【新型コロナ】部活の移動制限なぜ?

= マウス =さん

コロナは規制緩和の方向に向かっていますが、学校現場では規制を強化する方向に向かっているようです。

合宿や県外への移動は禁止

一生懸命練習してきたのにこれでは試合にも行けません。
大人の移動は緩和されているのにどうして生徒達だけ制限するのでしょうか?
それは、感染者が出たときに責任を取りたくないのだと思います。
例えば「合宿でクラスターになった。規制が緩すぎだぞ!」
というクレームと、
「合宿禁止は厳しすぎる!」
というクレームでは後者の方が対応し易いですよね。
移動も合宿も自己責任でいいので自由にさせてほしいです。

26 Comments.

それよりKINGSさんより

そうか?
ずっと10代の感染者数が多いし、仕方ないよ。
こういう時代に産まれた子供たちも、いい加減あきらめなさい。

匿名さんより

子供の感染が多いし合宿は集団で密になるからだと思いますよ
何故か?になる前に分かると思うけどね

匿名さんより

感染してしまったら軽症でも後遺症で辛い思いをしてる子供も居ますから学校側は子供達の健康を守りたい為の規制なんだと思います

aiさんより

うちも、同じく子供3人部活動に励んでおり、この時代の子供たちは本当に可哀想だと思います。
でも、私は主さんの考えとは違っていて、合宿遠征、練習試合も禁止で良いと思っています。
練習試合などは出来ませんが、大会は予定通り開催されています。
陽性者が出てしまい、大会参加を辞退せざるをえないチームもいるので、できるだけ感染者を出さずに、大会の挑む方が、子供たちにとっては良いのではないかと思います。
一生懸命練習して、練習試合して経験を積んでも肝心な大会を辞退してしまっては、意味がありません。
もう少しの辛坊ですし、一昨年、昨年よりも大会が出来るだけマシです。

ワーストワンは沖縄さんより

身体が動かせなくて可哀想、
練習したのにしあいさせてもらえなくて可哀想、
遠征できず可哀想
考え方って本当に人それぞれですね。

部活生徒内で感染拡大すると、
その子の在籍するクラス皆に影響がある→各家庭にまで影響するですよ?
各家庭にまで、高齢者、妊婦、免疫抑制剤使用者がいることもありますよ?
その兄弟児が受験生ならどうですか?
学校運営の部活で、そこまで責任持てないでしょう。

自分の子供が部活することで、他所さまのご家庭へ迷惑を考えられないのでしょうか?
親が、お子さんに物事を教えて諭すことも大切では?
こういう「自分さえよ ければ」良い考えのご家庭から→集団へ感染症が持ち込まれるんだと思いますね。

身体動かせなくて可哀想なら、ジョギング
公園で個人的に練習したり一緒にしたりしたらいいのですよ。

リュックさんより

部活動って必要?
勉強しないと、いつまでも後進県のままだよ。

匿名さんより

意味わからん
何でワクチン接種したの?

> 自分の子供が部活することで、他所さまのご家庭へ迷惑を考えられないのでしょうか?

どゆこと?迷惑かかる前にワクチン接種してるでしょ?
ワクチン効果ないんかい?

匿名さんより

人に迷惑をかけるなと他者の行動を制限するより
自分の身を守る為にワクチンしたらいい
3回目を接種したら身を守れるんでしょ?
老人は4回目スタートしてるよ〜
心配な方は、ワクチン接種しよう
そして、子供達には好きに部活動をさせて
合宿も県外移動も制限なしで良い

匿名さんより

10代の感染者が増えてるから仕方ないと思います。うちの子が通ってる学校では学級閉鎖になってますし、友人の子供2人、現在コロナ療養中で家族全員 自宅待機してるそうです。
沖縄はまだまだ感染者多いですよ。

jojoさんより

今日は息子のインターハイの応援に行きましたよ
父兄の観戦はマスクや距離を対策すればほぼ無制限
練習もコロナ前と同じ量をこなしてるし
そりゃ10代の陽性者が減らないわけだよ

きろさんさんより

那覇市の某中学校ですが、6月第一週の中体連だかの試合に向け、むしろ部活日数、時間とも増えてますよ。本来は日曜日と他にもう1日平日に部活は休みなはずですが、そんな通達は完全に無視されてます。なので、日曜日の通塾が休むか遅刻になり嫌ですね。
そこまで部活動を頑張るよりも、より勉強を頑張ってもらいたいので。本当に沖縄の中学も高校も、部活動に関しては目の色変えて活動しますね。少しは勉学も同じ程度には力を入れたら良いと思うのですが・・・

