【住宅】家が建つまでの道のり

= 沖縄 =さん

初めまして。
県内の建築会社から土地と条件付き建物を購入しました。

土地が売り出され24時間以内に申込みを行った方で抽選販売と言われ、あまり考える時間もなく、ダメ元で即日申込みをし、翌日に当選連絡があり、その翌日には、頭金を持って本申込となりました。

ここまでが早すぎて焦りましたが、なかなか土地が空かない地域だったので喜んでおりました。

それから打合せや内覧を行い、8か月後にやっと地鎮祭がありました。
地鎮祭から2か月以上経ちまだ建設業者が見つからないと着工されていません。
やがて契約から1年が経ちます。

担当者に何度も連絡しましたが、これが普通とのことでした。

気長に待つべきなのか?本社にも連絡すべきなのか悩んでいます。

契約当初は、すまいの給付金も間に合うような話でしたが、はっきり間に合わないと言われました。

お家を建てられた方のご意見教えていただきたいです。

28 Comments.

匿名さんより

普通ではないですよ。
本社があると言うので、ひとまず会社としては機能しているのでしょう。
その会社は宅建業協会に加盟していますか?しているならそこに出向き申し立てして、協会から指導してもらう事も出来ますよ。実際に金銭的な損害が出ているなら、補償申し立ても出来ます。
業者は協会に行かれるとマズいはずなので、話は進むかと思います。

匿名さんより

念のため、全て書類とかなんでも残しておいて下さい
早く家が建つといいですね

匿名さんより

土地が売り出されつ24時間以内に申し込みを行った方から抽選販売?
翌日当選連絡?
その翌日に頭金持って本申込?
3日間ですか。

私は電化製品でもそんな買い方しないな。

ぺいさんより

>あまり考える時間もなく

これが全てです。
ECでも情報商材でもすべてに言えるけど、考えさせる時間を与えずに短い期限を設定して契約させるのがセオリー。
今のうちにできるだけ証拠集めや被害者を募って集団訴訟の準備がんばってください。

匿名さんより

あわてぃーはーてぃーは絶対ダメですよ。
土地などの不動産など、一生モノの買い物は妻を娶るように石橋を叩いてじっくり吟味するものです。
主さんのやられ方はアテガワレタ、シテヤラレタと言えますな。

沖縄さんより

主です。

皆さま色々と教えていただきありがとうございます。
確かに契約までの流れが急すぎて、おかしいですよね、、、

担当者の方がとても感じの良い方で、契約前に何軒かオープンハウスの見学をさせていただいていたこともあり、名前を聞けば沖縄県内だとかなり有名な会社だったので、、、大丈夫かなと、、、間違いでした。

書類も全て残しています!もう一度隅から隅まで読んでみます。

また、実際、地元の会社でお家を建てた方(特に鉄筋コンクリート造)の方の契約からお家ができるまでの期間など教えてください!

よんよんさんより

誰?大城って
あの性格の悪いハゲか
不動産のあれの話ならハズレだね

おかわりさんより

土地の売買契約と建物の建築請負契約は結びましたか?
通常はその契約書に
工事着手の時期・工事完成の時期など記載されているはずです。
そういった契約もせずに頭金を払ったなら高い勉強代ですね。
土地の売買契約の際は宅建の資格を持つ人が同席をして契約、
その後頭金を払います。
建設工事請負契約で1年も着工ができない事は違法ですから
詐欺の可能性が高いですね。

タマナさんより

設計をして、設計が完了するとすぐに施工に着工しましたよ。
地元の設計業者と施工業者にお願いしました。
施工業者は、設計業者からの紹介でした。
3年前、鉄筋コンクリート造、2階建て。

猫さんより

余りにも安い金額を不動産屋が提示で
どこも受けたがらないから
着工出来ないパターン

引き渡し日過ぎたら違約金貰える
銀行は何て言ってるのかが気になる

匿名さんより

主さん、住まい給付金延長されてるので、
ネットで調べるなり、給付金の手続きをする会社に聞いてみたらどうですか?

沖縄さんより

主です。

みなさん教えて頂きありがとうございます。
勇気を出して相談して良かったです。

猫さんのおっしゃる通りのようで、なかなか引き受けてもらえない状況らしいです。

匿名さん10:22ありがとうございます!延長されてました!

