉も直接出来て何より辺野古移設なんて無かったと思いませんか

18 Comments.

うちなーさんより

アメリカって自由っぽいけど差別社会でもある。
白人が沖縄の行政を握って沖縄人はその下で生きる・・・みたいになってたんじゃないかな?

匠海さんより

50年前と変わらない感じだったでしょうね
不満のある県民が暴動を起こしたりの繰り返し
やりたい放題の事件も多かったですしね。

街並みがハワイ風は絶対にないと思います。
アメリカはハワイをリゾート地にすべく
相当な時間とお金を費やしてます。
ただの統治下である沖縄に大金を注ぎ込んでまで整えるわけがない
今の米軍基地の街並みのように殺風景な感じだったと思います。

匿名さんより

英語もペラペラに話せて良かっただろうなとは思うけど 事故・事件に巻き込まれたら うちなーんちゅは不利になるから復帰して良かったよ

匿名さんより

*必須項目が増えたら極端にレスが減ったりして、、
エックスレスかよって

匿名さんより

必ず人種差別はある。昔もコザとゴヤで白人黒人に分かれて差別があったと最近のテレビで知ってびっくりしました。

沖縄県民を洗脳の恐怖から救う会さんより

一体どこからハワイが出てくるんでしょうかね?
沖縄が米軍統治下のままならば、沖縄はアメリカ植民地下だったフィリピンにそっくりだったでしょう。
フィリピンの支配者層が富を山分けし、民衆は貧しい生活を強いられていた。
それって今の沖縄にそっくりじゃないですか?
3000億円の沖縄振興費は沖縄を牛耳ってる連中が山分けして、一般の県民いつまで経ってもは貧しいまま。

沖縄県民を洗脳の恐怖から救う会さんより

沖縄を牛耳ってる連中が沖縄振興費の3000億円を山分け。
そして、一般の県民の不平不満が自分達に向かって来ない様に、沖縄県民に被害者意識を植え付け、県民の不満を日本政府や内地の人達に向けさせて来た。
本当にフィリピン、韓国がやってきた事にそっくりだね。

タマナさんより

復帰前3年前に生まれたので、アメリカ世のことはほとんどわかりません。
ですが、日本に復帰して、日本の高度経済成長に合わせて発展していった、もちろん、振興予算費あってのことと思いますが、沖縄が日本に肩を並べる位に幸せになっていった(いや実際は肩を並べる位になっていないことは多々あるが)ことは、本当に喜ぶべきことのように思います。
日本と同等の教育、貨幣制度(経済成長)に恵まれ、そして、日本と同様に平和な世になるように生きていくことが出来ることの幸せ、感謝が湧いてきます。
これからも日本が、沖縄が、世界が平和になるように、沖縄から発信していきたいです。

サンさんより

大変なことになってたかも
白人が支配してうちなーんちゅは搾取される側で、富裕層街とスラム街に別れてて泡盛とドラッグに頭をやられた者が溢れて、男は銃による犯罪や殺人が多発、女は売春。ブラジルのような社会になってたでしょう。
日本で良かった。
でも上の方が言われてるように、沖縄振興費は確かにお腹一杯食ってるやつらはいるんだろうな、庶民は本土の七割の収入にして。

沖縄県民を洗脳の恐怖から救う会さんより

米英の植民地統治のやり方は間接統治なんですよ。
植民地の民衆の不満が自分達に向かわない様に、インド人や中国人を連れてきて、その人達に植民地を運営させるの。
アジアや中東、アフリカを見れば分かるでしょ。
華僑や印僑が沢山住んでますよ。
もし、沖縄が米軍統治下のままなら、多分、中国人が沖縄の政界、経済界を牛耳ってます。

てびちに目覚めた者さんより

11:45さん
今の県のトップは実質あちらの手先ですもんね
それが支持されてるんですから…

匿名さんより

日本からリゾートで沖縄に行くにはパスポートが必要。どうせパスポートを取るのならもっと遠くに行きたい。と日本人相手のリゾート産業は振るわず、ほかに目立つ産業もないので、若者は良くて軍属、機転の利かない人はそれこそ体を張って海兵隊に入隊して一攫千金?あぶく銭?を求め、今よりもあからさまな「基地の街(国)」になっていた。

運良くアメリカ本国で成功しても元は基地からのお金。

平和を愛するパ ヨ クがよく口にする「人〇ろしで得たお金」で生活をせざるを得ない沖縄の人々が、今のように平和を訴えても白白しい上に、経済成長著しい日本とは、全く別の小さな国が何か言っているな~程度で、どこにも相手されなかったでしょうね。

余計なお世話さんより

>洗脳の恐怖から救う会
なんじゃ、それ
ぷっ
毎回説得力ゼロ

あさんより

>洗脳の恐怖から救う会
なんじゃ、それ
ぷっ
毎回説得力ゼロ

↑だからよ。いかにもネトウヨらしい
自分が絶対真。だから他を正してやる思考がかなり強い。つまりはいつでも他者を見下して生きてる
まさにネトウヨそのもの

沖縄県民を洗脳の恐怖から救う会さんより

沖縄を牛耳る特権階級、上級県民がやりたい放題ですからね。
首里城を灰にしても責任取らないし、振興費も自分達の物だと思ってる。
こいつら一般の県民の事なんか何も考えてない。
でも一般の県民にも責任はある。
振興費の三千億円がどこに消えてるのか誰も注目してないからね。

匿名さんより

ハワイみたいな華があればいいけど、今より基地が充実して犯罪も多かったはず。
主に銃や麻薬犯罪、多国籍のマフィヤの抗争…とNGワードの数々。
本国並みの法律なら、基地周辺の住宅事情と自然環境は改善の可能性があるかな?でも、よくて自治区でしょうかね?なら、甘々なやり方で常に混乱した島に。
日本への復帰運動は無くならないのでどこかで年中やると思う。
もっとあるけど、ここには書けない。
これで荒れたらすみません。。

混血児さんより

パパやママが金髪。

妻がパツキンってことも現実味を帯びてくるかもしれないという妄想。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。