【教育】過年度生の高校受験について

= 。 =さん

興南高校やその他の県内の高校などは、過年度生(1年遅れ)で受験しても学力の基準などを満たしていれば合格する事は可能でしょうか?
また募集要項などに過年度生も可能と書かれている高校がありますが、本当に合格出来るのでしょうか?

12 Comments.

オーちゃんさんより

ん?中3時の受験で落ちたのですか?
だったら、受験可能ですよ。ただし、内申点はその中3迄の3年間がそのまま同じ内容なので、現役で落ちたなら一段以上の高得点(入試試験での)が必要ですね(県立高等、私立も含め、内申点を合否判定に含める場合)
なので、私立の沖尚などの一般入試(AかBか忘れました)の方が良いかも知れませんね。

とくさんより

後輩は中学時代不登校気味だったこともあり担任からそこしかいけないと言われた某商業高校を受験しましたが失敗。
1年間予備校で復習し直して翌年ランクを上げて県立高校普通科に合格しました。
結果的に良かったといってます。

高校受験は日本国内なら義務教育を終了した15歳以上なら一応誰でも可能のようです。

目標を持って頑張ってください!

シギーさんより

2022年05月28日(土) 15:02とくさん
1年間予備校で復習し直して翌年ランクを上げて県立高校普通科に合格・・・このような例は稀です
何故ならその後輩は「後輩は中学時代不登校気味」で、担任からそこしかいけないなどと言われた「商業高」すら不合格。
沖縄県立高校受験では「内申点」の価値・重みは、入試試験の点数より比重が大きく、内申点があまりに低い場合、県立高校入試は絶望的です。又、私立でも興南高校は「欠席が多い生徒」を忌避する傾向が強いです。

シギーさんより

続き
なので、とくさんの後輩は「普通科校」合格・・・だとしても、県立高校入試の1次で、入試競争率が1倍を切ってる「普通科高校」以外考えられません。なので、主さんが県立高校入試を狙うなら、倍率が1倍より遥かに低い高校じゃないと厳しいでしょう。那覇地区の普通科高校であれば、泊高校や首里東高校などです。それらすら「欠席日数」の縛りがあるなら要注意です。

シギーさんより

そして主さんが書かれてる、興南高校ですが、上にも書きましたが「欠席日数が多い生徒は受験で落とされる場合が多い」ので、学力基準が入試試験で満たされた場合でも(入試で満点近い得点をするなどは別)不合格になる危険が大きいです。ただ、興南高校に直接問い合わせた方が良いかもしれません。そういった情報に関し、とても親切にオープンに話してくれます。
入試試験で高得点を取る自信があるなら、沖尚も視界に入れましょう。沖尚には一般入試で「内申点を見ない」AだかBタイプの方式があり、そのタイプは主さんの様な場合若干有利です。又沖尚では
資格(英検や数検)を重視してるので、面接で英検〇級・数検〇級とアピールするのも良いでしょう。ただ、両資格とも準2級以上です。

。さんより

第1志望が不合格で、2次や併願の高校などどこか高校に入学して途中で学校を辞めて来年再受験をするとなると、一度高校に入学しているから受験資格が無いと聞いたのですが本当でしょうか?
伝わりにくかったらすみません。

さやさんより

興南高校は欠席日数を気にするとよく聞くのですが、何日くらいからでしょうか?

匿名希望さんより

去年受験しましたが、沖尚の一般入試が内申を全くみないって事はないと思いますよ。表向きな基準は願書には一般入試は書かれていませんが、説明会で内申も参考にはするといっていました。
合格する子の基準もだいたいオール4位です。それ以下だと入試で高得点をとらないと合格は難しいです。資格は英検2級以上なら評価点にいれるかもしれません。

また、興南は内申3.8位と聞きますが、学校は中退者を防ぎたいせいか出席日数を気にするようです。前期、中期、後期ってあるけど、後期は難しいです。
とにかく当日の点数を頑張るしかないと思います。県立に比べて私立は3教科受験なので頑張ってください。

玉城さんより

過卒生をとるかどうかは念の為、志望校にも聞いてみた方がいいと思います。

匿名さんより

某4kですが、中学の時は受験できずに他の県立高校へ進学。
けれどやはり諦めきれずに受験し直して合格し、その後入学した子がいますよ。

シギーさんより

2022年05月29日(日) 16:45の匿名さん
某4kですが、中学の時は受験できずに他の県立高校へ進学。
けれどやはり諦めきれずに受験し直して合格し、その後入学した子がいますよ。・・・はい出ました。特殊例。これ又非常に稀な例でしょう。或いは嘘です。
中学の時「受験できず」「他の県立校へ進学」他の県立へ進学という事は、沖縄県立高校入試を受けられたって事。しかも、4Kは「受験できず」受験できなかったって事は、まず間違いなく「内申点不足」でしょう。で、受験しなおして合格?し直しの際も、その「内申点」が受験で偏差値化されるんだよ。なので、入試試験ではトップクラスの得点率、260点以上得点したのかな?260点を取るってのは「特殊」なので参考にはならない

とくさんより

シギーさん中学の内申書にかなり拘っていますが否定ばかりせずに高校再受験した子に頑張ったねと一言言うことは出来ないんですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。