沖縄さんより

引き続き、契約からお家が建つまで、引き渡しまでの期間など、お家を建てられた方のお話聞きたいです。

よろしくお願いします。

おかわりさんより

主さんと同じくらいに土地を契約しました。
土地の契約からすぐに設計に入り
今日、1階のコンクリート打設をして、10月下旬に引き渡し予定です。
1年前なら建築価格がここ数年で1番落ち着いていた時期です。
契約時にその価格で建てると建築請負契約を交わしましたか?
それならその価格で建てなければ契約違反になり違法ですよ。
その前に詐欺を疑った方がいいと思います。
第三者に相談するなりした方がいい。
本当にその会社に所属しているか調べましたか?
勝手に名乗っている可能性もあるので大手と言うのなら本社に確認した方がいいと思います。

匿名さんより

会社名公表出来ないですか?
もしくは、大成ホームとかなら
大○ホームとか

猫さんより

地主が知らない契約有ったなーーーー

他に五年経っても完成出来ない物件とか www

沖縄さんより

主です。

おかわりさん正に知りたい情報ばかり、ありがとうございます。

年内引き渡しなんですね!おめでとうございます。

会社は、存在しており、社内で建築請負契約もしました。
色々教えていただいたので、準備していきたいと思います。

おかわりさんより

建築請負契約書を交わしたなら
「着工費」と「引渡し日」を確認して下さい。
建築請負契約書に決まった書面はありませんが
通常トラブルを避けるために
通常は工期と支払いについて書かれているはずです。
その工期を超えているから違法ですし、そもそも住宅ローンの契約はどうなっていますか?
住宅ローンにも期限があり
大体申込日から半年以上経つと契約更新をしないといけないので
銀行側から契約更新の際に進行状況など聞かれるはずですが
どう説明していますか?
一年前に契約したなら
前にも書きましたがここ数年で
1番建築価格が落ち着いていた時期です。
今から契約をしなおすなら1年前の価格では無理です。
どういう状況で地鎮祭を8ヶ月も伸ばしたのか謎です。
まさかコロナを言い訳に
請負契約書通りに進まないと言ってるなら会社としてあり得ない。
正式な契約をしたのに価格が合わないから着工しないは通用しません。
しかし、それらの記載なしの契約なら会社側は確信犯で
コメ主さんに(失礼ながら)知識がないと分かってるから好き放題してるな、としか思えません。
土地の売買契約にも
売買代金の支払い時期、
移転登記の申請時期、
契約を解除する場合の規則など
書かれているはずですから
請負契約書と土地の売買契約書を確認して下さい。
売買契約書の所有者の登記変更のじきも1年以内どころか半年以内が普通ですよ。

匿名さんより

私の場合、12月までは入居したいと
言ったけど、銀行でトラブルって
2世帯なので、来年の2月か3月に完成予定と言われました。
あと一ヶ所の銀行さんは6月には本審査受けられるように準備しておきますと言ってた事業者に伝わってるけど、
連絡が来ない

沖縄さんより

主です。

おかわりさん親切なご説明ありがとうございます。

住宅ローンとても気になってました。
本審査は、夏にOK出ていて特に何も連絡がないので更新もしていません。
銀行にも連絡して、週末全ての書類読み直します。

匿名さん14:29も年内引き渡し難しいんですね、、、二世帯だと契約から着工、完成までどのくらいの期間かかりますか?木造、鉄筋にもよると思うのですが。

匿名さんより

主さん、14:29です。
鉄筋コンクリートです。
役7ヶ月位はかかるそうです。
主さんの業者が気になります。

さざえさんより

皆さん家を建てる際は家相とか風水とか
取り入れて作りましたか?
私はリノベーションを考えてるのですが
私が設置したいキッチンの位置(南西)があまりよくないらしく悩んで居ます。
でもそこ以外では理想の間取りができないん
ですよねぇ。(>_<)

匿名さんより

私がお願いしてる業者は、営業マンから風水で水回りの位置を決めてました。
って言うか、図面的に的中してました。
ただ、トイレの位置に関して別の位置が良かったみたいですが、設計士の方に止められました。
一応図面に書かられてる位置でも大丈夫だったみたいです。
キッチンほんの少しでもずらす事は出来ないのでしょうか?

にゃあにゃさんより

鉄筋コンクリート2階建て、一部3階建て、2世帯住宅です。

2012年10月末 契約
モデルハウス見学、設計士選び
2013年2月~2014年5月
設計、ショールームめぐり
構造計算
2014年10月 地鎮祭
2014年12月 着工
2015年9月 完成
2015年10月 引き渡し

確かに、設計の擦り合わせや建材選びに時間をかけましたが、振り返ると3年もかかってますね(^_^;)

心配なら、上司から具体的なスケジュールを出すよう要求しても良いのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。