【海】沖縄で水難事故相次ぐ

= 内勤希望 =さん

最近、沖縄で水難事故が相次いで発生しています。
せっかく沖縄の綺麗な海を楽しみに来たはずなのに・・・。
何か事故が多発する原因があるのだろうか?

9 Comments.

KIQさんより

シュノーケリングは未熟な技術。
ライセンスも不要で道具さえあればできるので
安易に始めるが、それなりの慣れとコツが必要。
 
ダイビングも未熟な技術と元々の疾患など体調不良。
そもそものライセンス自体、ほぼ誰でも取得できるようなものだし、
わざわざ時間もお金もかけてきたので
少々の体調不良もおして海に入ってしまう。
 
こういったことが要因となる事故が
ほとんどではないでしょうか。

sakuraさんより

確かに、気軽にできるシュノーケリングですが、
久々にやると、怖いこともあるので、慣らしが必要だと思います。
でもウキウキ気分で海に入って、呼吸を整えないでやると起きる可能性があります。
後は普段の運動不足で足がつり、パニックになりといった感じではないでしょうか。

ダイビングのライセンスは、誰でも取れるところもあるらしいですが、
厳しくしてほしいものです。

BGさんより

そもそも増えてますか?
観光客がシュノーケリングで年に数人亡くなることは沖縄の年中行事みたいなものでは?

カナヅチさんより

昔から毎年の様に水難事故はあります。
増えた様に感じるのは、参加者が増えたからでしょう。

先に逝った者さんより

例年通り
事故というより、安定の溺れ者数ってのがしっくりくる(表現はいまいち)
海に入るならば、覚悟も必要なところ

シギーさんより

シュノーケル?あの海の上でチャプチャプ浮かんで、海の中を覗きながら浮かんどけば良いんでしょ?みたいなのが多いのかもな。
少しの波でも海水がシュノーケルから入り、咳き込んだりするぜ。フィンを着ける時も慣れてない奴はすぐ足をつるよ。
その他色々で簡単にパニクルよ。
マジで素人には危険って教えないと、今後もゴロゴロ死ぬよ。

北の國からさんより

海は素晴らしいけど、怖い。
昔ダイビングの資格取りに行ったときに海の底で仰向けに寝たら、もう、ここから帰りたくないと思った!!
海は怖いよ

ふーさんより

サメに襲われたらしいね。
残念です。
マリンレジャーをなさる方は気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。