【選挙】なぜインターネット投票できないのか?

= 線辺留 =さん

最高裁の判決で海外にいる日本人が最高裁の裁判官国民審査に投票できないのは違憲との判断を下しました。
こうなるとインターネットで投票するしか方法はないと思うんですが、どこの国でもインターネット投票は採用されてないみたいですね。
不正のおそれがあるから?
でも技術はどんどん発展していきます。ブロックチェーンとかNFTとかいうのもありますので、そのあたりの技術を使うことで不正投票できない仕組みは作れないのでしょうか?
いつまでも投票所に行って紙で投票・・・のままでは投票率はどんどん落ちていくだけだと思います。

21 Comments.

うららさんより

主さん、ずいぶん簡単に仰るんですね。
日々、ウイルスやハッカーと戦ってる人たちが居てこその環境なのに、そんなに容易くできるのであれば、どうぞ主さんがネット投票を開発してください。

成れの果てはターミネーター増産化さんより

選挙にかかわる人間の生活の糧が消える
各市町村で議席が減らないのと同じ原理

オンラインで、全国同じ授業すれば、専門教師の数は落とせるのでは?
ドライバーを無くして自動運転オンリーの社会
経理・総務の仕事もシステム化すれば、スマホから簡単に?総務経理の人材除去?
生産工場・農園もAIによる無人化、ロボット化で労働者・生産者の削減?除去?
仕事が減っていく時代、だれを相手にビジネス・商売やっているのでしょう?

ワトソンさんより

一番難しいのは本人を特定する必要があるからではないですかね?
みんながマイナンバーカードを持っていれば、将来、できる可能性はありますが、
半数近く持っていないのが現状です。

でぶしょうさんより

>>いつまでも投票所に行って紙で投票・・・のままでは投票率はどんどん落ちていくだけだと思います。

ほんとその通りだと思う。いちいち投票所に赴いてめんどくさい。まぁ行くけど。
ただマイナンバーに反対してる人とか見てるとしばらくはネット選挙の解禁は無さそう

ほんと行こうよさんより

これだけネット選挙が世界的に進んでいるのに、日本がしない理由は簡単です。

選挙率が上がれば、現政権が危うくなるから。

いつか愚かな政治家の寝ている子を起こすな的発言もあったのを覚えていますか?

選挙に行く手間を「故意」に省かない。だって多くに行かれると現議員の多くが落選する。

「比例制」だって落選議員が居座るための索ですよ。

議員制民主主義が機能しないのは、現政党が過半数だからです。

ネット選挙自体は簡単なシステム構築で国が特化して進めばすぐに実行可能なものです。

だから、選挙行きましょう、何故行かないの?思うわけです。

jojoさんより

ん?
完全にネット投票に移行した国って無いんじゃね?
1部解禁とかなら分かるけど、流石に無理でしょ
日本の周辺にはネット戦略に全力な国が数ヵ国あるしな
国政選挙の度にシステムを見直しテコ入れし監視までする予算は?
そもそも、まずはネット法規を厳しくしなきゃダメだと思う

投票さんより

選挙の五原則も関係があるのかと
普通選挙 平等選挙 自由選挙 直接選挙 秘密選挙

秘密選挙。の問題があるのでは?
パソコン・スマホ等を使えない人は、使える人や ネット投票を
 教えてくれる人に忖度せざるを得ないので、本人の意思とは違う
 人に投票をさせられる可能性は ”大” になる。
などを考慮しているのでは?
選挙の場合は、アナログが、信用できるのかな?

ちなみに、署名活動も禁止らしいです。

現実厳しいぞーさんより

投票率が上がれば存亡の淵に立つのがきおさんたう
これが現実
投票率が上がれば・・・若者が投票場に行けば・・・
我が党の支持率が上がり現政権は崩壊する・・
いい夢見られて、幸せそうでなにより

鰻さんより

個人的にはネット投票便利だけど
投票所に行くことさえめんどい思う人は社会のこと本当に考えてるか疑問
どんどん今井みたいな税金無駄使い政治屋が増えてもらってもね。
と思うけれど

鰻さんより

便利な投票は違う側面もあるのかな

自民党の大御所 もりきろうが言ってたよね
「投票日には有権者は寝ていてくれた方がいい」
この発言って、自民や公明みたいに絶対に選挙に行ってくれる。組織票が強いと
選挙に有利