匿名さんより

13:31さん、13:37さんに賛成。

そして、
大人の制限緩和は7月の選挙対策、子供に制限かけるのはワクチン打たせからでしょう。

いつから他人のために健康な子供を犠牲にするようになったんですか?
自分の健康は自分で守りましょうよ。
TVの洗脳はすごいですね。

ルルるさんより

こんなのがいるから沖縄はダントツワーストなんですよねー
あー、はずっ

匿名さんより

1331、1337

陽性者にワクチン接種済みか未接種かの聞き取りで
未接種の方が多くなるような検査結果になる様に
されてた記事が出ていたのご存知ないですか?

結局ワクチンの接種未接種関係なく
コロナに罹っているそうです。

ワクチン接種してもしなくても
陽性になる可能性は変わらないそうです。

るふぃーさんより

>学校現場では規制を強化する方向に向かっているようです。
>合宿や県外への移動は禁止

どこ情報ですか?
規制の強化って具体的に何ですか?
中学生・高校生の子供がいますが、そのような話し聞いたことがないので
もしあれば、教えてほしいです。
中体連、高体連どちらも九州大会と全国大会は開催予定で沖縄県代表も出場予定ですよ。

合宿も県の感染対策委員の専門家は、「感染対策に講じていれば(事前に
PCR検査を受ける等)開催してもよい」とのことでしたよ。
でも実際、うちの子供が通う中学、高校の部活では合宿開催の話は聞かないですね。

規制の強化って、何だろう

匿名さんより

07:41さん
コロナに罹患する話ではなく
ワクチンを接種してたら、重症化は防げるのでしょ?
他者に迷惑をかけられてると思わずに
ワクチンさえ接種したら自分の身は守れると言う話です。

B1さんより

未接種の方が多くなるような検査結果になる様に
されてた記事が出ていたのご存知ないですか?

↑その記事読みたいので出元教えてもらえますか?

気遣いがあるかどうかさんより

09:27さん、学校から公文書出ていましたよ。
ワクチン接種は、健康上の理由から接できない生徒がいること。
個人の意志によるもので接種の確認をしたり強制してはならないことを家庭から子どもたちへ教えて下さいとありますよ。
遠征や大会後は、試合中大声で掛け声したりマスクもしないだろうし、休憩で飲食ありますよね。

試合後はPCRするなり感染対策して、周囲に感染広げない気遣いはする必要はあるでしょうね。

匿名さんより

自分がワクチン接種する事で重症化が防げ
軽症ですむのに
子供達の行動が人へ迷惑をかけてると自由を奪うのですか?
何の為のワクチンですか?

ワクチン接種したら重症化は防げるのですよ?
自分自身が大切なのであれば、ワクチンを接種したらいい
もういい加減、他者に行動制限を押し付けるのはやめた方がいい

匿名さんより

9:54は話のわからない人だな。ワクチンをうてない体質の人も集団の中にはいるのだよ。

部活の遠征のスレのいみよさんに文体が似ていますね。

鋼の錬金術師さんより

ワクチンを打てない人は(私も含め)
自ら自粛したりと気を付けて行動してますよ
インフルエンザを含め、その他のウイルスで感染し重症化する可能性もある。
その時は気にしてましたか?
デルタの時ならまだしも、コロナの症状も変化してきてます。
その変化に合わせた対応が必要では?
いつまで他者に行動制限を押し付けるのか?

合宿も県外移動も制限なしでやったらいいと思います。

視点を変えてさんより

顧問がかわいそう。
真剣に考えて。
規制万歳!
顧問の家族側より

視点を変えてさんより

顧問がかわいそう。
真剣に考えて。
規制万歳!
顧問の家族側より

ちむちむさんより

>例えば「合宿でクラスターになった。規制が緩すぎだぞ!」
というクレームと、
「合宿禁止は厳しすぎる!」
というクレームでは後者の方が対応し易いですよね。

前者の方が圧倒的に対応が難しいでしょ。
感染者が出た場合のクレームと
感染者が出ない為の対策のクレームを後者が対応しやすいと本当に思ってる?

ジープさんより

ちむちむさんの文章は何度読んでも意味不明。
同じ意見を述べているように読めるんだけど喧嘩腰なのはなぜ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。