気軽に投票なんてできたら負けてしまう
これはもりきろうの考えでしょ

鰻さんより

日本は学校でも政治の話はタブーとしてる文化
それでいま
年金は破綻
国の技術力もガタ落ち
GDP世界第三位なんていつてるけど、個人GDPは世界22位ですからね。

ドイツは小学校の頃から選挙の話なんてあたりまえらしいですよ。
それは政治は生活に直結する大事なことだからあたりまえですよね。

ドイツはすごいけど経済ももちろんだけど、それと同じくらい地球環境とかも重要公約にあがるそうですね。

それで学校では政治は語らない雰囲気に染まらせて、いまの日本
これからはもっともっと大変でしょうね。

ひまわりさんより

敗戦で廃墟と化した日本は世界25位ぐらいが妥当な立ち位置
自由世界第2位などと浮かれていてはいけません
年金は払ってない人は貰えない、死んだ人も貰えない
破綻する方が難しいのが定説
学校は日教組が支配して、反日きょうさんしゅぎ教育が主になっている
これはか改革が急務

敗戦後の廃墟の中から立ち直ったのに比べれば案ずるほどでも無い

無関心が問題さんより

 ネット投票はいつかは実現するだろうとは思うけど、本当に投票率が上がるかな?
 今投票率が低いのは「どうせ何も変わらない」という政治への無関心。殆どの人は徒歩圏内に投票場があるし、車の乗り入れもほぼ可能。今は期日前投票も簡単に出来る。でも、それでも行かない。
 ネット投票になれば本人確認が重要になるけど、例えばIDカード、ナンバー的なものには必ず拒否反応。国家による個人の統制につながるだの、個人のプライバシーがどうだの、と。
 そして、「投票前の本人確認手順が面倒」と言い出すだろうな。

jojoさんより

マイナカードすら普及率悪いしなぁ
しかも投票にいかない層って30代以下だろ?
自民支持が多い層じゃん
独裁政権になっちゃうよ

無関心が問題さんより

 候補者に適当と思う人がいない場合、「該当者なし」という投票が出来るようにして欲しい。
 そして、有権者数の過半数が「該当者なし」になったら、その選挙は無効としてやり直し。
 そういう仕組みにする代わりに、有権者の方も重病などやむを得ない事情が無い限り、棄権回数ごとにペナルティ(パスポ-トが取れない、運転免許が取れない、更新できない、児童手当その他各種公的扶助の受領権を停止する、など)やってはどうかね。今の制度では「棄権も意思表示」と言えなくもないが、「該当者なし」という意思表示が可能で、しかもネット投票が出来るならばそれでも投票しない人はペナルティを与えてもいいと思う。

鶏さんより

候補者に適当と思う人がいない場合、「該当者なし」という投票が出来るようにして欲しい。
 そして、有権者数の過半数が「該当者なし」になったら、その選挙は無効としてやり直し。

↑それやるといつまで経っても当選者でないところが多発するかもよ

無関心が問題さんより

 「投票者の過半数」ではなく「有権者の過半数」ならばそういう事態は考えにくいのでは。
 また、仮に2度3度選挙無効、やり直しになるならば候補者を出す政党が大問題。2回以上やり直しになるならば政党助成金削減などのペナルティを与えては?
 無茶なのは承知だけど、政党も有権者も選挙をないがしろにしすぎと思う。

これでしょさんより

3回投票行かなかったら投票権はく奪にすればみんな行くのにね

おかわりさんより

>ドイツはすごいけど経済ももちろんだけど、それと同じくらい地球環境とかも重要公約にあがるそうですね。

べた褒めのドイツもインターネット投票は実施してないし
地球環境は重要公約?
いやいや、原発は安全じゃないと自国で原発を廃止したけど
隣のフランスから電気を買い出しただけ。
各国がロシアからエネルギーを買うのを控える中で
ドイツはほとんどを未だにロシアから買ってる。
ヨーロッパで一番ロシアからエネルギーを買いロシアにお金を回してるんですけど?
ヨーロッパがエコエコ言うのは
実はロシアからエネルギー依存を脱却したいだけで地球の為じゃないと分からなかった?

ちなみにインターネット投票は
ほとんどの国で実施してません。
世界初と言われたエストニアですら3年前に始めたばかり。
アメリカは去年初めてワシントン州が実施したばかり。
フランスは去年在外フランス人のみ実施。
オーストラリアは随分前から取り入れてるけど1部の州のみ。

別に日本が遅れているわけじゃない。

無関心が問題さんより

>ヨーロッパがエコエコ言うのは実はロシアからエネルギー依存を脱却したいだけで地球の為じゃないと分からなかった?
  
 へーそうなんですか。
  20世紀からエコエコ言ってるけどね。ウクライナ問題など影も形もなく、プーチンのロシアを招いてG8にしていた頃から、ね。

としおさんより

国政選挙、地方選挙問わず、直接選挙に関わる各地域選挙管理委員会がネットに弱く、面倒くさいから積極的にネット投票を採用したくないのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。